獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

ハロコン エルダ卒業公演@横アリ1日目夜に行った。

2009-01-31 23:22:59 | コンサート舞台
 ブログかいてる途中で全部消えた・・・。


デスペア的見るポイント。

1、アイスクリー娘。レイレイ。

  デビュー恋する角には福来るはいい曲。ポッシボーやキャナァーリの初期のような元気さわやかPOP。いいね。

  曲披露のあとの事項紹介MC。通訳はリンリン。日本語で自己紹介するメンバー。みんなたどたどしい日本語元気のいい日本語。一語一語をはっきりいおうとしている。

  なかでもレイレイの自己紹介は特別元気がいい。元気がいいというより声が大きい。村上ショージのハリ芸のような無意味に声が大きい。

  見た目おっとりやさんのレイレイのあの元気いっぱいのMC。このアンバランスがいい。スタッフから元気よくといわれて自分の精一杯の元気よさと大声で自己紹介するレイレイはいとおしい。

  リーダーのシェイシェイはPVほどかわいくはなかった。PVでは昔のショートカットのなっちを髣髴とさせるようだが、今日見たらよっとえらがはっているようにめいた。ただサビソロは声がかすれていて生歌。あっぱれ。


2、きらりのバックダンサーの愛子とフランシス。

 台湾ハロプロオーデの特別賞。6歳の愛子と9歳のフランシス。バックダンサーなのに、曲前の矢口MCで、この2人が紹介される。

 ちっちゃくて実にかわいい。おさないなめらかさのないダンス、まだ手を抜くということを知らないダンス。実に元気いっぱい。ビジョンでもアップでよくうつっていた。

 横アリからの帰り道。3組中国語をはなす台湾人らしき人たちの会話が耳に入る。今度韓国でもハロプロオーデをやるとのこと、この戦略はまちがってはいないな。


3、前田憂佳の前髪

  エッグで見せ場があったのはしゅごキャラえっぐのみ。ビジョンにうつるゆかりんを見て。一瞬あほの子みたいに見えた。

  ゆうかりんの前が見切りすぎ!。横バッツンの前髪。乙女の命の前髪。前髪ひとつでこんなに印象かわるんだね。桃子や憂佳は前髪でビジュアルがかわってくるね。

  前髪といえば、岡井千聖の前髪が桃子みたいでよりいっそう乙女になっていた・・・。ちょっとさびしいね。


4、かつての一押し。

  なっち、小川麻琴。かつてわたしの一押しメンバー。それも今は昔。もう彼女たちの歌っている姿をコンサートでは見られないかもとおもってみたが、ぜんぜんさびしくならなかった。

  かつて好きだった人を見る感じ。がんばってるなと思うだけになった。

  ただ、5期の「好きな先輩」はよかった。ハロプロのファンになったころ5期の「好きな先輩」と6期の「好きな先輩」を何度もリピート。そのころの映像の中の5期はみんな黒髪でういういしかった。年月のなげれを感じた。

5、その他

 ひさしびにミキティを見た。ロマンティック浮かれモードを歌う。ミキティは慮曲に助けられているな。今日ヲタの声がよくでいたのは、メロンのThis is 運命とあややのめっちゃホリデー、そしてミキティのロマモー。

 ひさびさに辻希美を見た。ちょっと顔が面長になっていた。むかしのようなあほっぽさがなくなっていた。MCでの受け答えもこどもぽっさがなくなっていた。
 
 吉澤がまゆげがうすくて老け顔。
 稲葉と前田のマッジクオブラブはいいね。かっこよかった。
 

 あそうそう、茉麻がやせていた。顔をみて一瞬夏焼かと思った。あごのラインがシャープになっていた。



 あしたはグッズ列にならんで、アイスクリー娘のアルバムとエッグの写真を買おうかな。 


  








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

℃-ute新アルバム「(4)憧れMY STAR」をリピート。

2009-01-30 20:51:56 | モーニング娘。と私
 いよいよ明日は横浜アリーナでのハロコン。エルダメン卒業公演。だけど、私のお目当てはもっぱらベリキューエッグそしてアイスクリー娘。

 択一試験までいよいよ100日。会社への通勤バスではもう10年以上前の伊藤真の択一マスターのを聴いている。いまはなつかしきMDで聞いている。

 かえりは、iPodで℃-uteのアルバム「(4)憧れMY STAR」を聴いている。

 デスペア的聞くポイント。

1、鈴木愛理のソロの「Yes! All My Family」

  愛理のファミリーの「ミ」の発音がいい。英語の発音「m」は唇をとじる「n」は唇をとじない。この「m」の発音がいい。愛理の発音がいい。
  忘れたくない夏の岡井千聖の「in my heart」と同じくらい発音がいい。
  
  あとこの曲の歌詞がいみしん 「大人のまねをして抱きしめ合うが、ほんとの大人の意味わかるのかい?」

  舞美の青春ソングよりもいまはこっちのほうがお気に入り。

2、中島早貴と有原栞菜の「愛してる愛してる」

  セリフ口調というかつぶやき口調の歌詞がいい。メロディーにのらないこのつぶやきがいい。特に有原栞菜がいいあじをだしている。

3、あとBigDREAMやSHINEやOne'sLIFE をいいね。

  まだ歌詞をじっくりみながら曲を聞いていない私。歌詞を見ながらだともっとこころゆさぶれるだろう。

  
  次回のアルバムでは岡井千聖のソロ曲をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横アリハロコンでアイスクリー娘。握手会。

2009-01-29 19:34:58 | モーニング娘。と私
 今日は目の疲れもなく快調。今週末はいよいよ横アリでハロコン。がんばろう。

 その横アリハロコンではアイスクリー娘のデビューミニアルバム購入者先着で握手会参加券交付されるとのこと。

 レイレイを間近でこの目でみたいけど、網膜色素変性症な私デスペア。握手会の列に並びせかされるは苦手、ゆっくりゆっくりあるく私。

 握手会はもうこれから参加しないだろうな。

 きがかりはミニアルバムCDが売り切れ手しまうこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目が疲れる。

2009-01-27 20:07:20 | 網膜色素変性症と私
 たいした仕事もしてないのに、たいした勉強もしてないのに、目が疲れる。

 昨日は2200ゴロ布団にはいり、0600起床。それでも目が疲れる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスクリー娘ブログ、うっちぃブログ、つんく♂ブログ

2009-01-26 20:02:08 | モーニング娘。と私
 昨晩は2130には布団の中。起床目標時間は0400。しかし3度寝で結局0610起床。なかなか起きられない。現実に向き合うのが面倒なんだろうな。
 早起きして水とヨーグルトのんで2時間たつと便通がくる。このパターンがいいんだけね。

 家に帰りブログめぐり。

1、アイスクリー娘。ブログ。
 台湾ハロプロのアイスクリー娘のスタッフブログ。各メンバーの新年のあいさつがアップ。いまどき新年のあいさつと思いきや。台湾や中国では旧暦の新年を大々的に祝うんだね。その旧暦の年末年始の休み。年始に日本にきて横アリでのハロコン。まさにハロコン新年コンだな。

 アイスクリー娘。スタッフブログ。     

2、キャナァーリ倶楽部うっちぃのブログ。

 うっちぃのアイドルらしからぬ、アニヲタ気質というは漫画大好きっ子マンガヲタク気質がなんかアンバランスでいい。

 自分でかいたマンガを学校の文集に投稿して、その文集のその絵をブログにアップして自慢げなうっちぃがかわいい。

 中学生男子からしてみれば、マンガにはまって自分でもマンガかいてるクラスメイト女子とは距離を置きたいもの。男子はマンガがうまいからといってそのマンガ女子を好きにならないということ。そんな男子心理をまったく理解しない、しようとしない。ヲタク器質のうっちぃがいとおしい。

 うっちぃブログ。

3、つんく♂ブログ

  9か月の双子のパパであるつんく。つんくの親バカぶりがいい。こどもの成長をブログで報告してくれるのがいい。

  独身で子供もいない、そして将来子供もつくろうとは思わない私デスペアにとって、つんくブログは擬似子育てを体験させてくれる。

  つんくのブログ文章だけ、こどものかわいい写真がアップされるわけではないのだけれども、文章だけ読んでいても、こども成長、かわいさ、無知さ、無垢さ、そしていとおしさを感じられる。

  そんなこどもが愛する人との子供だったら、その喜びといったら人生最高の喜びなんだろうな。セックスの喜びは最終的にはそういう喜びに昇華するんだろう
な。

  つんく♂ブログ  


 ブログっていいね。

 私のブログもだれかの楽しみになってくれていたらとふと思う今日の夜。         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加