獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

ハロプロ研修生内新ユニット「つばきふぁくとりー」が結成された。

2015-04-30 20:21:10 | モーニング娘。と私
 昨日寝る前に2ちゃんねるスレッドをみてたら、つばきファクトリーというのが耳に入ってきた。網膜色素変性症な私デスペア。ネットは目でみるんじゃなくて、ミミできく私。

 つばきファクトリーときいて、3か月前の2015年1月に結成されたばかりのハロプロ研修生内新ユニットの
「こぶしファクトリー」のギャグか、うそっぱちスレッドかとおもっていた私。

 あけて今日、家に帰って、Juice=Juiceの高木紗友希が今日の昼に更新したブログを見る。そこには、つばきファクトリー。

 ハロプロ研修生内新ユニットとしてこぶしふぁくとりーにつづいて、端役も新ユニット、名前もつばきファクトリー。

 あまりネーミングにこっていないない、こぶしファクトリーの次だから、つばきファクトリーでいいかなという安直なネーミング。

 そのせいかいまいち盛り上がりに欠けるね。

 メンバーは、声がとってもおもしろくて口を大きく開けずに真一文字な口で腹話術みたいな声の山岸理子、大阪主審でいまだにお風呂のドアがこわれてお風呂のドアなしの家にすむ岸本ゆめの。

 この2人の研修生に加えて、新沼希空、浅倉樹々と、つんくの会社の研修生NGPトレーニーからハロプロ研修生に移籍したばかりの、小片リサ、谷本安美の合計6人。平均年齢15.2歳。高2が2人、高①が3人で、中3が1名。カントリーガールズやこぶしファクトリーとほぼ年齢層が一緒。

 ハロプロがさらに若返るね。ただ今のハローには、

 ℃-ute、モーニング娘。、アンジュルム(元スマイレージ)、Juice=Juice、カントリーガールズ、こぶしファクトリー、そしてつばきファクトリーの7グループとなる。これはたぶん今までのハロプロ一番ユニットがおおいと思う。

 はたして、楽曲供給体制は大丈夫なのか、年3回それぞれのユニットはシングルCDをリリースできるのか。また春と秋のライブツアーも7グループすべてできるのか。ちょっと心配。

 うがった見方をすると、こぶしッファクトリーが単独ではライブやシングルCDリリースできなさそうなので、こぶしとつばきを2組一緒に、ライブツアーやったり、2組同時に1枚のCDでメジャーデビューってのももしかしたらあるかもね。2曲はいっているシングルCDの1曲kがこぶしでもう1曲がつばき。こういった売り方もいいかもね。

 あとせっかくたくさんグループつくるんだkら、なんかハろー内で競争というかバトルしてほしいね。

 宮本佳林ひきいるハロプロ研修生出身のJJ、こぶし、つばき連合軍 バーサス 嗣永率いるハロプロキッズ℃-uteとカントリーガールズのキッズ派でなにかバトルしてほしいな。

 これからハローがさらに楽しみだな。

p.s.

しかし、つんくが去年の秋に喉頭がんの手術をして声帯を摘出してから、ハロプロののつんくの影響力がなくなったせいか、どんどん新ユニットができているね。昔のようにすべてのグループにつんくが楽曲を提供することはむずかしいから、さらにハローのつんく離れがすすむんだろうな。ちょっとさみしいな。つんくが最後にメンバー選抜とかグループ名とか考えたのはJuice=Juiceだったのかもね。ということはJJはこれからつんく色からはなれて、もうファンキーなロックな曲は歌わないのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝日はスポーツジムははやくしまる。

2015-04-29 20:09:43 | 雑感
 祝日の今日。梅田クラブクアトロで行われるアンジュルムのライブに行こうとおもってたけど、ファンクラブ先行チケット申し込みで落選し、ピアの一般発売もすでに売り切れ、ヤフオクで落札しようかとおもってたけど定価6000円ぐらいが8000円以上に高騰しているのであきらめた私デスペア。

 ということで、今日は一日中家にいて、Juice=Juiceの宮本佳林がよく聞いているという久保田利伸のcry on your smileをiTUnestorでダウンロードして聞いてみたり、来月の5/10日曜日枚方であるポッシボーのライぶのチケット、5/24の大阪江坂MUSEである吉川友のチケットを電子ぴあで購入したりの一日。ちなみにポッシの整理番号は169番で、橘川は98番だった。5/31の大阪MUSEであるアンジュルムのチケットも買おうとおもたけどこっちも売り切れ。アンジュルム人気でてきたね。

 そして夕方からはガイドヘルパーさんに手引きされてスポーツジムへ。18時に家をでて、ジムに18時12分ごろ到着。さぁプールで歩くぞ、50分ぐらい歩くぞとおもていた私。

 受付のスタッフが今日は祝辞なので19時閉店で、プールは18時30分までです。とのこと。どうしよう。帰ろうかなとおもうも、せっかくきたのだから、プールへ。すでにズボンの下には水着を着ているので着替えはすぐ。

 プールにはいったのが18時19分、わずか11分の水中歩行。

 来週の水曜日5/6も祝日なので、ジムどうしようかな?

 24時間営業のジムが近くにできたらいいな。

p.s.
最近のどの超っ氏がわるくて、そのせいにして、家でも筋トレをしていない私。そのせいで体重が68kgになってしまった。ダイエットせねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月9日土曜日の深夜BSスカパーでBerryz工房ラストライブが放送される。

2015-04-28 19:06:12 | モーニング娘。と私
 明日からゴールデンウィーク。といってっも明日祝日で2日ああけての5連休。

 ゴールデンウィークではないかもだけど、5月9日の深夜にBSスカパーで、Berryz工房のラストコンサートが放送される。

 今月からJCOMからスカパーにのりかえた私デスペア。スカパーはここ2年ぐらいハロプロの卒業コンサートを生放送してくれていたので、スカパーに切り替え。切り替えて早くもその効果がでたな。

 しかも5月9日の深夜は、Berryz工房のラストライぶだけじゃなくて、道重さゆみの卒業コンサート、それにモーニング娘。のニューヨーク公演の3本のライブが一挙放送される。

 これはスカパーはいりゃなきゃでしょ。

 月額822円で、BSスカパチチャンネルみれるので、1年12月で1万円ぐらい。Berryzのラストコンサートのチケット1枚分の金額で見れるからいいね。たのしみたのしみ。

 ただBerryz工房ラストコンサートはたしか3時間超えだったけど、BSスカパーは2時間ぐらいに編集されてるのかな?フルで流してほしいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のどがイガイガ

2015-04-27 19:06:12 | 雑感
 先週の木曜日からのどが熱っぽくて、今日ものどがガラガラ。ちょっとの体のだるさはあるけど熱はなし。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害のため体温計のメモリがよめない。そこで音声式電子体温計。

 薬箱の中にずっとしまっておいてここ何年もつかっていない電子体温計を久しぶりにつかった。体温は35.6度。平熱。のどの炎症だけかな。

 のどと言えば、つんくは2年前の5月のハロプロ研修生公開実力診断テストの審査員として出演していたときからのどがガラガラ。その翌年の5月の効果実力診断テストはつんくは欠席、そして今年の5月4日(月祝)15時30分から中野サンプラザでハロプロ研修生公開実力診断テストがある。声帯摘出してのどを失ってしまったつんくはたぶん今年も欠席かな。ノートパソコンをもちこんで、それをステージの大画面に卯映し出す形でつんくはコメントしたらかっこいいのにな。

 つんくは声を失ったということだけど、たしかつんくの作曲はギターと鼻歌ときいたことがある。つんくは楽譜をおこして曲をつくるんじゃなくて、鼻歌をふきこんでそれをアレンジャーに曲として形作ってもらっている。だとすると声帯をうしなったつんくは作曲をどうやっているのかな?これからもハロプロ楽曲はつんく以外が作曲していくのかな?それはそれでさびしいな。なんとかしてつんくには作曲方法をみつけてほしいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅田新阪急ホテルオリンピアのランチバイキング に行った。

2015-04-26 19:00:22 | 網膜色素変性症と私
 今日の大阪は快晴で、くもひとつない青空。まるでオリコンウィクリー1位をとったJuice=Juiceの新曲WonderfulWorldのような世界。

 ただ朝晩の気温差、ひなたとひかげの気温差、外と電車の中野冷房の気温差、この気温差のせいか、私ののどはガラガラのイガイガ。

 体はそれほどだるいってことはないし、熱もないので、スポーツジムへ行って、筋トレとエアロバイク1時間。今日着たのは、金曜日にかったばかりのナルチカ2015℃-uteの黒のTシャツ。炎のイラストがかっこいいねね。これは普通にジムでも着れるね。

 ジムで汗をながしたあと、いったん家にかえって、身支度をととのえて、また外出。梅田の新阪急ホテル地下のレストランオリンピアのランチバイキング。

 家をでるときにジムのお風呂で髪がぬれていてかぜをひきそうだったので、タオルを頭にまいて、その上からキャップをかぶる私。網膜色素変性症な私。視覚障害がありどんなタオルを頭にまいているかわからない。ガイドヘルあぱーさんに聞くと、黄色のタオルとのこと。なにかそのタオルに文字がかいてありますよとのことで、読んでもらうと。

 2009年5月16日 中京大学文化市民会館 ℃-ute AB℃コンサート 梅田えりか祝18歳

 の文字。ファン有志が自腹でたくさんの黄色のタオルに梅田えりかバースデーの文字をプリントして、当日コンサート会場でくばってたもの。私もひとつもらった。

 たしかそのコンサートで、梅田えりかは黄色いたタオルすごいといいつつも、あれ?それはグッズのタオルじゃないですよねとちょっとシニカルな一言。そんなことを覚えている私。

 この黄色のタオルはとっても吸収性がよくて丈夫でいまでも重宝している私。

あの日あの場所だけにいた人だけに配られた黄色のタオルが、こうやって6年後に大阪にいる私に記憶をよみがえらせる。いいねやっぱりこういう記念になるものって。

 そんな黄色のタオルをまいたままオリンピアへ。インターネット予約をしていてその時に、視覚障害者1人です、ただしガイドヘルパーさんに解除してもらうのでよろしくお願いします。食事をするのは視覚障害者一人だけなので一人料金でお願いします。

 その連絡がちゃんととっていて、私1人分の料金3300円しか請求されなかった。

 13時30分にレストランのドアがひらいて、スタッフが呼び込み、私の名前も呼ばれる。白杖をもったわつぃをみつけてスタッフが声をかけてくれて座席まであんない。

 90分間のバイキング。
 土曜日曜はオリンピアは時間総入れ替え性で、13時30分に100人ぐらいの客がいっぺんに席にすわってバイキングスタート。そのため、いきなりローストビーフ、ステーキのその場で調理sてくれるコーナーは長蛇の列。14時30分にはガラガラになるけど、はじめのほうはこのコーナーとおすしコーナーは行列。

 私は、事前にネッとでオリンピアのメニューを見て、食べたいものをまとめてプリントアウト、それをガイドヘルパーさんにみてもらってガイドヘルパーさんに料理をとってきてもらうという作戦。そのおかげであまり待たずに食べれた。ただはじめのほうはステーキとローストビーフのためはじまって30分でたべれたのは、ローストビーフとごはんとポトフとステーキだけだった。その後はどんどん運んできてくれたのでスムーズに食べられた。

 前回いった、大阪丸ビル第一ホテルのカラットのランチばいっキングは2200円、今回は3300円。やっぱり値段の差があるだけあって、ステーキもオリンピアのほうが大きくて、しかもやわらかかった、さしみもオリンピアのほうにはあってとってもみずみずしくておいしかった、イカのにぎりもとってもみずみずしかった。あと中華料理のグザイ、イカもやわらかくて、あと今月の目玉料理のおまーるえびのコンポジットというでっかいエビもやわらかくてとてもおいしかった。オマールえびっていうのははじめて食べたな。

 たくさん食べすぎて、あまりデザートはたべれなかったけど、ちっちゃいおちょこにはいったイチゴのきれはしとイチゴのシャーベットとティラミスがおいしかった。あとちっちゃいちっちゃい牛にゅびんにあはいったグレープフルーツゼリーもおしかった。

 あとそうそう、から揚げもひとつの大きさがおおきくて中野お肉もやわかくてとてもおいしかった。

 ただペペロンチーノパスタはびしゃびしゃでほとんど味がしなかったのが残念。不満な点はただそれだけ。大満足。麺類といえば、フカヒレのラーメンというのがとろみがあってあつあつでとてもおいしく、あと冷やしそばもよく冷えていておいしかった。

 視覚障害者のみなさんオリンピアは視覚障害者一人の料金で入店を許可してくれるので、ぜひいってみてね。土日は予約が必要だけど、平日は予約なしでもいけそうです。

デスペア的視覚障害者のバイキングポイント

1、視覚障害者が1人分の料金で介助者とともに入店できるお店(ただし介助者は食事しない)とっても障害者にやさしいお店
・「和食バイキング 芋と大根(大阪 千里中央 LAVI千里店)
・スイーツパラダイス(西宮ガーデンズ店)
・低カロリーバイキング悦(大阪南港ATC店)
・インド料理 カルマ(大阪南港ATC店)
レストラン カラット(大坂梅田 丸ビル1F)
レストラン オリンピア(大阪梅田 新阪急ホテル地下1階)
2、視覚障害者は2人分の料金をはらわないと介助者(食事なし)と一緒に入店できないお店 障害者がとってもがっかりんなお店
・串屋物語(大阪梅田 HEPナビオ店)
・元祖焼肉バイキング左門(大阪南港 ATC店)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加