獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

ユーロ円が115.60円から117.60円に急上昇した。

2011-05-31 22:34:14 | 100万投資で年50万獲得プロジェクト
 今日は目の調子が悪かった。いつもいくドラッグストアの店内もしろくかすみががって見えた。道路をあるくのもいつもよりよぼよぼになっていた私。網膜色素変性症な私デスペア。

 ここ最近体重計のデジタル表示も立ったままだとみえなくなった。こしをかがめて目を近づけないとみえなくなっている。会社の書類も拡大読書器を使わないと読むのにとても時間がかかるようになった。

 そんな悲しい現実のなか、今日はユーロ円が値上がりしてうれしい現実。

 今日はいきなりユーロ円が1日で2円の上昇。できれば121円まで上昇してほしいな。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年レコ大最優秀新人賞の「スマイレージ」が新メンバー募集

2011-05-29 17:37:16 | モーニング娘。と私
 日曜日。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下が進行している私。そのため最近特に仕事がおそい。文書をよんでも読み落としがあったり、数字をひろうのが難しかったりと事務処理能力がかなり低下している。

 その仕事の遅れをとりもどすべく、日曜日の今日も朝から昼過ぎまで会社にいって仕事。途中携帯にニコ生配信アラートメールがきた。

 そのアラートメールで「スマイレージが新メンバー募集」を知った私。

 メジャーデビューしてまる1年のスマイレージ。昨年の12月にはレコード大賞最優秀新人賞をとったスマイレージ。

 そんなスマイレージが新メンバー募集。今日の12時からのデビュー1周年イベントでつんくがVTRで発表。マスコミもきてたのはこのためか。それに16時からそのイベントの模様がノーカットでニコ生で配信されたのもこのためか(視聴者19,400人 ちなみに毎週の生スマは3,000人)

 ニコ生で見たのだが、スマイレージメンバーもなにもしらされていなかったようで、とまどいの表情。いつも元気なさきちぃもちょっと最後はおちこんでいた様子だった。

 ハロ☆プロは今、モーニング娘。10期オーディションもやってるし、スマイレージもそれと並行しえ新メンバー募集。

 なんか最近ハロ☆プロが動き出したな。

 モーニング娘(9期前)、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、すべてのユニットがここ数年で中高生メンバーがほとんどいなくなるという現実。世代交代の季節、、

 娘。もスマもいいけど早く宮本佳林メインの新ユニット結成してください。事務所さま~。

<スマイレージ新メンバー募集オーディション>
日時 6月の土曜日曜(4日、5日、11日、12日、18日、19日)
場所 渋谷(TKP渋谷カンファレンスセンター(渋谷駅より徒歩5分)
   東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷東宝ビル本館
詳細スマイレージHP
応募用紙を記入して会場にいけばいいみたいです。みなさんもぜひ応募してみてください。(ってこのブログの閲覧者には該当者はいないだろうなぁ・・・)

なお、娘。のオーデとスマイレージのオーデ両方とも受けられとのこと。娘オーデを受けている人はついでにスマイレージもうけてみては?





 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうちょATMで初めて備え付けの受話器 を使った。

2011-05-24 23:51:24 | 網膜色素変性症と私
 ゆうちょのATMからネット銀行の私の口座に預入をしようとした。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下が着実に進行している私。だんだんあのゆうちょのATMのタッチパネルが見えなくなってきた。

 預入ボタンや引き出しボタンは見えるのだが、どうしても「その他取引」のボタンが見えないずーーっと画面を見ていてもどこにもない(今ふと、たしか右上隅にあることを思い出した。)

 10万円を入金しようとしていて、入金できなかったら10万円をしばらく財布にいれておかないといけないなぁ。それはいやなので、なんとかこのゆうちょのATMで入金しようと試みる。

 タッチパネルの左横にある受話器を使ってみることを決意。受話器をとったらインターホンになっていてどっかのコールセンターかなんかにつながるのかなと思っていたが、そうじゃなかった。

 受話器をとり耳にあてると、人が応対するのでなく音声メッセージだった。

「お預入れは1♯のボタンを、引き出しは2♯を、・・・・その他は0♯を押してください」とのおと。

 その受話器の内側には携帯電話のボタンのようなテンキーがついていたので、0♯をその後も音声メッセージに従ってボタンをおしていってなんとか10万円をネット銀行に預けることができた。

 便利だね。やっぱりゆうちょだね。こんな受話器がついているATMはゆうちょ以外はみたことない。さすがゆうちょだね。

 ゆうちょの株が売り出された買おうかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エプソンのプリンタ「EP-803A」がパソコンと接続できなくなった。

2011-05-23 23:07:23 | 備忘録
 たまった茉麻の生写真をスキャナプリンタでとりこみパソコンに保存しようと思った私デスペア。

 買い替えたパソコンをはじめてプリンタ「EP-803A」と接続してみた。CD-ROMからドライバソフトなどをパソコンにインストールして、パソコンで設定をしようとしたら、こんなメッセージ。
 「設定に必要なソフトウェアが インストールされていません」もしくは
 「EPW!3を先にインストールしてください」
とエラーメッセージ。

 なんどもなんどもドライバをインストールしてもプリンタと接続できない。

 3時間ぐらい試行錯誤してネットで解決法をみつけた。買い替えたパソコンのOSはWindows 7
64bitバージョンにした私。64bitだからうまくドライバがインストールされず接続できなかったとわかった。

 以下のサイトを参考に、64bit用のスキャナのドライバソフト(EPSON scan)とプリンタのドライバソフトとEPSON Event manegerとEPSONプリンタウィンドウ!3をEPSONサイトからダウンロードして(※EPSON scanはまず古いソフトを安易ストールする必要がある)(E-PhotとEPSONconnectもダウンロードしたがこれはしなくてもいいかも)インストールして、パソコンとプリンタ(電源ON)をUSBでまず接続して印刷してみたらできた。

 その後USBをつけたまま茉麻を取り込んでみたらうまくいった、次にUSBを抜いてスキャンしても無線LANが設定されたみたいでうまくとりこめた。よかったよかった。

 ただこの3時間は無駄だったなぁ・・・。結果のこりの千聖の生写真とかがとりこめなかった。

 参考
 Yohoo知恵袋「エプソンのプリンタ「EP-803A」が無線LANで接続できません」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Berryz工房FCイベ@大阪エルシアター 夜に行った。

2011-05-22 23:04:36 | コンサート舞台
 行きはよかったが、帰りの夜道はもう無理だな。エルシアターから北浜駅まであるいて帰ったのだが、途中点字ブロックがとぎれる。白杖でビルの壁をたたいてなんとか歩道にそって駅に着けた。途中点字ブロックが途切れたところであたふたしていたら男性に「ここで点字ブロックおわりです」と教えてもらった。歩道の方向をおしえてもらったので助かった。

 網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下が進行している私の目。5年前は夜道でも懐中電灯をてらせばエルシアターから北浜駅をとおりこして淀屋橋駅まで歩いて帰れたのになぁ・・・。

 これからは北浜駅ではなくエルシアターから距離が近い天満橋駅から帰ることにしよう。

 デスペア的見るポイント。
1、徳永千奈美の19歳の誕生日
 今日は千奈美の誕生日、会場前では千奈美ヲタ数人がオレンジのサイリウムと造花のひまわりを入場者に渡していた。去年の千奈美生誕コン(たしか名古屋市公会堂だったかな?)の時に渡された造花ひまわりよりちょっとおおきかった。

 夜は、とくに会場ではっぴバースデーを歌うわけでもなかった。最初のMCで千奈美から19歳の抱負が語られた。歯科衛生士とか犬のトリマー?とかいろいろ挑戦したいとのこと。

 ひまわりとオレンジサイリウムは最後の曲(ベリーフィールズ)のときに掲げてくれとのことだったので掲げたが、曲終わりすぐメンバーははけていった最後のMCはなかった。ただ千奈美だけはけないでステージ中央で感謝の気持ちをのべていた。

 千奈美も19歳かぁ・・・。時の流れははやいなぁ・・・。そりゃ私の目も進行するはずだな。


2、ニコニコ生放送「狼コミュ」のBCCちゃんと弓ぃさん大活躍。
 今回のイベはあらかじめネットでイベント参加者からネタ募集して、そのネタをメンバーが選んで、メンバーがそのネタでほかのメンバーとトーナメントで戦い(勝敗は客席の拍手)、優勝者を決めるとのいう企画。決勝戦に残ったメンバーが読み上げたネタを投稿したヲタはステージ上にあがり、そのメンバーにひとことがんばれとか言える。そして見事メンバーが優勝したらグッズがもらえる(大阪と書かれたうちわとなにかのグッズ サインはなしかな?)

 ネタのお題は「Berryz仮面が唯一勝った怪獣の名前は?」というもの。清水佐紀が選んだのが狼コミュオーナーのBCCちゃんのネタだった。「はるやき あきやき ふゆやき」というネタだった。夏焼の偽物ということだったのだろうが、いまいちだった。結果キャプテン敗退。

 決勝戦は熊井ちゃんと梨沙子。次に読み上げるネタの投稿者の名前を読み上げ、そのヲタはステージあがる。そこで梨沙子が読み上げたのが「弓ぃ@ももち味」(狼コミュ配信者)さんだった。

 眼鏡とマスクをしてない弓ぃさんは、もっとよわよわしい人かなとおもたっが、顔だちは結構男顔でがっちりしていた。

 梨沙子が読み上げた弓ぃさんのネタは「・・怪獣 内またー」というもの。梨沙子の内またポーズもあり、結果梨沙子が優勝。

 BCCちゃんと弓ぃさんの次の配信が楽しみだ。

 狼コミュきてるね。

3、その他
・メンバーは全員赤っぽいオーバーオールだった。だばだぼしたやつだったのでメンバーのスタイルがいまいちわからなかった。

・茉麻はピンクのキャップをかぶっていた。髪型はツインテールだったが、キャップのためあまりツインテールの効果がなかった。やぱっり茉麻はストレートだな。

・桃子の頭にリボンをつけていた。よこ似合ってた。

・佐紀ちゃんが黒縁眼鏡と蝶ネクタイでかわいかった。

・私は3列目センターの良席だったのだが、最前にかんかん帽をかぶった女性ヲタがいた。みやーーとさけんでいたので、あの人がうわさのみや女かなと思った。ステージ夏焼が出てきてびっくり、夏焼も同じようなカンカン帽をかぶっていた。みや女のみや好きは情報収集力はすごいね。

・ネタ対決ではみやがらみのペンネームが多かった。ネタの中身はやはり桃子ネタがおおかった。ピンキードリルにしろ、内またにしろ。

・ネタ対決であきらかにスベッたときでもメンバーはそしらぬ顔だった。恥ずかしがらずにドヤ顔というのかおとぼけ顔というのか、あの表情はよかった。

・ライバルではヲタが歌うところはなかった、よって当然茉麻の「ありがとうーーー」もなかった。残念。

・千奈美の変顔の画像がスクリーンに2枚ほど映し出されたが私の目ではよくわからなかった。(1枚目はまぶたの上に目をかいた画像だったかな?)

・トークから昨日はホテルにとまったとのこと、キャプテン、みや、梨沙子が同じ部屋で、茉麻は朝起きたら熊井ちゃんの部屋にいき紙をまいてもらった。桃子は千奈美の部屋にいったけどベッドの上に服がさんらんしていたととトークしていた。こういうメンバー内の仲良しグループがあるのね。ただ孤高の桃子と千奈美は仲良しグループっていうのではないのかな。

・3列センター席からの私の視線割合 茉麻:その他=7:3 時々茉麻をみうしなった。センターポジのメンバーの真後ろにいてみえなかったが2,3度あった。

・茉麻はちょっと顔が丸くなってきたね。いまぐらいがちょうどいいかな。

4、RP
・今回も座席間違いをしてしまった。私の目ではD7列に見えたのだが、D17列だった。どセンターだったのでよかったが、数字の読み間違いがおおくなったな。仕事面でも数字の読み違いは要注意だな。

・白杖をもって座席を探していたら、3人のヲタに席をおしえてもらった。また今回のイベはメンバーが客席扉から登場するのだが、そんな予備知識もない私。正面をみていたら、隣のやさしいヲタさんが、メンバーは後ろからでてきますよ!ももちは左から出てきますよと推してくれた。

 なぜにももちかというと私はももちリュックを背負っているから。(ただイベント歌中は青いサイリウムで茉麻ばかり見ていた私)

 ありがたかったが、ただ背の低いメンバーたちが、席にすわらず立っているヲタにはさまれた通路をとおてくるのでまったく見えなかった。オープニングアナウンスではじめは座ってくださいとアナウンスすべきだな。

・いつものように握手会のはじまる前に会場をあとにする私。ただ出口は封鎖されていて1階後方扉からじゃなくて2階後方扉からでてくださいと言われたが、2階ロビーで握手会があるようでそこからはだしてもらえなかった。

 ただそのときスタッフが白杖を手にしている私に気づいて、「1階席扉から出てください、それとも最初に握手されていきますか?」と聞いてくれた。車いすや障碍者の人は最初か最後に握手できるような配慮があるらしい。ただ私は握手する心の準備ができていなかったのと、7人いるメンバーの前を白杖を手に持ってよぼよぼ歩く私の姿をみせたくないなぁという気持ちから握手は断りかえることを告げる。

 1階扉から出て、グッズを買って帰ろうとしたら、ロビーに出る前の階段通路でスタッフに止められた。「今メンバーがいますのですこし待ってください」とのこと。いったんメンバーは1階ロビーを通過し、2階ロビーにあがって握手会のスタンバイのようだった。耳をすましてもメンバーの声は聞こえなかった。

 その後メンバーがいなくなったらしく、通行止め解除でグッズを買って帰った。グッズ売り場の場所がわからなかったのであたふたしながらもなんとかグッズ売り場にたどりつきグッズ購入。グッズ買い終わり階段をおりて出口にむかう途中、40杉の男性に声をかけられ手引きをしてもらった。やさしいヲタさんかなとおもったが、もたせてもらったひじがスーツだったことと、出口まで案内してもらって、別れ際に「また来てくださいね!」と飲み屋のおかみのような言葉をなげかけられたので、この人はヲタでなくスタッフだったのだろう。

 RPが進行して、写真集や雑誌のインタビュー記事がよみづらくなって、DVD映像もしろくもやがかかるようになってメンバーを見つけることが難しくなっている私だが、そんな目の悪化により得られなくなった視覚情報の分、それを補うようにBerryzが魅力が増していく限りいつでもなんどでもまた来ます!と今度そのスタッフにあったらゆいたいです。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加