獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

淀屋橋から大阪地方裁判所まで点字ブロックがちゃんと敷設される。

2017-06-19 23:32:05 | 網膜色素変性症と私
 2か月に1度ほど、一人地下鉄淀屋橋駅から大阪地方裁判所に通っている私デスペア。網膜色素変性症な私。同行援護支給時間不服裁判のため。

 最寄駅から公共施設までは点字ブロックが敷設されていることがおおいが、大阪地方裁判所までは点字ブロックが一部敷設されていない。
 そのことを、大阪市の建設局の人にいったら、一度お話がしたいということで、今日大阪市役所に行ってきた。建設局の職員2人と天満警察署の警察官と話し合い。

 点字ブロックがつながっていないとところは点字ブロックを敷設するとのこと。よかった。大阪市役所前の歩道で、車ののりいれのため、歩道に点字ブロックが敷設されてない部分があるけども、そこもちゃんと敷設するとのこと。よかった。
 ただ、大阪地方裁判所前の推奨橋という歩道専用橋は、石をうめこんでつくっている橋なので、橋の上に点字ブロックを敷設することは難しいとのこと、迂回ルートほこながし橋に点字ブロックをつけるのでそれでいいかということだったけども、歩く距離が2倍ぐらいふえるし、わたる車道もひとつふえるので、やっぱり推奨橋のほうがいいですと答えた。

 ということで、大阪地裁までいちおう点字ブロックがしっかり敷設されるということなのでよかった。ただ工事は1年後ぐらいになるらしい・・・・。役所仕事だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜中目がさめて、自分が目が見えないんだと知ってこわくなった。

2017-06-16 23:12:08 | 網膜色素変性症と私
 ひさびさに飲み会でビールと梅酒をのんで 酔っていたのか、夜中のどがかわいて目が何度もさめる。なんどもさめてねぼけていたのか、夜中目がさめて、はっと気づく。
 私hあ目が見えないんだ!!も

 網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。もうほぼ見えなくなって数年たつけど、はっと目がささめて、自分が目が見えないんだということをなぜか強くおもった。そしてこわくなった。

 不思議だね、普段はもう目が見えないことがあたりまえになって、そのおかれた状況に対してなんともおもわなくなっている私。でもときどき、はっと目がさめて、自分が目が見えないことをあらためて思い出して、こわくなる。

 不思議だね。

普段自分が目が見えないことになれているから、というか、自分が目が見えないとはおもっていないので、ある朝起きて、私の目が見えるようになっていても、あまり驚かないかもね。つまりもう私の目が見えないってことは私の日常になっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視覚障害者と昇進試験。

2017-06-05 18:39:22 | 網膜色素変性症と私
 先日の土曜日、大阪肥後橋の二本ライトハウスで視覚障害者の交流会。

 そこで話題になったのが、視覚障害者と仕事のキャリア。視覚障害者は会社で管理職になるべきか、とどまるべきか。

 おおかったのは、管理職でも、視覚障害者になったら、管理職からはずされたり、部下がいない役職に偏向されること。あと昇進試験も視覚障害者だとうけさせてくれないこともあるらしい。

 むずかしいな。私も係長試験をうける資格はあるのだけどもここ4年ぐらいずっと回避している。一人暮らしで独身でこどももいない私にとって、昇進して給料をおおくもらうというのは理由にならない。むずかしいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GPS人工衛星みちびきがすごいらしい。

2017-06-01 21:48:35 | 網膜色素変性症と私
 今日のニュースで人工衛星のうちあげが成功とのこと。GPS衛星みちびき。いまはGPSの制度は10メートルの誤差があるけれども、この衛星が実用化されれば、なんと誤差が数センチとのこと。

 そうなれば視覚障害者もそのGPSをたよりにどこにだっていけるようになるかな?

 でも、段差とか、横断歩道定法とリンクしないと実用的じゃないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまかせパック引っ越しの見積もりをお願いした。

2017-05-23 22:11:02 | 網膜色素変性症と私
 7月末までに今の部屋をでていかないといけない私。引っ越し先はほぼきまったので、次は引っ越しの手配。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので荷造りからにほどきまで全部おまかせの引っ越しをお願いしようと決意。

 立ち退きの住み替え補償をもらったので、それを使っての引っ越し。

 今日の夕方さっそくアート引っ越しセンターの人に家にきてもらって見積もり。

 家にあがるなり、まずは見積もりをしていただたお客様にということで、洗剤やファブリーズなどのつめあわせをもらった。びっくり。1000円相当のプレゼンとだと思う。

 それからいよいよ見積もり、部屋の中をみてまわって、聞き取りされて、20分ぐらいで、見積もりの値段がはじきだされた。

 金額はなんと30万円。

 これは高すぎる。この金額だ補償金では足りない。

 おまかせパックは高いのね。

 アートさんはしっかりしているけど、その分きっと高いのね。別の業者にも見積もりをお願いしなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加