獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

ハロプロ楽曲大賞2012の1位はBuono!「初恋サイダー」となった。

2012-12-31 15:58:10 | モーニング娘。と私
 年末恒例のハロプロファンによる今年1年リリースされたハロプロ楽曲でナンバーワンを投票で決めようというファン企画。12/30の深夜24時30分から明け方の6時30分ごろまでかけて発表があった。

 50位からカウントダウンでゆっくり発表されていくのだが、20位まで発表されても佳林のソロ曲「カリーナノッテ」も「兎tocome」mo
登場しなかったので、もう朝5時をまわってぬ向けがおそってきたので歯を磨いて寝ようとしたところ、なんと11位にカリーナノッテがランクイン。

 一気に目が覚めた私。結局1位発表までパソコン画面にくらいついて一人スレをリロードしまくりだった。

 上位5曲が、娘のOneTwoThree、ベリのLovingYouTooMuch、℃-ute0の悲しきヘブン、スマイレージのプリーズミニスカポストウーマン、そしてBuono!の初恋サイダーにしぼられた。私デスペアの個人的2位曲がLovingYouTooMuchで、4位がプリーズミニスカだったが、LovingYouTooMuchがここまで上位に来るとはおもわなかった。この曲はChaChaSingのカップリング曲なのでここまでくいこんできたのは曲のよさなのだろう。あの疾走感となぜかせつなくなるメロディーはいいね。

 愛理と千聖のデュオ曲の悲しきヘブンはいままでにハロにはなかった高度なハモリをやってのけていて2人の抜群の歌唱力際立ったいい曲。

 3位まで発表されのこるは、娘のOneTwoThreeとBuono!の初恋サイダー。おおかたの予想は10年ぶりに10万枚を売り上げたOneTwoThreeが1位をとるだろうとのことだったが、僅差ではあったものの、なんとBuono!の初恋サイダーが2012年のハロプロ楽曲大賞に選ばれた。

たしか初恋サイダーは2万枚も売れてなかったのと思うがこの結果。

 アイドルポップとはアイドルがいましか歌えない曲であるべきと思っている私デスペア。ベリのありがとうおともだちはもう今のBerryz工房には歌えないだろうし、スマイレージのプリーズミニスカポストウーマンもそう。アイドポップとはあ彩るの今をうたっていないといけない。ところが、ここ数年のもーにぐ娘の曲はアイドルポップが少ない。特にOneTwoThreeは別に今の娘が歌わないともう歌えなくなるというものではない。あとハロではめずらしくあたかもPerfumeのように音声を加工しているのもこのOneTwoThree。その点初恋サイダーは愛理のソロパートではじまり、桃子、雅の歌唱力が際立つ良曲。シングルV(MVのDVD)では特典として桃子、雅、愛理のソロバージョンもはいっていてそれが聞きたくて何年かぶりにシングルVを買った私デスペア。それに初恋という10代の乙女にしか歌えないような歌詞もよかった。初恋サイダーが1位でよかったと思った。
 
 あとエッグ出身者でハロプロでない吉川友、アップアップガールズ(仮)が検討しているのも今年の特徴。
 私の投票順位はこちら


ハロプロ楽曲大賞2012の結果は以下のとおり

1位 初恋サイダー Buono! 1489.5pts 633票 http://www.youtube.com/watch?v=JmTA0mPjnwE

2位 One・Two・Three モーニング娘。 1484pts 607票 http://www.youtube.com/watch?v=z2VLNZYyAaE

3位 Loving you Too much Berryz工房 1264.5pts 503票 http://www.youtube.com/watch?v=IF9AgZevL2g

4位 悲しきヘブン ℃-ute 1170pts 510票 http://www.youtube.com/watch?v=tVPo8qJM_Ck

5位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン! スマイレージ 913pts 405票 http://www.youtube.com/watch?v=EOUi6tndJT0

6位 The 摩天楼ショー モーニング娘。 855.5pts 376票 http://www.youtube.com/watch?v=UTHEKeNKvxo

7位 恋愛ハンター モーニング娘。 777pts 342票 http://www.youtube.com/watch?v=iFc9L57IT4A

8位 cha cha SING Berryz工房 759.5pts 354票 http://www.youtube.com/watch?v=BQ_7F3axw_E

9位 Be Alive モーニング娘。 562pts 265票 http://www.youtube.com/watch?v=jSj0sG5-6nY#t=2m29s

10位 超HAPPY SONG Berryz工房×℃-ute 543pts 297票 http://www.youtube.com/watch?v=zhKWrv4G-mo

11位 カリーナノッテ コピンク(宮本佳林) 428pts 163票 http://www.youtube.com/watch?v=Ny25VuFVaSg

12位 What's Up? 愛はどうなのよ~ モーニング娘。 373.5pts 199票 http://www.youtube.com/watch?v=nLZUIihYKU4

13位 アッパーカット! アップアップガールズ(仮) 355pts 153票 http://www.youtube.com/watch?v=VatMF8tUJ58

14位 こんな私でよかったら 吉川友 346.5pts 190票 http://www.youtube.com/watch?v=UocVqFx5ZIM

15位 ピョコピョコ ウルトラ モーニング娘。 337pts 188票 http://www.youtube.com/watch?v=481q8FTwxZQ

16位 寒いね。 スマイレージ 328.5pts 202票 http://www.youtube.com/watch?v=ZxFhVH2tNzc

17位 ワクテカ Take a chance モーニング娘。 307pts 173票 http://www.youtube.com/watch?v=k_LtgwGIe9c

18位 Be 元気 <成せば成るっ!> Berryz工房 259pts 151票 http://www.youtube.com/watch?v=d5nmDDUglVM

18位 笑って! YOU 譜久村聖・生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音・飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥

20位 私、ちょいとカワイイ裏番長 スマイレージ 253.5pts 113票 http://www.youtube.com/watch?v=2Ct4jGwtFB0


ちなみに推しメン部門は嗣永桃子が5年連続の1位(宮本佳林は22位)、MV部門1
i 位はLovinYouTooMuchでした。

 来年は宮本佳林がいよいよデビューして大きく順位をのばすことが期待されるね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012年ハロプロ活動報告

2012-12-30 23:11:58 | モーニング娘。と私
 2012年もおわり。今日は18時からYoutubeで℃-uteライブ神聖なるペンタグラム@福岡のライブの模様が生配信された。視聴者数は1万4千人ぐらい。

 網膜色素変性症な私デスペア。私の目ではほとんど画面にだれがうつっているのかわからず、昔は映像でも気持ちがたかぶったが、今では現場と在宅映像では私の盛り上がりは大きく差がついたな。

 目がさらに悪化した2012年だった。私のコンサートなどの現場参戦回数は2010年が95回、20121年が80回、そして今年2012年は67回。

 参戦数は減っているのは、Berryz工房の秋ツアーがなかったことと、℃-uteコンサートやハロコンで名古屋遠征をしなくなったため。そのかわり宮本佳林がチャレンジアクトをつとめたスマイレージのチョイカワライブには大阪、広島、名古屋に遠征した私。

 あと2012年ははじめてガイドヘルパーさんと一緒に連番。3月の東京日本橋光井ホールのハロプロ研修生の発表会に東京のガイドヘルパーさんと連番はじめての連番。はじめての旅行先でのガイドヘルパー利用だった。来年もガイドヘルパーさんの力をかりてたくさん現場いかなきゃだな。

 それとエグゼの優先シートと2ショット撮影権利をまだ行使してないw他紙。あと3か月でエグゼ起源切れるのではやく行使しないとな。

p.s.
去年にひきつづきハロプロFCからおくられてきたハッピーカードのスクラッチ見事あたりを引いた。3つのスクラッチを「み・や・も・と・か・り・ん」と指さし選んで一番右端であたりがでた。これは来年宮本佳林デビューあるね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の網膜色素変性症の進行具合2012年

2012-12-29 14:40:43 | 網膜色素変性症と私
 2012年もおわり、網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下が一気にすすんだ年だった。

 来年2013年はどうなるだろうか。働く場所があり、収入があり、ガイドヘルパーさんがいて、耳が聞こえ体が動き続けるような2013年であれ!

 デスペア的2013年の網膜色素変性症のポイント

1、ガイドヘルパーを利用しはじめた
 目が悪いとどうしても歩くときに猫背になってしまう。そのため背中や肩がこる。そこでスポーツジムに通おうとおもった私デスペア。それが2012年の1月。

 だけど一人でジム無料体験してみたが、目の悪い方の一人でのご利用は自己加害、他者加害の危険性がありやんわりと支店長に断られる。そこであきらめたくなかったので、障害者自立支援サービスの申請を役所にして、月36時間のガイドヘルパー利用(同行援護)が認められた。

 それから、近くのヘルパー事業者10者ほどにガイドヘルパー利用のお願いをしたが、人手がたりないということで受けてもらえず。やっと見つけたのが今のガイドヘルパーさん。おかげで2012年2月からスポーツジムに週1回通えるようになった。ジムでハロプロのソロTシャツを着て体を動かすのが快感。

 ジムの帰りにはスーパーやドラッグストアによってもらいガイドヘルパーさんに商品を選んでもらっている。この週1のジムと買い物が私には必須になっている。

 ガイドヘルパーさんにはジムや買い物だけでなく、病院へ行ったり、ハロプロコンサートへ行ったり、東京のコンサートにいくため東京のヘルパーさんにガイドをお願いしたり、茉麻のカジュアルディナーショーにがいったり、宮本佳林の握手会に参加すべく広島に行ったりと、私一人ではできないことをガイドヘルパーさんに手引してもらってやり遂げられた。

 2012年の一番のRP関連出来事といえばガイドヘルパーを利用しはじめたこと。そのおかげで気が滅入ることなくウキウキと生活ができた。

 ちなみに、今年お世話になったガイドヘルパーさんは6人だった。

2、会社の自分のパソコンにPC-Talker7などを導入した
 拡大読書器は2011年に会社の私の机におかせてもらっているが、2012年4月からはパソコン画面音声読み上げソフト(PC-Talker7)をパソコンにインストールし、スキャンも机の上におかせもらってOCRソフト(MyRead7)もインストールしてもらった。

 あと机の位置も橋の席に移動してもらった。

 こんなにいろいろ配慮してもらっているが、できる仕事の範囲や量はあきらかに2010年や2011年にくらべて大幅に減っている。

3、文字認識
 2012年後半から紙の書類の文字がよめなくなった。拡大読書器で白黒反転させるとなんとか読めるが、年後半からは読むスピードが極端に遅くなった。視野がせばまり一文字ずつ読んでいるような状態。

 神の文字は読めなくなったが、文庫本などは業者に電子化してもらいそのPDFデータをOCRソフト(MyRead7)で読み取り文字データに変換させて読み上げさせて読んだ。真野恵里菜主演の舞台「ウサニ」の原作本の文庫本はこの手法でなんとか読めた。画期的だった。

 バスの電光表示は見えなくなったのでどこ行きかはバスの音声アナウンスだよりになった。

 生写真はだれが移っているのかまったくわからなくなった。映像はもちろんわからない。もし人間が視覚情報だけで人を好きになるのなら私はこれからだれも好きにならないだろうと思った。

4、移動編
 年後半から外出時は常に濃いめの遮光眼鏡をかけるようになった。薄いのでも恋のでも私の目で見える世界に大きな違いがなくなったため。濃いめのメガネをかけるようになって、よくバスで席をゆずってもらえるようにあった。世間一般では白杖と黒いサングラスが典型的な視覚障碍者像なんだと思った。

 年後半から外出時には細い白杖シンボルケーンではなく、がしいりとした白杖で地面や壁をたたいてあるくようになった。
これは今年はじめて歩行訓練(3回)をうけたことによる。

 会社の中のちょっとした移動でも白杖(シンボルケーン)を使うようになる。

5、衣食住編
 ・ハロプロの派手な色のソロTシャツの色やロゴがわからなくなった。
 ・食事のときお盆にのった小鉢やお皿の上の了以がなにかまったくわからなくなった
 ・自宅の部屋では部屋の電気をつけなくなった。それでもなんら支障がない。
 ・歯磨き粉を歯ブラシにつけることができなくなったので、まず薬指につけてそれを口に入れてから歯磨きするようになった。
 ・小便の時小便器はみなくなった、手で小便器のまわりをかこっているちっちゃいついたてやポールをさわって位置を確認している。はじめはこころもとなかったがいまはなるようになれと放尿している。

6、その他
 ・対面した人の顔もわからなくなった
 ・もちろん鏡にうつる自分の顔もわからなくなった。
 ・自分の頭の白髪がどのくらいかわからないので時々ガイドヘルパーさんに聞いている。
 ・ハロっプロのコンサートに行ってもステージの人がほとんどわからなくなったときどき人のシルエットがわかる程度、もちろんステージ上の大画面も見えなくなった。それはそれでなんとか楽しめるようになった。ただやっぱり見えていてころほどではない。

 ・
 ・体にできものができたときそれがどんなできものかわからないので会社の同僚に見てもらう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロコンに元ハロプロエッグがゲスト出演する。

2012-12-28 22:34:20 | モーニング娘。と私
 あさっての12月30日(日)は18時からyoutubeの℃-uteのライブが生配信されるのでメモメモ。

 その℃-uteライブの3日後には東京中野サンプラザで毎年恒例のハロプロのコンサートがある。そのハロコンにハロプロ・エッグ卒業生のTHEポッシボー、アップアップガールズ(仮)、吉川友がゲスト出演するとのこと。

 きっかはここ2年ハロコンには出ているが、ポッシボーはたしか6寝前のは六根でヤングDAYSを歌ってから一度も出ていない。アップアップはハロプロエッグを解雇されたメンバーから選抜された7人で結成されたグループ。エッグの時は一度もマイクをもたせてもらえず(佐保明梨除く)常にバックダンサーだったアップアップがハロコンのステージにマイクを持ってもどってきた。とても感慨深い。

 いうなれば、ハローの本流ではない傍流である彼女たちがハローの本丸になぐりこみの形。

 最近のハローは娘もBerryz工房もなんか私の求めるグループからどんどん離れていっている。特に楽曲がぜんぜん私の琴線に触れない。なんかちがうんだよな。

 その点、ポッシにしろアップアップにしろ楽曲がいい。ぶれていない。これはハロコンが楽しみだ。

 エッグに注目があつまるハロコン。ということは元エッグである現研修生の金子りえ、宮本佳林、田辺奈菜美、高木紗友希の新ユニットデビューもありうるな。この4人が最後のハロプロエッグの生き残りなんだから。この4人以外はハロプロ研修生と名前がかわってから月謝1万円とられるようになってから加入した子たち。

 あぁ1月2日が楽しみだ楽しみだ。彼なりTシャツ着ていこうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/30の18時から℃-uteライブyoutube生配信する。

2012-12-27 22:08:12 | モーニング娘。と私
  体のかゆみも1週間ユースキンクリームをぬったらかゆみはおさまった。ただまだときどき湿疹みたいなものができるけどね。

 ちょうど1年前のブログでも体のかゆみがあると私自信書いていた。2年前の正月ハロコン中野遠征の時も滞在ホテルで体がかゆくなったのをお覚えている。その時はホテルにノミがいるんじゃないかと思っていたが原因は乾燥肌だったもよう。

 毎年私の体がかゆくなる年末年始。今年の年末12月30日(日曜日)の18時から℃-uteコンサートツアー神聖なるペンタグラム@福岡のライブがyoutubeで生配信されるとのこと。

 アイドルの中で今一番ダンスパフォーマンスが高いともっぱらの評判の℃-uteのコンサートをただで見られるのでぜひみなさん見てくださいね。

 詳細はこちらの℃-uteからのお知らせ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加