獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

全部セット

2010-08-31 21:34:04 | 備忘録
かわいいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷CCレモンに行きたかったなぁ・・・・。

2010-08-30 21:17:43 | モーニング娘。と私
 昨日、座間から新幹線で帰宅。もう1泊していや2泊して、今日の渋谷CCレモンホールで行われたアイドルユニットサマーフェスティバル2010に行きたかったなぁ・・・。

 アイドル戦国時代にふさわしい合同コンサート。SKEとももクロとbump?、そしてわが軍のスマイレージ出演のコンサート。

 開始の1830からツイッターで随時現場がどんな状況がチェック。こんな在宅ヲタ気持ちは初めてな私。中学時代の部活ではじめて他の中学校に遠征して交流線をしたときのあのどきどきわくわく感を思い出す。わが軍スマイレージは大丈夫かな、ほかのアイドルに負けて否かなぁ。わが軍のヲタはしっかり声でてるかなぁとか心配と期待でツイッターから目が離せられない。

 出番は、4組中スマが4番目でいい順番をもらえていたし、とてももりあがったようすが伝わってきた。よかったよかった。大成功と知ってなおさらいっときゃよかったと思った。事前にこのコンサートがあることは知っていたのだが、ここまで(各ユニット7曲程度披露し、公演時間は2時間超)としっていたら参加したのになぁ・・・。私の予想では、スマはちょこっと顔を出し1曲披露ぐらいかなとおもっていた。

 このコンサートはどうやら明日もあるみたい。ぜひわが軍の関東軍ヲタはがんばってもらいたい。

 この模様はラジオで放送されるようだが、BSかCSかそれえともケーブルで放送してくれないかなぁ。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

℃-ute超占イトコン2日目昼@座間 に行った。

2010-08-29 23:57:27 | コンサート舞台
 貼り付け画像は昨日買った℃-uteコンの岡井千聖ソロTシャツのおまけ生写真。今回はたしか2枚もついていた。この写真をみて千聖の紙がのびたことを知る。コンサートでは必ずセットしていてストレートってのは見られない。そしてちょっと茶色いな。茉麻の黒髪ロングストレートは大好きだが、千聖にはストレートよりも2年前ぐらいのショートカットが似合うとおもうんだけどなぁ。

 グッズといれば、昨日は初日なのに開演20分後には会場内のグッズ売り場待ち時間ゼロ。12,600円の岡井千聖全部セットとピンナップコレクション(なっきー)、日替わり岡井を購入。

 昨日は町田の東横インで宿泊。今日は10時チェックアウトのところ、2時間延長プラス2,100円。朝ゆっくりできた。昨日はつかれて22時には寝て、今日は0530に起床。その後日テレの24時間テレビを見ながらネット。今日はモーニング娘とスマイレージが出演するとのことでスタンバイ。AKBがメインパーソナリティなのかな?

 でっかいを歌ったときにまず娘が歌い、その後AKBが歌ったのだが、その歌唱力の差が歴然。娘の持ち歌なのだが、声のPOPさがAKBにはなかった。ちょっとうれしかった。残念ながらスマイレージは画面の隅っこや娘の後ろのほうにいたのであまり見えなかった。

 その後1200にホテルを出て小田急町田駅から相武台前駅へ。今日は昨日40分かかったハーモニーホール座間ま出の道のり25分で着いた。ただ昼公演おわり帰り道踏切で10分ちかく待った。

 デスペア的超占イトコン見るポイント。

1、♪の妖精ならぬ、階段の妖精 中島早貴

 たしか何年か前の娘コンで高橋愛が足をけがしたかなんかで舞台セットの♪にちょこんとこしかけてコンサートに参加していた。

 昨日の℃-uteコン初日夜で中島早貴がダンスで股関節をいためたとのことで、開始からなきぃはステージ下手の階段にこしかけて手振りで参加、中盤上手階段、後半また下手階段にこしかける中島早貴。

 昨日のいつ痛めたのかわからないが、夏ドキの大開脚ダンスが一因なのではないかと思う。

 いつもはほとんど千聖をみているのだが、物珍しさからなっきぃをすこし見ていた私デスペア。やっぱり手振りだけだとリズム感がまったく伝わってこないんもんだな、ステップがダンスの基本だとわかった。


2、ダンス

 今日は千聖だけでなく目の前にきたメンバーを見ようと心掛けた私。気付いたのは舞美のダンスの手抜きのなさ、彼女はすごいね。きれがあってダイナミック。身長もあって見栄えがする。

 一方千聖はそれほどダンスにきれがあったりダイナミックだったりするわけではない。夏ドキのおしりを床につけて後ろ向きになって、大開脚ダンスするのだが、そのダンスがなっきぃなら様になるのだが、脚が短く体が硬い千聖がこのダンスをすると実に滑稽。脚があがってなくて、背中もちょっと丸まっていて、まるでアホの坂田の坂田利夫のシンバルを持った猿のおもちゃダンスのように見える。笑ってしまった。

 だけどそんな千聖がいとおしい。なぜだろう。

3、その他
 ・ThePartyかなんかで愛理が最後にハミング?で声を伸ばすところがあるのだけど、それが実にきれい、斜め上を向く愛理の視線もなんかかっこいい。

 ・MCで中島早貴がTVコマーシャル?の低燃費少女ハイジのマネをしていたのだが、私は千聖と萩原にやってもらいたかった。というのも、金曜日の矢島舞美のラジオ番組IMYMEまいみーでゲストに岡井と萩原。この2人の低燃費少女ハイジ(千聖)とおじいさん(萩原)の物まねが秀逸。とくに、千聖の子供声が実にかわいい。かわいすぎて、なんどもリピート。ホテルの部屋だけでなく、帰りの新幹線の中でも聞いた。実にかわいらしい。千聖はいろんな声がだせるんだな。新曲のバコーンでも帰りにうどん食べに行こうのところも愛理のソロよりも千聖ソロのほうが声が力強くはじけていていい感じ。それにくらべて愛理の歌唱法は一本調子のような気がする。

 ・腹出し衣装のとき、何かの曲の最後で状態を倒すダンスがあったのだが、上手にいた千聖を見ているとのそのダンスの千聖(?愛理だったかも?脳内で勝手に変換されている可能性あり)はなぜかセクシーに見えた。ウエストもそれほどふとくなくひらべったく見えたせいなのかも 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

℃-ute超占イトコン初日昼@ハーモニーホール座間 へ行った。

2010-08-28 22:04:39 | コンサート舞台
℃-ute超占イトコン初日昼@ハーモニーホール座間

はじめての会場ハーモニーホール座間。網膜色素変性症な私デスペア。視野が極端に狭い私にとって、はじめていく場所は迷う迷う。今回もネットで調べていったのだが、なかなか会場につかない。40分かかった。帰りも40分かかった。駅から会場までの道は、姫路文化会館への道のりと雰囲気が似ていた。高いビルがなく大きな道路沿いの歩道をずっと歩く雰囲気がよく似ていた。

デスペア的ダンススペシャル見るポイント

1、ダンススペシャル

 今回のツアーのテーマはダンス。激しいダンス曲が多く、曲あけのMC(舞美と中島)では舞美が息があがっていた。セットリストにもダンスメドレーというのがありダンスの見せ場もおおい。

 ただ、ダンスに比重がおかれすぎていて、私の好きな寸劇もなく、失敗しないかとどきどき感が味わえるデッキやフラッグパフォーマンスもない。胸がキュンキュンするようなことがなかった。ダンスが中心ということで見ている側としては、なかなか歌詞に感情移入させるゆとりがない。いわゆるオドリストのヲタにとっては楽しく疲れるコンサートだろうけど、私は簡単な手振りぐらいしかしないのでかつてのコンサート変わりない、逆にダンス中心曲なのでいまいち感がある。

 また、ダンスメドレーはヘッドセットマイクをつけているのだが、どうみても口パク。たしかにダンスメドレーなのでそれもしかたないけど・・・。SALT5が聞けたのはよかったけどね。

 ダンスの連続のせいか夜公演では途中から中島早貴がひっこんで出てこなかった様子。足をいためて病院にいったとのこと。


2、お腹出し衣装、ヘアスタイル

 コンサート後半メンバーカラーのお腹だしふとももだし衣装になる。上はビキニ水着で布が大きめのやつで市あはホットパンツにそのうえにこしまきみたいな衣装。千聖もしっかりおなかを出していた。お腹だし衣装はなぜか舞美と愛理のお腹部分が広い。千聖はおへそあたりのちょっとしかお腹出していないのに、舞美と愛理は全開。舞美の腹筋は白くてきれいだな。コンサート中愛理はほとんど見ないのだが、この衣装のときはちらちら愛理を見ていた。

 この衣装では太ももも全開なのだが、舞美の太ももが女性の太ももになっていた。愛理やなっきぃーのように細くはなく、太ももに筋肉がついて太かった。5人のなかでも舞美の太ももが太かった。千聖の太ももも太いかなとおもったが、千聖は舞美ほど足が長くないせいか、千聖の足の太さはわからなかった。千聖は肩から二の腕がスリムだった。

 ヘアスタイルは舞美と中島がよく似た髪型をしていてみわけがつかないときがあった。以前もなっきぃが舞美の髪型とそっくりのときがあったが、今回も右即東部の髪の毛をオールアップにして反対側に流すという髪型(本気ボンバーの茉麻の髪型のよう)

3、視線割合。
 今日私の席はG列7列目。座間はステージが近いのでびっくり。ライブハウスぐらいの近さに感じた。上手席だったのだが、何度か千聖と目線があった(よう名気がした)

 最近の千聖のロングの髪型はあまり好きじゃない私。職場の色黒で化粧っけのないおばちゃんに時々千聖がかぶるんだよなぁ・・・。千聖はショートカットがにあうのになぁ・・・。ただ千聖の笑顔は見てると楽しくなる。

 今日の視線割合は9:1で千聖:その他

4、総括
 JUMPと青春ソングがあって、そして忘れたくない夏があれば私はそれで大満足。(千聖パートが多い僕らの輝きがあればもっといいな)

 今回のダンススペシャルコンを楽しむためには観客も予習が必要。私も明日に備えて、Danceでバコーンのダンスショットver.を見て振り付けを覚えようとおもう。振りを覚えようとおもったのは娘のセクシーボーイ以来。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UST配信「生スマハッシュドポテトはスマイレージ」 を見た。

2010-08-26 21:04:10 | モーニング娘。と私
 一人ぐらいがもう20年ぐらいになり、一人の部屋では声をあげない私デスペア。テレビを見てても声をあげて笑うっていうのがなくなった。職場でももちろん笑うってことがない私。

 今日の20時から21時までユーストリーム生配信されたスマレイージの「生スマ ハッシュドポテトは ♯smileage」を見て声をあげて笑った。こんなことは久しぶりだ。

 番組後半から、9月29日発売のスマイレージの3rdシングル「同じ時給ではたらく友達の美人ママ」の音源を流しながらスマの4人が椅子に座った状態ではあるが手振り頭振りで大はしゃぎ。あたかもコンサート会場のヲタのような盛り上がりの4人。LOVEラブリーかにょんとかコールもいれるし大盛り上がり。とくに小川紗季の無邪気なはじっけぷりがとてもいとおしい。

 昨日ラジオ音源で初公開された美人ママの新曲の印象は平凡な曲だなとおもったが、この曲はスキちゃんのようにコンサート会場で盛り上がるキラーチューンになるかもしれない。

 司法試験をあきらめ目標がなくなった私にとって日々の楽しみだなこの番組は、今は月曜日に海外ドラマのLOST、火曜日はHEROES、水曜日はプリズンブレイク、そして木曜日は生スマ、金曜日はスマイレージのネットラジオTAKEOFf。小学生のころ毎週のアニメが楽しみだったころのわくわく感をすこし再び感じられるようになった私。もしかしたら今が将来に比べて一番楽しい日々なのかもしれない。


 毎週木曜日20時からは生スマおすすめです。

 「生スマ ハッシュドポテトは#smileage」リンク
コメント
この記事をはてなブックマークに追加