獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

今日は3月31日、今日で婚活を終了します。

2022-03-31 21:15:52 | 視覚障害者の婚活獲得プロジェクト
4年間

40歳をすぎたころから、ふと思う。私も結婚できるんじゃないか?ということで、神戸アイセンター病院に、無料の遺伝子検査を受ける。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。

結婚をなどを考えなかったのは、目の病気がわが子に遺伝するのではないかという恐怖から。

でも、遺伝子検査を受けてみて、私とまったく同じ目の病気の遺伝子をもっている人との間でないと、私の目の病気は遺伝しないということをしる。

渡しにとっての網膜色素変性症の原因遺伝子が判明した。EYS遺伝子 2018年6月26日のブログはこちら

なーんだ、それなら、もっと20代、30代のころ、もっと婚活しとけばよかったな。シャットダウンセズニもっとオープンにしとけばよかったなと後悔。

ということで40すぎてから、結婚しよう、かわいいわが子を産み育てたいとおもって、婚活。大手の結婚相談所に断られたので、地元の結婚相談じゃに頭をさげて、会費も半額にしてもらって入会。私からは、女性にお見合いを申し込むことはせず、相手からのお見合い申し込みを待つのみ。そういう条件での入会。いまおもえば、おかしな条件だね。

2年間、月15000円の会費をはらいつづけて、結局、お見合いできたのは、3人ぐらいかな?この結婚相談所は、お見合いのごとに別に15000円かかる。

この結婚相談所は2年間という期間現越智なので、そこを退会して、次の結婚相談所に登録。それが2020年春。

こちらは、こちらから女性にお見合いを申し込むことができた。月11000円。月40人ぐらいの女性にお見合いを申し込むも、ことごとく不成立。

結局、この2面間でお見合いできたのは、3人ぐらい。お見合い相手は、全員、こちらからではなく、むこうからお見合いを申し込んできた女性おそらく、結婚相談所にお願いされて、ぜひ会ってみてくださいっていわれたんだろうね。

ということで、今日、3月31日をもって、今の結婚相談所も退会。

もう私も48歳。いまからこどもをつくっても、こどもが成人するのは、私が70歳のころ。

結婚はあきらめよう。こどもももつのもあきらめよう。
今、放送されているNHKの朝どら、朝ドラにはめずらしく、今のヒロインはアラフォーで独身、実家で親とくらしている。どうやら、彼女も、独身をつらぬくよ。

これからは、4人に1人は生涯結婚しないらしいね。なので、まぁ、それはそれでありだね。

ということで、私デスペアは、結婚しません!

結婚しないと決めたからには、何か社会とのつながり、社会の中の自分の役割というのをみつけないとね。自己肯定感をいかに感じるかが、独身者にとってはとても大事だね。

PS
20代、30代の網膜色素変性症のみなさん!婚活を始めるのは今ですよ!!私がかなえられなかった夢をぜひ実現してくださいね。春は恋の季節です。4月は出会いの季節です。

コネクトシップアプリ、良縁ネットアプリ だと、iPhoneのボイスオーバーで視覚障害者でもひとりで女性を検索したり、お見合いもうしこみできますよ。結婚相談所は、今はネットで自分でお見合いを申し込むスタイルなので、気軽に婚活はじめれますよ。ほかの結婚相談所のアプリもiPhoneで操作できれば、ボイスオーバーでも操作できると思われます。

カントリー・ガールズ 『弱気女子退部届』

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年度もあと1日。

2022-03-30 18:12:40 | 網膜色素変性症と私
毎日が金曜日

決戦は金曜日は、30年ぐら前のドリカムの名曲。なつかしいね。もうドリカムのヨシダミワも60近いんだろうな。

なんかここ数日、毎日が金曜日の気分。まわりが年度末で退職していったりで、あわただしい、新年度の体制などもきまっていって、なんかあわただしい。

はやく、4月、5月になって落ち着いて、ハロプロや宮本佳林遠征したいね。

曜日の感覚がなくなるけども、今日は、このヘルパーさん、明日はあのヘルパーさんが家に来てくれるということで、曜日かんかっくをなんとか保っている私。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ毎日ヘルパーさんが家にきてくれる。ありがたいね。
ヘルパーさんは曜日感覚を取り戻させてくれるだけじゃなくて、話し相手になってくれたり、世の中の街のうごきをおしえてくれたりと、私にとってはとっても大事な、社会の窓。それと、メンタルトレーナーでもある。職場の人以外に、だれかとしゃべることって、ほんといい気分転換になるね。

私が目が見えなくなって、うつ状態にもおちいらずに、毎日生活できているのも、ヘルパーさんとの会話のおかげだね。こういった、効果もヘルパーさんにはある。ありがたい。

さぁ、明日で2021年度もおわり、3月31日。来年度もヘルパーさん、やめないでほしいね。結構流動的だもんね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春だなー春はいちご

2022-03-29 17:49:49 | 網膜色素変性症と私
季節もの

もう春。大阪も桜がほぼ満開なのかな?気温もちょうどいいし、部屋の暖房もいれなくてすむので、この時期が一番電気代安くてたすかる。4000円ぐらいかな?

そんな気候のいい夕方、会社帰りに近所のスーパーへ。いつものスーパー。入口はいってすぐのところにサービスカウンターがあるので、そこに声をけて、店員さんに商品をとってきてもらう。いつもの、きゃべつ、きゅうり、赤パプリカ、食パン、ビヒダスヨーグルト。あと、先日対面朗読のボランティアさんにチラシも読み上げてもらったので、広告の品の厚切りカットバームクーヘン、厚切りポテトチップも購入。いつもより3割引きぐらいでとってもお得。ありがたい。

スーパーの通路のはしっこに立って、店員さんが商品をもってきてもらうのを待つ。3分程度。

私の、近くには、果物がおいてあるよう。小さな2歳ぐらいの男の子の、うれしそうな声。
いちご、いちご!いちご食べたい、いちご食べたい

いちごを見つけたこども。お母さんをおいて、ひとりで、いちごの棚にこどもまっしぐら。男なのに、いちごが好きなのね、いちごといえば、どうしても女の子のイメージだけど、それはジェンダーバイアス。そんなバイアスのない小さなこども。いとおしいね。

うれしそうなこども。それに対してママ。
いちご買わない。いちご買わない。こっちのブドウにしよ!ブドウこっち。

でも、こどもはイチゴにとりつかれている。
イチゴ、イチゴ、イチゴ、食べたい、イチゴ食べたい。
それにかぶせるように、ママ

いちご、買わない。イチゴ買わない。そんなわがまま、言うんなら、もうお買い物おしまい。

いちご、いちご、いちご、いちご食べたい

ここまで、こどもに愛されるいちごがううらやましい。アイドルコンサートでも、これほどまでに好きなメンバーの名前を呼ぶ、大声で、そして、泣きながら叫ぶ人はいない。

しまいには、その子供は地団駄を踏む。ダダダダダー。

だれに教えてもらったでもないのに、地団駄を踏むこども。
だきかかえられて、スーパーの入り口をでていくママ。外で、なだめる、いちごは買わないの、いちごはかわないの。
そして、今度は、だっこしたまま、スーパーに突入するママ。いちごの棚の前をすこし早足でとおりすぎていく。その間、ずっと、ちいさなこどもは、泣いていた。
いちご、いちご、いちごが食べたい!!いちごーーーー。

涙が出てきた私。あほの子のいとおしさ。おっちゃんがいくらでもイチゴ買ったるから、泣くのはおよしなさい、そういってあげたくなった。でも、そういえない私。

この涙はなんだろう、あのこどもがかわいそう、なんて冷酷なママなんだ、そういうくやしさでもない、なんていうか、生命の輝きというか、そこに毅然とある強い意志。実にいとおしい。かわいらしいね。

このこどもに、イチゴを狩ってあげたとしても、2個、3個たべて、もうおなかいっぱい、いらない!いちごもういらない!!って叫ぶんだろうな。こっちがせっかく買ってあげたのに、なんだよ、もっとお食べよ。でも絶対食べないこども。ゆるぎない強い意思。その強い意思にあこがれてるんだろうな。

わたしも強い意思をもちたいね。

そんなことを感じた、大阪春のスーパー。いちごの季節。

さて、家にまだすこしある、コーヒーを飲まなくちゃ。もう夏がくる。そうすると、私は家ではまったくホットコーヒー、ドリップコーヒーはのまないのよね。イチゴも、ホットコーヒーも、地団駄こどもも、季節ものだね。

Juice=Juice『地団駄ダンス』(Juice=Juice[Jidanda Dance])(Promotion Edit)


検証動画 全盲視覚障害者は1人でドリップコーヒーをいれられないらしい



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TBSラジオ朝のトークバラエティラジオ番組 パンサーむかいのフラットがはじまったけど。

2022-03-28 22:38:26 | 網膜色素変性症と私
むかいおさむ?

春はわかれと出会いの季節。6年間続いたTBSの朝のラジオ番組、伊集院光とラジオとの放送が終了して、新しく、パンサー向井のプラットという番組がはじまった。

パンサー向井は、ムカイオサムという名前らしい。むかいおさむといえば、確か、10年以上前、まだ私の目がみえているころ、NHKの朝ドラ、ゲゲゲのにょうぼで、片手を失った漫画家みずきしげるの役をやっていたイケメン俳優。

でも、今日のラジオを聞いてみると、声がポップ。別人のようだね。

5分間聞いてみて、聞くのをやめる私。やっぱり伊集院のほうがよかったな。

パンサーは、いまでいう陽気なキャラクター、容キャ、しゃべっていると自然に語尾がケラケラケラと笑い声にかわる。同じように、語尾が自然と、ヘラヘラヘラと笑い声になっていたのが、伊集院光のラジオでアシスタントをしていた女性アナウンサー。やけに、伊集院になれなれしいな、へんな笑い方をするなとおもっていた私。案の定というか、その女性アナウンサーは、伊集院とウマがあわず、ラジオを降板、その余波で、その伊集院の行動がパワハラだということで、伊集院も降板。

なので、きっと伊集院光は、パンサー向井のしゃべり方というか、スタンス嫌いだろうな。

そんなことを思った私。

伊集院光のニュースへのコメントとか開設者への質問とか、毎日聞きたかったな。

さて、朝のラジオ、どれを聞こうか。ABCラジオのミヨサワヤスシのどきはきは、山田まさとが出演している火曜だけは聞いているので、それを月曜日から木曜日まで聞こうかな?

ラジオ番組にしろ、アイドルにしろ、鈴木愛理にしろ、今の状態がずっと続くってことはないのよね。ついついそれを忘れてしまう。いつかはおわってしまう、変わってしまう、それについていくしかないんだけど、年をとると適応力がなくなるのがかなしいね。

もう一度、パンサームカイのラジオ、聞いてみようかな。全部きいてみなくちゃね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トップエールネオ2021年秋号のつづきを読んでもらった。

2022-03-26 23:36:35 | モーニング娘。と私
すみれ は漢字もあるのね 菫

今日は大阪は断続的に雨。昼過ぎ一度やんだけど、夕方また振り出したね。

そんな今日、NHK大阪ホールでは、ハロプロのすぷりんぐしてぃさーきっとコンサート。ハロプロの5グループがそれぞれ単独コンサートツアーを同時期に一斉に行う。チケットは人気のようでファンクラブに入っている私でもチケット手に入れられず。
そういうことで、今日は、コンサートにはいかず、午前中は近所の点字ブロックルート調査。ガイドヘルパーさんに手引きされての調査。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。点字ブロックがどこまでつながっているかはやっぱりひとりでは調査できないね。

今日、調査しておもったのは、なぜか点字ブロックは、車道の両側にある歩道の、一方の歩道にしか敷設されていないということ。東西にのびる車道に沿ってて両側にある歩道。東に歩いていると、途中から点字ブロックがとぎれる。あれ?どうしたのかなと思ったら、横断歩道で車道をわたって、反対側の歩道に点字ブロックがつながっている。

こういうことがよくある。歩道の幅が狭くなったから、もう一方の歩道に点字ブロックを敷設しているというわけでもなさそう、歩道の幅は結構あるのに、急になくなって、反対側の歩道に点字ブロックが移動。不思議。

これは、歩道を歩く乳母車や車いすユーザーのことを考えて、歩道の片方にしか点字ブロックはつけないんだろうね。でも歩道の幅が広いところは、そこまで廃rする必要はないと思うんだけどな。あとは、敷設予算の関係かな?

4時間ほど、点字ブロックルート調査をして、いったん家にかえり、そこからガイドヘルパーさんとわかれて、図書館へ。
ボランティアさんにハロプロ雑誌をよんでもらう対面朗読。今日は、2021年秋のトップエールネオのつづきを読んでもらった。
アップアップガールズの新メンバー工藤すみれの単独インタビュー。

兵庫県出身で、高校入学のため上京、その高校は、歌、ダンス、お芝居、ラップなどもおしえてもらえる学校とのこと。朝9時から夜7時30分まで授業があるとのこと。すごい学校があるのね。でも、その学校在学中は、芸能活動禁止らしい。うーん。実践こそ教育だと思うんだけどな。

工藤すみれのすみれはてっきりひらがなだと思った私。でもボランティアさんによると、漢字ですとのこと。

すみれ、に漢字があったとは知らなかった私。漢字ひと文字で、スミレらしい。クサカンムリに、よこぼう、カタカナのロを書いて、その下に、横棒3本、そして、横棒一本から、真下に、横棒三本の3本目まで、たてに一本線をひく。この漢字ひと文字で、スミレ、菫らしい。

たしかに、いまブログを書いているときに、スミレで漢字変換すると、菫がでてくるね。まったく創造できない漢字。これでスミレで読むとはしらなかった。

中途視覚障害者は、だんだん漢字をわすれていくという話をきいたことがある。でも、忘れていくもなにも、はじめから知らなかったスミレの漢字。逆に、こうやって、新しい漢字を、教えてもらえば視覚障害者でもあらたに知ることができるのね。上手におしえてくれた対面朗読のボランティアさんに感謝。

こういった難読漢字は、ハロプロメンバーの名前にも多いね。夏焼、嗣永、佳林とかも、はじめての人はなんて読むかわからないだろうね。正解は、ナツヤキ、ツグナガ、カリン。

さて、このあと、土曜深夜24時30分から、ラジオ日本で、宮本佳林の雑談ラジオ。3か月限定のラジオ。1月からはじまって今日が3か月最後の放送回。最後の放送きかなくちゃ。

PS
トップエールネオ2021年秋号には、元モーニング娘。のエース、鞘師里保の単独インタビューも載っているのね。この鞘師というのも難読文字だね。タコシとみんなまちがえる。ただしくは、サヤシ リホ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする