獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

老人デイサービスで見上げてごらん夜の星をうたった。

2022-12-02 21:31:59 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト
サカモトキュー

昨日に引き続いて最寄り駅で、早朝7時ごろから1時間30分の駅前、ひとり啓発活動。12月の9日までが障碍者週間ということで、ありがとう啓発。

でも、昨日は、東京一ツ橋ホールで宮本佳林の24歳のバースデーライブ。家に帰ったのが、深夜1時前。なので、5時間睡眠で朝、6時に起きる。。ちょっとつかれていたので、今日は啓発活動やめようかと思ったけど、そこで耳にはいってきたのは、ラジオのニュース。私は目覚まし代わりにTBSラジオを朝5時50分にながしている。

すると、ふとんの中で、また寝ようとする私の耳に、ワールドカップサッカーの日本が、競合スペインに2対1の逆転勝利で、決勝トーナメント進出のニュース。これにはびっくり。所詮のドイツに2対1の逆転勝ち、2戦目はコスタリカに0対1で惜敗、早朝4時からのスペイン戦はもう負けるだろうというのが世間一般の予想。

ところが、日本勝利。これにはびっくり。それで、私も負けてられるかと起きて、身支度。あとからしったのだが、逆転ゴールをいれてたのは、なんと、鈴木愛理の彼氏のタナカアオという選手。そのゴールの時に現場のスタジアム客席にいたまのちゃんこと真野恵里菜がドアップで映し出される。真野ちゃんの夫のシバサキガクも日本代表メンバー。ハロプロすごいいね。次は、ぜひ佳林の彼氏にもワールドカップで活躍して、客席の佳林ののっぺりの日本が尾美人をうつしだしてほしいね。

そんなこんなで、駅だち、昨日にもまして、冷えるね。昨日とちがって、対策をしてきた私。

まず、靴下2枚、くつ下はるカイロ、ズボン下ヒートテク2枚、その上にモンベルのズボン、さらにその上に、シャカシャカズボン。上は、モンベルのダウンジャケットをはおって、その上から盲人ウィンドブレーカー、頭亜h、耳までかくれるキャップ、首まき。そして、マイボトルにお湯。これでだいぶあったかいね。とはいえやpp;あり寒いので、時折足踏みと、マイボトルのお湯を飲む。

今日も、私のほかに、駅前にたち、あいさつ運動をしている人がいた。みんな日本代表に刺激されたのかな?

8時25分で、駅啓発をおえて、家に帰る。その後、午後から、お年寄りのデイサービスに参加。視覚障害者の私。目の見えない私デスペあ。網膜色素変性症の私。うたと簡単な体操をお年寄りと一緒にうける。たのしいね。

講師スタッフが、キーボードで弾き語り、生演奏で、伴奏してくれる。松田聖子の赤いスイートピーなどを、もうひとりの講師スタッフがMCをしている間、ひいている。いいね。私ももっとピアノをならっていればな、まのちゃんぐらいのピアノレベルぐらいいけたかな?

歌ったのは、たきび、ジングルベル、スキーなど。あと最後に、見上げてごらん夜の星を。坂本九の歌。ほかの曲は、私は歌詞はあいまい。大きな紙に書かれている歌詞を私は見えないのでハミング。

でも、見上げてごらんはなんとか歌詞がわかる。2年前のハロプロのソロカバーのハロコンで、段原瑠々とかが歌っていたもんね。途中、転調してものがなしくなるところがいいんだよね。

うたのあいまに、すわってできる体操。足首回しとか、股関節ひろげなど、なかなか楽しいね。

よい経験だった。私だけ40代で、ほかのおじいさんおばあさんは、もう70代以上のひとばかり。

あと20年たったら、いや、あと30年たったら、私も、でいさーびすにかよわなきゃね。そのためにも、いまから、ハロプロの楽曲の歌詞をおぼえなきゃ。意外とうろ覚えなのよね。

おじいさんおばんさがん、ハロプロの楽曲をうたうデイサービス。ハロプロのひとつの目指す劇到達点だね。

未来も楽しみ。
PS
といいつつ、おじいさんおばあさんが、ヲタ論争してたりして。佳林とヤッシーはどちらが先輩だとか、ちゃんさんと呼ぶのは失礼だとか、いきどおる、おじいいさんもいるんだろうね。実にほほえましい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハンドレッドステイ東京新宿というホテルがなんかよさそう。

2022-01-11 18:21:54 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト
大久保駅と新大久保駅は違うのね

2022年ももう11日たったのね。1月は冬ハロコンの季節。まずは東京中野サンプラザ、そして、今週末は広島で、たしか来週末が大阪オリックス劇場だったかな?ビヨーンズの、英雄、笑ってショパン先輩っていうへんてこりんな曲名の曲をはやくきいてみたいな。英雄っていうのはベートーベンだとおもうんだけど、ショパンにも英雄って曲あるのかな?

大阪での冬ハロコンはココントコズットオリックス劇場。というわけで、半年ぐらい前にオリックスの株を買ってみた。株主優待として3000円分のカタログギフトが選べるらしいので、買ってみた。

その株主優待は年に1回だけど、年に2回、株主優待カードが届く。先日私の家にも届いて、オリックスの施設の利用料割引されるとのこと。

なにか、私が使える割引ないかなとパンフレットを見てみる。ボランティアさんんに読み上げてもらう。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。

オリックスはホテルも経営しているよう。旅館とかリゾートホテルがおおいけど、東京にも3つのホテルがある。そのひとつに、東京大久保駅ちかくの、ハンドレッドステイ東京新宿。

調べてみたら、大久保駅というのは中央線。新宿駅と中野サンプラザのの最寄り駅である中野駅の間にある駅。ちなみに、新大久保駅っていうのは山手線なのね。

その大母液から徒歩3分ぐらいのホテル。値段は1泊4万円する部屋が、平日6100円、休前日は7100円。これはすごい割引。

私が東京遠征するときに使っているホテルは、かつては、四ツ谷駅近くの東急ステイ四谷、10年ほど前までは1泊8000円ぐらいでとまれてたけど、ここ数年前ぐらいから1万円をこえるようになってきた。このホテルは、部屋に洗濯乾燥機があってとっても便利、朝食も1階ノジョナサンで食べられた。とってもよかったね。

でも、値段が高くなってきたので、もうそこには止まらない。今は、丸の内線新宿御苑前にある東横インにとまっている。ここは1泊8000円ぐらい。

ただ、ここは中野にいくには、いったん乗り換えないといけないメトロからJRに乗り換えないといけない。

その点、この大久保駅にあるホテルだと、JR一本、2駅で中野駅。これいいね。7100円でとまれるっていうのもいいね。朝食も800円だせばたべれるよう。

ボランティアさんにグーグルマップで、ルートを確認してもらったら、点字ブロックも途中までつながっていて、ホテルと同じ建物にはサイゼリヤもある。これはうれしいね。

目の見えない私。駅から遠く離れたホテルだと、いくら安くても、私にとっては不向き。やっぱり駅から近くて、できれば、点字ブロックがつながっていて、近くに、コンビニ、それとできればファミレスがあるホテルがうれしいね。このハンドレッドステイホテルはハロコン遠征にぴったりだね。

はやく東京遠征したくなった。こうやって、便利なホテルを見つけられるとうれしいね。そのうれしさが原動力になって遠征にいきたくなるね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21時40分から生配信中 宮本佳林1stシングル発売記念生配信!

2021-11-30 21:53:26 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト
宮本佳林チャンネルではなく、なぜかアップフロントチャンエルで生配信

宮本佳林1stシングル発売記念生配信!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ANA全日空の搭乗時の手引き解除をメールで依頼できた。

2020-11-25 23:38:57 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト
メールでお願い

コロナの影響で、職場に来る人を少なくする。そのためコールセンターの受付時間がのきなみ短くなっている。ハロプロファンクラブのコールセンターも一時中止でメールだけの対応だったよう。

電話は電話代がかかるし、どうしても伝えたいことが伝わらないこともある。やっぱりメールがいいね。

昨日、今度東京円生をするときに、伊丹空港から羽田までANA全日空を使う私。楽天トラベルの楽パックというので探すと、出発時間もちゃんと選べて便利。ネットで選べる。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。そんな私でもひとりでネット予約できた。

さて、次は、ANAに視覚障害者一人で行きますので、搭乗の手引き、到着後最寄り駅までの手引きを依頼しなくちゃいけない。

ANAにはお体の不自由なお客様のためのコールセンター、専用電話がある。

そこに電話しようと、ネット検索。すると、新たな発見2つ。
まず、ANAマイレージ会員だと、その会員情報に視覚障害者であること、手引きが必要なことを事前登録できる。以前は国際便だけだったけど、国内便でもこの登録ができるようになっていた。今年の4月かららしい。お手伝い情報お預かりサービスというらしい。これはいいね。

おからだの不自由なお客様、障がい者の方へ飛行機のご案内 | Service & Info | ANAはこちら

だけど、私はANAのマイレージ会員じゃないのよね。無量で会員登録できるようだけど、それは面倒。
そして、サイトをさらによみすすめると。
なんと、メールで登場時の解除を依頼できるじゃないか!!。これは便利。

さっそく、メール送信フォームを開ける。ただ、やけに記入すべき項目が多い。便名とか、マイレージ会員番号とか、いろいろ。
ただ、それらは無視して、日付と出発時間、出発空港、到着空港、名前、メールアドレスのみを記入して送信。

すると、開けて京、そのメールに返信。

承りました。当日解除しますので、カウンターまでおこしください。
簡単な文章の返信メール。実にシンプル。仕事が早いね。

たぶん、楽天トラベルでANAのチケットを手配した時点で、ANAには私の名前情報がいっているんだろうな。こっちはメールで書いていないのに。ANA何何便とちゃんと記入されていた。

うれしいね。

何より、こういったことを視覚障害者の私一人で全部完結できるのがうれしいね。

おからだの不自由なお客様 お問い合 ANA わせはこちら

ps
気分をよくして、夕方、アイフォンでぴあで今週末土曜日11月28日尼崎のあましんアルカイックホールでのハロコンのチケットを購入しようとするも。なんと予定枚数数量。イープラス、ローチケでももう販売してない。

一人で、ネットでチケット購入できるも、売り切れだと買えないね。今度はもっと情報をビビッドに入手しとかないとな。

調べてみたらこのアルカイックホールはOCTホール、小さいホールでのハロコンのようで640ぐらいのキャパらしい。その半分の300ぐらいしかチケット売らないので、そりゃ売り切れるわな。もうひとつ大きなホールでやればいいのに。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近鉄全線3日間フリーきっぷを使えば大阪から三重と名古屋のハロコン遠征が3000円でいける。。

2020-11-17 22:17:49 | 視覚障害者のためのコンサート遠征 獲得プロジェクト
ごめんねサンキュー料金

週末の3連休。ハロープロジェクトのコンサートが全国各地である。23日後に卒業してしまうJuice=Juice宮本佳林が出演するハロコンは、21日土曜日三重県桑名市民会館、22日日曜日名古屋市公会堂、23日月曜日祝日東京セルビアンタワー。ハロプロの佳林、Juice=Juiceの佳林が見られるのももう指折り数える程度。12月10日木曜日東京日本武道館のJuice=Juiceコンサートで佳林は卒業。コンサートにいかなきゃ。

ということで、週末は、三重と名古屋に遠征する予定の私。大阪からいかに安く、快適に見えと名古屋を遠征できるか。視覚障害者が一人で旅行するときにありがたいのが、障碍者割引制度。JRも私鉄も100キロメートルこえると乗車料金が半額。ただし特急料金の半額話。

近鉄の大阪難波駅からいったん近鉄名古屋までいって、そこから近鉄で桑名までいく、そして、コンサートを見て、夜に、また名古屋にもどり、名古屋のホテルで1泊して、名古屋でコンサートをみて、夜近鉄特急で大阪難波にもどるという計画。

大阪難波駅から近鉄名古屋駅まで、近鉄特急でいくと

乗車券2410円、特急券 1930円の合計4340円。

これが、障害者割引だと、乗車券が半額の1210円になり、合計3140円。

そして近鉄名古屋から桑名まで450円。桑名から名古屋まで450円。

そして、近鉄名古屋から大阪難波までかえってきて、3140円。

7180円。
障害者は2400円ぐらい安く移動できるのね。

でも、今、近鉄では、3日間フリーパス3000円切符というのを販売していて、近鉄どの路線でも、3000円フリーパス。これに特急料金をプラスすればもちろん特急ものれる。

ということは、障害者でない人も、この3000円切符を買えば、

なんと、6860円で、三重と名古屋の遠征ができる。
もっと言えば、特急をつかわずに、全部普通電車でいけば、大阪難波、桑名、名古屋そしてまた大阪難波と、3000円で往復できる。これはお得だね。

ただ普通電車でいくと、何回も乗り換えしないといけない。視覚障害者のひとり旅だと、乗り換えは駅の駅員さんが手引きしてくれるけど、のりこんだ電車に空席がないと座れない。ずっと立ちっぱなし。それがいやなので私は指定席の特急が好き。

ということで、ぜひ大阪のハロプロファンのみなさん。この週末、三重と名古屋遠征してみてね。

宿泊ホテルも、名古屋金山の東横イン名古屋金山というあたらしいホテルは、ごめんねキャンペーン1泊3900円プランがある。これは、できたばかりのホテルなのでスタッフもまだ慣れていない、いろいろとサービスがゆきとどかない点もあるとおおもいます、ごめんなさい。ごめんね39プラン。

しかも、この3900円から、ゴートゥートラベル割引された2500のプランもある。

大阪、三重、名古屋、1泊して、大阪にもどる。5500円で遠征ができる。これはすばらしい。ハロコンのチケット1枚の料金が6000円当日券は7000円)なので、チケット代金よりも安い遠征費用という夢の話。

ぜひ、みなさんも近鉄の3000円フリーパス乗車券を買って、遠征してね。

ただ、注意すべきなのは、遠征当日、大阪難波駅にいって、フリーパス乗車券3000円をくださいといってもだめ。必ず前日までに買わないといけない。なんでこんなしばりがあるのかよくわからないけども、このきっぷを買わすために、近鉄電車を使わせようっていうこんたんなのかな?

ということで、私は、明後日19日木曜日19時からのゼップなんばで行われるアンジュルム船木結ムスブのソロイベントの前に、大阪難波駅にたちよって、フリーパスきっぷ買うの。ちょどよかった。

みなさんもぜひ!!
ps
この近鉄フリーパス3000円切符も知り合いの佳林茶ファンに教えてもらった。視覚障害者は町をあるいていたり、サイトをみていたり、駅をあるいていたら、目に広告がチラと目に入るってことがない。ほんと視覚障害者は情報障害者だね。ということでこのブログを読んだみなさん、お知り合いの視覚障害者の方に、このことを伝えてね。

11月21日からの3連休のハロコンスケジュール

11/21(土) 広島 上野学園ホール 14:30/18:15 岡村ほまれ・船木結・段原瑠々・工藤由愛・平井美葉・里吉うたの
11/21(土) 東京 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール 14:30/18:15 佐藤優樹・加賀楓・川村文乃・橋迫鈴・金澤朋子・井上玲音・岡村美波・清野桃々姫
11/21(土) 三重 NTNシティホール(桑名市民会館) 14:30/18:15 小田さくら・牧野真莉愛・竹内朱莉・笠原桃奈・宮本佳林・植村あかり・島倉りか・山﨑夢羽
11/22(日) 山口 スターピアくだまつ・大ホール 13:15/16:45 岡村ほまれ・船木結・段原瑠々・工藤由愛・平井美葉・里吉うたの
11/22(日) 東京 タワーホール船堀・大ホール 14:30/18:15 野中美希・森戸知沙希・佐々木莉佳子・高木紗友希・松永里愛・一岡伶奈
11/22(日) 愛知 名古屋市公会堂 14:30/18:15 小田さくら・牧野真莉愛・竹内朱莉・笠原桃奈・宮本佳林・植村あかり・島倉りか・山﨑夢羽
11/22(日) 北海道 札幌市教育文化会館・大ホール 14:30/18:15 生田衣梨奈・山﨑愛生・上國料萌衣・伊勢鈴蘭・金澤朋子・稲場愛香
11/23(月・祝) 東京 セルリアンタワー ボールルーム(セルリアンタワー東急ホテル内) 14:30 加賀楓・北川莉央・川村文乃・橋迫鈴・宮本佳林・松永里愛・江口紗耶・清野桃々姫
11/23(月・祝) 東京 セルリアンタワー ボールルーム(セルリアンタワー東急ホテル内) 18:15 譜久村聖・横山玲奈・竹内朱莉・船木結・高木紗友希・井上玲音・西田汐里・高瀬くるみ





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする