獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

昨日の小樽ライブからJuice=Juiceが6人でフルライブをし歌わりも変わった。らしい。

2017-07-31 19:53:06 | モーニング娘。と私
 Juice=Juiceのエース宮本佳林が機能性発声障害のため無期限休養にはいってちょうど1週間。休養宣言のブログでも、歌やダンス、声を使うお仕事以外のお仕事は継続すると言っていた佳林。



 それはブログ更新ということだとおもっていたけど、今日の佳林ブログによると、久しぶりにJuice=Juiceメンバー7人での撮影のお仕事があったとのこと。なんの仕事だろう?たぶん10月か11月のJuice=Juiceコンサートの物販撮影かな?それとも新アルバムのジャケット写真撮影かな?気になる。



 佳林の声がでなくなった原因は、素人の私が予想するに、ほんとはJuice=Juiceは5人のままでいたい、私がずっとJuice=Juiceのエースでいたい、だけどそれを口にだしたら、新メンバーとしてはいってきた後輩に申し訳ない。その気持ちの葛藤がかなりのストレスになってるんだと思う。おそらく新メンバー加入に伴い歌わりも大きくかわって佳林パートが大きく減ったと思う。そのくやしさ、かなしさを誰にもぶつけられない佳林。いままで苦楽をともにしてきたJuice=Juiceの4人にもこのくやしさを伝えられない。気持ちのはけ口がない状態だと思う。一人であかえこんで、それで声がでなくなったのだと思う。





 きっとお医者さんもJuice=Juiceからすこし距離をおくことが大事だと言っていると勝手に予想する。休養してから昨日までの佳林のブログにはほかのメンバーがでてこなかった。それが今日のブログではじめてかなともがでてきて、ほかのメンバーと撮影したということも書いてあった。



 ということは、だいぶ佳林の心理状態も落ち着いてきたのかな。うれしいな。

 と思っていた夕方、ハロモバからメーるが来た。宮崎由加のメーる。



 私は佳林休養から胃今までJuice=Juiceの佳林以外のメンバーのブログは見ないようにしている。見るのがこわい私。



 でもまぁハロモバメーるはたいしたこと書いてないだろうからという気持ちで、宮崎のメーるを読んでみた。



 読んでびっくり。そしてショック。



 なんと、昨日の北海道小樽でのJuice=Juiceライブ7ホライズンから、新メンバーもフル出演してるとのこと。いままでは、新メンバーの参加は5曲ぐらいだけだった。それがいきなり15曲ぐらいのフル出演。



 そしてさらに宮崎のメーるは続く。歌わりも大きくかわりました!!とのこと。



 はぁーー。力がぬけた。



 私の好きなマジックオブラブも、ゴーるも、如雨露も、ぜんぜんぶ佳林の歌わりが減ったんだろうな。マジックオブラブなんて佳林と高木のツインボーカルの歌だったのに、きっと高木と段原の歌になっているんだろうな。それがまた声質もマッチしていていい具合にしあがっているんだろうなぁ。



 くやしいな。くやしいな。佳林がかわいそう。



 ということで、当分、Juice=Juiceのライブには行けそうもない私。昨日の私のブログではお見合いプロフィールの好きな言葉の欄には、「ライバルは弱気で後ろ向きな私」 っって書くって宣言したのに。いまの私は弱気で、後ろ向きな私そのもの。



 情けないな。

 佳林は必至で、今の現状を受け止めようとしているのに、今の現状に必死に自分をあわせようとしているのに、私はそれができない。認知療法が必要なのは佳林ではなく私そのもの。



 はぁー宮本佳林を好きになって、Juice=Juiceも好きになって、こんなに気がめいったことははじめて。Juice=Juiceがレコ大最優秀新人賞をとれなかったときの佳林の涙の、その日も翌日も佳林のブログの交信がなかたときの落ち込みよりも、さらに気が滅入る私。



 佳林は昔みたいに、もっとくやしさをメンバーや仲間の前でだしてもいいのにな。工藤遥が娘。最終オーデにのこっているときかされて、ショックでエッグのレッスンに参加できなかった佳林、ラジオ収録の前に、足首がねんざではなく骨折だと聞かされて、デビュー直前なのに歩けなくなったことを知って泣きじゃくった佳林。



 あのときみたいに、佳林にはもっと自分の気持ちをまわりにさらけだしてほしい。当時佳林は12歳、14歳。あれからももうだいぶ時間がたって佳林ももう18歳。後輩もできて、昔みたいに、自分の心をストレートにだせなくなっているんだろうな。





 なんか佳林がかわいそう、そして愛おしい。



 佳林にはJuice=Juiceという世界がすべてじゃないってこと、そしてたとえ佳林の歌わりがすくなくなって場位置がすみっこになっても、佳林ファンは依然とかわらず、それ以上にさらに佳林のことを好きになると思うの。変わることがあるけども、変わらないことも必ずあるってこと。未来は不確実だけどJJとしての4年間は佳林が絶対的エースであったことはだれも買えることのできない事実。そして未来も、佳林なら変えられるはず。そう信じている。





 佳林には、何度もモーニング娘。のオーデションにおちて、スマイレーじのオーデションにおちて、後輩にたくさんおいぬかれて、いつのまにか宮本さんじゃなくて、佳林ちゃんって先をこされた後輩によばれるようになっても、負けるもんかとくやしさをバネして何度も何度も立ち上がった佳林。その姿をもう一度みたい。くやしさを力に!!そのためにはくやしさを認めて、認知して、くやしーーって叫ぶことが必要だと思うの。



ps

佳林へのはげましは、今のところブロぐのコメント数だとおもうので、ぜひみなさん、佳林の今日のブログ「ファミ通」にたくさんコメント投稿してね。私は20ぐらい投稿しても反映されるのが3つぐらいなんです・・・。悲しい。



7月31日のJuice=Juice宮本佳林のブログはこちら ブログへのたくさんのコメントもどうぞよろしくお願いします。一言でもいいです、初めてコメントしますって書くと佳林はとっても喜ぶと思います。ぜひこのブログを読んでいる視覚障害者のみなさんよろしくお願いいたします。御社にせいいっぱいつくします!! 
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はじめて結婚相談書に行ってみた。

2017-07-30 21:09:47 | 視覚障害者の婚活獲得プロジェクト
はじめての経験

 スポーツジムのあと近所の結婚相談書へ。ネッとで検索して私の住所に一番近い結婚相談書に行ってみた。

 事前に電話予約。13時にアポイントをとった。その電話口できかれたのは、正社員ですか?ってこと。男性は正社員じゃないと登録はもちろん相談にものってもらえないよう。聞かれたのはこれだけなので、私が視覚障害者だということはあえて言わずに予約。駅ちかくの雑居ビルの4階。エレベーターもないビルの結婚相談書へ。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者なのではじめて行く場所は一人ではたどりつくのが難しいので、ガイドヘルパーさんと一緒に結婚相談所へ。
 中にはいると、そこは会議室ブースが何個かあってしきられていた、おそらく4畳半ぐらいの会議室が3つぐらいとあとは事務室かな。

 出てきたのはカウンセラーと呼ばれる助成、助成といってもおばあさん。だけどこのおばあさんは場末のスナックのママみたいにしがれた声で、人生経験豊富そう。

 そのおばあさんに、私が一言、予約したものですが、実は私は視覚障害者なんです!!

 絶句するおばあさん。電話ではそうとはおっしゃってなかったので・・・。うちでは・・・・。

登録は難しんですか・・・と私。
おばあさんは申し訳なさそうと言うか、とまどっているようだったので、登録云々よりも、話題を変えて、

 こういったところに来るのははじめてでシステムとかもわからないので、システムについて教えてもらえないでしょうか?

 いやいやというかしぶしぶおばあさん。それじゃということで会議室のひとつに通してくれた。

 なぜしぶしぶかというと、別にこのおばあさんは障害者を差別してるっていうわけじゃなくて、そのおばあさんにしてみれば申し訳ないとの気持ち。結婚相談所への登録はなんとお金がいる。私はそれも知らなかったのだけども、何十万というお金をはらってそして何度もお見合いをして相手を探していくというものらしい。でも障害者だとお金をいただいたとしても、お見合いのマッチングをできない、ドラフト会議に名前はあがってもだれからも指名されない状態がずっとつづくということ。これはこのおばあさんがそう仕向けているんじゃなくて、障害者をあえて相手でもいいやという女性は皆無といっていいとのこと。つまりはほんとにお金をドブにすてるようなもの。健常者であれば何度もお見合いをマッチングできて1日に何人もの人とお見合いもできるけども、しょうがいしゃにはそのオファーがまったくないとのこと。
 実際に、視覚障害者ではない障害者の男性が登録したけど、1年間だれからのオファーもなかったとのこと。私からしてみればその人の障害なんて、とるにたらないようなもの。プロ視覚障害者の私からすればほんととるにたらない障害。それでもまったく助成からのオファーはなしとのこと。

 こういった話を前フリに、おばあさんは私のプロフィールを自然と聞いてくる。これは職業病なのかもしれないね。もしこの人が障害者でなかったらどうかという値踏みをしているのかもしれない。

 お勤めは、年収は?勤続年数は?ご家族は?

 立て続けに聞いてきて、あらそうなんですか。と声がやわらいできたおばあさん。
 聞いてみると、男性なら正社員であること、年収300万円以上ないと、ここでは登録はできないとのこと。どうもこの2つの条件が最大のポイントのよう。この2条件は私はクリアーしているので、おばあさんの態度がすこしやわらいだよう。

 一般人からすれば、視覚障害者は無職で、無収入ってイメージがあるんだろうな。視覚障害者でも正社員で年収がちゃんとあって勤続年数がある人もすくなくないとおもうんだけどな。

 この結婚相談書には、無料おためし期間1か月というのがあるようで、リストに私の簡単なプロフィールをのせて、女性からの反応を待つことができるとのこと。(もちろん直接会うことはできない、どの程度見見込みがあるかってことを知ってもらう期間のよう)

 せめて、この無料おためし登録だけでもさせてもらえないかとお願いしてみる私。すると おばあさんは、一旦事務室にさがって、上司と相談。一応それじゃおためしだけでもということで・・。おばあさんはプロフィール記入用紙を

 ここでようやくつめたい麦茶をだしてくれたおばあさん。

 プロフィールは手書きで記入していく、この情報の一部がネッと上で公開されて、助成会員が見るとのこと。私は手書きで書けないのでガイドヘルパーさんにかいてもらう。おばあさんはどうやってお仕事されてるの?ときいてきたので、おんせい読み上げパソコンをつかって、エクセルとかワードで文章を書いていますと教えてあげた。紙の用紙には記入できないけど、エクセルであれば記入できるんですと言ってみた。

 プロフィールは、自分のことと、相手にもとめることの2部構成のようだけど、無料おためし期間の私は、相手に求めることは書かせてもらえなかった。それとも障害者だからかな?

 プロフィールでかいたのは、住所、名前、本籍地、国籍、携帯、メールアドレス、

あとは、身長、体重、視力、

勤務先、勤続年数、年収、資産
学歴、学校名、

あとは家族構成、父親母親、兄弟が何歳で、既婚か、仕事は主婦かパートかなど聞かれた。あと家族の住所もきかれた。

気になった点は、視力。フォーマットでもこの記入欄があるのね。

おばあさんによるとそこは未記入でいいとのこと。

あと、自分の性格、趣味、アピールポイント
性格は、おだやかで前向きとかいておいた、

趣味は、ほんとうはいの一番にJuice=Juiceファンとかきたかたtけど、あえてコンサートとしておいた。あとでおばさんにそのことをいうと、おばさんはハロプロはしらなくてモーニング娘。はしっていて、それは書かないでくださいオタクですからとのこと。今の趣味が多様化した時代に、ハローをオタクというのであれば、すべての趣味がオタクになるとおもうんだけどな。そこでおばあさんにきいてみた、どんな趣味を各人がおおいですか?女性なら手料理、映画、読書、ピアノとかとのこと。差しさわりのない、平凡な答えだと思った。

アピールポイントはどんなことを書いている人がおおいですかと聞いてみたら、仕事がいそがしくて出会いがいままでなかったとかを書かれる人がいますねとのこと。ここはアピールというより、言い訳ポイントなのね。

 さてここから、ここまでで健常者のプロフィールはおわりなんだけど、障害者は、特記事項のところに、障害の状態を書かねばならない。ほぼ全盲、光覚と書いた。

 この特記事項は、要問合せ事項ということで、公開プロフィールにはかかれないけど、特記事項ありとだけ書かれるらしい。私のプロフィールを見て、気になったなと思う女性は、この特記事項に何が書いてあるかを結婚相談書に電話で問い合わせるとのこと。

 そういうことなのね、つまり、障害者とかなにか問題のある人は特記事項欄にが有りとなっている。相手を絞り込み検索する助成はまっさきに、この特記事項ありの人を除外するんだろうな、その次に初婚化、年収、とかで絞り込んでいくんだろうね。

 ここでやっとおばあさんの、申し訳ないという意味がわかった。今の時代、結婚相談書の助成男性のプロフィールは、ネッとで見る。昔なら、紙のプロフィールを一枚一枚くってさがしていったけど、今はそんな時代じゃないのね。ヤフオクの検索のように、あるいは楽天トラベルのホテる予約のときと同じように、様々な条件でしぼりこんで、なにかを除外し、絞り込み検索をかけて相手を品定めするのね。そしていの一番にはじかれるのが突起事項のありなし。

最後に、顔写真をデジカメで4枚ぐらいとってもらい、身分証明書社員証のコピーをそのおばあさんにとってもらい。カウンセリング終了。時間は50分ぐらいだった。

 この50分の間に、おばあさんは、ほんと申し訳ないですね、期待しないでください、オファーが来ないとおもっておいてくださいっていうことを20回ぐらいいってくれた。
 でも5回ぐらい、デスペアさんは、ほかの条件だけなら、もうすぐにでもお相手見つかりますのにね、顔も色白ですし、髪の毛もさっぱりしていますしね。とほめてくれた。

 やさしいねおばあさん。ありがとう。はじめての結婚相談書はいい経験になった。おそらくおばあさんの言うとおり、1か月たってもオファーはないんだろうな。

これを経験に、今度は大手の結婚相談サイト楽天オネットに相談しにいってみようかな?そのときは趣味にHello! Project、アピールポイントに、好きな言葉は、ライバルは弱気で後ろ向きな私 と書こうかな(笑)

デスペア的結婚相談書ポイント

1、料金体系
1年間の契約料は15万円、それとは別に毎月1万円登録料がかかる。つまり年間30万円ほどかかるということ。

こんなにお金がかかるとはしらなかった。ほかの相談書では、お見合いのたびに料金をとったり、結婚がきまったときに成功報酬として成婚料といっていた、でお金をとるところもある。成婚量は医者なら100万円とからしい。

 年収300万円以下の人はおことわりとのことだけど、年間結婚相談書に30万円もはらえる人はそうはいないね。

2、登録者数
おばあさんいよると、登録者は全国ネットに加入しているので5万人とのこと。大阪はどのくらいですか?ときいたら、東京がとても多くて、大阪は1万人ぐらいかな?とのこと。
登録者の年齢層は、30台から40代がメインとのこと。20台は最近ぼちぼち増えてきた程度。メインは30代から40代とのこと。
登録者の男女比は半分半分とのこと。

3、見た目は何割
空いてを選ぶ時の見た目割合は何割ですか?ときいてみた。5割ぐらいかなとおもったら、おばあさんは8割ですときっぱり。

この数字にはびっくり、別にアイドルの推しメンを決めるわけじゃないんだから、見た目はさほど関係ないかなとおもったら、この割合。びっくり。視覚障害者の私、見た目とかには無頓着になりつつあるので、こんなにおどろくのかな?私も目がみえていたころはきっとみたっめ8割だったんだろうな。
 ただ、この見た目8割というのは、年腫がひくくても、見た目がいいならいいというのではなく、たとえば同じ年収、同じ勤務先、同じ家族構成とかで、同じような条件でどちらの男性を選ぶかというと、最後はやっぱり顔とのこと。これが現実なのね。

4、男性のこだわるポイント、助成のこだわるポイント
助成は見た目8割にこだわって、では男性はと聞いてみると、男性もかわいい人をえらびますけど、やっぱり若桜ですかねとのこと。こちらはわからなくはないね。もし子供をほしいとおもえばやっぱり30代の助成になっちゃうのかな?

5、お見合いの場所は
 お見合いの場所はどこでやるのかときいてみたら、梅田の一流ホテルのロビーラウンジ喫茶店とのこと。ロビーで立ってあたりをtキョロキョロみまわしている、若い男性とおばさんをみたら、それは結婚相談所のおばさんと会員男性にほぼ間違いないとのこと。おばさんは相手の女性をみつけて、喫茶店まで誘導し、あとは二人で1時間ぐらいお話しするとのこと。
ホテるのラウンジといえば、オレンジフレッシュジュースが2000円ぐらいして、コーヒーも1000円ぐらいするところだと思うこんなに高い値段でも客がくるのは、こういった事情があるのね。ちなみにこのお見合いのときの服装は男性はスーツにネクタイ、またはジャケット、女性はワンピースとかスカーととのこと。女性のズボンはだめとのこと。うーんなんでだろう?パンツルックの℃-uteなんかかっこよかったけどな。

6、さけられるポイント 
障害者と年収300万円以下は、門前払いされることはよくわかった。ほかには宗教がむずかしいとのこと。宗教はどうしても相手も入信させようとするので難しいとのこと。おばあさんにとては宗教もハロヲタもおなじぐらい隠しておくべきものらしい。まぁたしかにどちらも他の存在をみとめないっていう点で共通してるかな(笑)



和解視覚障害者(網膜色素変性症)のみんなへ
若いうちに、好きだっていってくれる人を大事にしましょう。見た目がブサイクでも、将来その見た目は問題とならなくなるので、あとやっぱり年をとってからだと視覚障害者の結婚相手は視覚障害者に限られてくるので、いまのうちに、正社員になって、健常者の方にアタックしていってね。将来自分の眼がみえなくなっても、ちゃんと定食があって年収あがあれば結婚生活は維持できると思うの。負い目を感じずどんどんアタックしていってね。

次回は、視覚障害者における結婚問題についてブログを書きたいと思います。Juice=Juiceの休養中の宮本佳林の今日のブログ「アイライン」ブログに負けないように私もブログ書いて行こう。

 来週の日曜は、最大手の楽天オネットに登録しにいこうかな>門前払いされるかな。

ps
結婚相談所のおばあさんが、最後に、私に移動は一人でできはるの?ときいてきた。視覚障害者の外出は常に誰かが一緒じゃないといけないっておもっているのかな?バスとか電車とか一人で載れるの?乗れますと答えておいた。隣のガイドヘルパーさんが、デスペアさんはとっても活動的ですよ、一人でで北海道にいったり、金沢にいったりしますもん。

 そう私のはじめての北海道小樽一人度は、今年の3月のJuice=Juiceライブ。まだJuice=Juiceが5人のころ。そして今日、同じ小樽で同じライブハウスで6人のJuice=Juiceがライぶをしている。あれからまだ5か月もたってないのにね。

ps2
Juice=Juice宮本佳林の今日のブログは「アイラインの引き方」、これはきっと結婚したい助成も必見 ぜひ見てみてね、くわしいアイラインの引き方がのってますよ。画像説明つきでね。


 
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

視覚障害者中年男性でも結婚できるかな?

2017-07-29 23:59:57 | 視覚障害者の婚活獲得プロジェクト
ハロプロ現場ない土曜日。やっぱり物足りないね。それに今はJuice=Juiceのエース宮本佳林が機能性発声障害で無期限休養中。佳林のいないハロプロはなんかものたりない、私の好きだったハロプロとすこしズレてきているようにおもう。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。私が視野狭窄と視力低下の恐怖にうちのめされなかったのもハロプロと宮本佳林のおかげ。絶望の中の希望。そのハロプロに最近ついていけてない私デスペア。



 佳林の機能性発声障害はおそらく心因性によるもの、つまりはJuice=Juiceが佳林の中でストレスの原因になっているかもしれない。そうかんがえるだけで、今の6人のJuice=Juiceのパフォーマンスは見る気がおきない。佳林の発声障害が直るには、心因性によるものだとしたら、2つのパターン。ひとつは、佳林がかわること、もうひとつは佳林のまわりがかわること。前者は佳林が今までの5人のJuice=Juiceの思い入れを捨てて今までのような歌割やポジションが与えられなくてもそれが7人のJuice=Juiceだと受け入れること。℃-uteも5人体制になってしょっぱなのSHOCK!という曲で鈴木愛理だけのソロ曲、ほかの4人はバックダンサー。この時が℃-uteにとって一番つらい時期だったとメンバーはいっている。トップエール2017年5月号で萩原舞も、私は℃-uteの中でいらない子なの?℃-uteはこのままこういった状態でやっていくの?と一番悩んだとのこと。おそらく佳林も今同じような悩みをもっていると思う。これはなっちが絶対的エースだったモーニング娘。に後藤真希が加入して、えーすがごっちんにかわり、なっちがストレス太りしてしまった状態ににている。佳林にはなんとか7人体制のJJに対応してほしいな。たとえ歌割が減っても7人の中の一番人気は佳林だしね。



 佳林が発声障害を克服する方法のもうひとつは、佳林の周りがかわること、つまりは佳林がJuice=Juiceから離れること。ストレスの原因から遠ざかるのが一番。だけどそうなると、佳林はあらたな夢やポジションを見つけないといけない。それがシンガーソングライターだったり、ソロ歌手だったり、女優だったりするかもしれないけど、Juice=Juiceをフェイドアウトしていく形での次のステップは難しいと思う。そうかでも佳林が新ユニットのリーダーとして移籍するって可能性はあるかな。



 とそんなことを今日考えていると、なんか心が不安になった。心の不安定をいままでハローが安定させてくれていたのに、いまはハローが心の不安材料になっている。ハローや佳林が不安定だからこそ、私が安定して応援しないといけないのに、私まで同様してしまっている。



 ということで、いきなりだけど、心の安定には、おそらく結婚が一番だろうということで、結婚しようかな。といっても相手もいないので婚活からはじめてみようかな。これからもずっとハロプロを応援して、宮本佳林を応援するために結婚しようかな。



 視覚障害者の中年男性でも結婚できるかな?明日ハロ現場もないので結婚相談所に相談にいってみよう。



 障害者は門前払いされそうだな。そうなれば障害者同士の結婚相談書かな。



ps

 いつかJuice=Juiceのミニライブか個別握手で、この人と結婚するんです、これが私の子供なんだよーって佳林に報告したいな。でも結婚してもきっとしたらしたで心の不安は増えるんだろうな(笑)



佳林が発声障害を克服しようとチャレンジしているのだから、私も佳林とともに婚活がんばりん。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DTM デスクトップミュージックを知った。

2017-07-28 21:57:37 | モーニング娘。と私
 ただいま声がでなくなって休養中のJuice=Juiceのエース宮本佳林。昨日のメイクブロぐにつづいて、今日はは作曲についてのブログ。

 佳林は2年ぐらい前から、いつかは自分でつくった歌をうたいたいという希望があってか、楽典の勉強をしていた。楽典とは楽譜の勉強のことみたい。最近は楽典のガの字も佳林の口からでないので、もう勉強はしてないのかな?握手会のときに楽典の勉強yやってる?と聞いてみても、いまいちあいまいな答え。

 そんな佳林だけど、休養中で時間ががたっぷりあるので、また楽典というか作曲の勉強をしはじめたよう。今日の佳林ブログでは、ききなれないDTMとかドミノとかいう専門用語。なのことかわからない私。検索してみると、DTMというのはデスクトップミュージックのことで、楽器をつかって、ピアノやギターをつかって作曲するのではなく、パソコンのソフトを使って作曲することをDTMというらしい。

 BPMとか、DTMとか最近はわからない言葉がでてくるね。どちらも打ち込み系の作曲用語のよう。

 佳林はDTMの勉強の仕方をブロぐで質問してたけど、いかんせん私は小学生のとき黄色バイエルを途中でなげだした程度の音楽素養しかない。パソコンでの作曲といえば、ミュージ郎というソフトを聞いたことがあるぐらいで、佳林の質問にはうまく答えられない。ハロプロファンで作曲とかボカロとかに詳しい人いるのかな?

 だれか詳しい人ぜひ、佳林ブログにコメントしてあげてくださいね。

ps
佳林が休養してから、なんか私のハロプロに対する視野が狭まったような気がする。今まではハロプロならなんでも興味があったし、大阪にハロプロが来たら全部現場にいってやろうっていうぐらいの気持ちがあったけど、佳林休養中の居間、その熱意がしぼんできている。なぜだろう?Juice=Juiceの佳林以外のメンバーのブログもなぜか読む気がおこらなくなってしまった。これが佳林ロスによるものなのかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たれ目になりたい人必見 佳林のたれ目メイクブログがすごい。

2017-07-27 23:22:36 | モーニング娘。と私
 Juice=Juiceのエース宮本佳林が声がでなくなって機能性発声障害のため無期限休養をしてから3日目。佳林落ち込んでないかな?大偉丈夫かな?ふさぎ込んでないかな?と心配の私。



 網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲の視覚障害者の私も、20年ぐらい前は家にふさぎこんでいた時代があった。司法試験の勉強のためといいつつ、昼過ぎに起きて、朝方に寝るという昼夜逆転の生活をしていた。家からでないとやっぱり気が滅入るね。



 佳林も声をだしたらだめで、はげしい運動もだめらしいので、きっと家にずっとこもっているんだろうな。佳林大丈夫かな?機能性発声障害は心因性ストレスが原因らしいけど、さらに気が滅入っているんじゃないかな?ブロぐの交信はいいけど、「ブロぐ更新自体が負担にストレスになってやしなないかと心配の私。 ただ、今日の佳林のブログを見てそのしんぱい歯なくなった。佳林の好きなことに対するパッション情熱が感じられるブロぐだった。このパッションとテンションがあれば佳林は大丈夫だと思った。やっぱり自分の好きなこと、熱中できることがあるっていうのはすばらしいことだね。



 さて、佳林がなんのブロぐを書いているかというと、たれ目メイクのブログ。。宮本佳林流のたれ目メイクを、ポイントポイントに写真を使って、うまく開設している。

 まずは、感性系のたれ目の写真をまずはじめに持ってきて、こんな目になりますよと提示し、



 途中、失敗のメイくの場合と、成功のメイクの場合を2つのせて、まちがいやすいところをまちがわないようにという佳林のアドバイス。とってもわかりやすいね。



 視覚障害者の私は、よく道を行きすぎる、通り過ぎることがある。そのため、もし通り過ぎたことがわかる目印というかポイントをあらかじめ予習しておく。この道をいきすぎたら、道路の側溝がなくなるなとか、この行き過ぎたときの情報を知っておかないと、路頭に迷うことになる。



 佳林のたれ目メイクブロぐも、やりすぎた場合、まちがったメイクを実際に佳林がやってみせて、提示している。すばらしいブログ構成だね。佳林にこんな才能もあったんだとあらたな発券。



 コンシーラーやアイシャドウの佳林がつかっているメーカーや品番とかも書いてあって、とても参考になるブロぐ。



 ぜひ、たれ目になりたい女子は宮本佳林の7月27日のブログを読んでね。そしてもし佳林ブログをよんで、ためになったとか、もっとこういうことが知りたい、こういった場合はどんなメイクするの?という疑問がわいたら、ぜひ佳林ブログにコメントしてあげてね。アメブロ会員じゃなくてもブログコメントできるので、ぜひお願いします。

 昨日、私のガイドヘルパーさんにも佳林のブログにコメントしてもらった私。そのヘルパーさんは坂道ファンだけど、月刊エンタメをあげるかわりに佳林のブログにコメントをしてもらった。これからもどんどん佳林ブログにコメントしてもらおっと。



 今日は佳林のパッションが消えていないと知ってとてもうれしいデスペアでした。



Juice=Juice宮本佳林の7月27日ブログ たれ目☆佳林 はこちら


ps
佳林の愛用のコンシーラーは
MiMCのナチュラルホワイトニングコンシーラー

そして佳林愛用のアイシャドウは
ジルスチュアートのヌードクチュールアイズ01番

とのこと、知らないし覚えられない私はもう見事なまでにおっさんだね(笑い)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする