獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

劇団ゲキハロ「ハイカラ探偵王」をUST有料生配信を見た。

2011-06-29 21:04:35 | コンサート舞台
 まあーーーさーーーーーーー11

毎朝のバス通勤。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下のためここ何年か前から座席にすわらずずっとたっている私。昔席が空いたなとおもって座席にすわったら知らない人の膝の上にすわったことがあった。それがきっかけというわけではないが、空いている席を探す気づかれよりも立ちっぱなしの立ちつかれを選ぶ私。

 そんな立ちっぱなしのバスでも、iPodでハロプロ曲を聴いていたら楽しい。ただ時々バスの中で、ちさとーーー!とかまあーーーさーーーと叫びたくなる時がある。

 今日会社がおわって家に帰り19時からの劇団ゲキハロのUST生配信を見て、4畳半の部屋のなかで、まあーーーさーーーー!と叫びたくなった。実際小声でまぁーーさーーと叫んだけどね。

 19時からはじまり1時間50分の舞台。はじめの1時間はパソコンの前でうとうとしてしまった私。ただ後半30分は目が釘付けだった。殺人事件の犯人を田中れいなが特定していくのだがなかなかよかった。

 主役は田中れいなだが、本当の主役は須藤茉麻だと思った。さすが映画での主役経験がある茉麻は存在感が際立っていた。役どころも車いすの心臓病を患っているお嬢様というもので、色白で黒髪ロングで白いワンピースの茉麻ははまり役だった。お嬢様の凛とした芯のつよさとそして悲しみをとてもうまくあらわせていた。

 まあさヲタは必見の舞台だな。まあさの演技、まあさの美しさをみるだけでも見る価値ある。次回のUST生配信は7/3(日)茉麻の19歳の誕生日にある。ぜひ見るべし。

 部隊の茉麻のセリフで以下のようなものがあった。心臓病をわずらっているい茉麻。今の日本の医学では治療できない心臓病の茉麻のセリフ。

 「日本の医療はまだまだだ。お父様にお願いして日本の医療の進歩のために研究所に寄付をおねがいしている。それが医療の進歩につながり、私は無理でも、私と同じ病気のこどもたちち助かる。それが私の夢である」

 RPの私。結婚もせず子供もいないせいか、どうしても価値観の時間軸が自分の人生の時間軸で固定化されてしまっている。なさけない・・・・・。茉麻を見習わねば。

 p.s.
私はカラスヤマ探偵になれるだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユースト有料配信「ハイカラ探偵王 青いルビー殺人事件」 須藤茉麻出演 のチケットを買った。

2011-06-26 21:40:21 | モーニング娘。と私

 今日も早朝から会社で自主仕事。今日は昨日にくらべてさほど暑くはなかった。昼過ぎに会社を出た私。風がつよくすこし小雨ぱらぱら。汗はかかない程度の気温だった。

 土日は会社への直通バスがないため、いったんターミナルで乗り換えてバス乗り換え。このターミナルがちょっと薄暗い。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と夜盲が進行している私の目ではさらによぼよぼ歩きになる。ここ半年でさらによぼよぼ歩き。

 今度会社用に黒のももちリュックをヤフオクkで買おうかな。リュックだと白杖を持ちやすい、カバンを前方に突き出して歩くことができないので白杖を使わざるを得ない。リュック買おうかな。 

 家に帰り、ふと思う。7月3日で茉麻も19歳かぁ。そういえば7月3日には須藤茉麻出演の舞台「ハイカラ探偵王 青いルビー殺人事件」があったなぁ。青いサイリウムで埋め尽くされるのかなぁ。私はチケット落選したので遠くから祝おう。

 そして思い出す。そうだユーストで有料生配信があるな。

 さっそくチケットコードを購入しようと奮闘。まずユーストリームのアカウントを新規登録し、それから支払サイト「paypal」ペイパルでさらにアカウントを取得し、そこでクレジットカード等を登録し、やっと購入できた。なんども失敗して1時間ほどかかった。

 この苦労も6/29の19時からの生配信をみれば報われるな。

ゲキハロユースト生配信日程
6/29 初日 生配信 1,050円
7/3 千秋楽 生配信 1,575円
7/13 VTR生オーディオコメンタリー 1,575円

 私は全部見ます!。ちょうどハロ現場もないので全部見ます!

 ハイカラ探偵王のブログはこちら
 USTREAMチケット購入ページはこちら

p.s.
今回の茉麻の役どころは「車いすのお嬢様」とのこと。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いね

2011-06-25 19:59:56 | 雑感
 今日も涼しいうちに会社にいって一人で仕事。最近買ったクールコンフォタブルタオルのおかげで幾分涼しく仕事ができた。

 ただこのタオル水にぬらしてしぼって首にまくのだが、5時間ずっとつけてると首にあせもができるような気がする。首回りがちょっとかゆいというかむれてくる。

 家に帰り、FC限定のモーニング娘。9期メンバーお披露目イベントDVDを見た。鈴木香音は元気で声がおおきくてキャラがいいね。

 p.s.
そうそう家に帰りDVDを見る前に洗濯をし近くのコインランドリーに行った私デスペア。ランドリーのドアが開かないとおもったら張り紙25日と26日は臨時休業・・・・。年中無休とドアにはプリントされているのに・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

6/22発売 CD「愛は勝つ」 と CD「やっぱ青春」を注文した。

2011-06-20 20:41:39 | モーニング娘。と私
 MusumeNaviをのCDリリース情報をみていたら、アップフロント所属歌手タレント総出演のがんばろうにっぽん愛は勝つシンガーズの「愛は勝つ」が6/22に発売される。

 春のハローのコンサートではおーぷにぐで必ず流れていたこの曲。それでおなかいっぱいでCDは買うつもりはなかったけど、特典DVDにPVメイキング映像と、横浜でのチャリティイベント映像が入ってると知ってすぐアマゾンで購入。

 エッグの宮本佳林がすこしでも映り込んでいることを願うのみ。

 そしてこのCDを勝った人は、「やっぱ青春」っていうCDも買っているとのこと。なんだろうと思えば、元ハロプロエッグの北原沙弥香が声優をつとめる役でのCDデビューとのこと。アニメはみたことないが、どんな歌か聞きたくなたのでこれも購入。

 昨日の汐留エッグイベで新しいエッグメンバーが3人加入したとのこと。これからのハロプロをしょってたつエッグに期待する。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予備試験の合格発表があったみたい

2011-06-19 19:34:30 | 司法試験と私
 ハロ現場がないので早朝から会社に行って仕事の勉強をした私デスペア。網膜色素変性症で視野狭窄と視力低下のせいで最近紙の書類や本の文字が読み取りにくくなった。

 数年前までは電気スタンドをつかえば読めていたのだが、今は拡大読書器で白黒反転しないと読めなくなった。

 その拡大読書器は私の部屋にはなく会社の私のデスクしかない。家に仕事の本を持ち帰ってよむってことができなくなった。(思えば、もうここ半年ぐらいハロプロメンバーがのっている雑誌のインタビュー記事など読んでいないなぁ。)

 5時間具以来会社で本を読んだ。2回目の読み込み。1度目は先週の土曜日によんで2回目は昨日と今日。全体像をつかんで、その後また読む。はじめ読むときに全部理解しようとおもわないで気楽によみ、2回目以降全体位置を把握しながら読み込んでいく。

 司法試験の勉強をして学んだ基本書の読み方だな。

 仕事の本を読んで、久々に学ぶ楽しさ理解する楽しさ、知らないことわからないことがわかる楽しさを実感した。こんな気持ちは久しぶり。

 そこで昼から家に帰り、ネットで司法試験の予備試験を検索してみた。どうやら最近択一試験の合格発表があったみたいで、6000人受験して1500人合格で合格点も意外と低かったとのこと。

 受験者数が少ないのが意外だった。やっぱり旧司法試験終了に伴い撤退転向した受験生が多いんだろうな。

 受験者数の少なさを知って、もし私が来年受けるとした場合の生活スタイルシュミレーションをしてみた。

(環境整備)
・新たに4畳半の部屋を借りる 出費月1万円、年12万円
・自室に拡大読書機を設置 購入費 20万円
・勉強机を2つ買う(拡大読書機用とパソコン用) 購入費 2万円
・椅子 1万円
・フローリングマット 2万円
・エアコン 5万円
・書籍代 5万円
合計 約50万円

(時間整備)
・2330就寝時間を2時間早め2130にし起床時間を2時間はやめて0410にする。
・0430から0630の2時間を勉強時間とする。

(ハロプロ制限)
・コンサート参戦は大阪名古屋日帰りだけにし東京遠征はしない。
・ハロプロネット閲覧時間を191020301日1時間30分とする。

 
 なんかこう書いてみると実現可能のような気がする。大きな懸念は私のモチベーションと目の悪化具合だな。来年予備試験をうけて再来年新司法試験うけて最短でもいまから2年半の時間がかかる。その時は私は40歳。ここ1年の私の目の悪化スピードがおそろしい。

 それと最大の懸念は、なんのために司法試験をうけて弁護士をになるのかの目的それが私には見いだせないってこと。




 从o゜ー゜从<人生に目的なんてない!とゆいたいです。





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加