獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

ヘルパーさんに伝票を読んでもらった。

2014-10-31 23:38:03 | 網膜色素変性症と私
 今日も朝リトルグリーモンスターのI want you backを聞く、昨日は英語の歌詞をネットで調べて英文歌詞を頭にいれてなんども聞く。歌詞もいいね。ストーリーがあっていいね。

 昨日のコメントで知ったのだが、このリトグリはアイドルというよりやっぱりボーカルユニットみたいだね。たしかに踊って歌うハローとは比較にはならないな。

 今日も夕方ヘルパーさんがきてくれて、雑誌のアンケートはがきを書いてもらう。網膜色素変性症な私デスペア。たしかアニカンRヤンヤンの雑誌のアンケートはがき。表紙が宮本佳林をセンターとするJuice=Juiceだったのでいい雑誌。アンケートにはちゃんとJuice=Juiceの宮本佳林をほめておいた。その中に居間きになっている亜アイドルはというのにリトグリをあげてみたが、リトグリはアイドルじゃないのね。たしかにアイドル雑誌では名前を今まできいたことなかったな。


 ヘルパさんにはがきを書いてもらう私。家事援助として掃除洗い物いがいにも手紙やチラシの代読、はがきの代筆もしてもらっている。週4日ヘルパーさんにはいってもらっていて、ばらばら4人のヘルパーさん。最近あたらしいヘルパーさんがやってきて、このヘルパーさんがおばあちゃんみたいな人。掃除洗い物はしっかりしてくれるのだが、代読がいまいち。

 先日宅急便で送った宮本佳林への誕生日プレゼントがちゃんとファンクラブに届いているか、宅急便の伝票の問い合わせ追跡番号でネットで追跡検索しようと、その番号をよみあげてもらったのだが、

 けっきゅ億5分ぐらいしてやっとその番号を見つけてっもらった。どこに書いてあるかわからないというから、じゃあ数字を読んでくださいというと、郵便番号や電話番号を読みだす寿司、いいやちがいます追跡番号ですというと追跡サイトのHTTPを読み上げる。

 ちがいますちがいsますと何度もいって、やっと数字をみつけてくれた、追跡番号をやっと見つけてくれた。ネットで追跡県sなくするとちゃんと麻布郵便局留めになっていてひと安心。

 おとしよりの家事援助とちがって、視覚障害者の家事援助には代読というのも重要な仕事。うーんこのヘルパーさんはちょっとだめかな?かえてもらおうかな?と思った私。

 ここでふと思う。

 網膜色素変性症な私。働いている会社ではもう書類がよめない、伝票はもちろん契約書もよめない。上司からしてみれbば、私もひとりの社員で、ひとりとしてカウント、それならばちゃんとっ文字がよめる社員に交代してほしいとおもっているはず。私がいるために、ほかの社員にしわよせ。

 上司は私にできる仕事をなんとか見つけだしてくれて、わりふる上司。

 あそうかこれが合理的配慮というものだな。

 私も文字をさtっとみつけられないヘルパーさんには今後は代読はしてもらわないで、掃除買い物を中心にやってもらおう。これが合理的配慮だな。ほんとはその人にパソコン画面をみてもらって
アップデートされたiTUnesの操作画面を解説してもらおうと思っていたが、急きょとりやめる私。

 できない人にはできることをお願いすべきだな。これが合理的配慮だね。

 とかく障害者はヘルパーさんは自分のかわりなので自分ができないことは必ずできるはずとおもいこんでりうが、人それぞれでヘルパーさんも特異不得意がある。それをわすれちゃいけないな。

 障害者はいつもたすけてもらうけど、その心遣いをちゃんとほかの人にもしていかないといけないな。障害者はがんこだとか協調性がないとよくいわれるのは、こういったことなんだろうね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リトルグリーモンスターっていうガールズボーカルユニットがすごい。

2014-10-30 19:27:08 | モーニング娘。と私
 20年ぐらい前にたしかMステに初登場のPUFFyがアジアの純真を歌う。それは衝撃的だった。なんかだぼだぼのジーンズとTシャツでだらしなく歌うパフィー。だけどそのメロディーと歌い方が新鮮で、はじめて歌番組を見ていてこれは売れるんじゃないかと思った私デスペア。



 同じような衝撃を昨日うけた。宮本佳林がセンターをつとめるJuice=Juiceのラジオ番組の前に新人アイドル紹介コーナーがあって、そこで放課後ハイファイブという曲でメジャーデビューするボーカルグループのメンバーがしゃべっていた。とてもおさないそこらへんにいる中高生の女子のトークで大阪弁をしゃべる子もいるそのグループ。リトルグリーモンスター(Little Glee Monster)というグループ。



 2週間前のJJラジオの番組の前番組ではじめて放課後ハイファイブをきいていい曲だなとおもて、先日のJJラジオの前にまた放課後ハイファイブを聞いて、リトルグリーモンスターの歌唱力はすごいと思った私。でもたぶんCD音源だから声が加工されてるんだろうな、ライブではこんなにうまく歌えないんだろうなと思っていた私。CD音源の歌はすごくうまいリトルグリー。略してリトグリ。



 ハローの歌をここ10年以上聞き続けてきて、ハロー歌唱というのになじんでいて、その中での歌のうまい下手とかをこのブログでも書いてきたけど、ハローとはまったくちがう歌い方。ハローもそうだし今のアイドル歌唱もそうだけど、最近のアイドルは地声をはりあげて歌う人がおおい、いい例がモーニング娘。の鞘師里保であり小田さくら。がなり歌唱だからつやがないというのかなめらかさがない、聞いていて体が自然とロッキングローリングするようななめらかさがない。だけどこのリトグリの歌唱は実につややかでなめらか、アメリカのゴスペルのようでありR&Bのような歌い方。それでいて声がつややか。



 昨日の夜、iTuneStoreで4曲ダウンロードして聞いた私。やっぱり歌がうまい。Juice=Juiceは佳林を筆頭にそれぞれがそれぞれの歌い方でその個性のある歌声歌い方がJJの持ち味だけど、リトグリのボーカルはみんなみんな同じ歌い方をする。たぶんこの歌い方を歌えるようにレッスンしてるんだと思う。同じ歌い方といっても声に個性がないわけでなく、太い声の子もいれば、繊細な声の子もいる。だけど歌い方は同じ歌い方。



 4曲の中でマイケルジャクソンがこどものころ歌っていたI want you backをリトルグリーモンスターがカバーしているのだが、これがとてもうまい。こどもっぽさの声をのこしつつ、音程ビブラートシャウトなど歌唱技術がパーフェクト。最後はよっくそんな高い声がでるなという声でアイウォンチューバックとしめくくる。かっこいいし、センチメンタルだし、グルーブだね。はやく寝なくちゃいけないのに、4曲もリピートしてしまった。



 リトグリははたしてアイドルなのかはおいといて、Juice=Juiceの強敵現るだな。JJもリトグリもベクトルは一緒だと思う。いままでのアイドル今あふれてているアイドルポップとは一線を画した本格的なファンキーでソウルな歌で勝負している。だけどJJは陰陽でいえば陰で単調でマイナーな曲調で勝負しているが、リトグリは陽で長調でメジャーな調整の楽曲で勝負している。そしてリトグリは歌詞やメロディーに胸キュンセンチメンタル要素も加味されている。



 Juice=JuiceとLittle Glee Monsterの対バンみたいな。やっとJJ路線のライバルが登場してきたな。リトグリの本格アイドルポップもきいてみたいけど、JJにもリトグリみたいなソウルフルな歌をうたってほしいな。どっちが勝つんだろうか。



 今のとっころリトグリと同じ土俵で戦って勝てる武器はJuice=Juiceにが歌うマジックオブラブしかないな。



 はやくリトグリの歌を生で聞いてみたいし、はやくもう一度Juice=Juiceの歌うマジックオブラブが聞きたいな。



p.s.

tところでリトグリのビジュアルはどうなんだろうか?歌のうまさだけで全国からあつめたというのがオフィシャルサイトに書いてあるぐらいだから、ビジュアルではJJの足元にもおよばないんだろうな。といっても網膜色素変性症な私デスペア。もう人の顔はわからないし輪郭すらわからないんだよな。そんなわたしにとっては声と歌とトークなんだな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

阪急梅田駅2回改札から地下鉄御堂筋線梅田駅北改札まで点字ブロックが敷設されていた。

2014-10-29 23:35:10 | 網膜色素変性症と私
 年間50回以上ハロプロのイベントやコンサートに行く私デスペア。網膜色素変性症な私デスペア。ガイドヘルパーさんに手引きされていくのは個別握手会やはじめていく会場のとき。あとは白杖をついて一人で出かける。

 その時必ず阪急梅田駅と地下鉄御堂筋線梅田駅を使う私。阪急梅田駅の3回改札をでて、長い階段をおりて、1階におりて、動く歩道の横を平行にのびる通路をあるいて、地下にはいって、御堂筋線梅田駅の中来た東改札へ。このルートは点字ブロックが完全敷設されているのでひとりでいける。

 ただふつう最短ルートは、阪急梅田駅の2回改札をでて、ビッグマンと紀伊国屋の間の階段をおりて、1階にでて、そこから地下に入って、右に曲がって御堂筋線梅田駅の北改札にいくのが一番早い。

 私も歩行訓練をうけたときはこのルートをためしてみたのだが、いかんせん、このルートは1年前には点字ブロックが途中なかった。地下にはいってまがって北改札にいくまでの通路に点字ブロックがなかった。

 だけどだけど、先日ガイドヘルパーさんにつれられて、ひょどばしカメラ梅田のビルの7階にあるアシックスウォーキングという靴屋ににいったときにこのルートをとおってびっくり。なんと点字ブロックが完全敷設されていた。

 1年前に点字ブロックがないと阪急電車にメールで苦情を言った私。そのときの回答は、必要なのはわかっていますので検討しますというような内容だったと思う。あれから1年、いつのまにか点字ブロックを敷設してくれていた阪急電車。うれしいね。

 こんどボーナスがでたら阪急の株をかおうかな。

 みなさんもぜひ点字ブロックがないと苦情をいってみてね。それがつみかさなって敷設される。

p.s.
昨日JJラジオを聞くために待機していたら、放課後ハイファイブというアイドルの歌が流れた。この歌がとってもうまい。たぶん佳林と同年代のアイドルグループなんだろうけど、とっても歌がうまい。JJのファンキーな曲を長調にしたような歌。JJが歌ううマジックオブラブをすこしポップにしたような歌。放課後ハイファイブはたぶん声に加工がしてあってライブでは生歌じゃないんだろうとおもうけど、一度生できいてみたいな。リトルなんちゃらモンスターが歌う放課後ハイファイブはおすすめです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聞けるお品書き ユーメニューっていうサイトを見つけた。

2014-10-28 21:07:21 | 網膜色素変性症と私
 視覚障害者あるある。

 ガイドヘルパーさんと一緒にファストフードにいく、どんなメニューがあるか教えてもらおうとするも、メニューをいちから読み上げて、ドリンくのひとつひとつまで読み上げてくれるヘルパーさん。後ろに客がまっていて、いちからメニューを読んでもらうのは気が引ける。メニューの多いクレープ屋さんだとメニューをぜんぶ読み上げてもらうのに時間がかかる。網膜色素変性症な私デスペア。商品メニューをおしえてもらうのが面倒。

 また一人で外出していて、どうしても外食したくなって、あるいはハロプロコンサートの昼公演と夜公演の間の待ち時間をお店ですごさないといけないほど雨が降っているときなど、ひとりで外食。そんなとき、メニュー表をもってこられてもわからない私。かといって、店員さんに全部よみあげてもらうのも悪いし、点字メニューをさしだされてもそのめにゅうーを読むのに1時間かかってしまう。

 こんな風に外食のときのお店のメニューの把握が難しい。

 それならばあらかじめそのお店のホームページを見てメニューと価格を確認していったらいいじゃんと思うけど、いまどきのホームページはおしゃれで写真があっていろんな情報があるも、視覚障害者にはメニューと値段が見つけられない。おしゃれすぎて見つけられない。

 そこで役立つのが「ユーメニュー」というサイト。視覚障害者のためにたくさんの外食チェーン店のメニューの一覧と値段をシンプルにまとめてくれている。らくらくホンでも簡単に読み上げさせることができてとっても便利。吉野家の牛丼並みが300円とかケンタッキーの真野恵里菜がCMをしているクラッシャーズという飲み物が350円とかすぐにわかった。それに、吉野家では牛チーズカレーというのもあったりと知らないメニューもおしえてくれた。

 これはおすすめのサイトですよ。ぜひ見てみてね。

聞けるお品書き ユーメニュー 視覚障害者でも簡単に外食チェーンのメニューがわかるサイト はこちら

 とはいっても視覚障害者が一人で外食するのはとってもむずかしい、まず知らない場所で知らないお店にはいることはできない、そこにお店があるのもわからない。梅田AKASOに向かう途中泉の広場をぬけるのだが、そこにとんかつKYKと福島城東カレーとラーメン屋があるのだが、どの店かわからない。

 わかったとしても、テーブル席あいててもカウンター席にすわりたいけど店の構造がわからない、一番いやなのが、あらかじめ食券をかわないといけないシステム。ひとりでは無理だな。

 ためしに明日家の近所の餃子の王将に20年ぶりぐらいに白杖をついて一人で行ってみようかな。餃子の王将はフライパンとおたまがぶつかる音や、餃子のこげるおととか聞こえてその音をたよりに入り口はみつけられそうだからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iTunes12にアップグレードしたら使いにくくなった。

2014-10-27 22:38:18 | 網膜色素変性症と私
 音楽を聴くには昔はカセットとかレコードやCDだったけど、今はもっぱらパソコンの音楽データを再生して聞く。網膜色素変性症な私デスペア。目が悪くなってから音楽をより楽しもうと思いだした私。iTunesでパソコンの音楽データを管理しききたいときにすぐ聞いている。

 先日iTunesソフトのアップグレードができるというのでしてみた。ver11からver12へのアップグレード。

 すると音声読み上げソフトPC-Talker7では操作しずらくなった。11のときは左側にサイドメニューがあって、そこにプレイリスト一覧や、接続デバイスなどのリストが表示されていて、すぐにそれらにアクセスできたのに、12になってこのサイドメニューがなくなってしまった。とっても使いづらい。

 視覚障害者で音声読み上げだけでiTunesを操作している人はアップグレードしないほうがいいですよ。

 こういった情報を得るために、視覚障害者のパソコンんメールマガジンを探してはいろうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加