獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

2年たってもどってきた。

2015-09-30 21:07:14 | モーニング娘。と私
  どの分野にもオーソリティというのか有名な人はいるもので、ハロプロファンの間でも一番有名なヲタがいる。通称サムライ。

 サムライ氏はサブカルにも造詣が深く、アイドルを見る視点もほかのヲタクとはちがっている。私もツイッターフォローしている。宮本佳林のコピンクライブ@駿府公園、同じ日に横浜で野菜売りという2013年3月2日の伝説の一日。その時のツイートが秀逸だったな。私はその火コピンクライブしかいかなくて、横浜にはいかなった。いっとけばよかったな。

 そんなサムライシはJuice=Juiceのメジャーデビューあたりから突如姿を消す、いろいろなうわさがながれたが、あれから2年たってようやくあらわれる、ツイッターも再開。ツイッターができる環境にもどってこれてなにより、またハロプロについてのツイッターや宮本佳林についてのツイートを楽しみにしている私デスペア。

 しかし2年の間、もしなんのハロプロ情報もはいってこない場所にいたとしたら、2年たってなにに一番おどろくだろう。

 Berryz工房無期限活動停止
 Juice=Juiceのオリコン1位
 Juice=Juice宮本佳林がかつて真野恵里菜が演じたハローキティを再演ミュージカル
道重さゆみ卒業、そして音信不通
 カントリーガールズに嗣永桃子
 島村嬉唄の親のサポートをうけられず突如カントリーを脱退
 こぶしファクトリーで浜浦彩乃ようやくデビューしたのに、センターではないという現実
 こぶしファクトリーの結成後すぐにつばきファクトリーの結成
 宮本佳林の心の友田辺奈菜美のハロプロ研修生終了で9か月後に当方芸能からアイドルデビュー
 つんくの声帯摘出で声をうしなう
 Juice=Juiceが1年3か月の間に220公演目標
 

 これ以外にもスマイレージのアンジュルむ改名、アンジュルむ3期メンバー加入、モーニング娘。12期加入などふりかえるとこの2年間でハロプロはいろんなことがあった、だからハロプロから目がはなせられないんだな。

 サムライ氏が2年の眠りからさめ、はじめて行くのはどのハロプロ現場なのか、気になるな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

植村あかりの写真集が発売される。

2015-09-29 20:01:41 | モーニング娘。と私
 10月24日にJuice=Juiceの宮本佳林につづいてJuice=Juiceから2人目の写真集い発売の植村あかり。

 先日のライぶ後の握手会で、スタイルいいの?と聞いた私デスペア。デリカシーのない質問だけど、そこは網膜色素変性症な私デスペア。もう写真集は見えないし、握手の相手の顔もみえない、そんな視覚障害者の質問だから許されるのかな。

 このぶしつけな質問に、スタイルよくないけど・・・あるよ!!!と意味深長な植村の返答。

 なにがあるのか、スタイルには自信がないけど、何かがあることには自信のあるような植村の返答。

 昨日、植村あかり写真集の表紙がアマゾンサイトで公開されて、その意味がわかったような気がする。

 ネッとの書き込みによると、植村あかりの白い水着の表紙、宮本佳林とおなじくとってもスレンダーだとおもっていた、多くのファンの予想を裏切って、かなりのグラマラスのよう、佳林はあきらかに胸につめものをしていて明石家さんまのラジオでは、たいしたことないな、まだまだやなといわれていた佳林のスタイル


 でも、佳林とおなじようなスタイルかとおもったら、どうやら植村のスタイルはいいらしい。

 握手のとき、植村の次に握手した高木、うえむーはスタイルいいよ、ボンキュッボンっだよって私に教えてくれた、案外さゆべぇの行ったことはほんとだったのかもね。

 目の見えるみなさん、ぜっひ植村あかりの写真集の表紙を見てみてね、いいとおもったらさっそく予約してね。

植村あかりファースト写真集の表紙画像はこちらからどうぞ

ps台湾に上陸した台風は明日には熱帯低気圧にかわるらしいな。よかったよかった。昨日だと関空卯からの台北行きの飛行機は欠航というか翌日の朝にに振り替えだったみたい。あぶないあぶない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除草剤をまいた。

2015-09-28 19:53:36 | 雑感
 おとといスポーツジムから帰ってきたら、玄関まえにおばさん。私と一緒にいたガイドヘルパーさんに話しかける。

 庭に草はえてるから、見といてあげて

 網膜色素変性症な私デスペア。巣スポーツジムにガイドヘルパーさんと一緒にいった帰りにおばさんに声をかけらえる。名乗らないおばさん。

 庭に草はえてると指摘するのは、たぶん大家しかいない。

 大家にしてみれば、視覚障害者の私に言うのはしのびないので、一緒にいたヘルパーさんに声をかけたんだと思う。

 だけど、私声をかけてほしかったな。これはヘルぱーと障害者あるるある。

 ヘルパーと一緒にいる障害者にでくわしたとき、どちらに話かけるかというとヘルパーさん。それがふつうなんだろうけど、なんかさみしいね。

 さみしいけども、草は処理しないといけない。

 そこで夕方にきてくれた、別のヘルパーさんに、除草剤をまいてもらった。昨日100円ショップで買った、80mlの除草剤ボトルをペットボトルにいれて水で40倍ぐらいにうすめて、雑草や木の根っこにまいてもらった。

 うまれてこのかた、除草剤というものをまいたことがない私。除草剤がどんな効果で草をからすのかわからないが、まちがって飲んだらえらいことになるので、ボトルやペットボトルや使った軍手はまとめてレジ袋にいれて可燃ごみ袋へすぐにいれた。

 さて、除草剤はどのくらいたてば効果がでるのかな?また数日後同じヘルパーさんに診てもらおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸スロープに下見にいった。

2015-09-27 19:39:38 | モーニング娘。と私
 11月にカントリーガールズのライぶが神戸である。神戸スロープというライブハウス。神戸のライブハウスだと三宮駅の東急ハンズちかくの神戸バリットには一人で行ける私デスペア。網膜色素変性症な私。光を感じる程度の視力。神戸バリットへはガイドヘルパーさんと一度ルート確認をし、そのルートをボイスレコーダーで録音し、家に帰ってそれを書きお越し、その書き起こしたメモを見てルートを思い出して、一人で白杖をついて行く。

 神戸スロープも調べてみると、東急ハンズから東門ストリートという飲み屋街をんぬけて、大きな弩悪露にでて、それをわたってハンター坂という坂にあるとのこと。これは一人え行ける距離かなとおもって、今日ガイドヘルパーさんと一緒にルート確認。

 せっかく三宮駅にきたのだから、もうひとつルート確認。神戸国際会館。こちらは11月に℃-uteのコンサートがある。神戸国際会館は会場のエレベータまで完全ん位点字ブロックが敷設されているので安心していけることがわかった。

 問題は、神戸スロープ。点字ブロックはまったくない歩道をずっと歩く。

 東急ハンズからスタートして、一度神戸スロープにあるいいていってそれからまた東急ハンズにもどって、今度はボイスレコーダーですべての分岐を録音しながら歩く。2回目のルート確認で30分もかかった。健常者なら10分もあれば余裕でいける距離。

 一番
危険なのは東門ストリートからハンター坂への道、大きなたぶん2号線の片道3車線の大きな道路を横断して、東門ストリートからハンター坂にいく、ここの信号機には音声案内もなく、横断歩道のまんなかに中央分離帯もあり、またその中央分離帯が急なのぼり坂になっている。

 ここは危険だね、

 あとは東門ストリート、ここは夜8時から翌朝4時まで歩行者天国になる。おそらく、飲み屋が路上に屋台とか出すのかな?屋台がでたらとってもあるきにくい、それが問題。

 ただ、カントリーのライぶの開演は18時30分なので、行きは屋台はでてないとおもわれる。

 なんとか行けそうだね。だけどスケジュール確認したら、その火は会社の仕事がいそがしくて平日早退できそうにないな。

 まぁひとつライブハウスを一人でいけるようになったので、今度このライブハウスでハローのライぶがあれば行けるようになたのでよかった。

 時間がまだあったので、東急ハンズにもよって、メッシュスリッパを買って帰る。さぁ10月3日の宮本佳林Juice=Juiceの初海外ライぶ@台北まであと6日。今台風が台北にちかづいているのが心配だけど、通り過ぎるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久保田利伸アリーナコンサートL.O.K Supa Dupa @大阪城ホール1日目 昼に行った。

2015-09-26 23:13:10 | コンサート舞台
ファンキーピーポー

 6月の大フェスティバルホールに続いて、今度は大阪城ホールの2デイズのコンサート。久保田利伸のコンサートに行ってきた私デスペア。おもいかえせば、大阪城ホールに来たのは9年ぶり。以前は夏のハロコン大阪といえば、大阪城ホールだったなぁ。なつかしいな。昼公演と夜公演あって、昼公演は家族連れがおおくて、まだハローが小さな女の子のあこがれだった時季。2006年のハロコン夏を最後にもうハローは大阪城でやってないな。

 久々の大阪城。そのとなりのシアターBRAVAとかIMPホールはハローの演劇やさんまの舞台で何度も着たことある。大阪城ホールはひさびさなので1か月前にガイドヘルパーさんに手引してもらってルート確認。網膜色素変性症な私デスペア。もう光を感じる程度大阪ビジネスパーク駅から大阪城ホールへ。ちっちゃなアーチ状の橋をわたって大阪城ホールへいく。

 その手前の信号機、音声式信号機ではないので、車の音をよく聞いて、人の足音をきいて青信号かどうか判断。横断歩道をまっすぐにわたらないと車道にとびでてしまうので、用心して横断歩道をわたろうとする私。その様子ははたからみるとどうやら迷っているように見えるよう。すると親切なおばさん二人組に声をかけられた。背後から声をかけられた。

ドキットする私。なにしろ、ビジネスパーク駅のトイレで上着を着替えていた私。白いポロシャツから、黄色の宮本研修生Tシャツに着替えている私デスペア。黄色ののTシャツに前にでっかくゴシックたいで黒文字で「宮本」ってかいてある、たぶんJR大阪城公園前駅の改札から大きな階段から大阪城ホールの入り口階段にたっている黄色いTシャツの宮本の文字が見えるぐらいのおおきな文字。

 この宮本の文字は背中にもプリントされているのだが、背中は5年以上前に発売されたももちリュック(青色)をしょっているので文字はかくされている。たぶん親切なおばさんは青いリュックをしょった黄色のTシャツを着た視覚障害者に声をかけたつもりなのだが、前にはなぜかでっかく「宮本」とプリントされているTシャツを着ているおっさん。

 おそらく久保田さんのコンサートに来ているのに、なぜに宮本Tシャツ?というかもし私がおばさんなら、こんな変なTシャツきてる人には声かけないな。

 親切なおばさんはしっかりと横断歩道を手引してくれて、橋もわたって、大阪城ホールの前の噴水のところにいるスタッフまで私を案内手引してくれた。おばさんは二人組で、しっかり右腕をつかませてくれたので、たぶん手引になれてるんだろうね。私の前にたって手引してくれているときに、きっと宮本のでっかい文字が目にはいったんだろうけど、それにはいっさいふれないおばさん二人。

 久保田さんのコンサート何階めですか?2階めです。私たちははじめてなんです。あそうですか、だとしたらコール&レレスポンスが難しいですよ。とアドバイスの私。

 私から、客層はどんな感じですか?とおばさんにきくと、そうねぇ30代から50代でで若い子はいないわね。私立みたいな50代のひとおおいわねとのこと。

 そんなことをしゃべりながら、結局その旨にでっかくかいた宮本の文字はなんですかと詰問されなかった。

 もし聞かれたら、みやもと佳林というアイドルがいまして、その子は久保田さんの歌声がとってもすごいフェイくがすごいっていってたので、私も聞きたいなとおもったのと、それと、宮本さんは今全国220公演をやっていまして、このコンサートにも10月にある東京でのコンサートにもこれないんです。そのこれない宮本さんのかわりに、宮本さんの気持ちを私がこのTシャツにこめてやってきたんです!!

 と言おうとおもった私。でも結局おばさんは、何も聞かずに、ふれてはいけないことのように、お別れした。

 その後スタッフが手引してくれて、そのスタッフに聞く私。こんな黄色いTシャツ着てる人はいますか?

 いませんねとのこと。

 するとそのスタッフが、私はハローの現場もいってるので、すぐにわかりましたよ。佳林ちゃんは久保田さん好きなんですか?

とスタッフ。ここぞとばかり、説明する私デスペア。

 しかしこっけいだな。40過ぎのおっさんが、しかも視覚障害者のおっさんが一人で白杖ついて、事前にガイドヘルパーさんにルート確認してもらって、わざわざやってきて、しかも久保田利伸とはなんの関係もないと一見しておもわえる宮本のTシャツ、しかもでっかい文字が胸からおへそ下までどーんとかいてあるTシャツを着てひとり歩いている。実にこっけいだね。

 そんなこっけいなおっさんを親切に手引してくれる耳知らぬおばさん、スタッフ。この世界はなんてすばらしいんでしょ。

 すばらしいと言えば大阪城ホールのビジネスパーク駅に着く前に心斎橋駅でのりかえをしていた私。電車からおりて、その電車が過ぎ行くのをホームでぼーっと何もせずに立っている私。電車がとおりすぎないと、音がよく聞こえなくて、人の気配もわからない。はたからみるとどうやら茫然としているように見えるらしく、若い男性に声をかけてもらった。人rでmもあんとかいけそうだけど、こういうときはあえて手引してもらうことにしている私デスペア。あそうだ心斎橋じじゃなくて梅田の改札のところで声をかけられて、なんば行のホームっまで案内してくれて、そこから目的地が同じ心斎橋だったので、sこまで一緒に電車にのって移動したんだった。

 その電車の中で、どうして手引のしかたをしてるんですか?家の近くに早川福祉会館というシャープの創業者が大阪市に寄付した土地の上にたった福祉会館があって、そこによく視覚障害者の人がきていて、その手前の横断歩道には音声式信号がなかったのでこどものころよく手引してましたとのこと。

 親切に手引されたお礼に、かばんの中から、ありがとうカードとCDをきれいに包装したもものを渡す。中身はもちろん宮本佳林がメインボーカルをつとめるJuice=Juiceのアルバム「First Squeeze」。とってもいい曲なのでぜひ聞いてくださいと手渡す。私はこれから久保田さんのコンサートにいくので、きっと彼は久保田さんのCDかとおもったことだろう。そこででてきたのがJJのアルバム。ぜひ聞いてJJの歌をすきになってほしいな。そして宮本佳林を好きになってほしいな。

 電車の中でプレゼントしたおかげか、心斎橋から長堀鶴見緑地線の心斎橋駅ホームまで結構長い距離を手引してもらった。JJ効果かな。

 あそうそうプレゼントといえば、開演前に外売りしていたコンサートグッズを佳林のために勝った私。グッズ売り場のところにおじさんがたっていて、客のよびこみしていた、その情報によると、アリーナ会場限定のパーカーを販売しています、限定500着で、次の東京公演ではもう買えないかもしれませんとうまい宣伝文句。500の限定っていうのはまゆつばものだけど、佳林は冬のレッスンにはパーカーを着ているようなので、佳林のレッスン着としてはpittありのダークネイビーのおしゃれなパーカー。それとくまの不ギアみたいなものと、あと今治タオルのツアーバスタオルも購入。

 佳林へのプレゼントは買えて、そして次は久保田さんへのプレゼント。入場してチケットもぎりをすませてロビーにはいってスタッフに久保田さんへのプレゼントを手渡し。中身はもちろんJJアルバム、それと久保田さんへのファンレターの形をとった宮本佳林の宣伝レター、そのレターには佳林の生写真1枚。それをハローのちっちゃい手提げ袋いいれたものをスタッフに渡す。スタッフにきくとまだプレゼントはうけとってなくて、お客様は最初ですとのこと。ファンキー久保田もぜひJJアルバむ聞いてほしいな。もし久保田さんの握手会かなんかあったらJJアルバむ聞きましたか?宮本佳林を知ってますか?と聞くためだけに行ってみたいな(笑)

 



 いかにしてJuice=Juiceを知ってもらうか、みやもとかりんの愛おしさを知ってもらうか。

 大阪城ホールから駅まで続く長い路にはアマチュアバンドがよく演奏をしている、つんくのシャ乱Qもこの路上で演奏してメジャーにかけあがった。そうであれば、この路上で、Juice=JuiceのCDを無料で配ったらどうだろう?大阪城ホールではいろんなイベンとするので、客層もハローとはガラっと異なるので宣伝効果あるね。

 黄色の宮本Tシャツ着て、路上にブルーシートひろげて、JJのCDをずらっと並べて、よってらっしゃいみてらっしゃいと、ラジカセでJJの曲をずっとながしながら、無料でCDくばったら楽しいだろうな。これほどまでにこっけいで、すばらしいことはないだろうな。

 一人だとこんなこっけいなことはできないので、このブログを読んでいる全国10万のジューサーのみなさん。大阪城ホールJJCD無料配布プロジェクトに賛同してくださる方、ぜひ連絡ください。 

 土曜か日曜祝日にこのろじぇくとを実行したいと思います。最少催行人数は私を含めて2名です。ブログにコメントくださいね。

 ちなみに大阪城ホールへは一人でいけるので、、ガイドヘルパーさんはきません。

 デスペア的久保田利伸コンサート@大阪城ホール1日目昼。のポイント
・17時開演だけど、15分は久保田さんでてこず、BGMがずっとながれてる。ジャクソン5のアイウィルビバックがながれてた。
・セットリストはホールツアーとほぼ同じ、ミッシング、ラブレインはあるも、やっぱり佳林が好きだとお言うcry on your smileは歌わず。残念。
・MCでは、東京のライブにいって、一人でロビーでまっていると、大阪人に声をかけられてとりかこまれた話。こんなアフロじゃマスクしてもばれるよねとのこと。久保田さんは今はアフロなんだね。
・アンコール明けに、なぜか会場みんなで、つる、鯛、かめダンスをする。なんだろうこのギャップは。ハローだとライブ本編中に客は演者のふりまねをして一体感を感じるけど、久保田ライブではその一体感をつる鯛かめダンスなのかな?スタンド席上手と下手とアリーナ席の3グループにわけてダンスをわりあて、私は下手スタンド車いすスペースにいたけど、久保田さんはこっちはつる、こっちは鯛というだけだったので、私はつるか鯛のどっちかわからず。
・アリーナ席は客席の声はよくでkていたが、スタンドはとっても静かだった。
・久保田がもうかりまっか?とメロにあわせていって、コール&レスポンス、客はぼちぼちでんなーと返すのがホールツアーでのおきまりだったけど、半分ぐらいの客はぼちぼちでんなーではなく、もうかりまっかと繰り返していた。ということは半分以上の客はホールツアーにはきていないのね。
・当日券は今日も明日も販売があるとのこと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加