獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

キンキキッズの曲はiTunesStoreにはないのね。

2016-09-30 23:11:20 | モーニング娘。と私
 今全国のローソンで無料配布されている「月刊HMV/ローチケ 2016年9月15日号」に、Juice=Juiceのエース宮本佳林が選ぶ気分ががるプレイリストというのがのっている。

 10曲のプレイリスト、はじめはTHE BLUE HEARTSのTRAINTRAINで最後は久保田利伸のCry on your smile。

 私の携帯音楽プレーヤーにも宮本佳林のそのあげあげプレイリストをつくろとおもって、今日私の携帯にはない楽曲をiTunesStoreからダウンロード。平井堅の曲もっていなかった私。あとはだいたいもっていたけど、キンキキッズKinkKidsの薄荷キャンディーという曲がiTumesStoreにはない。オルゴールの曲ならあるんだけど、普通にキンキキッズが歌っているのがない。

 もしかしたらジャニーズ楽曲はiTunesStoreにはないのかな?ジャニーズの曲がききたければ、CDを必ずかわないといけないという戦略なのかな。大昔ハローもそんなふうだったし、ここ数年前まではサザンオールスターズもそうだったね。

 ということで佳林のあげあげプレイリストの薄荷キャンディーだけがダウンロードできなかtった。ヤフオクかなんかで中古でCDを買わなきゃね。それか図書館にあるかな。

ps
今日で9月おわり、あしたから10月。はやいね。今日から、布団のタオルケットとシーツを冬用にかえようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジコで1週間前のラジオもきけるようになる。

2016-09-29 22:50:15 | モーニング娘。と私
 家に買えるとMBSからなにやら封筒がとどいている私デスペア。中をあけなくても、手触りでわかる。そのなかにはミニタオルハンカチがはいっている。そこにはヤングタウン土曜日、明石家さんまの詩集みたいなのがしてある。これは毎週土曜日22時からのMBSラジオ、ヤングタウン土曜日のノベルティグッズ。

 先週包装されたJuice=Juice宮崎とカントリーの嗣永と石川梨華の放送回に私の投稿ラジオがよまれて、その記念ににもらえるのがこのミニタオル。もう10枚ぐらいもらった私。

 アザカワ宮崎さんのネタでメーるおくったのがよまれた、アザカワを否定する宮崎さんがいじらしくていとおしくて、はじめて宮崎由加のことが好きになった。アザカワメーるをおくってちょっと申し訳ないなっていう思いもあってか、なんか宮崎さんが好きになった。宮崎さんいわく、個別握手とかでアザカワとよくいわれるけど、私はただたのしくおおはなししたいだけなんですと訴えていた。けなげだね。

 私の未咲きの印象はアザカワではなくて、おもしろい、こどもっぽい印象。目の悪い私。網膜色素変性症な私デスペア。いまはなくなったけど、ちょと前に宮崎と握手するときは、だーれだ?と言って来たり、なんか声色をかえて、わたしを目くらまししていた宮崎さん。はたからみたら、視覚障害者をからかうアイドルだけど、まぁ視覚障害者にも対等に、あわれな目でみるのではなく、ちょっとおちょくってやろうというこの自然ンな障碍者に対する態度は行為印象。アザカワとはまったく感じなかった私。

 かといって、JJの中でそれほど好きでもない気にならないメンバーの宮崎さん。

 でもヤンタンからなんか好きになってきたな。

 ということで、ぜひ先週9/45土曜日のMBSラジオのヤングタウン土曜日聞いてみてね。私のメーるがよまれているし、きっと宮崎さんを好きになりますよ。最後のウグイス嬢のこえまねは秀逸。

 10月からは、ラジコというラジオアプリで、1週間前のラジオ番組がきけるそうなので、ぜひ9/24の包装をタイムシフトで聞いてみてね。

 あそうそうラジオといえば、来週の10/4火曜日からRADIO NEO ラジオネオというFM放送局で、宮本佳林と夏焼雅のレギュラーラジオがはじまるのでそちらもラジコできいてみてね。18時から19時までの1時間番組です。おしゃれ番長の夏焼と美容マニアの佳林のラジオ、女子うけしそうだね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/7月曜日の日本武道館Juice=Juice単独初ライブのチケッとが売り切れている。

2016-09-28 22:35:40 | モーニング娘。と私
 ハロプロのコンサートチケットはもっぱらファンクラブ先行申込みで購入する私デスペア。ローチケとかぴあで買うのはチャオベラのチケッとぐらい。あとはあハロー以外のライぶチケッと。久保田利伸や松田聖子や郷ひろみのチケットはセブンイレブンのチケットぴあで買った。

 20年ぐらい前はチケッとを買うのも、ぴあの店舗にいって買わなくちゃいけなかったけど、いまではコンビニの多案末で買えるし、ネッとでも買える。いい時代だね。昔はわざわざ大丸百貨店の地下のぴあとかあとは大阪のぴあテンぽにいってたなぁ。

 そんなあまりぴあは使わない私でも、ぴあやローチケを使うときがある。それはチケッとの売れ行きを確認するとき。

 セブンイレブンのぴあだとそのチケッとを申し込んで、最終確認画面までいくまえに、どの座席チケットが発券されるかわかる。いまだと11/8火曜日の18時開演のアップアップガールズの日本武道館公演は、1階席チケットは完売で、今は2階席のチケッとがぴあとかで買える。

 アプガの日本武道館ライブの前日11月7日月曜日に18時から日本武道館で宮本佳林がセンターをつとめるハロプロの実力派アイドルグループのJuice=Juiceが初武道館コンサートを行う。そのチケッとの売れ行きはどうかなとおもい、数日前に電子ぴあで確認すると、なんと予定枚数終了。

 それならばと、今度はローチケのネットサイトで確認すると△マークで赤手によっては予定枚数終了とのこと。

 そして、昨日確認したら、ローチケのほうも×印で予定枚数終了。

 えっつ???まだコンサート当日まで40日あるのに、すでに武道館チケッと完売なの?完売ならふつうJuice=Juiceのツイッターがなにかつぶやくとおもうんんだけど、なにもつぶやいてないし、狼でもそれに関しての話題なし。

 私の見間違えかな?網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので、パソコン画面は音声読み上げソフトで読み上げさせているので、読み上げまちがいかな?9/5に日本武道館であった℃-uteの4ん年連続の武道館ライブは最後まで完売しなかったらしいけど、JJはどうなのかな?

 もし売り切れなら、いまでもおそくないから、センターステージにして、360度客をいれればいいのにな。でもそうなると大画面の設置場所がなくなるのかな。

 とにかく完売はうれしいね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10/21金曜日にJuice=Juiceのエース宮本佳林の3rdソロ写真集「サンフラワー」が発売される。

2016-09-27 20:50:55 | モーニング娘。と私
 おとといの日曜日のJuice=Juice宮本佳林のブログを呼んですこし心配になった私。そのブログでは明日個人的な重大な発表があるとのこと。

 まさか宮本佳林Juice=Juice卒業化?卒業後は料理研究家にでもなるといいだすんじゃないかと心配な私。   そのブログアップから数時間後、日付かわって月曜日、その個人的な重大発表が判明。

 1年半ぶりの宮本佳林3rdソロ写真集の発売。ワニブックスからの発売で、そのワニブックスの公式HPで発表。

私のドキドキ不安な時間は数時間だけだった。不安からのこのよろこびはいいね。

 数か月前には同じグループJuice=Juiceのビジュアルナイスバディ担当の植村あかりが、1年の間に連続して2冊のソロ写真集を発売したばかり。順番からいくと、まずは宮本佳林の3冊目があってからの、植村2作目だろとおもっていた私。

 植村の写真集が発売されると知った時はくやしかったが、これでやっとそのくやしさともおさらば。ただ、今回の佳林写真集もやっぱり国内での撮影。植村は海外での撮影だったのでその点はまだちょっぴりくやしいね。

 撮影場所は、公式HPによると、宮古島と深起き寺とのこと。このお寺は佳林になじみのあるお寺らしい。調べたら東京にあるお寺なんだね。佳林とどんな関係なのかきになるな。

 ワニブックスでははやくも、10/21金曜日発売にもかかわらず、すでに予約が開始されている、そしてなんと10/11までにワニブックスで予約した人のなかから抽選で80名様に、宮本佳林が購入者の名前を手書きしサインをいおれた写真集があたるとのこと。

 網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者でもう目が見えない私だけど、この佳林サイイン入り写真集はぜひともほしいね。

 ということで今回はワニブックスで複数外しようかな。たくさん買うにあたいする写真集だと思う。セカンド写真集の佳林はベリーショートで小学生男子みたいな見た目だったけど、あれから2年ちかくたって佳林の紙も肩まで伸びてとっても女の子になった佳林。きっといまが一番かわいい時期なんだろうね。17歳の佳林の永遠がこの写真集にはおさまっている。これから佳林がどんな風に成長していこうとも、反抗期をこじらせてやさくれ佳林になろうとも、今のセブンティーンの佳林がいつもこの写真集の中にいる。写真集の中では永遠のセブンティーン。これはマストバイだね。

 ワニブックスのHPでは以下のような佳林べたほめの宣伝文がのっている。とってもいい文章なのでコピペしておこっと。

今年は連続ドラマ『武道館』に主演。そして実際に、11月7日には初の日本武道館公演も決定しているJuice=Juice。
その中でもデビュー時よりセンターとして活躍する宮本佳林が、最新写真集を発売いたします!!
3冊目である今作は初めての宮古島と、本人が馴染みのある街・深大寺で撮影。
どこまでも続く青い海と広い空の宮古島では、水着はもちろん、タイトルにもなったひまわり畑での印象的なカットや、夏少女の装いで17歳・宮本佳林の弾ける笑顔が満載。
また深大寺では落ち着いた雰囲気の浴衣姿に加え、写真集ではラストとなる制服姿も披露!!
どちらも、今の宮本佳林を表現するのにふさわしい少女性を切り取った、正統派写真集の決定版です!!(メイキングDVD付) 

【ワニブックス スペシャルエディション 期間限定特別企画」

発売を記念して、ワニブックス スペシャルエディションでご注文いただいた全ての方に、「生写真」をプレゼント! 
更に10月11日(火)23:59までにご注文いただいた方の中から抽選で80名様に「お客様のお名前入りサイン本」(※入るお名前は会員登録名になります)をプレゼント!


ワニブックスの予約ページはこちら
Juice=Juice 宮本佳林写真集『 SunFlower 』
https://wani-special-edition.com/products/detail/48700-00


さて、私もワニブックスに会員登録して予約しなくちゃ。

ps
ところでこの写真集の撮影者のLUCKMANって誰だろう?去年台湾のJJメンバーをずっととっていたフランス人のイケメンカメラマンかな?気になるな。今週末の握手会できいてみよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カントリーガールズ4thシングル「どーだっていいの/涙のリクエスト」発売記念トーク&握手会 @大阪タワレコNU茶屋町 に行った。

2016-09-26 21:40:34 | コンサート舞台
ちーちゃんよくしゃべれるようになったね

 会社帰りに大阪梅田のタワーレコードNU茶屋町絵。駅の改札をよぼよぼあるいていたら、親切なおばさんに改札まで手引してもらって、お礼にありがとうカードとJuice=JuiceのCDをプレゼント。予想外にとttめおよろこんでぅれてよかった。そのおばさんに、今日はどこにいかれるの?と聞かれて、タワレコですとこたえる私。音楽はいいわね、あそこたくさんあるしね。ここでもっとJuice=Juiceかカントリーガールズを宣伝しとけばよかったな。

 あさって、9/28水曜日に発売されるカントリーガールズの5枚目の シングル「どーだっていいの/涙のリクエスト」を宣伝すればよかったかな。この涙のリクエストは80年代に大ヒットしたチェッカーズのあの涙のリクエストをカントリーガールズがカバー。こっちのほうだとおばさんおじさんでも知っているもんねn。

 今日もこのおばさんのほかに、おじいさん、おじさんに手引してもらた。おじいさんはNU茶屋町にある鬼塚タイガーというスニーカーショップのことを、履物屋履物やと言っていた。いまどき履物やってきかないね、ひさしぶりにきいた私。

 鬼塚タイガーをまず目指して、そのわきにあるエレベーターでNU茶屋町の6階段。そこがタワレコ。エレベーターおりて目の前、壁を挟んで向こう側がイベンとスペース。

 入り口はいって、左手にインフォメーシション窓口があって、そこに店員さんが常駐しているので、まずはそこにたちよって、CD予約カウンターをおしえてもらう、そしてそのカウンターで予約要旨に記入してもらって、1080円を支払い、イベンと参加券をもらって、今度はまた別のスタッフに手引されて、優先エリアの外でまつ。
  このとき時間は18時25分。優先エリアへの入場は18時40分からなので、15分まつ。

 まっている間まわりの会話をきいていたら、だいたい40代以上のアラフォー世代の男性が9割ぐらいだった。女性はほんのわずかしかいなかった。

 18時40分に入場開始。整理番号をよみあげていって、順番に入場する。1番から150番までよみあげて、そこからは5番まとめてよみあげていた。きくところによるとランダムだったみたいで、実際さばけたのは170枚ぐらいかな。私のイベンと参加券の整理番号は163番。

 客はだいたい150人ぐらいかな。スタッフにきくと、それほど多くないです、エリアのなかもぎゅうぎゅうづめってことはないですとのこと。

 スタッフに手引されて、優先エリアの中へ。余裕があったのか、せまいエリアなのに、私のためにパイプ椅子をだしてもらった。別に私は目がわるいだけで、足は悪くないので、ほんとはいらないんだけど、せっかくなのですわってイベンと参加。

デスペア的カントリーガールズ嗣永桃子、森戸知沙希のトーク&握手会@タワレコNU茶屋町 のポイント。

1、森戸がよくしゃべる。
 19時スタートで、ももちと森戸の二人がステージに登場。二人だけのイベンと、司会者もいなくて、ほんとに二人だけでトークイベント。

 役30分のイベンとのうち、15分がまず二人のフリートーク、そのあとコイン投げ抽選会、最後に5分ぐらいで新曲の見どころ聞きどころを話して、トークイベント終了。その後握手会。

 嗣永と森戸の組み合わせだと、嗣永がずっとしゃべりっぱなしで、森戸がただずっとニコニコしてるだけかとおもったら、どうしてどうして、森戸がよくしゃべっていた。はじめのフリートーク前半はずっと森戸がしゃべっていた。

 まずは嗣永が、大阪だけど、大阪どう?と森戸に話をふってトークスタートするも、森戸は大阪は好きなんですけど、その前に話していいですかと。自分の話したいことを話す森戸。

 昨日の東京であった@JAMという100組以上のアイドルがでているアイドルッフェスタにカントリーも出演したその話。

 そこで、気になっている動画っでしか見たことなかった大好きなアイドルさのステージを見れたと喜ぶ森戸。森戸が好きなのは、スーパーガールzの仲間のワースタt-というgぐるーぷ。ワースタのだれが好きとかはいわなかったけど、ワースタ自体が好きで、ねこみみやねこしっぽの衣装がかわいいとのこと。森戸に影響されたのか、船木もワースタが今日から好きになったとのこと。

 ワースタといえばたしか3代目コピンクの子がいるところ。コピンクの話でるかな?とおもったらまったくでなかった、あと@JAMには元ハロプロ研修生の田辺奈菜美のグループワンピクセルも出演していたのだけども、その話もまったくでなかった。

 あとは@JAMで、ファッションショーに森戸と山木梨沙がでた話、とても緊張したとのこと。

 そして、ここから大阪大好きは梨、森戸は大阪が大好きらしい、だけど大阪の観光名所にはいったことない。

 ここでようやくももちがトークに本格参戦。ももちは、大阪にきたときに仕事の合間に、天王寺動物園にもいったし、新世界のやき氷というのもたべたとのこと、焼き氷はNHKの朝ドラごちそうさんにでていたかき氷とのこと。森戸はさすが14年のキャリアですねと合いの手。
 その後、ももちは大阪の人とふれあいたい、だけど機会がない、そうだタクシーの運転手さんに話しかけようということで、今日はずっと運転手さんに話しかけていたとのこと。

 そこでももちが感じたのは、大阪人は東京に対抗心をもやしている、もんじゃ焼きはお好み焼きとは亜別物、大阪人はもんじゃ焼きなんか認めてない。

 でも、もんじゃとお好み焼きは仲間、右といえばあ左、私といえばあなた、そしてお好み焼きと言えばもんじゃ!と選挙演説のようなももちの演説。

 なももちらしいトークの流だった。た今日の客はアラフォー以上で会社帰りの人がおおいみたいでいつものライブのテンションじゃなくて、おとなしめだったので、ももちのこの演説もさほどもりあがってはいなかった。かつてぼおーののころにももちがオバマのまねをしてイエス ウィ ッキャンを連呼ししていて、復唱するヲタ。あのぐらいになればよかったかな。

 トークコーナーおわって、ここからサイン入りグッズの抽選会。涙のリクエストの歌詞にかけて、コインを投げて、そのコインの表にももち、裏に森戸の写真がはってあって、客はそれをあてるというもの、ももちとおもう人は片手をたかくあげてパー、森戸ならグー。

 グッズは、二人がが15分ぐらいかけて(ハロショで?選んだグッズとのこと、いつもならスタッフさんが用意したものだけど今日は二人で選んだということを強調していた。

 2回あって、1回目はあサイイン入りうちわ、2回目はなぜかスリッパ。森戸の説めによると、、スリッパは2つで1つ、今回の新っ曲CDも両A面シングルということで2つで1つにかけたとのこと。スリッパがあたったのは、横浜から来た人だった。

 抽選会おわって、、最後に森戸が新曲の見どころ聞きどころ、どーなていいのはおもしろかっこいいMVが見どころとのこと、電車のまねとかそんなのがあるらしい。涙のリクエストはお姉さんグループととししたグループにわかれて、年下グループはスタンドマイク、そして梁川のサックスが見どころとのこと。

 ここまでで28分。二人だけでしっかりトークイベントなりたっていたね。ももちの力はおおきいけど、森戸がおもったよりしゃべれていてびっくりの私。大阪好きなんですという大阪好きアピールもよかったね。ただワースタにはまっているという話よりもワンピクセルにはまっているといったほうがきゃくうけはよかったと思うの。

2、握手レポ
 視覚障害者ということではじめのほうに握手。今日はは私の前にもう一人つえ?の日とがいたよう。

嗣永<ももちでーす

エスペア<ヤンタンよかったよ がんばってね
嗣永<ほんと!

森戸

デスペア<トークうまくなったね

森戸<ほんとーですか?!!

森戸はただニコニコして握手するだけだったけど、きょうはちゃんとしゃべりかえしてくれた。しっかりした声で抑揚のある元気な声だった。

握手しておもったのは、ほんと二人はちっちゃいね。森戸の手はなんか小動物の手みたいにちっちゃかった。

 )

 ということで、、次回カントリーガルズのミニライブ握手会があるのは今週末の日曜日10月2日日曜日。大阪千里セルシー広場(地下鉄御堂筋線 千里中央駅下車すぐ)でお昼から夕方まで3会ままわしがあります。

 それに10/22土曜日は梅田クラブクアトロでカントリーの秋ツアーの初日が幕開け。ぜひ大阪のみなさんいってみてね。

 カントリーガールズの今後のCD販促イベントスケジュールは以下の通り

9/27(火)ヴィーナスフォート ミニライブ&握手会(全員)
9/28(水)サンシャインシティアルパB1F 噴水広場 ミニライブ&握手会(全員)NEW!
9/29(木)ららぽーと豊洲 ミニライブ&握手会(全員)
9/30(金)CLUB CITTA' ミニライブ&握手会(全員)
10/1(土)東京ドームシティ ラクーア ミニライブ&握手会(全員)
10/2(日)千里セルシー ミニライブ&握手会(全員)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加