獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロコン続・花鳥風月 チーム花公演 @島根県民会館 昼 に行った。

2021-10-31 22:21:16 | コンサート舞台
バラパン

今日は衆議院選挙の日。10月最終日。もう明日から11月なのね。びっくり。ということは12月1日水曜日発売の宮本佳林1STシングルCDまであと1か月なのね。あっという間だね。

そんな今日、私は、大阪から島根県松江へ。島根県の県庁所在地松江市。人口は20万人。はじめての島根県。今日は、島根県民会館でハロプロの合同コンサート、ハロコンチーム花公演。昼公演が14時15分開演。このコンサートを見るために、大阪から島根へ。見るといっても目の見えない私。網膜色素変性症の私デスペア。見るっていうよりも聞く、体感するっていうほうが適当かな。

なぜ、こんなへんぴな場所、山の影とかいて、山陰地方の松江までコンサートにきたかというと、宮本佳林は出演しないのに、なぜ、はるばる大阪から島根まできたかというと、それは、47都道府県視覚障碍者単独遠征のため。現在39都道府県。この島根で40都道府県。なのでいかねばならぬ。

5時30分に起きて、シャワーをあびて、ヨーグルトをたべて、野菜ジュースをのんで、6時12分に家をでる。阪急電車で神戸三ノ宮駅へ。三宮に7時25分ごろ到着して、さんちか地下街をとおり、JR三ノ宮駅の改札を左手に、さらにまっすぐすすみバス乗り場。横断歩道をわたって、シンキバスのりば神姫バスとかいてシンキバス。事前に電話で予約。8時発、11時50分着の3列独立シート高速バス。神戸から松江駅前まで。iPhoneのIDでピタッと乗車券代金支払い。障碍者割引で2250円。通常料金の半額。

大阪からも松江まで高速バスがでているけども、こちらだと5時間かかる。それに料金も2750円。それよりも神戸からだと4時間だし、料金も500円安い。ということで、神戸から乗車。

神姫バスの高速バスのりばはトイレもあって、自販機もあっていいね。自販機はめずらしく、IDが使えたので、アップルウォッチで140円のホットコーヒーを購入。糖分がたりなかったので微糖を購入、

チケット売り場から、トイレ、自販機、のりばまで係員が手引きしてくれてありがたかった。バスに乗り込むときに、運転手さんに、サービスエリアの小休止のときに、もしよかったらトイレまで手引きしてくださいとお願い。これ大事ね。

私のアップルウォッチが振動で8時ちょうどをつたえると同時に、高速バス発車。

3列シートなので、隣の客とひじかけのとりあいをせずにすむのがいいね。やっぱり3列独立シートだね。

4時間もバス時間。はじめの2時間は、家から持ってきたカロリーメイトフルーツ味と缶コーヒー微糖を食べながら、iPhoneで配信アーカイブを見る。プチ鹿島とダースレイダーの香川1区なんっですけどという、香川1区の選挙区、投票日前日の各陣営へのアポなし、おっかけ珍道中。おもしろいね。高松のゆめタウ運とか琴電瓦町とか、私もよくJuice=Juiceのライブやこぶしのライブでよくういったことのある場所。なつかしいね。

9時47分に岡山県の勝央ショウオウサービスエリアで休憩。13分の休憩。神姫バスは運転手の労働時間管理がしっかりしているのか、ここで運転手が後退、神戸からの運転手に手引きしてもらって、トイレへ。ここはなんというサービスエリアか、何県か、聞いたらすらっと教えてくれた。高速バス運転手の中には、サービスエリアが何県にあるか知らない人も結構いるのよね、

サービスエリアで菓子パンでもかいたかったけども、ローソンは遠いということであきらめる。10時にサービスエリアを出発。

後半2時間は、タブレットPCサーフェイスをiPhoneとデサリングして、タブレットPCで検索。松江について検索。松江、島根の名物を検索。何か昼ご飯をたべようとkン作。出雲そばというのが有名らしい、そば粉が多い黒っぽいそば、それを食べよう。どうやらJR松江駅の構内のショッピングエリアに出雲そばのお店もドトールもうどんそばの杵屋もあるらしい。結構栄えているのね。

11時40分にJR松江駅前に到着。てっきり、松江駅北口の目の前のバスロータリーに到着かとおもいきや、そそこからすこし離れている路上の高速バスおりば、神姫バスはここがのりばでもあるらしい。

運転手が歩道の点字ブロックまで手引きしてくれて、駅へは地上からはいけません、いったん地下道におりて、そしてまたあがらないといけませんとアドバイス。このアドバイスありがたいね。

高速バスをおりて、東をむいておりる、左右にのびる歩道を、右へ、つまりは南へ。まっすぐ南のむこうにJR松江駅がみえる。まっすぐいけそうなんだけども車道でいけない、横断歩道を南にはない。歩道いきどまって、右手の横断歩道を、西にわたる。すると地下道につながるくだり会談とエレベーターがある。エレベーターからは、ピーンポーンという盲導鈴モウドウレイがなっている。エレベーターにのりこんで、地上から地下へ。通り抜け式のエレベーター、は入った扉の反対の扉が開いておりる
そこが地下道。点字ブロックにそってまっすぐあるく、T字形点ブロを、右へいく。ここを左にいってしまうと、地上から地下へのくだり階段ののほうにいってしまうので注意。

エレベーターをでて、右後ろのほうに松江駅はあるので、ぐぐるっと右回り、何もない地下道を南へ、道なりにあるくと、左にのぼりエスカレーターとのぼり会談があるので
それで上にあがると、あがった目の前がJR松江駅北口の入り口。へんなの。なんで地上からいけないんだろう?あるいは、なんで歩道橋みたいなものがないんだろう?

このルートはひとりではななかなかわからないね。高速バスをおりたら、親切なおばさんが声をかけてくれて手引きしてくれた。ただ、このおばさんも松江駅は不慣れなようで、エレベーターをおりて、左ののぼり会談をのぼって、またエレベーターの地上扉のところモウドウレイがなっているところまでもどってきた。でもエレベーターの場所をおしえてくれただけでもほんとたすかったありがたい。

松江駅までくるとこっちのもの。北口にはモウドウレイがなっているし、点字ブロックも完全敷設。

北口をはいって、南へまっすぐ20メートルほどあるくと、左手にJRの改札、右手にセブンイレブン。途中十字形の点ブロがあって、左にいくと、くだり階段があって、おりてすぐ右手にドトール。十字形を右へ、つまりは、西へ点字ブロックにそってあるくと、つきあたりを左にいくと多目的トイレとトイレあり、ウォシュレットあり。そのトイレへつづく通路には両側にお店がたくさん、出雲そばのお店もあったので

改札までまずいって、そこで駅員にトイレの場所を聞く、トイレまで手引きしてもらって、途中の通路の右側に出雲そばのお店があることをおしえてもらう。トイレまで駅員さんに手引きしてもらって、、蕎麦屋へは一人で。なんとかたどりつけた。
12時すこしすぎて入店。店員さんに出雲そばを食べたいと伝えると、ワリゴそばですね。3段になっているおそばです。じゃぁそれにしますと私。

10分ほど待つ、大阪の立杭そばだと注文して2分ぐらいですぐにでてくるけども、ここは、ちゃんとゆでているのか、結構時間がかかった。待っている間、店員がほかの客にワリゴそば定食ですといって料理を運んでくる声がきこえる。それを聞いて、定食あるのですか?とたずねる私。あります。たきこみごはんと、しじみ汁と、ワリゴそば2段です。1段すくないです。それじゃ、定食に変更できますか。はいわかりました。

割り子そばと書いて、ワリゴそばというのね。

待っている10分間、私のカウンターテーブルの上には、宮本佳林のアクリルスタンドキーホルダーがずっとセッタップされていて、出番を待っている。すぐにでてくるものとばかりおもっていたので、椅子にすわるやいなや、リュックからペンケースをとりだし、その中の佳林をとりだす。はたからみたら、料理がでてくる間ひまつぶしで、アクリルスタンドをながめているおかしな客いてるなってな感じだろうね。でも、目の見えないその客がなぜにアクリルスタンドキーホルダーを机に追いえているのか意味不明だろうね。

しばらくして、おぼんに載った、料理がはこばれてきた。2段のわりごそばはてっきり、ざるそばみたいな器かとおもったrら、陶器の直系15銭ぐらいの丸井うすいお皿が2段重ねだった。割りこそ場定食の写真は、私のツイッター @despairrphope でツイートしているので見てみてね。添付写真にはいちおう写真説明テキストもいれたけども、マスク越しだとアイフォンが音声認識をうまく認識しなくて、ちょっと変な文章。

12時40分に店を出て、北口から外へ。北口をでたら、左手前方にバスターミナルがある。1番のりば、2番乗り場、点字ブロックがつながっているのがうれしいね。1番のりばには乗車位置と降車位置それぞれに点ブロがつながっていた。松江のバスは後矩、前おりのバス。

1番乗り場のところで、ここは何番のりばですか
と聞くと、若い女性がここは1番のりばですとおしえてくれた。2番乗り場はどっちですかというと、左ですとおしえてくれた。どこに行きたいのですかと聞かれたので、県民会館です、これは県民会館にいきますか?と聞くと、新設に調べてくれた、わざわざ2番乗り場かどこかの案内板まで見に行ってくれた。

1番はいかないということdえ、2番でバスをまつ、すると、その左の3番のりばにバス到着。このバスも県民会館前までいくのかなとおもって、バスにのりこみ、運転手にたずねる。行きますとのこと。ちょっと遠回りになるけど県民会館前までいきますとのこと。

遠回りということでどのくらいかかるか少し心配だったけど、10分ほどで到着。障碍者割引で90円。あそうそう、びっくりしたのは、ICカード、パスモが使えたこと。バスにのって、右手にあるピタッといたにアップルウォッチをタッチしてスムーズに乗車。通常料金は170円。

県民会館前バス停のひとつまえは、国宝松江城前というバス停。コンサートのあとにたちよった物産館の店員さんに聞くと、松江城が国宝になったのは4、5年前、そのころはお客がどさっときました。その時に国宝松江城っていうバス停になったんだと思いますとのこと。たしかに松松江城といわれても、松本城、松山城と区別がつかないね。国宝と冠をつけるのはいいアイデアだね。

県民会館前のバス停でおりる。市営バスもイチバタバスも同じバス停、横長のバス停で、屋根がしっかりあるバス停。このバス停のむこうに県民会館。

事前に、ボランティアさんに、グーグルマップとストリートビューで、バス停から県民会館入り口まで点ブロの敷設状況をおしえてもらっていたので、ひとりでいけそうな私。点ブロをたしかめながらあるいていると、男性に声をかけてもらった、℃-uteのコンサートにきてましたよね、見かけたことがありますという男性。℃-uteが解散したのが4年前。かなり古いことをいう人だなと思った私。

そこで思い出す、5年ぐらい前、ゼップなんばかなのハロプロライブいに行くために、ゼップナンバ前の横断歩道をわたろうとしていた私。ここには音響式信号機がないので、様子をうかがっていると、ナッキーのファンですよね、と声をかけてくれて手引きしてくれた男性。いや、私はナッキーのファンではないんですけど、岡井千聖なんですけとと思いながら、あ、ハイといいながら手引きしてもらった私。きっと、あの時の男性なんだろうね。℃-uteファン健在だね。

やさっしい人で、会館自動ドアは言って、左手にカフェみたいなのがあります、ベンチは右のほうにありますといって、右のほうのベンチまでつれていってくれありがたいね。13時すぎに到着して、40分ほどこのベンチにすわって待つ。13時25分から入場が開始し、私は13時50分になったら立ち上がり入場をうながしているスタッフの声のほうにあるく。私がすわっていた目の前に大きなのぼり会談、うすむらさきのじゅうたんののぼり階段があって、それをのぼったところが入場入り口になっていた。

検温、手指消毒をして、入場。多目的トイレにはウォシュレットあってうれしいね。この会場は2階席もあるよう。私は1階席のうしろから4列目のしもて、26列7番の左通路席。客席はたがいちがいの半分のキャパ。ゆったりすわれるね。コロナ緊急事態宣言はおわっても、キャパ半分、立ってはだめ、声援もだめ、拍手と手拍子のみのコンサート。

今日のコンサートは、譜久村聖、上國料萌衣、井上玲音、小野瑞歩、一岡伶奈らのチーム花。花鳥風月の4チームのうちのひとつ。新メンバーはJuice=Juiceの有沢一花と、つばきファクトリーの福田マリンの2人。この2人だけソロで歌を歌っていてびっくり。

デスペア的ハロコン続・花鳥風月チーム花@島根県民会館 昼のポイント

1、新人のソロ披露

ハァイだれかの声がマイクにまちがってのってしまったかのような出だし。

声がうわずる、2番、がんばれまりん

2、歌声
一岡の安定感

井上玲音のかわいい声

わがままの小田さくらパートはだれ?上國料萌衣かな?

こんなはずじゃなの、高瀬くるみの、そのセリフ私がいいたかったー、うまかった。その前の西田汐里、前田こころのセリフパートも実にいきいきとして本家におとらないよいせりふ回しだった。やるね。

3、ご当地トーク

司会は上國料萌衣。すっかり熊本なまりがなくなったね。ちょとtさみしいな。

昨日誕生日で25歳をむかえた譜久村聖がご当地ネタトーク。客席、メンバーによるハピバの歌はなし、25歳、大人になっちゃいましたと譜久村聖。誕生日当日ファンのみなさんに会えないことがなかったので、昨日あえなくて今日おあえて、最イルムふってくれてうれしい。

しまねっこは毎日ツイート、みきゃんのことを紹介。やさしいしまねっこ。ZDAで島根に工藤遥と一緒にきたときに、しまねっこのキャラクターのはいった自由帳を購入。日記を書いていた。

空港で、バラパンというバラの花びらみたいなうずまきのパンを発見。チーム花にぴたりのパン。帰りに買って帰りたい。みなさんもぜひ。すると、上國料が、勝田さんだったら、おまえら買うなよと昔言っていた。譜久村さんはやさしいですね。うまくオチをつける上國料萌衣。

あと、島根には60ぐらい音声んがる。美人のマタとかいて、ミマタ温泉というのがある、美肌になれるようなので、いつか行きたい。島根に60温泉あるっていう情報確かですか?自信のない譜久村聖。客席にたずねる。島根の人どのくらいいますか?あまりいないよう。

最後の曲、 I WISHは、譜久村聖と上國料がはじめとおわりのソロパートだったよう。上國料萌衣がどんどん実力をつけてきているね。びっくり。

コンサートは15時41分に終演。あっというまのライブ。規制退場で、スタッフに手引きされて外へ。自動ドアをでて、そこでスタッフの手引きおわり。

さて、時間があるので、島根ふるさと館、物産館が近くにあるらしいので、そこでおみやげと、あと、しまねっこパンケーキセットのコーヒーセットも食べれるようなので、一人、そこへ向かう。

ふるさと館は、どこにあるかわからない。住所の地番が近くなので、きっと近くだろうとおもって、国宝松江城前のバス停がある、美保関通りまででる。その大通りを松江駅のほうへ、南へ歩く。歩道には点字ブロックがあって、大きな横断歩道、交差点には音響式信号機もあって、あるきやすいね。iPhoneのアプリ、視覚障碍者用ナビアプリ、ブラインドスクエアを起動して、ふるさと館を目的地にセット。980メートル、西。それに従って歩く。ただ、どんどん県民会館から離れていく。15分ぐらいあるいて、おかしいいなとおもって、通行人に聞いてみる。若い女性二人組、スマホでふるさと館を検索してくれて、地図で確認。来た道をもどってくださいとのこと。

結局、来た道をもどる。どうやら、私のアイフォンの電波受信がわるかったよう、ぜんぜん違う邦楽、をさしめす、楽天モバイルはどうやら松枝では楽天自社回線はまだのよう。ふるさと館ではなく、島根物産館で検索しなおして、再度ブラインドスクエアのナビを音声でききながら歩道を歩く。
結局、県民会館のの車道を挟んで北側の建物が物産館だったのね。私は、県民会館の建物の西側に沿って、南北に走っている大通り、美保関通りを、ずっと南のほうへあるいていっていたのね。

県民会館の美保関通り側の入り口からモウドウレイがきこえてきて、そのあたりの人に道を聞く。ハロコン客の男性が親切に、物産館まで手引きしてくれた。いちおう、物産館の目の前までは点字ブロックがつながっていた。

あそうそう、松江の横断歩道、音響式信号機のあるような大大きな交差点の横断歩道には、エスコートゾーンという横断歩道用の点字ブロックの簡易版が敷設してあった。うれしいね。大阪にはほとんどないエスコートゾーン。松江にああってうれしいね。

物産館はいって、店員さんに、のぼりエスカレーターでのぼればトイレありますよ。トイレをすませて、店員さんに、いろいろ尋ねる。しまねっこのパンケーキが食べられる喫茶店に行きたいのです。

16時に閉店しました。

残ね。だめもとで、じゃー、バラパンっていうのは売ってますか
ありますよと即答の男性店員。売り場までつれていってくれて、バラパンを見つける。コーヒークリームのしかないです。1個162円。3個くださいと私。なんていうメーカーですか?ひらがなで、なんぽう、それにカタカナでパンで、なんぽうパンです。ナンポウといえば、宮本佳林五兆他紙の沖縄ナンポウ堂の塩ちんすこうを思い浮かべる私。おなじなんぽうなのねびっくり。佳林に教えなくちゃ!

親切に手引きしてくれる男性店員。やさしい店員。店員っというか、この施設の職員みたい。この建物は、昔はふるさと館ともいってましたが、テナントが撤退して、今は、島根kンと松江市の物産展だけになりました。看板ににはまだふるさと館っていうのがのこってて、愛称がふるさと館なんですとのこと。

何か、おみやげのお菓子はありませんか。和菓子で。と、サイウンドウの若草がおすすめです。彩雲堂の若草。ういろうみたいなものらしい。3個入りを2個。ほかにあんこの和菓子はないですかと聞くと、同じくサイウンドウのクリマルというクリがはいたマンジュウがありますよ。1個300円?ぐらい。合計4個購入。

合計3100円。うれしいことに、今だけ、2500円以上買えば、島根のお米をプレゼント。400グラム?4合?のお米をただでもらってびっくり。うれしいね。

親切な職員。バス停まで手引きしますよ、県民会館の横をとおり、あれ?何か人があつまっていますねと職員、なんでしょうねと私。ハロコン、譜久村聖、バラパン、ははーんそういうことかと思われるのがなんか気恥ずかしくて、なんでしょうねと私。途中、国宝松江城前バス停の話をして、松江城はここから見えますか?と聞いたら、小さくですけども見えますよ。ということで、バラパンをとりだし、私の顔とバラぱん、遠くうしろに松江城で写真をとってもらった。夜6時になると松江城がライトアップされますとのこと。16時30分すぎだったので、まだライトアップはされてなかったよう。

県民会館前のバス停でおわかえれして、しばらくすると、松江駅経由、たまづくりオンセンユキのバスがやってくる。乗り込む。若者が開いている席を教えてくれた。まもなく、松駅前5番バスのりばに到着。歩道におりて、いったん点ブロとぎれる。おそらく横断歩道。わたると、また点ブロつながっていて、聞こえてくるJR松江駅北口のモウドウレイ。北口から駅の中にはいって、みどりの窓口を探す私。よぼよぼおじいさん、声にはりがないおじいさんが、私に声をかけてくれて、どこいくの?みどりの窓口です。私の右手をかかえるようにして、手引きしてくれた。ありあがたいね。
ただ、みどりの窓口に入ってびっくり。人がいない。駅員の気配がしない。順番きたら声をかけてくださいと、大きな声で言ってみるも、だれも反応なし。しかたなく、目の前をすすむ、するとだれかの足に私の白杖がぶつかる。若い女性の足。その女性は私におしりをむけて、壁に向かって、しゃべりだした。券売機のインターホンで遠隔から駅員とお話し。手持ちの特急券の日付を変更したいとのこと。その処理に30分以上かかっていた。びっくり。その若い女性の右隣には、ずっと小さな声で、だれかとしゃべっているおばさん女性。電話口で、どこどこ行きの切符をどうたらこうたらとしゃべっている。電話かなとおもったけど、どうやら、駅員と話しているよう。直接ではなく、なにかの電話で話しているよう。よくわからないみどりの窓口。

しばらくすると、奥から女性駅員がでてきて、どういったご用件ですか?松江から岡山まで特急ヤクモ、岡山から新幹線で新大阪まで今日行きたいのです。株主乗車券で行きたいのです。
すると、17時1分にヤグモは発車したところです。次は、18時56分です。ほんとは17時44分にヤクモはあったのだけども、コロナのため間引き。1時間に1本あったのが、2時間に1本。

このヤクモが一番早いということで、その乗車券をお願いする。株主優待乗車券申込書に日付と区間と電車を記入してくれた。記入してくれて、また、バックヤードにさがっていった女性駅員。それからさらに20分待つ。やっと、券売機のインターホンの女性が変更した乗車券をうけとりみどりの窓口をでていく。その隣にはインターホンなしの自動券売機もあるのだけども、それは私は使えない。
女性がいなくなると、男性駅員がバックヤードから出てきて、私の操作をかわりにやってくれた。駅員が、遠隔にいる駅員とはなしをして、切符を発券してくれる。これがかなり時間がかかる。JR大阪駅のみどりの窓口ならものの5分もあれば、特急券、新幹線特急券もすぐに発券してくれるけども。15分ほどかかった。聞くと、人員削減でみどりの窓口が2つから1つになって、かわりにこの遠隔自動券売機が導入されたよう。これは苦情でるだろうね。
まず、その遠隔自動券売機で切符を購入しようとすると、ただいま大変回線が混雑しております、しばらくおまちくださいの音声アナウンス。それが3分ほど、そして、区間をつたえて、遠隔駅員がわかりました、発券しますのでしばらくお待ちくださいと、いってから、またしばらくお待ちください音声アナウンス。

結局みどりの窓口で45分ほど滞在した私。今度からはJR大阪駅のみどりの窓口で事前に購入しておこう。

なお、株主優待乗車券は、特急券も半額になるということで、特急八雲はグリーン車、新幹線は自由席の特急券を購入。乗車券特急券ともに半額で6950円。グリーン車じゃなかったら、5500円ぐらい。

まだ1時間ほどじかんがあるので、ドトールへ。出雲そば、多目的トイレが西通路だとすると、反対側、東通路を東にあるいて、くだり階段をおりて、右手がドトール。駅員はこのくだり階段のことはおしえてくれず、どこだろうとまよっていると、女子高生らしく2一組が、おしえてくれた。おしえてあげたらと一人の女性、すると若い女性が、階段大丈夫ですか?くだり階段。はい大丈夫です。もうひとりの女性が、2時の方向ですとクロックポジションでおしえてくれた。どうやら女子高生とお姉さんかお母さんの二人連れだった。

ドトールはいって、久しくかいでないにおいたばこのにおい。なんと喫煙スペースがまだあるとのこと。びっくり。クラブサンドのスモークチキンとアイスコーヒーMサイズ630円ぐらいを注文。スモークはスモークでもスモークチキンはおいしいね。たべごたえもあり選んでよかった。これからは、ハムやエビではなく、このスモークチキンサンドを注文しよう。

ドトールで、さっき撮影してもらった、バラぱんと松江城と中年盲人男性の写真をツイートして、40分ほどまったり。

18時40分に改札。そこから手引きしてもらって、18時56分発の特急八雲に乗車。4両編成の最後尾車両1号車がグリーン車。一番前の席。1人席。フットレストがあって、靴を脱いでのせるいいね。ただ、私が期待していたテーブルが小さい。大きいのだけど、私が期待していたキーボードがちゃんとのるほど大きな左右に長いテーブル、右のひじかけと左のひじかけにまたがるような横に長いテーブルをきたいしていたのだけども、残念ながら、半分ほどしかない

正確には、5分の3ほどの横の長さがない。右ひじかけからひっぱりだすタイプのテーブル。キーボードをそこに置くと、すこし体が半身になってしまうのよね。うーん残念。やっぱり、一番いいテーブルは、近鉄火の鳥のテーブルだね。その次が新幹線のテーブル。どちらも、前の座席の背中のテーブルをひろげるタイプ。

ただ、グリーン車の一番前の座席は、目の前に、ちょっとした台がある。そこに荷物をおけるのがいいね。この台なんだろう?

21時36分に岡山駅に到着。21時44分発ののぞみには目の見える人なら乗り換え可能だけど、手引きされている視覚障碍者だと間に合わないということで22時発のさくらに乗車。私だけもしかしたらのぞみに乗れるかもと思っていて、急いでいたらあやうく特急八雲からホームにおりるときに足がホームと電車の間に落ち込みそうになった。この特急八雲は古い車両らしく、ホームと電車の高さが段違いで、すきまもひろい。大阪の電車や新幹線になれているとついつい、そのぐらいの高さ、溝しか頭にないので、あやうく落ち込みそうになった。あぶないあぶない。

さくらは自由席、8両編成の一番後ろの1号車。だいぶ余裕があり、窓側席に座れた。さてこれから、松江駅のセブンイレブンでかったジャスミンティーペットボトルをのみながら、薔薇パンを食べよっと。行きは高速バス、帰りはJR特急と新幹線。久しぶりに遠征したって気持ちになったね。のこりは7都道府県。青森、茨城、栃木、長野、奈良、鳥取。あと7つ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんてったってアイドル 小泉今日子の推しメン 香川1区 小川淳也

2021-10-30 19:39:10 | モーニング娘。と私
お銚子もの の いとおしさ

今日は10月30日、モーニング娘。のリーダー譜久村聖フクムラミズキの25歳の誕生日。あと数か月でモーニング娘。在籍まる11年なのね。アイドル25歳定年説がまことしやかにファンの間でもメンバーの間でも語られているけど、フクムラの卒業ももう近いだろうね。フクムラファンは卒業までの短い時間を、後悔しないようにせいいっぱい応援しなくちゃね。

この応援するというファンの気持ちはほんと不思議だね。なかには彼氏になりたい、結婚したい、付き合いたいとおもって、応援している人もいるだろうけども、そういったファンはごく少数。

逆に、いいひととめぐりあって、幸せになってほしい、そしてずっと芸能界にのこって歌をうたっていてほしいというファンが多くなったね。

私も宮本佳林に対してはそうおもっている。あと、私が宮本佳林を応援する、現代用語でいえば、推しているのは、宮本佳林のくやしさのため。何度も何度もモーニング娘。のオーデションを受けて、何度も落ち続け、後輩に先をこされて、くやし涙の佳林。このくやしさの共感、共有、シンクロこそが、私の宮本佳林おを推すみなもと。

この気持ちが何かににていると気づく。明日おこなわれる衆議院議員選挙の香川1区の候補者オガワジュンヤの青空集会の動画を見る。

先日ニュースで、香川の高校で、教師が特定の候補者をとりあげた映画を生徒にみせたことで議論になった、あの映画の主人公がこのオガワジュンヤという衆議院議員候補。なぜ君は総理になれないのかという映画。

映画にもなるほどの候補者なので、どれだけのカリスマ性をもった人かとおもって、興味がわいて、演説の動画を見てみる。

カリスマといえば、司法試験受験会ではかつて伊藤まことというカリスマがいたね。流ちょうにしゃべって、話がうまい、でもまったく私生活とか生活環がない人気講師。

そんなちょっと得体のしれないカリスマ候補者かとおもって動画をみたらひょうしぬけ。田舎のお調子者の極みのはての感じ。実におもしろい、いとおしいお調子者。

お調子者で、語り口もやわらかなんだけど、どこかひかれるね。先日小泉今日子も彼を応援するためラインライブで40分間トークしたとのこと。すごいね。あと、週刊漫画雑誌のビックコミックからぜひオガワさんを表しにしたいという申し出があったとのこと。小泉今日子もビックコミックスもオガワジュンヤが総理になってほしいよう。

演説会の動画を見る。見るといっても、私は目が見えない。網膜色素変性症の私デスペア。YOUTUBEの音だけきく。

ひととおりオガワのあいさつがおわって、最後に、3ひと、演説を聞きにきている人が手をあげて、オガワにメッセージ。

このメッセージが実にあつい、なかには涙をながしながら、オガワに声援をおくる女性。こっちまで涙がでてくる。

はじめこの女性は、新聞の切り抜きをもってきたんだけどみつからないみつからないというと、短く短くおねがいねとせかすオガワ。

でもこの女性の訴えたかったことが実に切実で、涙をながす女性。それを見て、オガワは、きりかえて、そのことについて、自分の考えをのべる。実にうまい切り替えし、演説。

支援者たちは、オガワジュンヤをなんとか当選させたい、そして総理になって、この世の中を変えてほしいと心から願っている。この切実な気持ちが、実ににている。私の宮本佳林に対する気持ちと実によく似ている。

アイドルとアイドルファン。選挙候補者と支援者。実によくにている。どちらも、自分がかなえられなかった夢、はらせなかったくやしさをこの人にはらしてもらおう、実現してもらおうという気持ち。実にいにいとおしい。オガワジュンヤの演説と支援者のコメントを聞いて涙が出てきた。

宮本佳林がNHK紅白歌合戦にでること。オガワジュンヤが総理大臣になること。それを本気でおもっている人たち。実にいとおしい。

ということで、明日は10月31日、衆議院議員選挙の日。みなさんぜひ投票してね。

いまのままで十分という人は投票しなくてもいいけど、なにかがちがう、なにかが足りない、いつもくやしい思いをしている人はなんとしてでも投票にいくべきだね。私は、明日、島根県にいかねばならない。

香川1区 小川淳也10月29日 青空対話集会 パワーシティレインボー店前(フルバージョン


PS
私が選挙をおもしろいとおもったきっかけは、お笑い芸人プチかしま、ラッパーのダースレイだーの昼からなんです というYOUTUBEの新聞時事ネタトークライブ いいね 選挙をエンターテイメントに昇華してくれる。 おすすめ

ダースレイダー x プチ鹿島 #ヒルカラナンデス (香) 第78-1回


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに横断幕を取り出した。コピンク横断幕。

2021-10-29 18:23:07 | モーニング娘。と私
押し入れ

昨日の宮本佳林のブログ、部屋をおかたづけしたとのこと。今日ブログでは、組み立て式のローテーブルを自分でくみたてたとのこと。引き出しと鏡もついているローテーブル。そんなローテーブルあるのね。ローテーブルに鏡って必要ないとおもうんだけどな?不思議。
そんな佳林のブログに触発されて、私も押し入れをやさがし。来週月曜日11月1日宮本佳林オンラインお話会。12月1日水曜日発売の宮本佳林ソロになってはじめてのCDリリース。その予約特典。

私の部屋と佳林がいる場所をオンラインでつないで30秒のトーク。

せっかく私の部屋を佳林に見てもらえるということで、あれを出さなきゃ。あれをどこにしまったか。それを探す。押し入れを探す。

横断幕を探す。2013年3月2日の駿府公園での宮本佳林コピンクソロライブの時の横断幕。私が勝手につくって持って行った横断幕。うすいピン色の横断幕。たしかおさげの佳林ノイラストもはいっている横断幕。

なんとか見つかった。

ついでに押し入れをさがしていたら、2年ぐらいゆくえ不明だった鉄アレイも見つかった。なくなったとおもって、新しいのを買ってから2年。やっとでてきた。

こういうことがあるから、たまには、横断幕を押し入れから出さないとね。

PS
昔は、こういった横断幕文化とか、誕生日ペンライト企画とかが、ハロプロファンの間ではあったが、今はもうそれもなくなったね。ファンの有志がお金をだしあって、花、花輪をおくる習慣もなくなりつつあるね。なにせ、事務所自らが、ファンからお金をもらって花をかざるようになったからね。びっくり。


コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手取り13万のツイートがバズっていることを知った。そして、3日後は選挙の日。

2021-10-28 21:24:19 | モーニング娘。と私
手取り11万円

今日は木曜日、昨日は水曜日、昨日の夜10時、日本テレビで弱視女子高生の恋物語、「恋です ヤンキー君と白杖ガール」の第4話の放送があった。涙がでてきたね。目が見えないのにバーガーショップでバイトをする主人公。厨房で働くも、みんなの邪魔になる主人公。厨房のすみっこで立ち尽くすだけ。涙がでるね。

翌日、その主人公は、早く出てきて、厨房のレイアウトをレコーダーに録音する。フライヤにむかって、左がテーブル、右が冷蔵庫mうしろがカウンター。自分の声で録音する主人公。泣けるね。

目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。主人公のこの行動に涙がでる。そこまでしなくてもいいじゃん。でもするんだよね。

私も、どうしても行きたいコンサートのため、2週間前にガイドヘルパーさんに手引きしてもらって、その会場の下見、最寄り駅からのルートを調査。そのルートをレコーダーで自分の声で録音しながらの調査。そこまでしなくてもいいいじゃん。でも私はするのよね。まるで私はユキコ。涙がでるね。

コンサート当日ガイドヘルパーさんに手引きしてもらっていけばいいじゃんって思うけども、それはだめ。なぜなら、そうするとガイドヘルパーさんのコンサートチケットまで私が払わないといけない。しかも、コンサート時間もずっとガイドヘルパーの利用時間がかかってしまう。だから前もってのルート調査が必要。

ドラマを見て、盲人の私が思ったことをツイートする。ハッシュタグ恋です #恋です をつけてツイート。盲人による感想 をツイート。

そのツイートはドラマの感想のあと、最後に、宮本佳林の歌っている動画のリンクをしらっと張り付けている。私のツイートがバズって(たくさんリツイート、いいねされて)、たくさんの人に見てもらえたら、きっと、宮本佳林の歌唱動画も一緒にみてくれるはず。いくつかツイートする。

でも、バズるって難しいね。でもいつかバズるために、これからも、盲人による感想ツイートツイートしつづけよっと。

話かわって、ツイートがバズるといえば、ここ数日バズっているのが、手取り13万 というツイート。

手取り13万では、服も買えない、おしゃれもできない、習い事もできない、趣味にお金つかえない、ほんと最低限の生活しかできない。ただ生きていくだけ。というツイート。

実家暮らしだと13万円でもくらせていけるけども、ひとりぐらしだと13万円はほんときびいしいね。

20年ほど前、私も手取り11万円ぐらいでせいかつしていた。4畳半の下宿、トイレ風呂共同。月曜から金曜まで朝食と夕食がついて、水道、電気代こみで60000円。クーラーや暖房はなし。お昼ご飯は、朝食の炊飯器から管理人の了承を得て、ラップにごはんをくるんで、その上からごまをかけて、おにぎりをつくって、それを持って行っていた私。

この手取りだと、年に2回のハロコンにいくのがやっと。それかヤフオクで1000円ぐらいのチケットを落札してなんとか行ける程度。チケット代金もそうだけど、電車賃、コンサート会場まで往復1000円がとてもいたい。遠征なんてもってのほか。パシフィックヘブンイベントに当選したので、なんとか行は新幹線、帰りは夜行バスがやっと。それも年1回ぐらい。

でもね、この私の手取りは、1日4時間、週に20時間働いての収入。郵便局の短時間勤務職員という仕事。20年前はこんな仕事もまだあった。とてもたすかった。当時、私は司法試験の合格を目指して、一人暮らし。仕送りもなく、この収入だけで、生活。ありがたかったね。

でも、あれから20年たって、正社員、1日8時間、週40時間働いて、手取り13万円。なにかがおかしいね。

私がお世話になっている発達障害のガイドヘルパーさん。時間がまもれない発達障害。最近はようやく時間がまもれるようになって、派遣会社からヘルパー意外の仕事ももらえるようになって、喜んでいる。これで僕も付き15万円かせげます。

仕事内容を聞いてみると。アマゾンの商品の仕分け。9時から17時までの仕事。時給1000円。交通費手当500円。1日はたらいて7500円。ただ、交通費が往復1000円かかる。よって、手にするのは6500円。これならなかなかいい仕事だなと思うかもしれないけど、話をよく聞いてみると、なんかおかしい。

まず、派遣会社の車で配送工場までいかないといけない。その集合時間が8時。となると家をでるのは朝7時。そして帰ってくるのも、そのj派遣会社の車で、繁華街の駅までおくってくれるも、そこからは自分で電車をのりついで家へ。家に帰るのは18時30分。つまり、12時間ぐらい、移動時間、勤務時間、つまりは拘束時間で1日6500円。

なんかおかしいね。

さらに、時によっては16時に仕事がおわる。でも、それでも、必ず6000円は支払ってくれるとうれしそうな彼。

なんかおかしい。

17時まで働いて7000円という労働契約のはずが、その日によって、向こうの都合で、今日は16時まででいいとなる。普通、それでも7000円もらえると思うけど、6000円しかもらえない。なんかおかしい。労働契約ってのがないのね。あるいは、そういう労働契約なのね。なんかおかしい。なのに、彼は、とてもありがたがっている。なんかおかしい。

村上春樹のいう、月が2つの世界のよう。なんかおかしい。なにかが違う。なにかがまちがっている。

月が1つの世界にもどすには、やっぱり選挙だね。時給を最低でも1500円にすると公約している政党にいれないとね。

そのことを彼に言うと、そりゃ時給1500円になればうれしいですよ、でも僕は、ひとつのことだけ主張する政党は信じられないんです。特定の人のためだけの政策を主張しているところは信じられないんです。

いやいや、まず自分の生活のことを考えてくれている、自分の生活がよくなる、そんな政党にいれるべきじゃないの?と提案するも。かたくなな彼。

なにかがおかしい。なにかがまちがっている。今の世の中、投票いっても外食できない人が多い。なにかがおかしい。実に悲しい。

投票行って外食するんだってうかれてる場合じゃなかった。反省。

モーニング娘。 『ザ☆ピース!』 (MV)


でも、やっぱり、そんな世の中がピースなんだよね。あの古き良き時代をもう一度。そのためにはやっぱり投票だね。投票行って外食できるようにするために投票だね。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アメーバアクセシビリティガイドラインがすばらしいね。視覚障害者のウェブサイトアクセシビリティについて

2021-10-27 17:29:26 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
実装してよ

最近はコロナもあってからオンラインがどんどん普及しているね。クレジットカードの明細書もいままではハガキでおくられてきたのに、ソノハガキで明細書を受け取るには毎月80円ぐらいかかる。今まではこんな料金いらなかったのにね。ウェブ明細をみてくださいってこと。
ただ、ここでこまるのが、そのウェブサイトが視覚障害者でも一人で操作、閲覧できるかってこと。ウェブアクセシビリティーがちゃんと実装されているかってこと。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者。
ウェブサイトは、パソコンでもiPhoneでも、どちらも音声読み上げ機能を使って、そのウエブサイトを読み上げさせている。

こまるのが、ログイン画面、時々、この画像に書かれた文字を読み取って、入力してくださいってのがある。IDとおパスワード意外に、なぜか、このようなことをいってくるサイトが多い。

アマゾンのパソコンサイトもこの画像認証がもとめられて、困っている私。わざわざ、iPhoneのアマゾンアプリで購入せねばならない。いままではこんなことなかったのにね。アマゾンは、目のご不自由な人はこちらへと、何か助け船をだしてくているんだけど、ソノリンクをたどっても、ただたんにFAQにとばされるだけで、問い合わせメールアドレスなどは全く教えてくれない。アマゾンにこのことを伝えるすべがない。今度ハガキを出そうと思う。

あと、大阪ガスアプリも画像認証が必要。これもこまるね。

アマゾン、大阪ガスのような大企業が、視覚障害者のウェブアクセシビリティにまったく無関心。誰かが言わなきゃね。

アクセシビリティーポリシーとかないのかな?

おすすめのアクセシビリティーポリシーは、アメブロなどを運営しているアメーバのアクセシビリティガイドラインがすばらしいね。わかりやすく、細かく項目をわけて、よい例、悪い例を例示して、示している。すばらしいね。アメブロに乗り換えたいぐらいだね。

Ameba Accessibility Guidelinesはこちら

見出しをコピペしておこう

@ここから

目次
WCAG2.1に記載の項目のうち、Amebaブランドのサービスで準拠すべき項目。(A?AAAは適合レベル)
※WCAG2.1の項目は、現在追加作業中。
1. 知覚可能
1.1 代替テキストを提供する
1.1.1 画像に代替テキストを提供するA
1.2 動画・音声に代替コンテンツを提供する
1.2.1 収録済みの動画に代替コンテンツを提供するA
1.3 様々な方法・環境で利用できる
1.3.1 情報や関係性を明確にするA
1.3.2 意味のある順序でコンテンツを表現するA
1.3.3 感覚的な特徴だけで説明しないA
1.3.4 表示の向きを固定しないAA
1.3.5 入力目的を特定できるAA
1.4 判別できる(見やすく、聞きやすく、区別しやすく)
1.4.1 色だけで伝えないA
1.4.2 音声を制御できるようにするA
1.4.3 テキストや文字画像のコントラストを確保するAA
1.4.4 テキストサイズを拡大縮小できるAA
1.4.7 音声コンテンツを背景音で邪魔しないAAA
1.4.8 テキストの可読性を担保するAAA
1.4.10 リフローできるAA
1.4.13 ホバーまたはフォーカスで表示されるコンテンツを制御できるAA
2. 操作可能
2.1 キーボードで操作ができる
2.1.1 キーボード、タッチデバイスで操作できるA
2.1.2 キーボード操作を可能にするA
2.1.4 単一文字キーのショートカットを解除、回避、限定できるA
2.2 十分な時間がある
2.2.1 コンテンツに制限時間を設けないA
2.2.2 動く、自動更新するコンテンツに配慮するA
2.2.4 コンテンツの更新を中断または延期できるAAA
2.3 発作を防止する
2.3.1 画面の点滅を防止するA
2.3.3 ユーザー操作で起きるアニメーションを無効にできるAAA
2.4 ナビゲーションできる
2.4.1 重複する情報をスキップできるようにするA
2.4.2 ページの主題がわかるタイトルを設定するA
2.4.3 適切なフォーカス順序にするA
2.4.4 リンクの目的を理解できるようにするA
2.4.5 コンテンツへの到達手段を複数用意するAA
2.4.6 見出しやラベルは、主題または目的を説明するAA
2.4.7 フォーカスを見えるようにするAA
2.4.8 現在位置を確認することができるAAA
2.4.10 各セクションに見出しをつけるAAA
2.5 入力方法
2.5.1 ポインタジェスチャを必須としないA
2.5.2 ポインタ操作のキャンセルができるA
2.5.3 表示するラベルが実装上のテキストに含まれているA
2.5.4 動きによる操作以外でも操作を可能にするA
2.5.5 ターゲットのサイズを理解するAAA
3. 理解可能
3.1 読みやすい
3.1.1 ページの言語を指定するA
3.1.3 一般的でない用語は補足説明をするAAA
3.1.5 難しい文章表現を避けるAAA
3.2 予測できる
3.2.1 フォーカス時にコンテンツを大きく変更しないA
3.2.2 入力時に予測できない変化を起こさないA
3.2.3 ナビゲーションの位置を統一するAA
3.2.4 一貫した識別性を持たせるAA
3.3 入力しやすい、間違いにくい
3.3.1 エラーを特定できるA
3.3.2 入力項目にラベルまたは説明をつけるA
3.3.3 エラーの修正を提案するAA
3.3.4 入力時のエラーを回避できるAA
3.3.5 状況に応じたヘルプが利用できるAAA
4. 堅牢性
4.1 互換性を保つ
4.1.1 HTMLを正しく記述するA
4.1.2 HTMLの要素や属性を正しい役割で使用するA
4.1.3 コンテンツの変更をユーザーに知らせるAA

@ここまで

民間事業者もここ数年の間には、障碍者差別解消法の合理的配慮が義務付けられる。大阪府ではすでに条例で義務付けられている。ちょっとしたことで、アクセシビリティ実装できるので、特に大企業は率先してやってほしいよね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする