獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロプロ研修生 春の公開実力診断テスト2023 @JCOMホール八王子 に行った。

2023-04-30 23:27:25 | コンサート舞台
道重さゆみ 2世 誕生

今日は、4月30日日曜日、コロナ前なら、5月5日のこどもの日あたりで、東京、中野サンプラザで、ハロプロ研修生の公開実力診断テスト発表会。2000人の前で、研修生ひとりひとりがソロで、自分が選んだ衣装、曲、ダンスを披露。それを客がその場で投票し、その場ですぐに、最多得票研修生を発表するイベント。最多得票研修生は、ベストパフォーマンス賞。

2013年にはじまって、今年で11回目。過去10回でベストパフォーマンス賞をとった研修生は、のちのち必ずデビューしている。(昨年のベストパフォーマンス賞の松原ユリヤと小野田華凜は、デビュー未定ながら、研修生ユニットに選抜ずみ)

このハロプロ研修生というのは、いわゆる、モーニング娘。のオーディションを受けたものの、合格しなかった、不合格者のあつまり。不合格にもまけず、デビューできるかわからないにもかかわらず、日々レッスンを受けている人たち。南は、鹿児島、北は埼玉までの、8人の研修生が、今日、公開実力診断テスト発表会でソロ曲を披露。

モーニング娘。とは、そもそも、女性ロックボーカリストオーディションに不合格となった人たちの集まり。つまり、モーニング娘。とはなりたいもものに、なれなかった人たちの集まり。そこにこそ、モーニング娘。の魅力、エッセンスがある。最近は、そのモーニング娘。の本質がわすれさられて、どこかエリート集団だとおもわれている。そうじゃないんだよな。モーニング娘。は。

そう考える、私にとって、実は、ハロプロ研修生こそが、おモーニング娘。なのよね。今の現役のモーニング娘。と今のハロプロ研修生を比べたら、どちらか、モーニング娘。の本質を備えているか、それはハロプロ研修生なのよね。

なので、モーニング娘。がハロプロのマザーシップ、旗艦船であるのならば、実は、ハロプロ研修生こそが、そのマザーシップのマスト、帆なのよね。研修生がいなければ、いまのモーニング娘。はモーニング娘。たりえないのよね。そこを、理解していない、モーニング娘。ファンがいかに多いことか。

ということで、ハロプロファン、モーニングファンは、必ず見なければならないライブ、それは、娘。のお披露目コンサートでも、リーダーの卒業コンサートでもない、ハロプロ研修生公開実力診断テストこそみなければならない。

なので、当然、私は、大阪から、東京へ、遠征。本当なら、大阪から、新横浜、そこから、のりかえて八王子にいくのが最短ルートだけども。。研修生ライブの前に、元ハロプロエッグの吉川友の31歳イブのバースデーライブが表参道であるので、それにたちよってから、八王子へ。そして、その研修生テストの審査委員には、なんと、ハロプロエッグ、ハロプロ研修生出身のハロプロの至宝、宮本佳林(元Juice=Juice、現在ソロ歌手)も出演。今日の4月30日、1日で、吉川友、宮本佳林という伝説のハロプロエッグ、そして現在のハロプロエッグの流れをくむ、ハロプロ研修生のライブがみられるなんて、これは、遠征しなきゃでしょ。なお、佳林は、審査員の前に、午前中、千葉の幕張のニコニコ長会議でシャルルなど2曲を歌っての八王子入り。

キッカの表参道のライブがおわって、表参道駅からメトロ銀座線でJR渋谷駅へ。渋谷から新宿、そして新宿でのりかえて中央線で、八王子へ。銀座線の渋谷駅の改札でたら、目の前がJRの渋谷駅の改札、ほんと便利だね。

新宿から40分ほどで八王子。八王子はおもったよりとおい。町田とか、そのあたりかとおもったら、町田よりもさらにその先なのね。群馬のほうがちかいかもね。新宿から八王子まで電車賃が736円もする。大阪から京都まで500円ぐらいでいけるのに、八王子までは遠いし、高いね。

八王子駅に到着し、トイレをかりる。ウォシュレットなし表参道駅も、八王子駅も、そしてJCOMホール八王子の多目的トイレにも、ウォシュレットがなかった。こんなことははじめて。

会場のJCOMホール八王子は、以前、大黒摩季のコンサートにきたのがはじめて。コージーコーナーで、チーズケーキかったな。今日も、ちゃんとコージーコーナーあった。そして、はじめて知ったのは、ホールの入っている建物、4階がホール入場口フロアで、3階には、なんと私の好きなサイゼリヤがあった。あと、改札の前には、エックススタンドというJRのスタバみたいなお店もあった。時間をつぶしやすい会場なのね。改札から雨にもぬれないし、100メートルほどだし、ほんといい会場だね。新宿から遠いけどね。

会場のたてものの2階からエレベーターで4階にあがり、入場口。エレベーターおりて、点字ブロックが入場入り口までついてている珍しい建物。おそらく、八王子市の施設なのかな?ただ、帰りに、この点字ブロックにそって、帰ろうとしたら、開場のスタッフにとめられる私。危険なので、ほかの客がいなくなってから、歩いてくださいとのこと。おかしな話だね。きっとこのスタッフは視覚障害者と接したことがないんだろうな。視覚障害者がどんだけの人ごみの中、点字ブロックの上を、よぼよぼ歩いているか知らないんだろうね。私がその人にとってはじめての視覚障害者なので、次回からは、視覚障害者は点字ブロックの上を、人ごみの中帰ることができるだろうね。 

一方、スタッフではない、親切なおばさんが改札から50メートルほど歩いたところで、声をかけてもらう私。ずっとそのおばさんは私が気になっていたようで、おもいきって声をかけてくれたとのこと。その恰好目立ちますから、誰かが声をかけるだろうとおもって、みていたんですけど、どなたも声をかけないので、私がかけましたとのこと。そのおばさんに4階のフロアまで手引きしてもらって、3階にサイゼリヤがあることもおしえてもらった。ありがたいね。

今日は、事前に電話で車いすスペースをおねがいしていたので、1階席と2階席の間の横通路のカミテにパイプ椅子をだしてもらって、すすわる2000席の客席は満席。会場にこれなかったファンは、ネットの生配信で今日の研修生ッテストに参加。たぶん、合計5000人ぐらいのファンが投票したんだろうね。

あそうそう、投票といえば、入場口で、A4サイズの2枚ものの紙をもらう。今日、研修生8人が披露する、順番と披露曲のリスト。課題曲と自由曲、それぞれ、曲目と歌う順番が違う。なので2枚。それと、チケットの大きさの厚紙、そこにはQRコードが印刷されていて、このQRを読み取って、各自ファンは投票する。このQRコードをコピーして、ネットでバラマケバ、だれでも投票できるのではないかと不安な私。でも、あとで知ったのは、このQRコードは客ひとりひとり別のQRコード。なので、一度そのQRコードを使って、投票したら、再度サクセスしても、投票はすでに完了していますとでるだけで、再度投票はできない。ちゃんとしているね。

あと、宮本佳林の5月24日水曜日からはじまる、東京駅すぐのコットンクラブでの、音楽劇、アクジョウテンセイのフライヤーも入場口でくばっていた。得した気分だね。カラーのチラシをもらえて。

デスペア的ハロプロ研修生春の公開実力診断テスト2023のポイント

1、大阪府湿疹、中2、マキノさん

今回のテストは、過去最少の8人の研修生が審査対象者。実際は、現在、ハロプロ研修生は13人いるけども、そのうち5人、松原、小野田、橋田、村越、植村の5人は、デビュー目前組として研修生ユニット23として、別扱い。なので、8人の研修生が審査対象。
その8人のうち、なんと、5人が今回のテストが初めてのテストで、その5人のうち、なんと3人が、客前に立つのもはじめての新人研修生、福岡県高2のカワノさん、大阪府中2のマキノさん、愛知県小6のハヤシさんの3人は、先日研修生加入が発表されただけの研修生、いまだ、研修生ライブにも出演したことがない、

何回か、ステージにあがってはいるものの、今回が初テストなのは、2人。カミシモコンビとファンの間では呼ばれているよう。鹿児島県出身の中2の、カミムラレナ、岡山県出身の高2、シモイタニユキホ。

そして、過去に、研修生テストを受けたことのある3人も、実は、今回が2回目。かつてのテストでは、4回目、5回目というベテラン研修生もいたけど、今回は、ういういしい研修生ばかり。その2回目というのが、吉田、川島、後藤の3人。後藤は、現在、おはスタのレギュラー2年目の逸材。後藤花というその名前のとおり、彼女がステージにあがり、トークすると、その場の雰囲気がいっきにあかるくなり、まるでおはスタのよう。たぶん、ハロプロ25年の歴史のなかで、ここまで、タレント性が高い人は、メンバーにも研修生にもいなかったね。前へ前へ、いつでも、自然と目立ってしまう後藤。こんな後藤にこそ、ベストパフォーマンス賞をとって、すぐにでもモーニング娘。にはいって、そして、モーニング娘をかきまわしてほしいよね。序列主義の、硬直してしまった娘に風穴をあけてほしいのよね。

吉田は、まるで男の子のような風貌らしい。ショートカット、しかも声がハスキーで低い。吉田には、ぜひ、吉澤ひとみ、加賀楓のようなボーイッシュキャラで、モーニング娘に入ってほしいね。
川島は、大先輩の田中れいなと二人で、大きな瞳を歌って、その動画の再生回数が、研修生の他の歌唱動画を大きく引き離す、それほどの歌唱力。田中れいなは、この歌は、6期の大事な曲で、それを、研修生と二人で歌うとはおもわなかったといっている。事務所が、川島にこの歌を歌わせるところからみても、事務所は、川島を、次期、モーニング娘。ののメインボーカルとして育てようとしているのかもね。

そんな8人による、テスト。課題曲、地涌局とも、1番手は吉田で、トリはカミムラ。

テストがはじまって、まずは、研修生全員がでてきて、曲を全員で歌う。その後紹介されて、すぐにひっこむ。そして、ステージには、今日の審査委員がよびこまれる。なお、今日の司会者はアラケンで、ずっと審査委員をつとめてきたシャ乱Qのまことは欠席。まことは体調が悪いんだろうね。大丈夫かな。

今日の審査委員は、研修生の歌の先生、ウエノマリコ、ダンスの先生、ミツバチまき、作詞作曲家のホシベショー、そして、宮本佳林と小片リサ。ただ、この5人の審査委員が、ベストパフォーマンス賞をきめるのではない、あくまで、ファンの投票が一番多い人が、ベストパフォーマンス賞。

審査員がステージから客席におりて、前のほうの席で、陣取り、いよいよ研修生の課題曲の披露がスタート。ステージは大画面がひとつあって、客席からでも、研修生の歌う顔の表情などもよくわかるよう。

課題曲で、一番、私が、度肝をぬかれたのは、新人のマキノさん。

かつて、道重さゆみは、オーディションをうけて、合格し、レッスンをうけるまで、歌に音程があることを知らなかったと発言。つまり、道重は、実に音痴。オーディションの合宿で歌った、赤いフリージアが、音程があやふやで、のちのち、サユージアとよばれて、ファンの間で伝説になった。

その道重を超える存在が登場した。それが、マキノさん。

リズムも音程も、あきらかに、ずれている。素人のだれが聞いても、ずれているのがわかる。これにはびっくりの私。

ただ、彼女のすごいところは、実に同道としているということ、声はマイクによくのっているということ。どうしても、初ステージ、初マイクだと、声が、うすっぺらくて、弱弱しくて、自信のなさが歌声からもつたわるんだけども、マキノさんには、それがまったくない、実にどうどうとしている。すごいね。

これは、もし、度胸が据わっているのならすごいし、自分の音程とリズムがくるっているということに気づいていないのなら、さらにすごいね。

マキノを含めて、今回の3人はおそらく現在おこなわれているモーニング娘。のオーディションの最終審査前で落ちてしまった子たち。ならば、もっと、歌は上手でもよさそうなのだけども、それをくつがえすマキノ。ほんと、マキノはすごい。ハロプロ発だと思う。

こう書いていると、私が、マキノを酷評しているように思われるかもしれないけども、そうではない。

逆に、マキノこそが、モーニング娘。そのものだと思う。落ちこぼれの寄せ集めのモーニング娘。。8人の中で、一番モーニング娘。の本質を備えているのはこのマキノ。あの、音程とリズムのなさ、まさにあれこそが、モーニング娘。だと思う。

そして、研修生らしい研修生も、このマキノ。伸びしろがハンパない。研修生ファンは、その研修生の成長に重きを置く。今どれだけできているかではなく、今後どれだけできるようになるか、その成長というか、変化に重きを置いている。

マキノは、近所のボイトレにでも通って、ニャーオの発声練習をつめば、すぐに、歌はうまくなると思う。なので、まわりりの評価や評判をまにうけて、やめてしまわないでほしいね。あなたのインパクトはものすごかったです。そのインパクトは、次にいかせます。今、手持ちに最強のカードがめぐっている状態です。そのカードを使わずにやめるのは、ものすごくもったいない。宮本佳林が中3になっても、デビューができなかったら、研修生をやめる約束をママとしていいたほど、もったいないこと。マキノはやめちゃだめ。

2、川島と後藤
の一騎打ち

課題曲も自由曲も、マキノはマキノだった。ぶれないところもすごいね。

そして、課題曲自由曲とも、抜群の音程、リズム、歌のテクニックだったのが、京都府出身、高1の川嶋美楓カワシマミフ。特に、自由曲で歌った、℃-uteの「悲しきヘブンはすばらしかった。同じ年齢のころに佳林もこの曲を歌っているけども、当時の佳林は、歌声が、上野ほうでへばりついていて、キンキン声になっていた。でも、川島ははそれがなかった。広い音域で、声もよくでていて、そして、音程リズムもバッチリだった。お手本といってもいい歌い方だった。

川嶋美楓の歌唱力がナンバーワンというのは、客席のだれもが認める。

それに対抗するのが、生まれ持った、天性の明るさ、ハナをもった、後藤花。子役特有の、こなれかんとかはなく、どこか不安定で、どこあほっぽさ、なのに、明るい、いやみがないのよね。まるで少女漫画の明るい主人公のよう。いつも笑顔で、時々涙するも、またすぐに笑顔になって前を向く、主人公。それが後藤花。

私は、去年のテストでは、後藤花に投票した。リズムがズレズレの、ここにいるぜぇだったけど、その歌声が、実にたのしそうで、明るい、後藤の性格、キャラクターがその歌から実によく伝わってくる。リズムとかメロとかじゃなくて、後藤そのものが、こちらに伝わってくる。後藤のあいくるしさとか生命力が歌声から伝わってくるのよね。

それが去年。今年の後藤は、どうかというと、伝わってくるものがなかった。丁寧に、リズムと音程をとろうとしていて、あきらかに去年より歌のテクニック、音程、リズムは上達したのだけども、後藤のよさ、天性の明るさ、少女漫画の主人公感がまったく歌声からは聞き取れなかった。歌声も低温をメインに使い。しゃべる声とはまったく違う声のトーンだった。審査員の小片リサは、そのギャップがいいといっていたけども、私は、そうはおもわない。残念ながら、カラーの少女漫画の主人公が、日本漫画昔話の登場人物のように、カクカク動画になってしまったようで、生き生きさが感じられなかった。

とはいえ、過小疲労後のインタビューでは、あいかわらずの、後藤花らしさ全開だった。しゃべりだすと、一気に、すべてを後藤色にそめてしまうのよね。このキャラクターの前では、かつてのハロプロエース、安倍なつみ、後藤真希、宮本佳林でも、かすんでしまうだろうね。この後藤花の、この明るさというか、人ったらしな魅力って、どこからくるんだろう? 実に不思議。

人気の後藤、実力の川島。この一騎打ちだというのは、課題曲、自由曲をおえて、客席のみんながそう思った。

結果、フタをあけてみれば、8人のうちで、賞をとったのは、この2人だけ。過去は、必ず審査員特別賞なるものがあったけども、今回はそれもなし。ただ単に、ベストパフォマンス賞と、準ベストパフォーマンス賞。最多得票と僅差の次点の2人が受賞。準フベストパフォーマンス賞というのは、いまだかつてなかった賞。

実力の川亜島が最多得票でベストパフォーマンス賞、人気の後藤が次点で準ベストパフォーマンス賞。みんなが納得の順位。
テスト終了後、知り合いに聞くと、ひとりは後藤花に投票、ひとりは、川嶋美楓に投票とのこと。出口調査も、結果を補強していいるね。

納得の、結果だね。

3、私が投票したのは。

では、私は誰に投票したのかというと、川島にも、後藤にも投票しなかった。私が投票する基準はただひとつ、ハロプロらしさ、ハロプロらしさとは何か、それは、アイドルらしさでもある。研修生公開実力診断テストの実力とは、歌やダンスや衣装セレクトなどの実力ではなく、いかにアイドルであるか、いかにハロプロであるか。今その時にしか歌えない歌を歌うこと。そして、それを聞いているこちらが、胸がキュンとなること。私がアイドルに必要不可欠なのは、むねきゅんセンチメンタルだと思っている。

今回の8人が歌った16曲のなかで、ひとりが歌った1曲だけが、私の心に響いた、伝わってきた。その曲、歌詞の世界観が、私の目の前にぱーとひろがる。目の見えない私の目に、その研修生が、はにかみながら、うれしそうに、はずかしそうに、歌っている表情まで見えた。

後藤にしようか、川島にしようか、それとも吉田にしようか、悩んでいた私。最後の最後。自由曲の最後、8番目。審査の一番最後に披露した研修生。

雨の中の口笛をうたった、鹿児島県出身、中2、カミムラレナ。

私は、カミムラに投票。

雨の中の口笛は、オリジナルはJuice=Juiceの3人の新人が歌っていた。でも、この3人が歌う、雨の中には、伊阿寒の私。なにかが違う。カミムラの歌をきいて、これが、オリジナルだとおもった私。すばらしい歌唱だった。歌のテクニックでいえば、川島には遠くおよばないし、声量やピッチでは同じ新人のハヤシにもにもおよばない。

でも、カミムラが一番なのよね。

カミムラが歌い終わったあと、審査委員の宮本佳林は、今度は、もっと哀愁をみにつけたらもっとよくなるよ、とアドバイス。

私は、そうはおもわない。Juice=Juiceの歌う、雨の中は、たしかに、どこか哀愁がある。でも、この曲って、哀愁は必要だろうか。私は必要ないと思う。哀愁をまったく感じさせない、カミムラの歌い方こそが正解だと私思う。

5期の高橋愛、小川麻琴、紺野あさ美、新垣里沙が歌った、好きな先輩、そして、6期の亀井絵里、田中れいな、道重さゆみも歌った好きな先輩。この好きな先輩は、あのわずかな瞬間にしか歌えない曲。加入してすぐにしか歌えない曲。そもそも、アイドルの歌とはそういうもの、その時にしか歌えないものを歌うのがアイドル。

カミムラは、今日、この日に歌うべき曲を、歌った。それにつきる。来年うたってもいけないし、過去にうたってもいけない。今日歌うべき歌が、雨の中の口笛だったのよね。それを見抜いた、カミムラレナ。すばらしい。

さらに言うと、課題曲のアドレナリンだめを選んだ理由が、もし、自分の名前、レナが曲のタイトルに入っているから、という理由なら、さらによい。

カミムラレナには、ぜひ、Juice=Juiceに入って、これが正しい雨の中の口笛なんですよと、先輩方におしえてほしいね。

川嶋美楓は1318票で最多得票。後藤花は1209票で次点。

たぶん、カミムラには652票入っていると、勝手な予想。

4、その他

投票時間は30分。その後、小片リサが2曲、宮本佳林が2曲、オオチャノーマが2曲、研修生ユニットが2曲、研修生が3曲パフォーマンス。と投票時間あけの小片リサの1曲目はまだ会場がおちついていなかった。でも、小片リサはちゃんと歌いきって、次の佳林にまわしてくれた。佳林は、なんてたってと自分ファーストをもてきて、研修生とは格の違いを見せつけた。

4500円で、研修生に投票もできて、佳林の曲も聞けて、とても、たっぷりの聞きごたえのあるライブだった。やっぱり、毎年、いかねきゃね。

なお、投票時間中、30分の間、スタッフがトイレいかがですかと2度声をかけてくれた。1回目いいですと断ったら、15分後にまたお聞きしますねといってくれた。ありがたいね。言葉にあまえて、2回目には多目的トイレにいった。でも、ウォシュレットないのよね。あと、投票は各自のスマホで投票するのだけども、中には回線がつながらない人もいたよう。トイレの前で、スタッフに苦情をいっている人がいた。スタッフはただあやまるだけだった。私は、ドコモ回線とポボのエーユー回線のダブルシムなので、難なくポボで投票できてよかった。

休憩をいれて、3時間のライブ。あっという間のライブだった。

終演後、八王子駅の改札の前のコーヒーショーップで、佳林ちゃんファンの人とおはなし。4月16日、。日曜日のつま恋のアイドルフェスのお話をきけてよかった。実質、佳林現場での声出し解禁現場だったようで、開演前から佳林コールがわきおこってたよう。それを舞台袖できいているであろうバックダンサーの小野田華凜、同じカリンの名前を持つ研修生。いつか、私もって、おもってくれたらいいね。

こうやって、ハロは、うけつがれていくのね。ハロプロ結成25周年。いつまでも、続くハロプロであれ。

■『Hello! Project 研修生発表会 2023 ~春の公開実力診断テスト~』 セットリスト

■セットリスト
01. 色とりどり伸びよ!!(ハロプロ研修生 ※3月加入の河野空愛、牧野永愛、林仁愛を除く)
MC 審査委員紹介
課題曲
02. あなたなしでは生きてゆけない/Berryz工房(吉田姫杷)
03. アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー(林仁愛)
04. 泣けないぜ・・・共感詐欺/アンジュルム(牧野永愛)
05. SHALL WE LOVE?/ごまっとう(下井谷幸穂)
06. Swing Swing Paradise/モーニング娘。’22(河野空愛)
07. SHALL WE LOVE?/ごまっとう(川嶋美楓)
08. あなたなしでは生きてゆけない/Berryz工房(後藤花)
09. アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー(上村麗菜)
自由曲
10. まっさらブルージーンズ/℃-ute(吉田姫杷)
11. ここにいるぜぇ!/モーニング娘。(河野空愛)
12. 悲しきヘブン/℃-ute(川嶋美楓)
13. アダムとイブのジレンマ/℃-ute(下井谷幸穂)
14. ビートの惑星/モーニング娘。’21(林仁愛)
15. Be Alive/モーニング娘。(後藤花)
16. 恋愛レボリューション21/モーニング娘。(牧野永愛)
17. 雨の中の口笛/Juice=Juice(上村麗菜)
30分休憩 投票時間
118. どっち(小片リサ)
19 Oh, Sunny Days!(小片リサ)
20. なんてったって I Love You(宮本佳林)
21. 自分ファースト(宮本佳林)
22. ヨリドリ ME DREAM(OCHA NORMA)
23. 運命 CHACHACHACHA~N(OCHA NORMA)
24. ダイスキだけど付き合えない(ハロプロ研修生ユニット’23)
25. 女で地球は回ってる(ハロプロ研修生ユニット’23)
26. ありがた迷惑物語(吉田姫杷、川嶋美楓、後藤花、下井谷幸穂、上村麗菜)
27. きみの登場(ハロプロ研修生 ※3月加入の河野空愛、牧野永愛、林仁愛を除く)
28. 正しい青春ってなんだろう(ハロプロ研修生)

公演時間 3時間(途中、投票時間30分含む) その後規制退場、客席ではマスク必須、声援声出し負荷、着席

▼ベストパフォーマンス賞
川嶋美楓 1318票
自由曲「悲しきヘブン」
課題曲「Shall We Love?」

▼準ベストパフォーマンス賞
後藤花 1209票 後藤の得票数は、当日ステージ上では発表されず。
自由曲「Be Alive」
課題曲「あなたなしでは生きてゆけない」


PS
終演後、21時13分の中央特快で新宿駅へ、21時50分に到着。新宿駅の駅員さんが手引きしてくれたので、無事22時10分のバスタ新宿発、JR高速バスのグランドリーム3号にのれた。バスのりばは、A3のりばだった。なので、JR新宿駅新みなみ口改札をでて、左にいって、Aエレベーターで4階にあがるのが、一番いいね。

グランドリーム3号は、2階建てバス。私は、2階の再全席、1A席。障碍者割引で4510円。この値段で、大阪までもどれるというのはうれしいね。意外と、足ものばせた。ただ、社内トイレに、ウォシュレットはなし。結局、今日は、ウォシュレット使えない日曜日だった。

バスの車内では、TBSドラマ日曜劇場のラストマン全盲の捜査官と、NHK大河ドラマどうする家康をスマホでみる。どうする家康の途中でねてしまった。最後まで、どこに、スマホの充電USBポートがあるのか、座席をさわってもわからなかった。

朝5時45分にJR大阪駅高速バスのりばおりばに到着。家にもどったのは7時。今日は、朝7時に家を出て、翌日、7時に家にもどってくれた。実に濃密な24時間だった。

Juice=Juice 雨の中の口笛~Mon Amour~Fiesta!Fiesta!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉川友 31歳バースデーイブライブ @表参道グラウンド 昼 に行った。

2023-04-30 22:31:26 | コンサート舞台
結婚しろよ 待ってろよ オオタニ

今年49歳の私。いつのまにか年をとったんだろうと驚く。そして、時々、芸能人の年齢を聞いてびっくりする。広末涼子も今はなんと42歳とのこと。びっくり。ポケベルのCMで一躍脚光をあびたのがもう28年ほど前なのね。

年をとることは、ハロプロメンバーにも等しくおよぶ。なんと、吉川友キッカワユウも明日5月1日で31歳。これまたびっくり。目の見えない私。網膜色素変性症な私盲人ウエカジ。キッカがモーニング娘。のオーディションを受けたのが2006年。茨城の実家の部屋がすこしテレビにうつって、オリオンのビデオデッキがあったのよね。実に庶民的なキッカ。

キッカは結局、モーニング娘。にはなれず、ハロプロエッグとして研修をつんで、ハロプロエッグが解散となったのをきっかけに、ソロデビュー。それが2010年。正式に言いうと、ハロプロではんく、ハロの芸能事務所の関係芸能事務所に所属しつつのソロ活動。

そんなキッカが31歳。よくここまでソロ歌手としてがんばってきたよね。ハロOGでもここまでソロとして歌手活動を続けているメンバーはいないね。すごいねキッカ。
そんなキッカのバースデーライブが、今日4月30日、東京表参道の表参道グランドというライブハウスである。昼が12時30分開演、夜は16時30分開演。チケット代金は8000円。

今日、4月30日は、八王子のJCOMホール八王子で、キッカの後輩にあたる、ハロプロ研修生(ハロプロエッグが解散したあと、あらたに作られたハロプロのレッスン性の名称)が、年に一度の、フ観客による投票で、ベストパフォーマンス研修生を決める日。ちょうどよい日程で、同じ日に、しかも12時30分からキッカのバースデーライブ。研修生の発表会、公開実力診断テストは16時30分から。乗り換え検索すると、表参道から銀座線で、JR渋谷駅、そこから山手線でJR新宿駅、そこから中央線で八王子駅。1時間30分もあれば、表参道から八王子までいけると知って、これはハシゴせねばと私。

ということで、久々の、東京円生は、吉川友のライブとハロプロ研修生の発表会。

朝7時11分に、豊中市役所前から出る路線バスで新大酒駅へ。障碍者割引で130円。30分バスにのって、新大阪駅に無事到着。8時15分発ののぞみにのって、10時38分に品川に到着。いつもなら、のぞみの社内で370円のホットコーヒーの車内販売を買うのだけども、無職になったということで、家からもってきたマイボトルのコーヒーをのみながら、前日にスーパーで買った3個198円ののパンを2つ食べる。十分満足。

節約といえば、もちろん、のぞみも障碍者割引。ただJRは乗車券しか障碍者割引が適用されない。ならばということで、特急券指定席は、JRのネットサイト、エクスプレス予約で予約すると、なんと指定席料金がいらない。自由席の料金で、指定席にのれる。こういった、節約のつみかさねが大事だよね。エクスプレス予約は、視覚障害者ひとりでもアイフォンのボイスオーバーをつかって、ひとりで、座席指定、チケット予約もできる。うれしいね。

品川駅について、のぞみのパーサーさんが、手引きしてくれて、ホームにおろしてくれる。そのパーサーさんによると、平日は品川駅で降りる人のほうが、東京駅でおりる人よりおおいっですとのこと
平日はビジネス客がおおいんでしょうねとのこと。私も、東京駅でおりるのではなく、品川駅でおりる。品川駅のほうが山手線への乗り換えがとってもスムーズなのよね。

山手線にのって、渋谷駅。渋谷駅は日々かわっているようで、とっても便利になっていた。中央改札をでると、目の前になんと、メトロ銀座線の渋谷駅の改札があった。地上3会なのに、地下鉄の改札とホームがあった。乗り換えがとってもらく。渋谷駅ほんと便利。そしてひと駅で、表参道駅というのもうれしいね。

表参道駅についたら表サンドうA5の出口ではなく、表参道A2の出口をでて、アップルストアの角をまがって、50メートルもあるくと、右手のセブンイレブン、その地下がライブハウス。このセブンイレブンの中には5席ぐらい、イートインコーナーがあって、時間つぶしができた。ワンオペの店員さんだけど、とてもフットワークが軽くて、私がはいってくるとすいぐ、近づいてきて、手引きもしてくれた。実にすーむずな手引きだった。ソーセージ総菜パン218円を買って、イートインコーナーで食べる。

30分ぐらい時間をつぶして、開場時間の12時がすぎる、セブンイレブンを出て、左にある、入り口から入る。女性のスタッフが、チケットもぎり。盲人上着をきた、中年男性がいきなりはいってきたので、びくりしたよう。吉川友のライブにきました、というと、びっくりして、そして、笑顔になり、私をぎこちなく手引きしてくれた。警戒心が、吉川友のライブにきましたといったとたん、その警戒心がとけたのがわかった。

現金で600円はらって、ドリンクチケットをもらう。エレベーターで地下におりて、ドリンク引き換え、すべてペットボトル。私はジンジャーエルをもらう。

客席は100隻ぐらいのパイプ椅子が等間隔にならべられてある。私は、うしろのほうの席。ライブハウスは、視覚障害者は、もみくちゃにされるので、いつもなら、一番うしろに籍を用意してもらうけども、コロナのため、椅子がだされていて、逆にありがたい。

私は、ずっとすわってライブを見る。ほかの客は、椅子があるも、ライブ中はずっと立っていたよう。吉川友のライブは今日が、声出し解禁のよう。立ってもいいし、マスクをしたうえで声をだしてもいいライブ。3年間ずっと声出しができなかったけど、ようやく、今日から、キッカライブも、ファンの声出しコールができるようになっていた。2020年3月から、3年と1か月。長かったね。

デスペア的キッカワユウ31歳バースデーイブライブのポイント

1、WBC 世界ワールドベースボールクラシック

開演時間になると、まずは4人のバンドメンバーが登場。生バンドなのね。その後、吉川友が登場して、1曲目をうたう。大森セイコ作詞作曲の、わきももふとももを連呼するヘンテコな歌。局のタイトルはなんだったけ、そうだ、歯を食いしばれという曲。

その歌声にびっくりの私。キッカの声が、酒谷家したみたいに、かすれている。低温で、なんか、かすれている歌声。昔の歌手の翼が折れた円jれるみたいな歌い方。

客も、コールをいれるも、、3年ぶりということで、いまいち、声がでていないよう。キッカもはじめのMCで、あれ、声、あまりでてない、久しぶりだもんねと指摘していた。

ただ、その後、キッカトーク、歌をどんどんかさねていくにつれて、キッカの声もよくでるようになって、客席からの声援コールも大きくなってきた。最後には、、やっぱり、ライブは客席からの声出しがないとねとみんなおもうぐらいの、盛り上がったライブ。

私がはじめて聞いた今曲、アンバランスアンバランスという曲が、なんかリズミカルでよかった。最後のほうで、吉川友の代表曲、こんな私でよかったらもきけてよかった。
ただ、この曲は、生バンドよりもオケのほうがいいね。あの出だしのクリック音がききたいのよね。あと、この曲はやっぱり昔のキッカの声がかすれる、信人くなる前のキッカの歌声で聞きたかったな。ちょとt、歌声が低温にかたまっていて、センチメンタル度合いがさがっていた。長渕剛の乾杯は、最初のほうのクリスタルボイス長渕の歌声が一番のように、キッカのこんな私でよかったらも、リリース当時の歌声でうたってほしいね。

でも、この歌声の変化こそが、キッカが31歳まで、歌を歌い続けてくれた証拠なのよね。そう思うと、これはこれでいいと思えるから不思議。

2、MCトーク

バンドメンバーを紹介するキッカ。ジュンジュンというメンバー^。すかさず、キッカはジュンジュンリンリンといきなり言い出す。オタクがコンサートの開演前に雄たけびあげる、あの独特なジュンジュンリンリンのコールみたいなイントネーション。さりげなく、ハロプロネタもいれこんでくる。さすが、ハロプロエッグ出身のキッカ。

31歳になって、目標はありますか、どうなりたいですか、とよく聞かれる。オーディションとか受けたら、だいたいそんな質問をされる。最近、はまっていることはとか、最近はじめたことはとか。キッカはいまでも、コンスタントの何かしらのオーディションをうけているのね。キッカによると、近々、うれしいお知らせ、舞台出演のお知らせができるとのこと。

キッカの31歳の目標は、特に決めないとのこと。いままで、なにかやりたいとずっといってきたけど、全然できていない。ギターをやりたい、ドラムを今年はやりたい、挑戦したいと言ってきたけど、どれも手付かず。なので、これからは、目標は決めない。だって、みなさんもそうでしょう。先輩方、何か目標あります?と客席に問いかける。客席はシーン。

40代、50代がメインの客席。たしかに40、50になって、目標ってないよね。客席からの答えがないので、さらに続けるキッカ。逆に、31歳のうちに、やっておけばいいことってありますかね?とまたもや、客席に質問。でも客席答えない。

私は、結婚をしてみたらと言おうとおもったけど、やめておいた。

キッカは、明日、年に一度の、写真撮影の日、宣伝のための写真、センザイ社員を撮影する。でも、体重が増えている。先日人間ドックにいって、体重がえらいことになっていることに気づいたとのこと。ちなみに、いかめらは私は麻酔なしじゃ絶対無理だとキッカが言っていた。35歳からいかめら検査があるらしい。

体重が増えたので、減らすため、2週間ほど前から、ジムにいって、55分間、ランニングマシーンで走っている。シャカシャカのズボン、サウナスーツみたいなのきて、あせをながしている。そして、そのご、図書館に行って本を借りてその本を読むことをしている。体を動かさないとだめ、本も読まなくちゃだめとのこと。マドラーの心理学を読んでみたけど、意味がわからなかったとキッカ。キッカらしいね。図書館で本を借りるっていうところも、実に庶民的なキッカだよね。今時奈良、電子書籍をアマゾンで購入したりするもんだけど、わざわざ図書館にいっているのね。いつまdめおキッカは茨城の田舎娘感があっていいよね。

その後、いきなり、みなさん、この曲しってますか。と口ずさむ。ダースベイダーの登場局みたいな、ベース音を口ずさむキッカ。だれも客席はわからない。答えは、WBCのテーマソングらしい。

そこから、いきなり、オオタニ、結婚してやる、結婚しろよ、行ってやるからな!!とキッカ。おもしろい。こんなことを言えるのも、長年のキッカファンの前だからだろうね。おもしろくて笑ってしまった私。でも、まわりはさほど受けていないよう。それが、ほんとのキッカファンなのかな?その後にも、キッカは、、オオタニ、結婚してやる、を連呼していた。おもしろい。実にいい空間。

そんなキッカも、キッカファン、ユウフレのみんなから、お花いただきましたありがとうございます。お花つんで、持って帰ります、とうれしそうなキッカ。でも、お花摘みというのは、隠語で、トイレにいくということなので、それを、キッカは知って、わざとぼけていたのか、それとも、本気で花をもってかえりたいことだけを言いたかったのか、あいまいだった。バンドメンバーが苦笑いしていた。でも、そこが実にキッカらしかった。

あそうそう、庶民派キッカといえば、東京は物価が高いので、茨城に規制するときは、カラっぽのスーツケースをもって帰る、そして、その中にたくさん野菜とかいれて、東京にもどる。それがキッカスタイル。でも、最近は、茨城も物価が高い。なんなら、東京より物価が高いいとなげくキッカ。実に庶民的だよね。

私にとって、単独ライブとしては、はじめての声出しライブ。その久しぶりの声出しライブがキッカライブでよかった。実に、あたたかいライブだった。客席の声援も、ライブの後半になって、声がでてきてたし、いいね。

これから、ハローでも、5月7日の佐藤優樹のファンクラブライブ、岡村美波のバースデライブ、そして、5月15日月曜日、日本武道館でのビヨーンズの単独ライブ。ハロプロででは、この3つが、声出し解禁単独ライブのようだね。もりあがるんだろうな。そして、1曲目から数局は、まだ客が声出しのカンがもどっていないので、手探り、それから、ライブ後半にかけて、声がどんどんでていく。実に、待ち遠しいね。なんなら、開演前の、いみがよくわからない、雄たけびもぜひ聞きたいね。私も、叫びたいね。

キッカは年をとったけども、そこには、昔のキッカがちゃんといてくれた。声援コールをおくるキッカファンもちゃんといた。3年以上まってよかった。ここまで辛抱してきてよかった。

14時にキッカライブおわり。その後、得点会という、写真撮影会もあったようだけど、私は、それには参加せず。スタッフに手引きされてエレベーターをでて、外へ。表参道駅のA2出口をめざす。途中、笛の音がしていた。こどもが、縦笛をなぜかずっと吹いていた。お母さんが、みんながびっくりするからやめなさいと注意するも。こどもは、いったん笛を吹くのをやめるも、またふきはじめた。そのこどもは、A2出口には入らず、歩道をずっと笛を吹きながら歩いて行った。笛吹動詞。ほんとにいるのね。あのこどもを、ッキッカライブのバンドメンバーに加えたいね。でも、ステージにあげると、こどもは、借りてきたネコになるのよね。実におもしろい。

吉川友 LIVE 2023の生誕きっか( )書き楽曲は夜公演のセットリスト

1? 歯をくいしばれっっ!?
2? きっかけはYOU!(DISTORTION)
3? ドラマチック?
4? TABOO?
5? 恋?
6? アンバランス アンバランス?
7? チャーミング勝負世代?
8? アカネディスコ?
9? LOVE涙色(抱いてHOLD ON ME!)
10? 暁 -yoake- (Love you forever)
11? SEAGULL (冬空花火)
12? ざっくばらんなサヴァイブ (あまいメロディー)
13 こんな私でよかったら?
14 Make YOU!

公演時間1時間30分 その後規制退場
昼公演のセトリはちょとtちがっていたよう。ダイテホールドオンミミーは歌わなかったようなきがする。


吉川友『歯をくいしばれっっ!』(You Kikkawa [Let my teeth clenched!])MV

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

路線バスにのっていると声をかけられた。

2023-04-28 20:58:35 | 網膜色素変性症と私
ラストマンさんですか?

4月30日、東京八王子のJCOMホール八王子で行われる年に1度のハロプロ研修生春の公開実力診断テストコンサート。2013年から毎年おこなわれて今回で11回目。過去、最多得票を得た研修生は必ずデビューしている。私は市議会議員選挙に立候補して、その1票の重みがわかったので、私の1票の重みもわかった。私の1票をだれに投票するか。悩みどころ。

今回は、過去最少人数の8人しか、投票対象になっていない。なので、過去一番、ベストパフォーマンス賞(最多得票)をとりやすいのかな。

ということで、大阪から八王子に遠征する私。開園時間が16時30分。大阪から東京への、高速バス、夜行バスではなく、昼のバス。昼の高速バスだと大阪駅を7時ごろ出発して、新宿バスタに15時に到着。これだと、八王子に16時に到着することはできない。特に、目の見えない私。網膜色素変性症な私盲人ウエカジ。間に合わないね。
ということで、新幹線のぞみ。大阪から東京まで通常価格15000円のところ、障碍者割引で1万円程度。安いね。でも昼の高速バスだと3500円ぐらいでいけるのよね。

障碍者割引で新幹線がのれるのはありがたいけど、ネットでは障碍者割引きっぷがかえない。新幹線の切符は、乗車券と特急券の2枚が必要。特急券は障碍者割引がなし。乗車券だけ割引がある。この割引乗車券を買うには、必ずみどりの窓口、駅員のいる窓口にいかないといけない。それは、障碍者手帳を提示しなくちゃいけないから。

特急券は、JRのエクスプレス予約でネット購入ができる。自由席の料金でなんと指定席にのれる。うれしいね。

乗車券のみを、事前に購入するために、今朝7時すぎの路線バスにのって、豊中から新大阪駅へ。260円のバス運賃が、障碍者割引で130円。JRの切符を買いにいくにはこの交通手段が一番やすいね。豊中駅から梅田駅までいって、JR大阪駅で切符を買うのが一番安いかなとおもったけど、電車賃が240円。路線バスのほうが安いね。
30分ほどバスにのって、新大阪駅の阪急高速バスのりばおりばに到着。一番最後におおりる私。結構乗客がおおいね。バスをおりるときに、私の風貌をみて、バス運転手さんがこう話しかける。
ウエカジさんですか?

そうです。と答えると。おつかれさまでしたと和解バス運転手さん。
うれしいね。なんか、居間、TBSドラマ、日曜劇場で、福山雅治が演じている全盲のFBI捜査官、ラストマンになった気分。もしかして、あなたは、ラストマンですか?そう問いかけられたような、うれしさ、気恥ずかしさ。

うれしいね。これも、豊中市議会議員選挙に立候補して、480か所に選挙ポスターが掲示され、いろいろな場所で街頭演説した成果かな。先日は、よくいくガストのおばちゃん店員に、選挙どうでしたか?と聞かれたしね。うれしいね。

バスをおり、みどりの窓口で、無事乗車券のみ購入できた。障碍者割引で大阪から東京まで4450円。あとは、スマホで、特急券買わなきゃね。
せっかく、新大阪駅まできたので、駅構内のマクドナルドへ。朝マックを食べる。ソーセージマフィンコンボセット、コーヒーつきで270円。おいしいね。マクドのコーヒーおいしいよね。マクドのメニューのうち、一番時間がかかているのはコーヒーらし。たしかに、時間がかかっているのでおいしいね。

7時に家をでて9時40分に家に戻ってこれた。バスは往復1時間かかかるけど、障碍者割引が、ひとり乗車でも割引あるので、往復で260円。これから、JRの切符を買うには、バスにのって新大阪駅にいこっと。時間はたくさんあるからね。

その後、豊中市役所にいって、今年度のごみカレンダーをもらう。そして、家に戻って、同行援護裁判、選挙運動にかかる同行援護追加不支給裁判の準備書面を作成。とりかかるまでは時間かかるけど、とりかかってしまえば、なんなくできるのよね。不思議。

この同行援護裁判も、はやく、障碍者にとってふさわしい形で結末をむかえたいね。同行援護不湿球をおわらせる男、盲人ウエカジ、ラストマン。これからも、自分はラストマンだと思いながら、街をあるこう。

デスペア的TBSテレビ日曜劇場ドラマラストマン全盲の捜査官1回目の名言のポイント

その1
足手まといの人間が周囲に余計な負担をかけていることはわかっています
ただ私は社会のために自分の力を使いたい
昔と比べればテクノロジーの力によって多少は自由に動けるようになりました
あとは周りの人達が一緒に働こうと思ってくれるかどうかそれだけなんです
お願いします助けて下さい

その2
冒険がしたかったんですよ
私にとって知らない街を歩くことは冒険なんです
ひとりでホテルにたどり着けただけで達成感も味わえるし、自信にもなります

その3
彼は目が見えないんだぞ。
そんなことは関係ないんですよ。あの人には。

その4
確かに今の社会は弱い人はいらないという考え方です
でも、排除された人達にもやれることはあります
それを見つけ出すのはとてつもなく大変なことですが
助けてくれる人が必ずいます
私は多くの人に助けられて生きてきました
世の中には不必要な人間なんていないんです




めちゃくちゃな人ですね。
でも、感謝はするんですね。


ハンディキャップのある人が全員、聖人君子だと思ったら、大間違いです。
私たちは特別でも何でもありません。
どこにでもいる、ごくありふれた人間です。


PS
4月30日、日曜日、テストの当日、昼1時30分から、ラストマン1回目の再放送あるよ。そして、2回目の本放送は、30日、日曜日、夜9時から、TBSテレビで。私はその時、バスタ新宿で、夜行バスをまっているかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TBSドラマ 日曜劇場 日曜夜9時ラストマン 全盲の捜査官 福山雅治主演 初回を見た。

2023-04-27 19:15:27 | 網膜色素変性症と私
ありがとうございます ありがとうございます

先週の日曜日からはじまった、TBSドラマ、日曜劇場、ラストマン、全盲の捜査官。福山雅治主演のドラマ。去年は、日本テレビで、白杖ガールのドラマが放送され、今年は、中年の全盲男性のドラマ。

仕事をやめて、今日が何曜日かがなかなか認識できにくくなっている私。特に、目の見えない私。網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。カレンダーや、デジタル時計の日付表示などを見て、今日が何日、何曜日だと確認でできない。そこでm曜日の感覚をもつには、ドラマ。こどものころ、アニメで曜日をとらえていたようなもんかな。

ということで、日曜日は、NHKの大河ドラマと、ラストマン。

といいつつ、日曜のドラマは、後日、iPhoneで見る。NHKの大河ドラマなら、NHKプラスというアプリ、これは、音声解説、倍速再生mもできてほんとべんり。ラストマンのほうは、ティーバー、TVERというアプリ。こちらも音声解説版もあるのだけども、残念ながら、倍速再生はできない。昔はできたけども、居間は、視覚障害者、画面読み上げ機能をつかっている私には、倍速設定ができないのよね。

なので、ちょと、民放のドラマを見るきがおきない。倍速再生になれてしまった私。当倍速再生だと初回放送はなんと69分。長いね。

今朝も、スポーツジムにいって、エアロバイク、司法試験の刑事訴訟法の入門抗議を倍速できいて、エアロバイク。その後家に帰って、行政法の短答式問題でもとこうかとおもうも、なんかやるきがでない。
そこで、ティーバーで、ラストマンっを見てみる。1時間10分があっというま。涙がでてきたね。

デスペア的TBSドラマ、ラストマン 全盲の捜査官 1回目のポイント

1、次は、社会が僕たちをうけいれるばんです

福山は、イケメンということで、視覚障害者の人がよく身に着けるサングラスはつけていない。まぁ、正確に言うと、視覚障害者でサングラスをかけている人は、弱視で太陽の光がまぶしかったり、あとは、目線が宙をまうのをみられたくないからかける、あとは、モノにぶつかって目をけがすることを防ためにかけるぐことがおおいので。それを気にしない全盲の人は、サングラスは必ずしも必要不可欠じゃないね。

福山は、アメリカから日本の警察に人事交流としてやってきて、不妊早々、事件捜査をする。相棒の大泉ようが、おそるおそる福山を手引きする。両腕をもって、よちよちあるきの子供を手引きするように、手引きする大泉。すると、フクヤマは、右腕をつかませてくださいといい、視覚障害者の正しい手引き方法をさりげなくおしえる。

また、証拠や調書を、スマホに認識ささせて、文字変換して、それを音声よみあげさせて聞く。それも倍速で聞く。

あと、アイカメラという、小さなカメラをこめかみにつけて、そのカメラ映像を遠隔地にいる警察官にみてもらって、街中をひとりであるく。正面が12時、右が3時、クロックポジションのこともフクヤマは遠隔の警察官におしえる。

こういった、視覚障害者の生活スタイルをそれとなくドラマの中で描くのはいいよね。

座頭市のように、スーパー万として描かれる視覚障害者は、誤解をうむ。目が見えないと何かほかの能力が秀でているはず、あやまった認識をうえつけてしまう。
福山は、ひとりでなんでもできそうに見えて、犯人のあとを早足でおいかけていると、自転車や柱にぶつかる。そして、犯人をつかまえようとして、ぼこぼこにされる。

ちゃんと、視覚障害者はスーパーマンではないこと、誰かの助けを借りないと、やっぱり、ひとりでは自由に動けないことをちゃんと示している。これはいいね。

あと、私が、涙がでてきたのは。こういった、いろいろなITや、エーアイ技術をつかって、視覚障害者にえきることが増えた。次は、社会が私をうけいれるかです。

その通りだね。いろいろな機械が開発されても、視覚障害者を同じ仕事仲間としてうけいれる姿勢が社会にないと、だめなのよね。私が退職する1年間は、仕事がなかったもんね。福山の言いたいことがよくわかる。

2、冒険

フクヤマは、ひとりでホテルへ、はじめてのホテル。そこまで一人でなんとか行けたフクヤマ。そのことを、フクヤマは、冒険ですと言っていた。どうってことないことでも、視覚障害者がはじめての場所にいくということは、ひとりで行くということは冒険です。危険でもあるけども、それを達成した時の達成感は、まさに冒険そのものです。
いい言葉だね。私が、家にこもっていられないのも、こういった冒険、外出によって達成感をあじわって、そして生きているという感覚を得ているからなんだろうね。

3、人の助けをかりる、そしてありがとう

ドラマの最後で、犯人をつかまえるフクヤマ。うtかまえた犯人は、自分は何もできない、社会から認められないとなげく。それを、捜査官のフクヤマに言う犯人。その福山も、目が見えず、できないことがおおく、社会からも認められないこともある。そして、その福山は、こういう、私もできないことがある、社会のお荷物、でも、こんな私でも、助けてくれる人がいる。だからこうやって生きていられる。
いい言葉だね。私が、選挙戦でうったえていたこともこれ。自立とは、人に助けを求めることのできる能力を身に着けること。困ったときに、助けてくれる人間関係をつくるということ。まさに、フクヤマはそれを実践しているね。

そして、フクヤマは、犯人をつかまえて、事件を解決した後、狭路y九してくれた仲間、助けてくれた仲間に、ひとりひとりに、ありがとうございました、ありがとうございましたといって、頭をさげる。

これ大事だね。

でも、最後にちゃんと、フクヤマは、こういっておけば、みんな喜ぶでしょ、私は聖人くんしではないです。再度、自分はスーパーマンでも、聖人クンシでもないことをはっきり言う。私は、あなたたちと同じですよと伝える。

すばらしいドラマだね。これから、視覚障害者の人と接する人、街中で視覚障害者をみかけるけど、どう声をかけたらいいかわからない人には、このドラマはうってつけだね。単なる刑事ものではなく、そこに、視覚障害ということをもちこむことにより、実に、奥深いドラマになっている。いいね。すばらしい。

4月30日日曜日 午後1時30分から、初回放送の再放送がある。そして、ティーバーでは初回はいつまでも見られるよう。みなさんもぜひ、みてね。

PS
ただ、フクヤマ演じる全盲捜査官の2つの描写が気になる。ひとつは、ざるそばを、小さなそばつゆ茶碗にいれて、うまく食べている。箸でそばをつかんで、そのそばをたらして、そのたらしたそばをそば茶碗のふちにタッチさせて、そのそばつゆ茶碗を確認、そして、うまく、そばをその、そばつゆ茶碗にいれて、食べていた。
これは、私も挑戦したけど、こんなにうまくいかない。そばをのはしっこを茶碗の中に入れられても、そこから、ぐぐぐと、そばを、その茶碗の中にうまくおさめることはむずかしいのよね。なので、私は、ざるそばは食べない、ぶっかけそばにするか、あるいは、ざるそばを食べるときは、もっと大きなそばつゆ茶碗にかえてもらうのよね。
あと、フクヤマが犯人を見つけるシーンで、犯人のにおいが視覚化されているシーンがあった。真っ暗な世界に、音だけが、うかびあがってきているような世界として、フクヤマのの見る、感じる世界が描かれていた。
でも、フクヤマも私も、中途視覚障害者なので、そんなまっくらな中をいつも歩いているのではない。頭の中では、勝手に、道路や、コンビニ、自転車などを創造している。たしかに、まっくらな世界なんだけども、頭の中は、まっくらではなく、どんどんイメージがふくらんでいくのよね。なので、あのまっくらな世界は、協調しすぎだと思う。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アマゾンのスマートスピーカーエコー 2台でラジコプレミアムのTBSラジオが同時再生できた。

2023-04-26 18:15:16 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
アレクサ リビングでTBSラジオを再生して

テレビよりもラジオの私。目の見えない私。網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。ほとんどラジオとの生活。大阪に住んでいるけども、東京のTBSラジオをよく聞く私。なんか一番TBSラジオがよいのよね。年寄向けでもなく、若者でもなく、ちょうど私のような中年向けなのかな?

今日も、朝はやく、起きて、TBSラジオを聞いて、そのあと、駅前啓発活動。やっぱり、啓発活動を週に何回かしないと、シャキットしないね。人に見られて、人のまなざしをうけてこそ、私の輪郭がシャキットしてくるような感覚。仕事をやめてから1か月。こういった社会参加が私には必要。じゃないと、私は、すぐに気分が滅入ってしまうのよね。

駅前の啓発活動に行く前、そして帰ってからも、ラジコで、TBSラジオ。家では、ラジコで聞く。家に4台あるスマートスピーカー。2台がグーグルスピーカー、2台がアマゾンエコーアレクサスピーカー。居間とキッチンにそれぞれ1台ずつ置いている。

こうすることで、居間にいても、キッチンにいても、スマートスピーカーに現在時刻を聞いたり、天気を聞けたりする。そして、スピーカーから同じ音楽をながせたりもする。

グーグルスピーカー2台から同じ曲を再生できる。アレクサ2台でも同じ曲を再生できる。これがよいのよね。

同じことができるのなら、グーグルかアレクサ、どちらか1種類だけでいいとも思うけども、アレクサにはできて、グーグルにはできないことがあったりする。グーグルではラジコプレミアムがなぜか聞けないのよね。アレクサでは聞けるのにね。なので、アレクサを最近はよく使っている私。

アレクサでラジコを聞いていて、便利なのが、2大でTBSラジオを同時再生できるということ。これがほんとb厭離。ただ、数か月前から、それができなくなった。
数か月前までは、どちらか1つのアレクサスピーカーに、アレクサ、TBSラジオを再生してといえば、居間ととキッチンのそれぞれのアレクサスピーカーから同時にTBSラジオがながれた。
でも、それがなぜかできなくくなった。なので、それぞれのアレクサにそれぞれ支持をだして、TBSラジオを再生させている。こうすると、必ず、ズレが生じる、数秒間のズレが生じて気持ち悪い。

なんとか、ならないかとおもって、ネットで調べてみると、解決策があった。

デスペア的アマゾンエコースピーカーで2台同時にラジコを再生させるポイント

1、まずは、ラジコではなく、音楽の2台同時再生できるようにしよう

アレクサの2台のスピーカーをグループ化して、名前をつける、私は、なぜかリビングというグループ名。
アレクサ、リビングで、音楽を再生して

というと、2台のアレクサから同じ音楽がながれる。

まず、この設ができているのが前提

2、次に、アレクサ、リビングで、TBSラジオを再生 という

音楽が2台で同時再生されているスピーカーにむかって、もういちど、アレクサに言う。アレクサ、リビングで、TBSラジオを再生して。
すると、あら不思議、今までは、どちらかのスピーカーでしか流れなかったTBSラジオ、ラジコプレミアムの番組が、同時にながれる。これはほんといいよね。

それならば、音楽を2台で再生させる前に、アレクサ、リビングで、TBSラジオを再生してといえばいいようなもんだけど、なぜか、それだと、うまくラジコが再生されないのよね。不思議。

ということで、ひとてまかけて、まずは、音楽、アップルミュージックかなにかの音楽を2台で再生させてから、やってみてね。

ゆくゆくは、ラジコで、追っかけ再生の倍速再生ができたらいいね。アレクサに言えば、倍速再生してくれる、そんな機能もはやくできてほしいな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする