獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

Juice=Juiceを脱退した高木紗友希のアップフロントとの契約終了が発表された。

2021-03-31 23:48:05 | モーニング娘。と私
いつか

今日は3月31日水曜日、2020年度の年度末。私の会社でも、退職者がたくさん。びっくりするのは私とさほど年齢がかわらない人がが早期退職。びっくりだね。ひとり暮らしで家や土地を親から相続していれば、いままでためた貯金を運用していくだけでこれから生活していけるのね。びっくり。私も、そういったセミリタイヤ目指したいけど、そうすると、今のようには、ハロプロ遠征にいけなくなるな。

退職者を拍手でおくりだして、私は帰宅。このご時世、もう送別会とかはできないのね。

家に帰って、スポーツジムの身支度をして、ブログを書いて、家をでる。今日はあったかいね。最高気温が22度ぐらいある。もう寒くないね。大阪でも桜は満開のよう。

ジムでは筋トレと、エアロバイク50分。ハロプロオタクYOUTUBE番組加藤鷹志を見る。まアンジュルムの新メンバーで最年少メンバー中1の松本わかながアンジュルムの代表曲のオチサビ前のフェイクっぽいところをソロで歌ったのが評判になっているとのこと、ツイッタートレンドににもはいったとのこと。去年卒業した室田瑞希のソロパートを歌ったとのこと。

ハロプロもどんどん若返っていっているのね。

エアロバイク50分で450キロカロリー消費、サウナに入って、帰りに餃子の王将で、焼き餃子にんにく増し増しを地電話で3人前注文して、帰りに受け取る。

水曜日は、2人前注文すると1人前無料になるので3人前注文。それと、株主優待カードで5パーセント割引、570円ぐらい。やすいね。

ただ、にんにく増し増しじゃなかったら、470円ぐらいなので、100円ぐらい高いのね。ということは普通の餃子1人前よりもにんにく増し増しぎょうざは50円たかいのね。

家に帰って、食べる。すこしレンジであたためてたべる。あつあつぎょうざ。にんにくがすごくきいていておいしいね。これはちょっと元気がなくなってきたときにたべたら、体がカッカしてきそう。3人前一気に食べる。そのあとカップそばも食べる。

さて一息ついて22時。今日はたしか、元Juice=Juice、Juice=Juiceを12月10日に卒業して現在はソロ歌手として活躍している宮本佳林の初の中の単独コンサートのファンクラブ先行申し込みの抽選結果発表日。エムラインファンクラブの先行申し込み結果の発表日。5月2日曜日のコンサート。

まだエムラインのほうのファンクラブパスワードはおぼえていない私。ハロプロワンクラブのパスワードはもう15年以上使っているのでもう覚えたね。エムラインは私はまだ入会してから3か月しかたっていない。

佳林コンサートの当落をみうようと、ファンクラブページを見てびっくり。なんと、エムラインファンクラブで、5月3日月曜日に中野サンプラザでおこなわれるハロプロ研修生春の公開実力診断テストのチケット先行申し込みの受付をしている!!これはハロプロ発。ハロプロ研修生の人気コンサートを、ハロプロOGのファンクラブであるエムラインクラブでチケットを先行申し込み受付。びっくり。

よく読んでみると、ゲストで宮本佳林の名前。こんなことはかつてなかった。今まで2013年から今年で9回目の研修生テスト。ゲストの事前発表はいままでなかったし、加えて、エムラインでのチケット発売もなかった。これは、今後宮本佳林と研修生でなにか動きがありそうだね。もしかしたら、佳林プロデュースってこともあるかな?(いや、今のアニメオタク佳林だとそれはないかな?すべてをアニメキャラにたとえてしまいそう)

研修生テストチケットの申し込みは置いといて、まずは5月2日日曜日の宮本佳林中野初単独コンサートのチケット当落の確認。事前に、エムラインの先行チケットは、登録しているお気に入りメンバーが出演していると当選アップするという情報をおしえてもらっていた私。私はエムラインに入会したときに、お気に入りメンバーを宮本佳林として登録していた。だからきっと宮本佳林ソロコンサートチケットは当選するだろう。
そう自分にいいきかせて、当落確認。

目が見えない私は、当落発表ページに画面が切り替わっても、パッと目に当選の文字ははいりこんでこない、必ず、上野ほうから、1行ずつ文章を読んでいかないといけない。正確には、パソコンのの画面読み上げソフト、PCとーカーの音声が画面をよみあげてくれるので、その音声で確認。

確認すると、ちゃんと

当選とよみあげてくれた。よかった。

といううことは、エムラインお気に入りメンバーが出演するコンサートの当選率があがるのなら、きっと研修生テストのほうも当選率あがるだろうね。ひと安心。これとハロプロのほうでもテストチケットの申し込みはあるので、そちらにももうしこめばまず落選はないだろうと思う私。

でも、エムラインで研修生テストを申し込んでみると、そこに注意書き、転売目的での申し込みはやめてください、発覚したら厳正に対処しますとのきびしい言葉。同じ人が、同じ公演をも2枚もうしこむのはこれにあたるね。ということで、エムラインでだけもうしこむことにする私。

申し込みおわって、メールを確認、知り合いの佳林ちゃんファンの人からのメール、なにやら、URLが張られたメール。アップフロントのURL。

なんだろうと思ってあ開いてみてびっくり。
なんと、高木紗友希との契約終了のお知らせ。

2月11日に恋愛スキャンダルが発覚して、Juice=Juiceを突如脱退した高木紗友希。Juice=Juiceを脱退し、ハロプロも脱退の高木、でもハロプロOGのファンクラブであるエムラインクラブには高木紗友希はいない。アップフロントの事務所所属のいち歌手としての肩書。

その高木紗友希との契約を3月31日をもって、終了したことをアップフロントの社長が公式サイトで発表していた。そこには、高木紗友希のコメントはなし。

そのお知らせ文章を読むと、あきらかに、ものわかれの結果、事務所としては、高木をもうすこし休業させて、またなにかの形で歌をうたわせようとしていたけども、高木いわく、Juice=Juiceにでないのなら退社したいとの強い意志、退社して独自で音楽活動をやりたいとのこと。

これはあくまでアップフロント側の一方的なおしらせなので、高木の意思や思いはそこからはしっかりとはうけとれない。

ただ、事務所公式発表をみると、も宇今後、ハロプロとのかかわり、エムラインでの歌手活動もないだろうね。非常に残念。

さて、こうなって、Juice=Juiceファン、高木紗友希ファンはどうすべきか。

きっと高木紗友希は、大きくイメージチェンジをして歌手活動を再開するだろうね。これは一種の恐怖だね。おそらくJJやハロプロを、それらの歌は歌えないし、その歌い方から脱却するだろうね。こわいね。

アイドルファンが一番きらうのは、アイドルがアイドルじゃなくなったあと、アーティストになったときに、アイドル時代を全否定すること。あれはやらされていたんです、ほんとの私じゃないんです。それが一番つらい。

アイドルファンはアイドルの歌を、一種のファンタジーとして受け取る。そしてそれを自分の中で育てて、自分なりのアイドルイメージをつくる。そのイメージと歌は密接不可分。

さて、おそらく近い将来、高木紗友希は、ハロプロとはまったく違ったスタンスで歌をうたいはじめると思う。金髪ピアスどころじゃないイメチェンをしてくると思う。そんな彼女が歌う歌をハロプロファンは聞けるか?

たぶん聞けると思う。なぜなら、ファンはすでに、彼ら独自の高木イメージを自分の中でつくりあげている。それは未来の高木紗友希でも否定できない消し去れない存在。そのイメージをもって、未来の高木紗友希の歌声を聞く。

よくここまで成長したね、大変だったね。そう思い涙を流しながらハロプロファン、高木紗友希ファンは未来の高木の歌を聴くだろう。

昔の外国の小説でタンポポ娘というのがあった。年老いたロうふふの住む町に、美少女があらわれる。その美少女は別の時代からきたという。その美少女に心を射止められるおじいさん、家には年老いた長くつれそったおばあさん。ボケはじめたおばあさん。そのおばあさんの介護につかれて、その美少女にお熱のおじいさん。

たのしい日々、そして、別れ。最後に、タンポポ娘。はこういう、またいつかあなたにきっと会えます。その時までまっていてください。私は、トランクひとつ持ってあなたのところに会いに行きます。

それで永遠の別れ。おじいさんとタンポポ娘。。ファンタジー。

絶望してよぼよぼ家にもどるおじいさん、そこにはボケているおばあさん。もう私の人生はおわった。もう生きていても意味がない。おばあさんと一緒に人生をおわりにしよう。

納屋にいき、ロープを探すおじいさん。ふと納屋の隅においてある古いトランクを見つける。このトランクはおばあさんが若いころによく使っていたトランク。そういえば、おばあさんはこのトランクひとつもって私のところに来てくれたんだった、かけおち同然だったな。なつかしむおじいさん。

そして、気づく、タンポポ娘の招待。

タンポポ娘はサイレン娘である。サイレン娘とは高木紗友希である。ネバーネバーサレンダーをサイレンのような歌声でフェイクで歌う高木紗友希。私にとってのサイレン娘。。

サイレン娘はタンポポ娘である。

高木紗友希の契約終了に関するお知らせ | UP-FRONT PROMOTION -アップフロントプロモーション-はこちら


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮本佳林がアニメジュジュツカイセンの巣材を受けていた。

2021-03-31 17:22:06 | モーニング娘。と私
9割わからない

25年ぐらい前に、はじめて司法試験の択一試験の過去問をといた私。その当時はまだ目が見えていて、たしかまだめがねもかけていなかったころかな。憲法の辰巳法律出版の分厚い過去問本。いまおもうと、ああいった過去問って、当時は問題持ち帰りは禁止されていたのに、なぜか過去問は流通してたのよね、不思議。

その択一の過去問。憲法をといてみる。10問ほどといてみる。一応大学では憲法も履修していて、少しは憲法の知識もあるはずの私。

10門といてみてびっくり、正解したのはたしか2問程度。5肢択一なので、えんぴつころがしてもとれる正答率にびっくり。

それから数年後、過去問を何度かといて、間違ったところだけをさらに何度もといたりして、やっと本試験でも8割以上とれるようになった私。やっぱり実際に説いてみないとね。

久しぶりに、はじめて憲法の択一過去問題を解いた時のような感覚がよみがえってきた。機能の元Juice=Juiceで現在はソロ歌手として活動している宮本佳林かりんのブログ。

うれしそうに、アニメのことについて取材をうけたことを書いている。そのブログには取材記事のリンクもはりつけてある。宣伝告知はほとんどしない佳林にしてはめずらしいね。よっぽどうれしいんだろうね。

さっそく読んでみる。どうやら週刊ジ少年ジャンプで連載されている少年まんが、ジュジュツカイセンというまんがについてのインタビュー記事。

なぜ、ジュジュツカイセンにはまったのか書いてあった。

そのインタビュー記事の9割ががたわからなかった。目の見えない私。ネット記事はiPhoneの画面読み上げ機能ボイスオーバー機能でよみあげさせて聞いて理解する、難しいアニメの登場人物の名前などはただしくよまない。それもあいまって、佳林のインタビューの内容が9割わからない。
だけど、最後のほうにいくと、ちゃんと、そのアニメから自分は何を感じて、それをどうパフォーマンスにいかしているか、アニメとパフォーマンスの共通点みたいなこともしゃべっていて、ただのアニメオタクのたわごとにはおさまっていないので一安心。

オタクが自分の好きなことを一方的に厚く語るのを、オタクじゃない人が見聞きするほどうっとしいことはないのね。それも感じた。そのオタクとオタクでない人を結ぶのが、佳林であり私の役目だと思う。
目の見えない私が目の見えない人に、目の見えないことはどんなことかを教える。目が見えなくても絶望感にずっとおそわれるだけではないことを伝えていく。私も佳林に負けてらんないな。久しぶりに明日木曜日NHK Eテレの20時からの障害者バリアフリーバラエティー、バリバラでも見てみて、その気持ちを強く使用かな。

「呪術廻戦」の取材をして頂きました。 | 宮本佳林オフィシャルブログ Powered by Ameba2021年3月30日はこちら

佳林がジュジュツカイセンについて熱くかたっているインタビュー記事はこちら 集英社のサイトのよう
宮本佳林は『呪術廻戦』にどハマリ中。「真逆のタイプの野薔薇ちゃんが大好き」|エンタメ|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportivaはこちら




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トイレタンクの水が6時間出っぱなしの水道料金の請求書が届いていた。

2021-03-30 23:53:23 | 網膜色素変性症と私
1000円弱

3月9日の早朝というか、3月8日の深夜。夜中に目覚めて、トイレにいく。そしてまた寝る。
朝起きてびっくり。トイレタンクへ水がずっとでっぱなし。トイレ便器からはあふれていない、ずっとトイレの水が、トイレタンクにたまりつづけて、そして自然と便器にながれている。おそらく6時間ぐらいずっとトイレの水がながれっぱなし。
トイレタンクの故障、トイレタンクの中の浮きが動作しなくなったため。

会社に行く時間がせまっていたのであせる私。なんとか水道の元栓を見つけて水をとめる。

このトイレ水の料金が気になる。2万円とかしたら、これは一人で負担するのはうやだな。アパートの管理会社や大矢に半分ぐらいは持ってもらおうとおもう私。

そして、昨日、家のポストに水道料金の検針票がととどいていた。すぐには読めない私。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。

ボランティアさんに見てもらう。請求金額をよみあげてもらう。一瞬の沈黙。

通常私の水道料金ひとり暮らし、中年男性の水道料金はふた月分で5000円程度。この金額には下水道料金もふくまれている。意外とやすいね。ひとつきで2500円ぐらいなのね。

さて、どきどき、ボランティアさんが、請求金額を見つけて、そして読み上げる。

6050円。

よかった。それほど高くなかった。というか意外と安かった。よかったよかった。

このぐらいなら、自分で負担できるね。

同じ日の夕方、管理会社から派遣されてきた水道工事業者の人がが、トイレタンクの浮きとレバーを取り換え修理してくれた。よかったよかった。これで、夜中小便で目覚めても、用をたしたあと、1分ぐらいずっと、トイレの水がとまるのを確認しなくてもいいね。すぐ二度寝ができる。うれしいな。
の私。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

田辺奈菜美タナベナナミのワンピクセルが6月25日で解散することが発表された。

2021-03-29 23:39:52 | モーニング娘。と私
おかっぱ ばーか!

今でこそ、宮本佳林はちょっと変なキャラで、メンバーや先輩からつっこまれることが多くなった。でも10年ぐらい前の佳林はまだ、そんな変な素をだしていなかった。アイドルサイボーグといわれはじめたころだったね。
そんなころ、1つ下のハロプロエッグの後輩から、おかっぱばーかといわれていた。当時のまだかわいさ100満点の佳林ちゃんに対してのおかっぱばーか。

そう言ったのは、宮本佳林のハロプロエッグ時代の後輩田辺奈菜美、ななみ。

そんな、佳林ちゃんのキャラをいち早く見抜いて、そういう扱いをもう10年も前にやっていたななみん。

ななみんは、2013年におこなわれた、第1回目のハロプロ研修生公開実力診断テストで客からの最多得票を得て、グランプリ、ベストパフォーマンス賞を獲得。たしか℃-uteのキャンパスライフ生まれてきてよかったを歌ったのよね。私も、中野サンプラザに行って、ななみんに投票した思い出。当時中2のななみん。

すでに、1つ年上のエッグ時代の先輩である佳林は、Juice=Juiceとしてデビュー決まっていた時期、なぜか、ななみんはJuice=Juiceには選抜されなかった。ハロプロ七不思議のひとつだね。

それから数年後、高校生になる前に、ななみんはハロプロからのデビューをあきらめて、ハロプロ研修生をやめる。実にかなしい、もったいない出来事。

ななみんが、トーストをくわえて、赤いランドセルをしょって演技していた3億円少女。なつかしいね。

クイズヘキサゴンをもじってハロサゴンで、いつまでたってもクイズに答えられず、ずっと首をかしげていた、小学生のころのあほなななみん、

目が大きくて、たれ目で、かわい、正統派アイドルの顔。

もともとは、しゅごキャラアニメのオーディションの合格者、たしか、アミュレットダイヤだったかな。そこからハロプロエッグ入り。佳林や工藤と同じくハロプロエッグのエリートのななみん。
でも、ハロプロからはデビューできなかったんだよな。
そして、ハロプロをやめて1年後、高校生になったななみんは、沢口靖子が所属する東邦芸能からダンスボーカルユニット、ワンピクセルの一員としてデビュー。

ワンピクセルはハロプロにはない、どこかおしゃれな曲をどんどん歌っていく、ドラゴンボールのアニメ主題歌になったりもしてたね、

あれから5年半、21歳になった田辺奈菜美。

今日、東邦芸能から、ワンピクセルについての大切なお知らせ。

先日、宮本佳林からの大切なお知らせとツイートした佳林。佳林ファンはみんなどきっとした。とうとう佳林も結婚か!!

でも、佳林の場合は、フタをあけてみれば、初の単独中野サンプラザコンサート5月2日日曜日、18時30分から。

でも、ワンピクセルは中野サンプラザの初の単独コンサートのお知らせではなく、6月をもって、解散するとのお知らせ。

一度もワンピクセルはホールで単独コンサートできなかったのね。

できれば、Juice=Juiceの佳林とワンピクセルのななみんで共演してほしかったな。

ホントアイドルを続けていくって難しいね。

今後、ワンピクセルのメンバー3人全員は、東邦芸能に残ってなんらかの活動を継続していくとのこと。ななみんは、ビジュアルがいいので、ぜひ、女優さんになってほしいな。ちょっと棒読みセリフだけど、きっと21歳になったななみんは演技も上達しているはず。

ということで、みなさんも、ワンピクセルノラストライブ行ってね。私は、大阪からオンライン配信を見ようと思います。

OnePixcel Official Site ワンピクセルからの大切なお知らせはこちら


ONEPIXCEL LAST LIVE「サヨナラの前に」
◆会場
代官山UNIT
◆日時
2021年6月25日(金) 開場 18:00 / 開演 18:30
◆チケット
・有観客チケット
オフィシャルHP先行 (抽選)
受付期間:3月31日(水)20:00~4月11日(日)23:59まで
・オンラインチケット
詳細は後日お知らせいたします。
◆料金
□有観客チケット
・VIP自由席:¥14,000(特典付き/整理番号付き/ドリンク代別)
※特典
①プレミア席
②TAKE OUT LIVE(ライブ本編のフルサイズ動画)
③TAKE OUT LIVE視聴用QRコード付き紙チケット(会場にて配布)
④フォトブック
・通自由席:¥5,000(整理番号付き/ドリンク代別)
□オンラインチケット
詳細は後日お知らせいたします。


ps
私は、JJが結成されてから、JJメンバーが絶対追加メンバーはいやだと公言していたころから、時々、リーダーの宮崎さんに握手会とかでこういっていた。
ななみん をJJに入れてあげて!!

今、JJとつばきファクトリーの新メンバーオーデションが進行中、おそらくこの新メンバーは夏休み前に発表で、夏のハロコでお披露目。

時期的に、ワンピクセルの解散と同じ時期。
これはもしかして、もしかするかも。私の願いがかなえられるかも。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M-LINE エムラインスペシャルコンサート MAKE A WISH @日本特殊陶業市民会館 昼 夜 に行った。田中麗奈、ピンククレス、鈴木愛理、宮本佳林 ただし夏焼雅は急性虫垂炎で欠席

2021-03-28 23:08:48 | コンサート舞台
とちりん

昨日の千葉幕張でのひなフェス1日目をおえて、東京駅にもどって八重洲北口の東横インで宿泊、そして今日は大阪へもどる。ただでもどるのはもったいないので、名古屋で途中下車。朝ホテルを出て気づく。私の帰りの新幹線は東京駅から新大阪駅までの特急券。

たしか、JRの乗車券は途中下車できるけども、特急券はできない記憶。ホテルをでて、改札に直接いくのではなく、みどりの窓口へ。八重洲北口でぐちをはいって、50メートルほどあるいて、左手にあったみどりの窓口。そこで列にならぶも並べない私。目の見えない私。くねくねうねっている誘導ロープにそって、列をつくれない。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。大きな声で、順番がきたら声をかけてくださいと、カウンタの方向にむかって叫ぶも、みどりの窓口職員は対応に忙しくて完全無視。

それをかわいそうとおもったのか、おじさんが私に声をかけてくれて、一緒に列にならんでくれた。というか、もしかしたら、私はこのおじさんに向かって、さけんでいたのかもね。びっくりしただろうな。

結局このおじさんは、私が特急券を買いなおすまでまってくれて、一緒に新幹線にのろうとしてくれた、ありがとうございあmす。駅員さんが手引きしてくれるのでお気持ちだけありがとうございますといって別れる。やさしい人もいるもんだね。

特急券は一度、東京駅から新大阪駅までの新幹線特急券を払い戻し。そして、そのうえで、東京駅から名古屋までの新幹線特急券、名古屋からの新大阪までの新幹線と旧券を購入。通しで買うよりも1750円割高になった。結局大阪東京の往復、ただし帰りは名古屋で新幹線途中下車の場合、運賃は21130だった。障碍者割引で自由席でもこのぐらいするのね。あとでおもったのは、名古屋から大阪へは近鉄特急で帰ってもよかったかな。

新幹線にのって名古屋へ、そしてJR在来線にのりかえてカナヤマ駅へ。現在カナヤマ駅のトイレはすべて工事中でつかえず、隣のたてもののアスナルかなやままで駅員さんに手引きしてもらった。

今日は、名古屋市民会館ビレッジホール(日本特殊陶業市民会館ビレッジホール)で宮本佳林、鈴木愛理、田中れいな、ピンククレス(夏焼雅は盲腸のため欠席によるエムラインコンサート。)14時30分開演と18時開演。13時前にカナヤマに到着して、時間があったので、マクドナルドへ。グランとマックシェイク、ポテト、コーヒーを注文。このお店は、縦に長くて、入り口から白杖でそろりそろりとレジのほうへ歩く。あやあしいやつが入ってきたぞと思ったのかどうかはわからないけど、すぐに、店員さんが声をかけてくれた。ありがたいね。
日曜日に来られるんですか?と私の行動パターンを把握されていた。

そうです、日曜日に名古屋市民会館でコンサートがあるので、日曜日にきてます。視覚障碍者でひとりマクドナルドにはいってくる中年男性。しかも白杖には2つの鈴がついている。そりゃ記憶にのこるね。なんかうれしいね。

14時になって、マクドを出て、外は小雨、時折風がつよいね。なんとかまよわず、ビレjッジホールに到着。ただ、点字ブロックにそってあるくと、なぜかいつも1階の警備員がいる受付みたいなところにつながっている。そこの警備員さんに手引きされて、となりのビレッジホール入口へ。となりのフォレストフホールよりも客席はすくなくて、1隻あけての客席使用だったけど、ちゃんと2階席まで客がはいっていてよかった。

私は昨日は千葉から、そして、佳林、愛理、れいな、ピンククレスは昨日は福岡でエムラインコンサート、そして今日は名古屋。佳林は、MCで、みなさん幕張のほうにはいかずに、名古屋にきてくれてありがとうございますといっていた。といいつつ佳林は、昼公演前に、ニコニコ生放送でアンジュルムプレミアムのひなフェスを見たとのこと。ハロプロを卒業してもこうやって、ハロプロに興味を持ち続けてくれる佳林はやっぱり生きるハロプロだね。

デスペア的エムライン名古屋のポイント

1、とちる佳林

今日の佳林はよく声がでていた。私は昼は2階席、夜は1階席で聞いたけど、1階席のほうがここは音響がいいのかな。迫力があった。2階席だと、ちょっと声量がものたりないと感じた。1曲目のみかんなんかは、5人で歌っていて、昨日のひなフェスの51人との大人数でのユニゾンとくらべると、なんかものたりなさを感じたけど、夜公園は、そう感じなかった。

佳林は、先輩の田中れいな、鈴木愛理とソロパートをわけあって歌うことが多かった。時々、佳林の声が田中れいなの声と区別できなかった。それほどよく佳林の声は、二人とマッチしていた。

Juice=Juiceにいるときの佳林の歌声は、かなり目立っていた、その声質、しゃくりあげるような歌い方、語尾のニュアンスとか独特で、佳林の歌声はユニゾンになっても目立っていた。考えてみれば、Juice=Juiceメンバーはだれもほかのメンバーに歌い方をあわそうとはせずに、自分の歌い方を貫いているね。かなとももそうだし、段原もそうだね。

でも、今日の佳林は、先輩の二人によく声質というか歌い方をあわせていた。それほどしゃくりあげることもせず、佳林にしてみればストレートな歌い方だった。これはこれでいいね。ひとつ佳林の歌い方の幅がひろがったような気がした。

MCも佳林は今日は、ピンククエrスの二人からハロプロ局の思い出話を聞き出す役目で、はっちゃけたり、ふざけたりするシーンはなく、しっかりこなしていた。

ただびっくりしたのは、とちり。歌いだしをわすれる佳林。しかもソロ局の若者ブランドでとちっていた。複数で歌ったと続けて佳林のソロ。この曲はイントロがなくて、カウント音というかドラムのスティック化カウント音を聞いて、いきなり歌いださないといけない。その歌いだしを佳林は歌えなかった。
すいませーん、もう一度最初からやらせてもらっていいですか?

苦笑いをしながら、ステージうえでマイクをとおして、やりなおしのお願いをする佳林。

こんなのはじめてだね。聞くところによると、昨日の福岡のエムラインコンサートでは、鈴木愛理がおおなじようなことをやったよう。スズキは次がMCコーナーだとおもって気をぬいていたら、自分のソロで、歌いだしがおくれて、やりなおしたよう。そのため、今日の名古屋では、そのMCトークを、うしろにもってきて、まちがえないようにしていた。

2日続けて、こういうことがあるのね。こういったことは、ハロプロコンサートではみたことないね。というか、こういったことは、ソロ歌手あるあるなんだろうね。

2佳林は、仕切り直しで、前の曲がおわって、客が拍手するところから、やりなおしていた。みなさんでは、やりなおします。さー拍手ー!!!。客もやさしいから、おもいっきり拍手をして、やり直しに協力。
そして、聞こえてくる、若者ブランドのクリック音。そういえば、とちったときは、私もこのクリック音という、歌いだしの合図音が聞こえなかった。もしあkしかしたらSEさんおミスだったのかな。2回目はちゃんとクリック音がきこえて、イントロなしで、スムーズに佳林アカペラからはじまった。

一番最初の夢!期待にあふれた夢!

この曲はいいね。パンパパンの手拍子も途中できるのもいいよね。

佳林が歌ったソロ局は、昼は、氷点下と若者ブランド、夜は、氷点下と久しぶりの「ためらい」だった。私はこのタメラは、佳林の新曲かとおもった。その後のMCで佳林は、これは、ためらいっていう曲です。もし気になった人がいたら、おとどしのソロライブブルーレイをぜひ勝って聞いてくださいと宣伝

そうか、その時にやっていた曲なのね。そして、それはまだCD化もダウンロード音源かもされてないのね。あれからもう1年ぐらいたつのね。もしコロナがなかったら、どうなっていたんだろうと考えてしまうね。ただ一つ言えるのは、コロナがなかったら、エムラインコンサートという、ハロプロOGによるハロプロ曲多めのコンサートツアーってのはなかっただおるね。愛理は横アリでコンサートしてただろうし、佳林は佳林で、おそらくゼップソロツアーをやっていただろうな。今をたのしまなきゃね。

2、MCトーク

佳林MCで、ピンククレスの二人から思い出のハロプロ曲、ハロプロを知ったきっかけをうまく聞き出していた。
ニヘイは、幼稚園のころはモーニング娘。がすっごくはやっていた。でも大きくなるとそれもわすれて、でも中学時代に友達から、なっつまつりーフフーという曲知ってる?えー知らないの?っていわれて、それがスマイレージの夢見る15歳。私とほぼ同じ年齢の人がキラキラ輝いていてすごいな。それがハロプロきっかけとのこと。

小林ひかるはいとこが℃-uteフさんファンで、ユーチューブをみせてくれた。それから動画みまくりでした。佳林は何度も話しているけどきらりちゃん、きらりんレボリューションです。

夜公園では、つんくさんの曲はやっぱりいいねという話。

ニヘイは、さっきの田中れいなさんが歌ったロックの定義、まさしくつんくさんって曲ですね。佳林もわかるー。

小林は、ジュースさんのビビッドミトナイトがお気に入りです。するとすかさず佳林は、あれはつんくさんじゃないけどね。ぜひ今度コンサートで歌ってくださいねと言おうとしてやめる、そうだピンククレスは6月で解散なんだ。ぜひカラオケでうたってくださいねとしめる佳林。なかなかいいMCぶりだった。



3、その他

・ひとそれは、本来このツアーでは愛理ちゃんと佳林ちゃんが歌っとーけど、私もこのの曲めっちゃ歌いたいって、一緒にうたわせてもらってるのとれいな。3人の歌うひとそれはは、本家JJのひとそれよりも、まとまり感があった。

・リゾナント ブルーのオエオオエオーの雄たけびフフェイク、たしあれは高橋愛パートかな?その本家高橋よりもさらに低くてあつみのあるオエオーオエオーの歌声が聞こえてきた。この歌声はだれだろう?ニヘイかかなとおもったけどどうやら違う、おそらく鈴木愛理。ソロの時はあんな声はださない愛理、℃-uteの衣あんな声はださなかった愛理。ああいった歌声もだせるのね。びっくり。愛理は、最近はやりの女性シンガーみたいな歌い方しかしないのかなとおもっていたけど、ああああいいった歌い方もできるのねびっくり。

・れいなと愛理の二人MCトーク、昼夜も5分ぐらいあった。事前打ち合わせは何もしてないようで、昼は、れいなは愛理は何をいっているのかききとれないことがある。適当にあいづちをうってるとのこと、あと、れいなは相手に質問をふるときは、おそらくこういう答えが返ってくるだろうなと思って質問をして、それに対して自分もこうやって話をふくらませようとおもっているけども、愛理ちゃんの場合、れいなのおもっていた返答が一度もかえってきたことはない。れいなにとっては鈴木愛理はむかしのままのふにゃふにゃ愛理のままなのね、でも最近の愛理、特に、佳林との二人MCの時は、佳林をつっこんでいる愛理。それを知らないんだだろうね。愛理もれいなをたててか、ふにゃふにゃ愛理にもどっていた。

・愛理は、れいなのことを、れいなちゃんってよんでいるのね。でも道重のことは道重さんなのね。不思議。あとれいなは、夏焼雅のことを、みいあって読んでいるよう。ピンククレスの二人はみやちゃんってよんでいるのね。

・れいなは、今年の夏にミュージカル赤毛のアンを2年ぶりに再演することをトークにまぎれさせて告知。この赤毛のアンは、普通にチケットを買うのではなくて、応募するとのこと。なんだろう?カゴメが夏んやっているこども向けのミュージカルみたいなものなのかな?赤毛のアンは名作なので、私も応募してみようかな。いじわるなダイアナといじわるなロバートはだれが演じるんだろう?あと、目の悪いおばあさんはだれが演じるのだろう気になる。

・愛理と佳林は、2週間前のNHK大阪ホールでのエムラインで、今後もハロプロメンバーがサプライズででてくるかもしれないので、みなさん目をはなさないでくださいね、ぜひまた来てくださいといっていたけど、昨日の福岡と今日の名古屋は、サプライズゲストなしです。だってわかりますよね。ハローのみんなは千葉のほうにいまいるんですからと佳林。今後はきっとあると思いますとのこと。次はたしか4月4日日曜日、大阪サンケイホールブリーゼ。この日も夏焼は休みなので、サプライズゲストあるかも。
・あぁのファーストキスは本来、田中れいな、鈴木愛理、夏焼雅のオリジナルメンバーの復活が目玉だけど、夏焼欠席で、田中れいなと鈴木愛理の二人で歌っていた。いやいや、ここで佳林でしょと思った私。ぜひ、サンケイホールブリーゼでは佳林をまぜてのあぁを披露してほしいな。

・ピンククレスの曲、ニヘイユカのカラテチョップという歌詞の歌い方がいいね。やみつきになる。あれはなんていう曲だろう?ファンファンファンかな?

・シャボン玉の道重セリフは、佳林がやっていた。佳林らしいシャウトだった。道重よりも活舌がよかった。最後のシャウトもよく聞き取れた。ただ、やっぱりこの曲は、愛する人はレイナだけーーを叫びたいよね。それがあってからの佳林セリフだね。

・れいなはMCトークで、ハローにいて、そしてソロになって、いやその間にラベンダーもあってソロになってと言い直していた。っそいてまたこうやってみんなで歌ってみて、ほんと楽しい。昔は、正直言うとハロコンとか週末はコンサートかーってためいきついていたけど、今はほんと楽しい。やっぱりライブはいい!!

・昼公演は、愛理の義父のおばあちゃんとお父さんが見に来てくれています。探さないで!!とステージうえの愛理。愛理は岐阜生まれとのこと。でも長い間岐阜にはいってないとのこと。

・昼も夜も、ピンククレスの二人から雅欠席とピンククレス解散のおしらせがあった。解散までつっぱしっていきますとのこと。

久々にれいなの歌声を聞いた私。今年32歳の田中れいな。年齢をかんじさせないね。10だいのころのれいなとしゃべり方も博多弁もまったくかわっていなかった。歌声はすこしキンキンさがなくなったようだったけど、実によかった。考えてみれば、田中れいなの歌いあk多ってお手本のようだねクセがない歌い方。だけど、その歌声歌い方は田中れいなだってわかるね。

終焉後、こんどは地下通路をとおって、かなやま駅へ。19時35分に終演で、20時16分の新幹線にのって、21時5分に新大阪に到着。そこから自宅の最寄り駅についたのが21時55分。いそいで、ガストへ。22時すぎに注文すると10パーセント料金が加算されるとのこと。なんとか間に合った。今回のメンバーでのコンサートのラスト曲は、℃-uteのダンスでバコーン。その歌詞どおり、帰りにうどんたべてくわ!!

ガストのサラダうどんをたべる。それにくわえて、空揚げと、エビと野菜のドドリアも食べる。ドリンクバーのアイスコーヒーがおいしいね。春だね。

ガストでブログを書こうとおもったけど、私の折り畳みワイヤレキーボードのキーの一部が入力できない。QとAとZがなぜか入力できない。デバイス削除したりドライバサイドインストトールしてみてもだめだった。タブレットPCに接続しても、iPhoneに接続してもやっぱりキーが入力できなかた。寿命なのかな?キーボードも故障するものなのね。今度の遠征までには買いなおしておかなきゃ。次は、いつだろう?4月17日の中のサンプラザでの研修生初中野単独コンサートと、翌日新宿スペースゼロでのビヨンズのミュージカルかな?










コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする