獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

Juice=Juiceの新曲「初めてを経験中」のMVが公開された。

2013-10-31 23:17:15 | モーニング娘。と私
 12月4日(水曜日)にリリースされる宮本佳林がセンターをつとめるJuice=Juice(ジュースジュース)の2ndシングルのタイトルが発表された。今回はダブルA面。ハロで言うダブルA面とは2つの曲ともミュージックビデオが作成されるということ。



 2nkシングルの1曲目はナルチカ初日で初披露された「イジワルしないで抱きしめてよ」。この局はインディーズから続いているJJのかっこいい路線。こういったかっこいい路線がずっと続くのかとおもいきや、2ndシングルのもう1曲はとってもポップでかわいい曲。宮本佳林の年齢にぴったりの曲。初めてを経験中「。はじめて恋をして、はじめて付き合い始めた女の子の気持ちを歌った曲。初恋のもどかしさとウキウキさがよくでている名曲。インパクトはないのだけど名曲。



 佳林がメインボーカルでソロパートの半分ぐらいを歌っている。佳林の声とキャラクターにぴったりの曲。できれば佳林ソロで聞きたいな。



 佳林以外の4人もとっても歌がうまい。この初恋のウキウキ感がよくでている歌い方。あのおばさん歌唱のかなともこと金澤朋子もとってもかわいく歌ている。かなともの声とは気付かないぐらい。うえむーこと植村あかりもうまく歌えている。ロマンスの途中などだと植村の声がほとんどうもれてしまうが初めてを経験中では植村のか細い声でもうまくはえるね。



 こういう路線をまっていたんですつんくさん。あとできればもうちょっとアップテンポがよかったかな。でもこのぐらいが一番佳林の声を引き立てるんだけどな。



 Juice=Juiceの「初めてを経験中」



 スマイレージの「夕暮れ恋の時間」



 ℃-ute「誰にも内緒の恋してるの」



 Berryz工房「世界で一番大切な人」



 このあたりの曲はいいね。全部宮本佳林のJuice=Juiceでカバーしてもらいたいぐらいだ。この4曲は仕事で疲労困憊していて睡眠時間がすくなくて心が不安定なときにきいたら、涙ボロボロ流しちゃうな。わかるかなぁこの感じ。わからないだろうなぁ。



 そんな宮本佳林等身大の名曲「初めてを経験中」をどうぞきいてみてね。



Juice=Juice新曲MV初公開、℃-ute新曲Dance Shot、石田ソロうた、モーニング娘。ツアー、ナルチカBerryz×J=J舞台裏 MC:岡井千聖【ハロ!ステ#39】




p.s

 動画の最後のほう40分あたりでナルチカのライブ舞台裏風景の映像がながれていて、高木紗友希がコメントしているうしろで佳林の鼻歌というがきこえる。なんの曲かとだろうとおもうも私のあさはかな知識じゃわからない。佳林スレによると松田聖子の「ハートのイヤリングだそうだ。よっぽど佳林は松田聖子の曲が好きなんだな。松田聖子の武道館コンサートでゲストで佳林にでてほしいくらいだ。松田聖子がツイッターかブログかしてたらツイートしておしえたいな。宮本佳林という14歳のアイドルが松田聖子さんをとってもリスペクトしてますよってね。.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK7時のニュースにモーニング娘。?

2013-10-30 22:30:07 | モーニング娘。と私
 毎日のニュース。最近はもっぱらNHKテレビの7時のニュースでなくてNHKラジオの7時のニュースをきいている私。網膜色素変性症な私デスペア。テレビは見えてることを前提にニュースが報道されるのでわからないことがある。それでもっぱら夜のニュースはラジオ。

 今日は散髪に行ってラジオが聞けなかったのでHDDで録画しているNHKテレビの7時のニュースを見る。ニュースによると冬のオリンピック措置オリンピック開幕まであと100日とのこと。それを記念してオリンピックの候補選手がなにかイベントをやっていたニュース。そのニュース映像のアナウンサーのコメント。「オリンピック選手が措置オリンピックをアイドルと一緒にもりあげています」

 う?アイドル?またどうせAK○だとおもったが、それならAK○というはずだしな。どんなアイドルだろうと思ってネットで調べてみたら、どうやらわが軍モーニング娘。らしい。娘が今回応援ソングを歌うらしい。

 NHKではソチオリンピックのNHK公式応援ソングとしてコブクロを選んでいて、ニュース映像のBGMもコブクロの歌が流れていた。大昔は確か娘。が藤ののオリンピックの応援そぐにえらばれてたよな。DOitNowだったかな?

 でもなぜNHKのアナウンサーはモーニング娘。といわずに「アイドル」とぼやかしたのだろうか?たぶん映像には娘がうつっていただろうになぜ「アイドル」とだけ説明したのだろうか。うーーんわからないな。NHKはコブクロ推しなのか、はたまたAK○推しなのか・・・・。公共放送なんだからちゃんと事実は事実で報道してよね。視覚障害者は画面にモーニング娘。がうつりこんでいても見えないんだから、ただアイドルと読み上げるんじゃなくてちゃんと国民的アイドルモーニング娘。といいなさい。しっかりしてよNHK。苦情電話いれたいぐらいだわ。

 でも今年の紅白出場歌手が発表されるまではNHKを悪く言ううのは予想。5年ぶりに娘が紅白にでれるかもだからね。」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンモクセイ

2013-10-29 22:48:51 | 雑感
 いつものように会社を17時30分にでるともう外は真っ暗。網膜色素変性症な私の目ではもう真っ暗。街灯と車のヘッドライトと明るい看板しか見えない。もうすっかり秋だしまもなく冬だな。

 でもそんな夕方、まだキンモクセイのいい香りがただよってくる。ちょっと季節外れかな。たしか私が小さいころはキンモクセイの香りと太陽であたためられた土埃のにおいのころに運動会や体育祭があった。たしか9月末ごろ。今年は10月おわりにもまだキンモクセイだし、昼間もまだ窓をあけて仕事してるな。

 そんな秋の夜長にBerryz工房ととJuice=Juiceが11月1日(金曜日)イオンモール高崎(群馬県)で19時からトーク&握手会をやるとのこと。ネット情報によると先週の愛媛と高松のショッピングセンターでのトーク握手会はなんと客が30人ぐらいしかいなかったとのこと。ぜひこのブログ読者5万人のみなさんの中で群馬県の高崎におすまいのかたぜひ、会社帰りでも学校帰りにでもイオンモール高崎に今週末の金曜日に行ってくださいね。残念ながらJuice=Juiceのセンターの宮本佳林はでませんが、でないからこそ客がすくないのでぜひとも行ってね。

詳細はこちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスが来るまで

2013-10-28 23:03:04 | 雑感
 今日は帰りがおそかったのでいつものバスよりおそいバスで帰宅。私の家までの直通のりかえなしバスは1時間に1本。そのバスが来るまでずっとまつ。網膜色素変性症な私デスペア。ターミナルでバスをのりかえてあたらしい始発バスにのるとすると、バスをまっているたくさんの人の行列を無視してわりこんでバスにのってしまう私。それはいやなのでなるだけのりかえなしのバスにのる。

 30分まってやっとバスがきたかとおもえばこれはターミナルどまりのバス。おかしいなとおもってそのバスはやりすごしずっとまつ。まつこと1時間。やっと気づく。ダイヤ改正で夜の直通バスはなくなったのね。確認のためらくらくホンで乗り換え案内NEXTというサイトでバスの乗り換え時間を確認するとやっぱり直通バスは夜はなくなっていた。

 さすがに1時間もまっているとだんだん体がひえてきて家についたころには風の初期症状の寒気がでてきた。これはあかんとはるさめスープにチューブ生しょうがをたっぷりいれて体をあたためて新ルルA錠をのんでビタミン剤も飲む。なんとか風邪はひかないですみそう。からだもあったまってきた。

p.s.
宮本佳林が大好きな新垣里沙のソロアルバム「ハロカバ」(新垣がハロプロの名曲をうたっているアルバム)にいやされるとブログでかいていたので、さっそく聞いてみようとするも私のiPodには亀井絵里のハロカバしかなかった。新垣がハロカバだしているのしらなかった。私が知らないということはよっぽど注意しとかないとこのリリース情報は知ることができない情報、それを佳林はちゃんと知っていてCDも買ってるんだな。佳林はガキさんがよっぽどスキなんだな。ガキさんのリボーンでのジャンヌダルクの男前演技に惚れたようだけど、佳林はガキさんといい、岡井ちゃんといい、タケちゃんといい男前キャラがお好みなのね。自分にないものをもとめる。恋心を昇華なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンパスのラジオ ラジオサーバーポケットPJ-35が欲しい。

2013-10-27 21:49:21 | 網膜色素変性症と私
 もう20年ぐらい前から毎週ラジオをたのしみにしている。昔はナイナイのオールナイトニッポンで15年まえぐらいからはMBSラジオのヤングタウン土曜日を毎週聞いている。ヤンタンは明石家サンマと村上ショージがハロプロメンバーとおしゃべりラジオ。このラジオ番組はずっと前からハロプロの事務所アップフロントが1枠もっているのでいいね。今は娘の道重さゆみと飯窪春菜がアシスタント。特に飯窪はさんまのお気に入り、さんまがこんなにべたほめするのは珍しいほど。

 そして目がわるくなってからは毎朝ABCラジオの道上洋三のおはようパーソナリティーを朝6時30きくようになった。網膜色素変性症な私デスペア。ラジオはいいね。そして毎朝のNHK朝ドラを録画しておいて会社からかえって副音声で録画を再生してテレビを見る。毎日の日課。

 目がわるくなってラジオ番組を録音できなくなったので特に深夜のないないのラジオはもうずいぶんきいていない。視覚障害者でも使える音声ガイドつきのラジオ予約ができるラジオがあればなぁとおもっていたところ、今日NHKラジオでそんな便利
ラジオがあると紹介されていた。さすがNHKで商品名はいってくれなかったが、検索すると分かった。

 オリンパスのラジオつきICレコーダー「ラジオサーバーポケットPJ-35」

 これはラジオ選曲の周波数も音声でよみあげてくれて、ワンタッチ選曲もできて、そしてなんとラジオ予約設定も音声でガイドしてくれて視覚障害者でもひとりでできるもんらしい。これは便利だね。

 仕事で使うボイスレコーダーとしてらくらくホンをつかっているのだが、このラジオサーバーポケットはICレコーダーもかねていてボイスレコーダーとしてもつかえてそれも音声ガイドあり。

 これはいいね。録音した番組はどうやら0.5倍速から3倍速で再生が可能らしい。これは便利。テレビのHDDレコーダーは録画して再生するのは最大1.5倍速までなので3倍速ならもっとたくさんの番組を昇華できるな。これは便利。

 あとテレビの副音声が予約録音できるのか、それができればいうことなしだな。

来週ヤマダ電機にいってみてさわって、店員さんにたしかめてみよう。

 値段は3万円ぐらいするのかな。ちょっと高いけどほしいな。

 ラジオサーバーポケットの詳細はこちら

p.s.
このラジオをもってしても大阪では千葉のFM局bayFMはきけないんだろうな。毎週木曜21時30分からのJuice=Juiceの番組はきけたらなぁ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加