獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

モーニング娘。12期メンバーが発表された。

2014-09-30 21:46:59 | モーニング娘。と私
 家に帰り18時からヘルパーさんがやってきてくれたので、買い物を頼んだ私デスペア。網膜色素変性症な私。一人では買い物にいって商品を選べない私。ヘルパーさんにビヒダス脂肪ゼロ、ゴールドブレンドカフェインレスコーヒー、スライスチーズ、レタスミックス袋いり、豆腐、もっちり食パン、それとカップアイス爽バニラを買ってきてもらった。



 18時30分から東京日本武道館ではモーニング娘。のコンサートが開始。今日このコンサートで新メンバー12期が発表さえるということなので、狼の一人スレを見る。ガセ情報とかいろいろあったが、19時すぎにまったく知らない名前尾形春水がまずあがってきた。大阪出身の高①、次にの中美希(中3)静岡出身。大阪も静岡もモーニング娘。メンバーとしては初だな。中澤裕子は京都だし、光井愛佳は滋賀県なので大阪出身というのは初、カントリー娘。のみうなは静岡出身だったけど、娘。としは初。



 そしてて次に名前があがったのが、ハロプロ研修生の羽賀朱音(中1)長野県出身。羽賀朱音が一躍有名になったのは、ことーし5月のハロプロ研修生公開実力診断テストでソロで順番に曲疲労する直前に鼻血をだして順番をっくりさげて、ほかの研修生にも迷惑をかけたこと。



 さらにもう1人研修生から、牧野真莉愛(中2)愛知県が選ばれた。北斗の拳のヒロインのような名前のマリア、暴走族のあて自のような真莉愛。彼女はここ最近現場人気が急上昇してきたね。日ハムの大ファンというキャラクターとかわいらしい容姿、それと研修生日記でみなさんお元気ですか?ではじまる日記のかきだしからちょっとほかの研修生とはちがった雰囲気。お嬢様のようであり野球ヲタのようでありあいどるのようである不思議な魅力の彼女。



 以上4人が12期に選ばれた。



 私の予想はことごとくはずれたけど、地方出身者優先と堅守性ないキャリアシステムを基礎として選抜されているね。関東から選ばれなくて地方出身者だけの新メンバー。そして研修生の2人は、さきに研修生(エッグ)からモーニング娘。に入った譜久村聖、工藤遥、小田さくらよりも研修生の後輩にあたる2人。小田さくらの先輩である浜浦や、工藤遥の先輩である田辺奈菜美はやっぱり娘。にははいれなかったな。



 この研修生キャリアシステムは強固だな。とすれば、牧野、羽賀がはいったことにより、今後モーニング娘。に12期メンバーとしてはいれる研修生はほとんどいなくなったね。田辺、浜浦はもちろん、室田、岸本、段原、船木もみんな羽賀朱音の先輩研修生なので、研修生歴が短い羽賀朱音がはいったということは、今いる研修生はもう娘。入りはなくなったということね。



 こういうことだから、スマイレージ3期メンバーを急きょ研修生から昇格させるということにしたんだな。会社でもそうだが、同期から社長がでたら同期やその先輩はもう社長にはなれないとわかって、早期退職や子会社へ出向させられるもんな、モチベーションは下がる一方だな。



 研修生のモチベーションを維持するために、スマイレージ3期メンバー追加なんだろうな。



 ただスマ新メンバーも多くて4人だとおもうので、多くの研修生はデビューの見込みがなくなるね。ここで研修生第2段ユニット構想もなくなったとしたら、研修生の大量離脱もありうるな。事務所はなんとか手を打ってほしいな。



 こうなってうるとスマイレージ3期が今の研修生がアイドルデビューする最後のチャンスになってくる。田辺奈菜美をぜひスマイレージ3期に選んでほしいな。



 スマイレージ2期目メンバーオーディションがあった2011年は田辺奈菜美は小6で応募資格がなかったから、スマオーデはうけてないし、スマイレージの2期メンバー竹内と勝田はエッグ時代の田辺の先輩であるので、ハロプロキャリアシステムももんだいないな。



 スマイレージのあのワチャワチャした雰囲気の中でななみんがやっていいけるかは心配だけど、ななみんにはぜひスマイレージにはいってほしいな。あと佳林のお気に入りの船木もスマイレージにはいってほしいな。



p.s.

12期メンバーからはもう私の目では顔がわからないメンバーだな。小田さくらはなんとか顔がみえていたのでイメージがわくけど、もう12期になると顔がまったくわからないな。これから私はアイドルファンとして新境地に入っていくね。目ではなく耳でアイドルを楽しむ、お応援する。さてできるかな。



新メンバーは以下の通り

まきの まりあ

牧野 真莉愛



 プロフィール

生年月日:2001年2月2日(13歳・中学2年生)

出身地:愛知県

血液型:A型

身長:159cm

趣味:プロ野球観戦

特技:バレエ・ピアノ・習字・アヒル口・絵を描くこと。

※2012年11月1日から「ハロプロ研修生」に所属。





はが あかね

羽賀 朱音



 プロフィール

生年月日:2002年3月7日(12歳・中学1年生)

出身地:長野県

血液型:O型

身長:153cm

趣味:歌を歌うこと。YouTubeで動画をみること。

特技:書道(7段)

※2013年9月22日から「ハロプロ研修生」に所属。





おがた はるな

尾形 春水



 プロフィール

生年月日:1999年2月15日(15歳・高校1年生)

出身地:大阪府

血液型:A型

身長:157cm

趣味:動画編集

特技:フィギュアスケート





のなか みき

野中 美希



 プロフィール

生年月日:1999年10月7日(14歳・中学3年生)

出身地:静岡県

血液型:A型

身長:157cm

趣味:かわいいもの集め

特技:英会話、耳コピー







p.s.2
 明日も娘。武道館ライブ、そして明日のオープニングアクトはハロプロ研修生。娘。にえらばれなかった研修生たちが歌う「恋したい新党」は販促だと思う。もし私が明日武道館にいってその曲をきいたら、安倍なつみが復帰後初ツアーで歌った空LIFE GOES ONで号泣したように、いやそれ以上に号泣するかもしれないな。「恋したい新党」には「救い出してよ」という歌詞がある。救い出してよこんなかわいい子いませんよ、今ならおまけもつきますよ。

 うーん研修生がとっても愛おしいな。選ばれた牧野や羽賀よりも、選ばれなかった田辺奈菜美やその他の研修生をどんどん好きになっていくな。こういった感情はモーニング娘。ファンにはわからないんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日9/30日本武道館でモーニング娘。の新メンバーが発表される。

2014-09-29 21:46:31 | モーニング娘。と私
 明日あさってと東京の日本武道館では18時30分からモーニング娘。のコンサートがある。ここ3年日本武道館でコンサートをやっているモーニング娘。。ただそのときは高橋愛、新垣里沙、田中れいなの卒業コンサート。明日あさっては道重さゆみの卒業を目前にしての通常コンサート。それで武道館2デイズとはすごいね。

 ただ集客がいまいちのようで、チケットもまだ変えるみたい。そこで、まず前座オープニングアクトとして9/30は宮本佳林がセンターをつとめるJuice=Juiceが曲疲労し、翌日の10/1はハロプロ研修生がオープニングアクトとして、開演前に曲疲労。

 そして、さらにテコ入れで、明日9/30には武道館でモーニング娘。の新メンバーが発表される。思えば長年ハロプロファンをやっていて、新メンバー発表に立ち会えたのは3年前のスマイレージ新メンバー発表のときしかない私デスペア。スマイレージ新メンバーや過去のモーニング娘。の新メンバー発表はコンサートで発表されるときは告知なしでいきなり発表されてきたが、ここではじめて発表予告をうっての新メンバー発表。

 いままでは発表前にテレビでオーディション風景や合宿風景を放映してからの発表だったが、今回はそういうのもなし。明日武道館で発表される。どうか研修生からたくさん選ばれますように。

 そして明日9/30と10/1には、さらなるテコ入れとして、武道館で16時からJuice=Juiceの握手会が開催される。Juice=Juiceのセンター宮本佳林は昨日の名古屋での屋外ライブでのどをいためたらしく、握手会にはマスクをつけておしゃべりなしの参加。今日の池袋のCDイベントも歌わず握手もマスク着用とのこと。心配だな。荷風ん賞によるのどの炎症とのことだが、歌手はのどが命なので大事にしてほしいな。

 明日はぜひそんなっ宮本佳林をはげましに武道館にいってみてね、そしてモーニング娘。の新メンバーをその目でたしかめてきてね。よろしくお願いします。

Juice=Juice武道館握手会の詳細はこちら

p.s.
モーニング娘。に宮本佳林(Juice=Juice)があるんじゃないかとおもっていたけど、よくよく考えるとそれよりもモーニング娘。とBerryz工房の合体のほうが可能性あるのかな?Berryz工房でまだアイドル活動を続けたい人が娘。に入ってもいいとおもうんだけどな。茉麻、千奈美、熊井ちゃんあたり立候補してもいいんじゃないの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新垣里沙ライブポップコーンとうずら@大阪梅田AKASO 昼に行った。

2014-09-28 20:02:16 | コンサート舞台
 大阪はもう10月だというのに気温が29度まであがった一日。ひなたでたっていると汗がでてくる。そんな暑い日、梅田AKASOというライブハウスに新垣里沙のライブに行った私デスペア。網膜色素変性症な私。阪急百貨店の前の大きな通路から地下街にはいって点字ブロックにそって泉の広場までいくのだけど、泉の広場まで点字ブロックがつづいてなく、わきの店にぶつっかたりしながら、ときどきおばちゃんに手引をしてもらってなんとか一人で泉の広場までたどりついた。

 そこから地上にでて、なんとか梅田アカソに到着。14時開場だけど13時40分には到着。商店街のなかにあるライブハウス。この商店街は車もとおるらしく、スタッフが客を道路のわきによせていた。その声でここがアカソだと確信した私。道路の傍らによってじっとまつ。ひなただったのでじわっと汗がでてくる。

 しばらくするとスタッフが声をかけてくれた。事前にキョードー大阪に電話して、視覚障害者が一人でこんどの新垣里沙のライブいくので、スタンディングだと、もみくちゃにされるのでうしろのほうでいいんで障害者スペースで見させてもらえないかと電話で事前にお願いしていた私。そのおかげか、すんなはなしが通じたようで、入場がはじまってしばらくして客がすくなくなってからスタッフに手引してもらって入場の私。

 この会場は3回目。1度目はアップアップガールズのライブ、2度目は6月の真野恵里菜ライブ、そして今回は新垣里沙のソロライブ。過去2回はスタンディングだったけど、今回は客席にはいってびっくり椅子がでていた。結構がっちりした椅子でせもたれがおおきくすわりごごちがよかった。客の入場を見ていた私。FCCチケットがA150番までで、一般発売のチケットがB50番まででていた。つまりは200人の客だった。東名阪ツアーの千秋楽の昼公演、ちょっと客がすくなかったな。

 ただ女性は2割ぐらいいたかな。女性席というのが、客席の前方上手と下手の両サイドにつくられているようで、女性客はとってもっみやすかったと思う。本編中にガキさんが客との声だしをしていて、女性客にだけ声だしをさせていたところがあったが、かなり女性の声が大きかった。ライブハウスでよく声が反響するというのもあるのだけど、おおきかった。前のほうなのに客席全体にいきわたるような女性の大きな声だった。ガキさん女性ファン多いのね。


デスペア的新垣里沙ライブ見るポイント

1、宮本佳林のあこがれの先輩は新垣里沙
 私が新垣のライブにはじめていこうとおもったのは、Juice=Juiceのセンター宮本佳林が新垣里沙をあこがれの先輩と言っているから。今回佳林はCDイベントやライブんなどで新垣のライブは見れない。佳林が好きな先輩のライブ、佳林のかわりに私がみてこようと、今日のライブに行ってみた。

 入場時に、新垣里沙へのファンレターに佳林の写真集をつけて、プレゼントボックスにいれた私。帰りの新幹線でガキさんが佳林の写真集を見てくれたらいいな。佳林もよろこぶだろうな。

 ファンレターでは新垣をほめつつ、佳林と一緒にディズニーランドに行ってねとお願いした私。ぜひ実現してほしいな。

 今日佳林は名古屋での屋外イベントミニライブ。握手会のときにマスク着用とのこと。のどをいためたので握手会はトークなしとのこと。佳林のど大丈夫かな。佳林の声はクリスタルボイスだからここ連日のCDイベやコピンクライブでのどが疲労してるのかな。無理はしないでほしいね。

 そんな繊細な佳林の声とちがって、2年ぶりに聞く新垣里沙の歌声はとても力づ余光のぶとかった。21曲をアンコールはさんでのんすとっぷで歌う新垣。彼女はのどがつよいね。おどろいた。

 コンサート本編んでグッズの宣伝をいれてくる新垣。私も開演前にグッズ購入。12月1日の佳林の誕生日にプレゼントしようと、新垣里沙ライブツアーパーカーを買おうとおもうも、サイズが男女兼用でMサイズからしかなかったのでやめて、新垣語録カレンダーとTシャツを買った私。語録カレンダーを佳林へプレゼントしようかな。

2、新垣の歌
 今回のセットリストは新垣がっモーニング娘。に在籍していたころの楽曲がメイン。今の娘コンサートではほとんどきかなくなった曲ばかりだった。4、5年前の娘ライブのセットリストのようだった。

 あと、ウーアやかまってちゃんやゆずの歌をカバーしていて、これも娘時代にはなかったことなので新鮮だった。かまってちゃんの曲は歌い方が川本真琴のように高いポップな歌声だった、ほかの曲がしっかりとはりあげて歌うような曲がおおかったので新鮮だった。

 2年ぶりに新垣の歌をきいて、歌の幅というか、歌の表情がひろがったね。なにより新垣はのどがつよいね。

 ただ新垣の性格なのか、しっとりと歌いあげる曲でもあまり感情が伝わってこなかった。松浦亜弥のDearestにしろ後藤真希の愛のばかやろう、藤本美貴の声にしろ、本家とくらべると、ちょっと伝わってくるものがすくなかった。

 一方で、 やめてよシンドバトみたいな曲は新垣にぴったりだとおもった。ちょっとコミカルで元気はつらつな歌は新垣によくにあう。この曲のときに客席にものまねをさせてみたりと、遊び心もあって、とってもがきさんらしかった。ただものまねが、西川紀夫、横山弁護士、横山靖、柴田恭平など一昔前のものまね。あきらかに客層を意識してるな。横山弁護士って20年前の人だもんね。たぶんガキさんもリアルタイムでは知らないんだろうな。
 
 あと、今回は生バンドですべての曲をやっていた。バンドってすごいね。キーボードもシンセサイザーみたいに音色がかえられるものらしく、どんな曲にも対応していた。バンドってすごいね。ぜひいつか宮本佳林にも生バンドで20曲NON STOPで歌ってほしいな。

 MCでカリンの話でるかなと期待していたけど、でたのは生田の話だった。9/23は名古屋で新垣ライブと娘ライブがかさなっていて、ちょうど帰りの新幹線が同じになって、新垣の座席までいきますと生田がメールしてきたものの、娘は団体行動なのでそんな勝手な行動はできなくて、そのためかずっと生田からガキさんにメールが移動中きていたとのこと。ちょっとこれは度が過ぎるということで、新垣が譜久村聖にメールしたら、フクムラが生田に注意してくれたようで、それからはメールはこなくなったとちゃんとオチをつけて話していた。その日は静岡で佳林もコピンクライブやっていたので、もしかしたら佳林とも同じ新幹線じゃなかったのかと思った私。ぜひ今度は新垣には佳林の話もしてほしいね。私みたいに佳林が好きだから、新垣のライブにいってみようとおもう人もいるんだから。

 
なつかしい曲もたくさんきけて気分がよかたので、帰り道泉の広場にあるとんかつKYKか福島上等カレーを食べて帰ろうとおもったが、やっぱり私の網膜色素変性症な私の眼ではその店の入入り口はっもちろん、看板もわからずどこになんの店があるかもわからなかったので、泉の音をたよりにまず泉の広場にでて、また来た道をかえっていった。

 とんかつもカレーも食べられなかったけど、佳林写真集を新垣にプレゼントできてよかった。それで私は満足なんです。


新垣里沙ライブ ポップコーンとうずら セットリスト
01 秋麗(あきうらら)
02 ポップコーンラブ!
_MC バンドメンバー紹介  4人のバンド全員男性
03 Say Yeah!~もっとミラクルナイト~
04 やめてよ!シンドバッド(有名人物真似を交えつつ)  バンドメンがまずモノマネをして、そのご客にもyらせて、曲が再開する。昼公演は西川紀夫ほーほけきょ、柴田恭平のいくぜ、横山弁護士のやめて、横山靖のめがねめがね、江戸はるみのかぁー
05 女が目立って なぜイケナイ
_MC
06 みかん
07 Take off is now!  あのワナワナダンスはやったのだろうか?
08 SONGS
_MC
09 情熱 UAのカバー  ディナーショーでもうたった曲とのこと
10 フロントメモリー 神聖かまってちゃんのカバー  ガキさんがMVで参加している曲、MVでは歌うまねをしていたけど今回は実際にうたう
_MC グッズ紹介  バッグ、タオルの紹介、バッグは新垣が色を選んだといっていた。タオルはあとの曲でまわしますとのこと
11 気まぐれプリンセス
12 SEXY BOY~そよ風に寄り添って~  客はうえうえやるかとおもったらかけごえもうえうえもなかったちょっと拍子抜け
13 声  いいねこの曲は、ただ藤本のイメージがつよなってこれは藤本の持ち歌かな?
_MC 5期の話  久しぶりに5期であつまってパスタをたべた、こんこんはパスタを追加注文するわ食べるのおそいわで、昔とかわらなかった。デザートのときに高橋愛の誕生日サプライズをしかけていたが、なかなかデザートまでいかず、まことがサプライズ次あるからとばらす
14 dearest.  あややの歌唱はやっぱりすごかったな。
15 愛のバカやろう  後藤真希の曲かな。
16 お願い魅惑のターゲット タオル回し曲  もりあがるね。さすがメロン
17 リゾナント ブルー  いまきくといい曲だな、当時発売されたときはおしゃれすぎて、この曲から娘のCDはかわなくなった私
18 Moonlight night ~月夜の晩だよ~ バンドメンバー紹介交えつ  生バンドのドラムとかの音が迫力があった。
19 浪漫 ?MY DEAR BOY?
_アンコール
20 REASON ゆずのカバー ギターの人とデュエット
21 笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~
22 涙ッチ  客にほとんど一緒にうたわせる、客もがんばって歌っていた、私はなかなか歌えず口パクだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロプロ研修生のオリジナル新曲「テーブル席空いててもカウンター席」がいいね。

2014-09-27 18:28:46 | モーニング娘。と私
 昨日はマクドから届いた株主優待券をヘルパーさんにもっていってもらってマクドで一番高いダブルクォーターパウンダーチーズとポテトのLと野菜ジュースを引き換えてもらって食べた。マクドの株主優待券はバーガーなら安いバーガーから高いやつまでおなじように引き換えられるでお得だね。網膜色素変性症な私デスペア。一人ではマクドにいけないので、ヘルパーさんに自転車でマクドにいってもらった。ありがたいね。

 そんな高カロリーの食事だったけど、今日は朝からスポーツジムで1000mの水中ウォーキングと200mのビート版平泳ぎ。泳いでお風呂にはいって体重計にのったら63.4kだった。いい感じだね。

 そのあと図書館にいって対面朗読をしてもらった。たまりにたまったハロプロ雑誌。今日はハロプロまるわかりブック2014SUMMERを読んでもらった。33人のハロプロメンバーが手書きで6つの質問に答えている。推しメンは?彼氏にしたいのは?歌いたいハロの曲は?研修生で気になる子は?ハロメンでユニットをつくるとしたら?彼女にしたいのは?

 佳林は推しメンとして竹内朱莉、彼氏は岡井千聖、彼女は譜久村聖、気になる研修生は田辺奈菜美、歌いたい曲は AS FOR ONE DAY 、ユニットは生田、須藤、岡井
竹内、工藤の男前ユニットとのこと。ASFORONEDAYは出だしのセリフのところもスキとのこと、たしかに佳林がささやくように言ったらはまるだろうな。

 ほかのハロメンで佳林の名前をあげていたのは、たった一人だった。嗣永桃子が彼女にしたいで佳林をあげていただけだtった。Juice=Juiceでは宮崎と金澤が彼女にしたいとか彼氏にしたいで名前がよくあがっていたな。

 研修生では、佐々木莉佳子、羽賀朱音、新沼希空、小川麗奈、稲場愛香が複数回名前があがっていた。おとなしい小川麗奈の名前が複数回あがっていたのがおどろきだった。ベリキューコンサートのバックダンサーとして帯同していたからかな。あと複数回あがっていのは吉橋、田辺奈菜美ぐらいかな。

 そんなハロプロ研修生の中から、9/30日本武道館モーニング娘。コンサートで新メンバーとなる研修生がきっといるし、10/4のスマイレージライブでスマイレージの新メンバーが研修生から必ず選ばれる。さぁだれが選ばれるのかな。たのしみだな。

 そして選ばれなかった研修生はとってもSHOCK!だろうな。長年研修生をやっている子もいるしくやしいだろうな。

 研修生にはこういったドラマがある。不安定な身分、何をどうやればデビューできるのか明確な答えがなく、ただただ一生懸命にひたむきに努力するしかない。そしてハロプロ研修生はハロプロの候補生とーして、学校で彼氏をつくってデートしたりすることができない。年頃の女の子の恋する旨のトキメキを封印してレッスンにはげむ研修生。

 そんな研修生が歌うオリジナル曲「テーブル席空いててもカウンター席」。狼でこの曲が名曲だと話題になっていたけど、なぜいまさら、この曲は9/7

の名古屋生タマゴですでに初披露されているのにな、と疑問の私。どうやら、ハロステというハロプロの情報youtube動画でこの曲の動画があがったので、知れ渡るようになったらしい。

 さっそくハロステを見てみる。聞いてみる。涙がでてくる。リピートがとまらない。連続して10回ぐらいその部分だけを再生してみる。

 恋する女の子が、好きな先輩がバイトしているカフェに顔をだして、カウンター席から先輩とおしゃべりし、先輩が女子大生風の2人組のお客のところにいってしまうと、かなしみふくれる女の子。でも先輩は私の気持ちにきづいてくれない、なぜ気づいてくれないの?こんなに目がハートなのに、ワンちゃんならおしっぽグルグルだよ

 つんくはこういった、人生の中で一度おとずれるキラキラした瞬間の物語を歌にするのがうまいね。歌でその情景がうかぶし、女の子のやきもちやいている表情や、でもあきらめない、絶対ふりむかせてデートするわという、前向きでっ無邪気な気持ちがよく伝わってくる。実にリアルにこの歌の主人公の人生を横から見守っている感じにさせてくれる。そしてなぜか涙がでる。

 イントロのビートのきいたリフがかっこいいし、サビのブルーノートのようなセンチメンタルなメロディーがまたいい。そしてなによりハッピーになってやる、この恋を成就させるという女の子のの気持ちが実に胸キュン。

 歌とは、誰がいつ歌うかによってその歌のよさがかわってくる。この歌をベリキューや娘が歌ってもぜんぜん胸にひびかない。デビューを目指して、夢がかなうかどうかわからないハロプロ研修生が歌うからこそこの歌がいきる。先輩に対する一途なおもいとふりむいてくれないはがゆさだけどがんばるわ私という前向きさ。まさしくハロプロ研修生そのもの。デビューできるかどうかわからないけど、私はデビューするの!ぜったいあきらめないわ、いまに見ててという研修生の気持ちとシンクロする。

 そして、恋愛を封印した研修生が歌う片思いそーんぐというのも胸にくるね。

 ぜひみなさんも下の動画の34分30秒あたりからの研修生のこのテーブル席をきいてみてね。この曲をきいて涙がでるのなあら、あなたは、真のアイドルファンですよ。







スマイレージからのお知らせ、モー娘。'14新曲MV公開!秋ツアー、J=J告知、ハロプロ研修生新曲 MC:菅谷梨沙子・中西香菜【ハロ!ステ#85】





p.s.
テーブル席を絶賛しているネットの人はたぶんまだ、もうひとつの研修生オリジナル曲「恋したい新党」は聞いたっことがないんだろうな。恋したい新党はテーブル席のさらに上をいく、胸キュンセンチメンタルソングです。この曲がハロステyoutubeでアップされたらもっと話題になるだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーニング娘とスマイレージの新メンバー(ハロプロ研修生)を予想してみた。

2014-09-26 22:51:10 | モーニング娘。と私
 昨日の放送で20年続いたナインティナインのオールナイトニッポンがおわった。今日録音したものを聞いた私デスペア。網膜色素変性症な私。目が見えなくなっても楽しめる趣味を、目が見えなくなったら楽しみもなくなるだろうからと、1999年ごろからナイナイのオールナイトをMDのLP4で長時間録音していた私。

 昨日で最後だったけど、途中昔に矢部が歌っていた松浦亜弥のYeah!めっちゃホリデーが流れた。当時は何気なくきいていて、ただの矢部のへたカラオケにわらっていた私だたが、今日聞いて、うれしくなった。歌はうけつがれるね。あややは受け継がれるね。

 そんなあややが所属していたHello! Projectハロプロがなにやら最近騒がしい。

 今年にはいってから、道重さゆみのモーニング娘卒業そして休業発表、デビューから11年目をむかえたBerryz工房がいきなりの来春無期限の活動停止(実質の解散)、そしてモーニング娘の12期メンバーが来週の火曜日9/30の日本武道館娘ライブで発表される、そしてそして数日前にスマイレージの改名とスマイレージ新メンバーをはハロプロ研修生から昇格させそれは10/4に発表とのこと。

 こんなにハローが変化するのははじめてじゃないかな。

デスペア的モーニング娘。12期メンバーとスマイレージ3期メンバーの予想ポイント

1、アファーマティブアクションとキャリアシステム
 Juice=Juiceのセンター宮本佳林がやスマのオーディションに落ちたときに、事務所の人が言うには、宮本は色があわなかったとのこと。グループの追加メンバーなので色というものは大事。色とはキャラクターとか歌唱法とかだと思うが、モーニング娘。とスマイレージについてのメンバーとなる条件を考えてみた。
(1)モーニング娘。の条件
 初代モーニングm住めメンバーはロックボーカリストオーディションの不合格者で田舎娘が選ばれて、上京して、サクセスストーリーを歩むというのに共感をよんでブレイク。娘のエッセンスが何かととわれれば、不合格者と田舎者ということ。

 ただ現在の娘メンバーは不合格者のよせあつめではなくなった。ほとんどのメンバーがオーディションをうけて一発で合格しメンバーになっている。

 今、娘の条件として大きいのは、田舎者であるということ。これは娘が全国規模でツアーをするためにはそのご当地出身のメンバーを加入させて集客を見込んでいるため。現在10人のメンバーのうち関東以外が6人。札幌、仙台、名古屋、広島、福岡と地方都市出身者が多い。

 たとえはちょっとちがうが、アメリカで黒人が大学試験や就職で優遇されるアファーマティブアクション(積極的是正措置)、私もそうだが障害者採用枠での就職、ある特定の人を優遇する措置。これがモーニング娘。にもある。それが田舎優遇。

 一番いいれいが8期オーデ合格者の滋賀県出身の光井愛佳だと思う。美辞あるも歌もダンスもそれほどでもないのに1人合格。今は関西出身のメンバーがいないので田舎のうちでも大阪出身者は優遇されると思う。

 娘になれる条件としては、キャリアシステムがある。官僚の世界では同期がトップになるとそのほかの同期はもうトップにはなれないし、その上のの期の人ももうトップにはなれない。官僚システム。これが娘にも言える。

 今回の12期にも当然のごとくハロプロ研修生の中から何名かは選ばれるとおもうが、ここで問題になるのはキャリアシステム。譜久村聖、工藤遥、小田さくらの3人のエッグ(研修生)出身者が今いるのだが、エッグ時代の後輩がさきに娘になってあとから先輩が加入するおということはない。研修生時代に譜久村聖は、工藤の先輩であり、工藤は小田の先輩だった。

 娘の新メンバーにだれが選ばれるかは、アファーマティブアクションとキャリアシステムに注目。

2、研修生第2弾ユニットとハロプロ研修生エース
 次にスマイレージの新メンバーの条件をみると、娘とちがってまず大前提としてスマイレージ新メンバーは今のハロプロ研修生から選ばれることがすでに発表されている。

 その研修生のなかでだれがえらばれるかだが、スマイレージの新メンバー募集の理由は、20才の初期メンバー和田彩花と福田花音がスマイレージを卒業しても、2期メンバーがつ続けていけるようにというのが理由とのことなので、若返りが重要なポイントだと思う。

 今のスマイレージ2期メンバーは全員高校生なので、今は中学生がだれもいない。おそらくスマイレージの新メンバーは全員ちゅううがくせいだと思う。

 あとスマイレージの新メンバーがだれかを考えるうえで大事なのは、新メンバーに選ばれた研修生がぬけたあとのハロプロ研修生のことも重要。研修生はこれからも年4回の東名亜半ツアーをやっていくとおもうので、その集客のかなめになるエースが必要。

 昔でいうと、前田憂佳だたり、宮本佳林はその時代時代の研修生のエースとして活躍し、彼女をみたいから研修生公演に足をはこぶというファンが少なくなかった。とすれば、今の研修生の人気者上位すべてがごっそりスマイレージに昇格するということはない。だれか数人は研修生にのこって、研修生制度をささえなければならない。

 またつんくが言っていたJuice=Juiceに続く研修生内第2弾ユニット構想がまだ存続しているのであればなおさら、今現在の人気者研修生をごっそりスマイレージにうつすってことはない。

 スマイレージ新メンバーの条件は、中学生であること、その子がぬけても研修生が存続できることが重要。

3、客観的予想(モーニング娘12期メンバー編)
 以上の条件をふまえてモーニング娘の12期メンバーを予想する。

 まず、キャリアシステムから、工藤や小田の先輩である田辺奈菜美の娘昇格はないとおもわれる。また関東出身の研修生も選ばれないと思う。

 となると、以下の5人ぐらいが候補にあがってくる。

 北海道出身の高2の稲場愛香、ハロプロ研修生に在籍できるのはどうやら高2までという暗黙のルールがあるらしく、稲場愛香はラストチャンス。北海道出身というのもプラス、なんといっても、今の娘にいないぶりっ子キャラでいわゆるアニメ声。愛嬌のある稲場愛香がはいれば、今9期10期11期の間に溝がありギスギスしている娘の中で潤滑油の役目もはたしてくれそう。稲場愛香は最有力h候補だな。

 2人目は、宮城県気仙沼出身の佐々木莉佳子(中1)、まず彼女はフィリピンと日本人のハーフだけあって、ビジュアルがずばぬけている。今の娘からっ道重がぬけたらパッと目をひくビジュアルメンバーがいなくなってしまうので、佐々木の加入はありうる。それに佐々木は東日本大震災の津波で被害をうけた気仙沼出身、お父さんの経営する工場が津波でながされてしまっている、そして今は宮城県でなく東京に母親とお姉ちゃんと引っ越して住んでいる。ハロでは一般的に合格したあとに義務教育のメンバーは母親と一緒に東京にうつりすむことが条件とされている、その条件をすでにみたしていて、なんらかの事務所からの確約があったかもしれない。佐々木っも有力候補だな。ただ問題は佐々木の歌唱力、歌唱力というか声質、ガラガラ声の少年のような声。この声が娘でいきてくるかだな。

 以上の2人はおそらく当確だとおもわれる。以下の3人がその次ぐらいかな。

 3人目は愛知県出身の牧野真莉愛(中2)、ここにきて研修生のなかでの人気がどんどんあがってきている浜浦彩乃よりも声援が大きくなっているかな。この人気は小さい顔とくりっとした大きな目といった美辞うあるもあさることながら、そのキャラクター。日ハムの大ファンという彼女。中学生女子にしてプロ野球ファン、しかも日ハムファンというのはおもしろい。石川梨華がかつて阪神ファンだと公言していたが、石川程度の野球知識ファン度じゃない。牧野真莉愛のママが新庄の大ファンでおっかけをしていてそれにつきあわされていた牧野真莉愛。それから日ハムファンになったとのこと。私が以前握手会で新庄はいまどこでなにしてるの?と質問したら、サイパン(グアムだったかも?)でバイクやってますと即答の彼女。いいキャラクターだね。

 4人目は、大阪出身の岸本ゆめの(中3)、この子は大阪就寝らしく、トークのうけこたえとかが店舗がよくてハキハキしている、大阪人特有の眼だってやろう、ほかの人とちがったことしてやろうという気持ちが常にある。前へ前へという気持ちが態度や言葉ににじみでてくる。今の娘にはガツガツというか前へ前へというメンバーがいないので岸本がはいったらおもしろいね。あと家のお風呂のドアがはずれて、いまでもはずれたままのお風呂にはいっているという貧乏キャラも面白いね。スマの中西、JJの植村、とつんくは大阪出身者をグループにいれたがるので、大阪主神の岸本も娘加入ありうるね。研修生の中で大阪出身はもう一人船木結がいるが彼女はまだ小6なので娘加入はないと思う(ただし鞘師里保、鈴木香音、工藤遥、佐藤優樹は小学校6年で合格したけどね

 そして5人目は広島県出身の段原瑠々(中1)、鞘師里保と同じく広島アクターズスクール出身の彼女。6月と9月2回連続で研修生ライブでソロ曲を披露した彼女。中1にしてこの歌唱力。歌のうまさだけでいえば、おそらく過去のハロプロメンバーをふくめて段原瑠々がナンバーワンだと思う(ただその歌唱は歌い上げる歌唱なので、アイドルポップ歌唱としてはナンバーワンではない)。今歌がうまい声量がすごいといわれている小田さくらの上をいく段原瑠々。段原が娘にはいれば小田と段原の2トップでおもしろい歌が歌えそう。ただ問題は段原のビジュアル。クラスにいても決してめだたない、どちらかといえばぶさいくなビジュアル。キャラクターもちょっとひかえめでおとなしいんので娘に入っても、小田さくら以上になじめないと思う。かといって、段原が研修生にのこって集客のかなめになるかといえばならない。スマイレージのキャッキャ感がないので、歌のうまさだけで娘に加入するのがこの子にとって一番かなと思う。

4、客観的予想(スマイレージ3期メンバー編)
 次にスマイレージだが、若返りという点で以下の中2以下の研修生が選ばれると思う。
 浜浦彩乃(中2)、田口夏実(中2) 

ハロではユニットの人数をばらばらにすることが多い。Berryz工房は7人、当初Juice=Juiceは6人、℃-uteは5人、初期スマイレージは4人。2名スマイレージを増やすと8人になる。

 そしてこの浜浦田口は昔の辻加護のように、事務所はこの2人をセットでバックダンサーにつかうことが多い。同期で同い年の2人。ちょっとあどけなく幼さがのこるので、スマイレージの初期のころの歌がぴったりこの2人にはあう。

5、田辺奈菜美の憂鬱
  以上のように予想してきたが、現研修生のリーダーで研修生歴が一番ながい、田辺奈菜美がむずかしい。ななみんは研修生で一番先輩なのに、後輩の研修生にち注意するときはなぜかおどおどしているとのこと。あとななみんはちょっとガツガツ感というのがないね。中1の研修生発表会でメジャーデビューしたいかとまことにきかれて、メジャーデビューってなんですか?と答えたななみん。ポワーンといつもしていてキャピキャピ感があまりなく、おもしろいキャラクターでもないななみん。

 でもななみんはほかの研修生とはちがってエリート。譜久村聖がリボンのオーディション合格者でハロプロエッグに加入して娘に加入。おなじくななみんもしゅごキャラエッグのアミレットダイヤおオーディションの合格者でそのあとエッグに加入。ダイヤに選ばれただけあって、田辺ななみんはすっごく美人さん。たぬき顔であいくるしさも残した美人さん。2013年のハロプロ研修せナンバーワンにファン投票で選ばれた実績もある彼女。

 宮本佳林が唯一心を許せる研修生の後輩であるななみん、2012年10月に広島ではじめて私が宮本佳林と握手したとき、その隣にいたのが田辺奈菜美で、佳林に影響されてかとってもテンションの高いななみん。あんなにテンションの高いうけこたえが元気なななみんはあれ以来みてないな。ななみんは佳林と一緒に居て佳林のまねをしてのびていくタイプだとおっもうので、ななみんにはぜひJuice=Juice2期メンバーとしてはいって、なおかつJJのなかでは先輩後輩なしで佳林ななみんコンビで中心としてJJをひっぱっていってほしいな。

 ということで、たぶんななみんは今回娘にも研修生にもえらばれないだろうな。9月のはじめの研修生ライブ日記でとってもネガティブな日記を書いていたけど、その時にはすでに娘スマの不合格をきかされてたのかも。

 ななみんは研修生の中心として集客のかなめとして、もうすこし研修生にいるのかな、そして第2あdん研修生ユニットのおねえさんメンバーとして加入かな。

6、デスペア的希望的観測
 以上はある条件を設定しての予想だたが、今度はそん条件なしで私がはいってほしいと思うメンバーをあげる。

 まずモーニング娘。

・モーニング娘。に宮本佳林(Juice=Juice)
 佳林が娘のどせんたーで歌いおどる。こんなにすばらしいことはないだろうな。かつてカントリー娘に紺野と藤本がレンタル移籍してカントリーをもりあげたように、佳林にも娘にはいって娘のセンターとしてハローを盛り上げていってほしいな。

・山岸理子(高1)、藤井梨央(高1)
 山岸のあの独特なくぐもったあまり口をあけないでしゃべるあのかわいらしい声、のほほーんとしたキャラクター。娘にはいったらおもしおろいな。そして藤井梨央、スマイレージの2期オーデで一人チアダンス経験者としてダンスの先生にオーバーアクションだと注意されてもその自分のスタイルをつらぬいて落選した藤井位、かとおもえば中学時代理科の模試で偏差値68をとったこともあるという妻女。藤井がはいれば、娘をかきまわしてくれそうだな。

次はスマイレージ
・スマイレージに宮本佳林(Juice=Juice)
 かつて佳林がスマオーデをうけた2012年のの夏、私はカリンのスマイレージ加入には断固反対だった私。だけど初期スマイレージの曲はカリンのキャラクターや年齢にぴったりの曲がおおい。

・田辺奈菜美、小川麗奈
 スマイレージはテンションが高くて、ハロの中でも一番うるさい元気なグループ。そんなグループにおとなしい田辺奈菜美、小川麗奈にはいって、ななみんと小川が明るくなってほしいな。ななみんと小川の個別握手ブースにはいったときのおどろきというかしずけさにはびっくりした私。ななみんは研修生のリーダーとしてよりもスマイレージの末っ子としてあまえてほわほわしていたほうがななみんにとってはやりやすいかもだな。それに研修生大2弾ユニットがスマイレージ改名3期追加で現実味がなくなってきたので、ななみんがデビューするにはスマイレージしかないかもね。

 結局私がいいたいのは、ななみんをはやくデビューさせてくれということと、宮本佳林こそがハローのエースでセンターであるということ。

 さて9/30と10/4はどの研修生が昇格するかたのしみであり、ドキドキするな。
 

 そんな9/30(火曜日)と翌日の10/1(水曜日は東京の日本武道館で16時から宮本佳林のJuice=Juiceが握手会をやるので、娘の武道館ライブの前にぜひよってみてね。
Juice=Juice5thシングル「背伸び/ダテじゃないよウチの人生は」発売記念握手会@日本武道館 9/30と10/1
 

 

 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加