獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

遠足の前の日

2014-02-28 22:18:19 | モーニング娘。と私
 たしか幼稚園のころに行った遠足が私にとってのはじめての円そっく。城山公園にいった記憶。遠足の前日はなかなかねつけなくて。ワクワクの夜だった気がする。

 そのときのワクワクの10分の1ぐらいのわくわくを今日感じている私デスペア。明日は大阪で宮本佳林がエースをつとめるJuice=Juiceのチェキ撮影会と個別握手会。昨日まではさほどワクワクもドキドキもせず。チェキと個別の間の空白時間はどうやってつぶそうかと考えていた私。今日の夜になってワクワク感がこみあげてきた。

 明日はチェキ撮影のポーズはどうしようか、個別握手のときは佳林になんて声をかけようか、佳林以外のメンバーにはどうやって間をつなごうかいろいろかんがえていると2時間ぐらいがあっという間。握手のときの質問リストをつくろうとおもってもなかなかまとまらず手につかない。質問するっていうことよりも、前回の個別の反省をいかして、感謝の気持ちを伝えることができればそれでいいかなと思う。

 明日のガイドヘルパーさんははじめての人なので、御堂会館の生き方とか時間つぶす場所とかを一応復讐した私。網膜色素変性症な私デスペア。一人では握手列にもならべないし、チェキ撮影の撮影位置をしめす椅子までたどりつけない。そこでガイドヘルパーさん。検索したら心斎橋にはユニクロがある見たいなので、どろどろの白いジャンパーを買い替えようかな。でもチェキ1回目と2回目の間の時間が1時間ちょっとしかない。その時間内で本町から心斎橋にいってユニクロで買い物できるかな?それが心配。

 4/26にもJuice=Juiceのチェキ会と個別握手があるので、そのときはもっと間の余裕時間をとって心斎橋筋商店街を歩いてぶらり散歩でもしようかな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Juice=Juiceの新曲MVと宮本佳林ヘアアレンジ動画がアップされた。

2014-02-27 21:51:43 | モーニング娘。と私
 月に1度3990円の散髪屋に行っている私デスペア。短髪な私。髪が短いと時間の節約になる。朝なんかまったく髪のセットなんかしないし、風呂上りもタオルでふくだけで風邪もひかない。とってもいいね。網膜色素変性症な私。自分の髪も顔もわからない。時間の節約というよりもヘアセットができないから短髪なのかな。

 短髪だといいが、加味が長いとヘアセットやヘアアレンジも大変。でも女子はそれを楽しむんだな。前髪のびたから自分でハサミできっちゃえとか、あみこみとか、ヘアアイロンとか髪留めとかいろいろ。手間がかかるけど、その手間を楽しんでいる。

 その気持ちは男子にはわからないかな。

 そんなヘアアレンジ。われらが生きるハロプロ宮本佳林がヘアアレンジを披露。あみこみヘアをレクチャーしてくれる映像が昨日ハロステというハロプロの動画番組で流された。

 RPの私。髪をあみこもうがどうしようが佳林は佳林でかわらないけど、本人はとっても楽しんだろうな。私はまだ見てないけど、目の見えるみなさんはぜひ以下の貼り付け動画の最後の部分の佳林のヘアアレンジを見てみてね。

 それと動画の最初にながれる裸の裸の裸のKISSという曲は3/19(水曜日)に発売される宮本佳林がセンターをつとめるJuice=Juiceの新曲MVです。ぜひ見てね。

 はたして佳林はセンターポジションで歌って言えるのか、それともはしっこにおいやられているのか、気になる木になる。どうか佳林がずっとセンターでありますように。

 佳林がセンターかどうか、どんな曲衣装なのかヘルパーさんに聞かないとな。


J=J&℃-ute新曲MV初公開!Berryz池袋イベント、生タマゴShow!、宮本ヘアアレンジ、スマイレージ新企画 MC:熊井友理奈【ハロ!ステ#56】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月と5月にもJuice=Juiceの個別握手会があるよ。

2014-02-26 19:40:23 | モーニング娘。と私
 今週末大阪御堂会館での宮本佳林がエースをつとめるアイドルグループJuice=Juiceの個別握手会がある。それにっ向けて散髪もしたし、体重もいい具合に減ってきたし、白いジャンパーはまだ汚れが目立つけど、いよいよ近づいてきた。

 ただ去年の11月ごろにあったはじめての個別握手にくらべればワクワク蚊がなくなっているな。前回は握手のときに質問することをメモにまとめていた私デスペア。今回はかなともに佳林をなぐらないでねと懇願してくることと、佳林に新キョックもセンターなの?、新幹線移動のときの座席はどうやってきめるの?ぐらいしか思いつかない私。ちょっと熱がさめてきたかな・・・。

 そんな今日、朝佳林スレを見ていて、3/19発売のJuice=Juiceの新曲「裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい」のこべつあくしゅけんつきCD販売がキャラアニという通販サイトで明日27日まで予約販売していると知る。たったの3日間の販売期間、あと3月にはいっても2次販売あるらしいけど売り切れ御免とのこと。

 網膜色素変性症な私デスペア。パソコンも携帯も音声読み上げ機能があるものでネットを見ている。きゃらあにの通販サイトも携帯電話らくらくホン7で前回注文した私。注文には私の操作では20分ぐらいかかる。会社に出発する前に注文する時間はない。

 いっそのこと今回は個別握手回避しようかと思った私、。3/1に2ndシングルの個別握手があり、4/26には3rdシングルの個別握手がある。感覚もそれほどあいてないし、いいかなと思う私。

 だけど握手したいとかどうとかいうよりも、CD売上に貢献してオリコン1位をとらせたいという思いがある。先週発売されたBerryz工房の新曲のオリコンウィークリー順位は4位で売上枚数は3万枚。ちょっとベリのCD売上が個別とかしてもあきらかにおちてきてるな。そんな先輩グループの売上がおちているのを見て決意。

 やっぱりJuice=JuiceのCDを買おう。こべつあくしゅけんつきCDを買おう。

 会社の短い昼休み45分の昼休みの中で、弁当をたべて、のこり20分でらくらくホンでキャラアニサイトにつながり、4/26(土曜日大阪御堂会館でのJuice=JuiceこべつあくしゅけんつきCDを10枚買った。なんとか昼休み時間ないに注文できた。なんどかクレジットカードの番号とか名義人とかまちがえたけどなんとか変えた。

 山に登りたいからのぼるんじゃないんです、そこに山があるからのぼるんです!!

 みなさんも、握手がしたいからCDを買うんじゃないんです。ましてや曲を聴きたいからCDを買うんじゃないんです。Juice=Juiceの宮本佳林が歌っているCDが販売されるから買うんです!!!。

 自分でブログをかいていて、元気づけられた私。そうだな、損得とか握手とかそんなんじゃないんだな。そこに佳林がいるからなんだな。

ということで
Juice=Juice『裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい!』発売記念個別握手(
4月19日(土曜日) TFMホール<東京>
4月26日(土曜日) 御堂会館展示室 <大阪>
5月17日(土曜日)東別院ホール<愛知>

キャラアニJuice=Juice特設サイトはこちら

キャラアニのモバイル版Juice=Juice特設サイトはこちら らくらくホンでも買えるよ


p.s.
個別握手には研修生もくわえたらいいのにな。そうすれば佳林握手券をひきあてるためにいまの倍CD買うのにな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0を1にすることと 1を100にすることの優劣

2014-02-25 20:04:26 | 雑感
 聴覚障害者なのに交響曲を作曲する転載さむらごうちまもる。現代のベートーベンと称される彼。

 だけど本当は作曲したのは別の人で、聴覚障害者というのもうたがわしい。

 そのことをスクープした週刊文春を読んだ。サピエ図書館からダウンロードして聞いた。網膜色素変性症な私デスペア。ボランティアさんが朗読録音してくれた週刊文春を聴く。朗読録音作業のため発売してから1週間おくれできくことができる。

 その文春によると、ゴーストライターとして作曲した人がこう言っていた。彼はどこからか仕事をとってきた。彼は0を1にする人で、私は1を100にする人だととのこと。

 さむらごうちはまったくまかせきりではなく曲の構想とかリズムテンぽなどを指示書として図形をつかって伝えていたとのこと、またゲーム音楽にオーケストラの曲があうと売り込んで注文をうけてきたとか書いてあった。

 まさしく0を1にする人だな。仕事をとってきて、イメージしてそのイメージを形にする。その形にする段階でゴーストライターの力をかりる。

 0を1にする人と、1を100にする人はどっちがどうだろう。

 私はどんどん視力が低下していって今までできていた仕事ができなくなっている。事務処理、つまりは1を100にする仕事はどんどんできなくなっている。できることなら発送とか視点を私なりにもって、0を1にする仕事ができたらいいな。

 障害者は効率とかスピードとかは健常者にはとうていかなわないので、0を1にするなにかの能力がほしいね。

 楽器もできない譜面もよめないさむらごうちが結果的にオリンピックのふぃぎあスケートのBGMにつかわれるぐらいの名曲をうみだした。

 だとすると、目がみえない視覚障害者だって結果的になにかなしとげられるんじゃないかと思った。

 さむらごうち氏には「0を1にする力」とかで本を書いてほしいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予備

2014-02-24 21:42:39 | 雑感
 冬はもっぱら白いジャンパーを着ている私デスペア。夜道をあるくときに目立つように車にはねられないようにするため。網膜色素変性症な私。私が車にきづくよりも車にきづいてもらわないといけない。

 そんな白いジャンパーが汚れてきたので買い替えたいと思う。ヘルパーさんにネットショッピングのゆにくろサイトをみてもらったけどもう冬もおわりのせいかジャンパーのというか今はブルゾンというのねね、そのブルゾンの品ぞろえが少ない。お目当ての白いものもない。

 店舗にいって在庫処分品をかえればいいのだが、平日はヘルパーさんに家事援助を頼んでいるだけで一緒に買い物はできない。1時間では買い物はできない。

 こういうときRPだと不便だな。お気に入りの服はあるときに2着買っとくべきだな。

 しかたないので冬がおわるまではよごれた城のブルゾンを着続けよう。

 一人であたらしいブルゾンを買いにいけないのなら、汚れが目立つようになった白いブルゾンを平気で切れる心の強さというか鈍感さがほしいね。

p.s.
昨日東京であったハロプロ研修生発表会では新人の段原と船木が歌がうまいらしい。Berryz工房のロックエロティックを歌っている。たしかにうまいな。どんどん研修生もレベルアップしてるな。あと飯窪のツイッターが発見されたようだがいまいちよくわからない
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加