咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

炭火焼チャーシュー麺@自然派ラーメン 神楽

2014-08-16 20:57:00 | ラーメン
世間はお盆休みの方が多いようですが私には関係なく仕事の日々です。
そしてラーメン屋さんにとってはかき入れ時のようでお盆の間も営業されるお店が多いのはありがたいことです。
そのうちの一軒、寺町の「神楽」さんがこの12日~17日の間、かつて人気を博した『炭火焼チャーシュー麺』を各日25食限定で復活されるとのこと。
これは行くしかないでしょう!というわけで行く機会を伺い、昨日仕事が終わった後速攻で向かいました。

車を飛ばして開店20分前に到着。
それでもすでに5人ほど前にいるではないですか。
私もすかさず並んで待ちます。
雨降ってなくてよかった~。
私の後ろにも続々とお客さんが並んでいきます。



いよいよ開店、ご主人自ら扉を開けて暖簾を掲げます。
夜の部に来たのは何年ぶりだろうか。
カウンター左奥の席に座ることができました。

黒板を見るとありましたよ『炭火焼チャーシュー麺』(1050円)の文字が!
昼の部でなくなってないか心配でしたが「まだ何人前かあるよ」とのことで無事注文することができました♪



開店と同時に中待ちが発生し、それから数分でスープ切れなのか暖簾が片付けられました。
お昼はよほどたくさんのお客さんが来てたのでしょうか。
お店はご主人のほか昼の部では見かけない若い女性と男性のスタッフがいらっしゃいました。

14分ほど待って出てきました。
おお、幻となってしまった炭火焼チャーシューが目の前に!

自家製麺の平打ち縮れ麺も15種の無添加スープもいつもどおりなので細かい能書きは省略。
変わらぬ味、やっぱり滋養になりますな。

さあてお待ちかねの炭火焼チャーシューちゃんです。
お皿の上に3枚並べられてます。
艶がありますよ。



箸で持ち上げて囓ります。
なんともしっとりと舌に絡みつくような味わい。
思わず目が潤みました。



スープに浸して温めていただくと炭火の香ばしさが増したような感じ。
どちらで食べてもうまいもんはうまいのですよ。

感動しながら味わって最後の一口をぱくり。
しっかりと五感で味わって堪能しました。

ご主人のお身体に負担がかかるとのことで惜しまれつつ終了した炭火焼チャーシュー、やはり絶品の味でした。
また機会があればぜひとも出してほしいものです。
そのためにもご主人の腰が良くなるよう祈るばかり。
本当にごちそうさま、ありがとうございましたm(_ _)m




お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:30、18:00~20:30
定休日 月曜日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする