咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

雨の1万人チャレンジデー或いは神様仏様原田様

2014-08-25 20:50:55 | ツエーゲン金沢
昨日はツエーゲン金沢の試合に行ってきました。
ホームゲームの観戦は6月のSC相模原戦以来。
まあその間天皇杯のガンバ大阪戦やアウェイのガイナーレ鳥取戦に行っているんですけどねw

現在J3リーグ2位のツエーゲンはJ2昇格の条件のひとつとして1試合平均の観客動員3千人以上という関門が課せられています。
そのためこの試合は「1万人チャレンジデー」と銘打ってさまざまな企画が用意されました。
…が職場を出て西部緑地公園に向かおうとしたら無情にも雨が!

とりあえず車を走らせ平成の森口から入ろうと思ったら車が詰まってる。
しかも産業展示館4号館で「いしかわ環境フェア」をやってるためにUターンさせられ正面ゲートから入る羽目に。
てなわけで着いたのは午後4時を15分ほど回ってしまいました。

バスで来る家族と合流するまでぶらぶら。
アルパカやらゆるキャラやらがいて飲食ブースも並んでいます。

そんな中端っこにこの日の対戦相手ブラウブリッツ秋田の車が。



秋田県の地酒を販売しておりました。
その中にブラウブリッツ秋田応援地酒というのがあって思わず買ってしまいました。
チームカラーの青いボトルにエンブレムが入っていてきれいです。



そうこうしてる間に愚妻にゃまんと愛娘咲ちんがやって来たのでスタジアムに入りました。
メインスタンドはかなり埋まっており咲ちんの希望によりゴール裏で観戦することにしました。
ゴル裏のサポさんたちは試合開始前から盛り上がってますね。



ツエーゲンのスタメンは前節と変わらず左SBは#2阿渡が務め#15保崎がボランチに入るかたち。
先日J1清水エスパルスより期限付移籍してきた#34姜成浩が早速ベンチ入り。
秋田は6連敗のあと調子を戻しており決して気の抜けない相手、熊林-三好のラインに要注意です。

雨が降る中試合が始まりツエーゲンペースで試合が進みます。
グランドコンディションが悪いためボールが止まったり滑ったりと思うようにいきません。
#13水永のシュートも右に流れたりと攻めあぐねます。

しかし#10佐藤が怪我から復帰後リーグ戦初ゴールを決めて会場は盛り上がります。
そういや4月の秋田戦でも佐藤がゴール決めて勝ってました。
この後も何度かいい場面ありましたがこのまま1-0で前半終了。

ハーフタイムは地元金沢で活動するシアスタこと「Seattle Standard Cafe'」による公式応援ソング『ツエーゲンのテーマ』ライブで一層盛り上げます。
この曲何度聞いてもいいですわ。



後半に入ると一転秋田が攻勢に。
GKの#31原田(欽)やDF陣が踏ん張ります。

ですが#19越智がペナルティエリア内でハンドの判定をとられ秋田にPKを与えてしまいます。
蹴るのは途中出場のレオナルド。
会場内が祈り静まる中これを原田が見事にセーブ!
まさに神降臨といったところ。



この後もきちっと守り、ATには#11田中を投入して追加点を狙いましたが試合終了。
後半苦しみながらも1-0で勝利を収めました。
連勝したことよりも久しぶりに相手を無失点に抑えられたのがよかったです。
今年初観戦のにゃまんも去年より全然上手くなってると褒めてました?



試合終了後ゴール裏に選手たちがやってきて挨拶。
そしておなじみ勝利のパウロダンス。
この先全試合で見せて欲しいです。



なお試合の観客数は1万人には及ばなかったものの雨天にもかかわらず6851人もの方が詰めかけてくれました。
これで1試合平均2980人と3千人にかなり近づきました。
この試合を観戦した方がひとりでも多くまた足を運んでくれればJ2昇格は現実になるものと信じています。

他会場の試合結果では首位のFC町田ゼルビアFC琉球に敗戦したとのことで勝ち点差は4に縮まりました。
ですが3位のAC長野パルセイロ、4位のガイナーレ鳥取も勝ったので油断はできません。
勝ち続けて首位を奪い取ろう!

なお次節31日はアウェイでグルージャ盛岡戦。
私、性懲りもなく行ってきます。
往復夜行バスはつらいけどいてもたってもいられないよ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊少年チャンピオン36+... | トップ | 次世代豊潤鶏野菜味噌@金澤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツエーゲン金沢」カテゴリの最新記事