咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

次世代豊潤鶏野菜味噌@金澤味噌らぁめん 秀

2014-08-26 09:38:00 | ラーメン
昨日は午前中は電話番、その後は銀行が激混みでお昼ごはんがお預け状態に。
そしてようやく一段落したので久しぶりにこちらへとやって来ました。
杜の里にある「秀」さんです。



午後2時25分頃に到着。
お店に入ると先客は2組4人とピークを過ぎてるので少なめ。
でも私の後にも3人お客さんが来られました。
スタッフは店長さんと女性が2名でした。

カウンター席に座ってメニューを確認します。
どうやら夏期限定のつけ麺は終了した模様。
さて何にしようかと思案しましたが『次世代豊潤鶏野菜味噌』(850円)というのがあるではないですか。
なんでもYahoo!のラーメン特集で「最強の次世代ラーメン決定戦」という企画があってそれにエントリーしてるとのこと。
投票で優勝したらマルちゃんでおなじみの東洋水産から来年カップ麺として発売されるそうです。
そういや昔、工大前の「一鶴」さんがこの企画で優勝したことがありましたね。
面白そうなのでこれをお願いすることにしました。



待ってる間はもちろん卓上にある無料の自家製もやしナムルですね。
今回のはなかなかいい出来。



5分ほど待って登場。
味噌の香りがたまらんです。

ではいただきます。
スープはブレンドした味噌と鶏から取ったスープを合わせてあります。
鶏油も入っていてアツアツなのがいいですね。
ピリッとしながらもコクがあって旨いスープです。
上に白いものがかかっていてなんだろと舐めてみたら塩麹でした。
これをスープに溶かすとこれまたふんわりといい感じ。

麺は中太のストレート麺です。
固すぎず柔らかすぎずいい塩梅に茹でられてます。
熱いスープとの相性もいいです。



トッピングは炒めた野菜ときくらげ、ねぎ。
野菜はもやし、白菜、にんじん、椎茸、かまぼことなってます。
野菜がとれるのがうれしいですね。
だけど鶏野菜っていうから鶏肉が入ってるのかと思ったら違ってて残念。

麺を先に食べ終えて併せて注文しておいた平日ランチタイム50円のライスに残ったスープをぶっかけ卓上のカレースパイスをかけてスープカレーにしていただきます。
濃厚なスープの旨みが白米に吸収されて最高です。
さらさらっと完食しました。



少しコスパ的には物足りないかな。
でもバランスが取れていてなかなかのものでした。
ごちそうさま。

なお投票は9月7日までとのこと。
地元を代表してるし一票入れとこうかな。


お店の詳細:
住所 金沢市もりの里3-233
電話番号 076-231-7744
営業時間 月~土11:00~23:00、日祝日11:00~22:00
定休日 無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の1万人チャレンジデー或... | トップ | 週刊少年チャンピオン201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事