咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

かき塩らーめん&かき飯@麺や 福座

2024-03-06 18:00:00 | ラーメン
今日はお休みだけれども午前中は病院へ。
相変わらず混んでるねえ。
診察が終わっていざお昼はこちらへと向かいました。



有松の「福座」さんです。
遅ればせながら食べログ百名店おめでとうございます。



開店5分前に到着しポールポジション確保。
待ってるとスタッフさんが出てきてメニューを差しだしてくれます。
でも今日は迷うことなく先月から始まっていた限定の『かき塩らーめん』(1,300円)をお願いします。
そしてかき飯(300円)も。
ずっと食べたかったのですがなかなか来る機会がなくてようやく食べられます。



開店時刻となり店主さんが暖簾を出して入店。
開店と同時に満席即中待ち発生という人気ぶり。
店主さんが代わって3年経ちますが人気は衰えることがありません。

レギュラーメニューに比べ手間がかかるのでしばし待ちます。
先にかき飯が出てきました。
ごはんの上にかきの佃煮が2個のって千切りの大葉とねぎ、胡麻が散らされてます。





そしてかき塩らーめんが出てきました。
丼の縁には柚子胡椒がついてますね。



ではいただきましょう。
まずはスープを一口。
力強いコクが感じられるスープは体の奥までしみわたるうまさ。
フライドオニオンがまたいいですよ。
おいしさのあまり写真うまいこと撮れてなかったわ><

麺は細麺ですね。
かために茹でてあってざくっとした歯触りながらも徐々にスープがなじんでいい喉ごしに。



トッピングのかきは能登中島産のかきを使っています。
猛暑と震災の影響で生産者さんも大変だったかと思いますのでたくさん食べて応援しないと。
かきは粉をつけて揚げた後ソテーしてあります。
上には刻んだ柚子とパプリカのペーストが添えてあって見た目もきれい。
口に入れると大ぶりなのにぷりっとしたかきのうまみがじゅわっと口の中いっぱいに広がります。
むっちゃうまいわー!



かき飯はスープをかけてお茶漬け風に食べるのがおすすめだそう。
なのでやってみると確かにこれはいいですなあ。
いくらでもサラサラいけそうです。



五感を駆使して味わって最後は丼を持ち上げスープも飲み干しフィニッシュ。
堪能いたしました。
今までに食べたかきを使ったラーメンの中でナンバーワンかも。
店主さんの腕は進化し続けてますね。
なかなか来られませんがなんとか『かきしょうゆらーめん』も食べに来なきゃ。


お店の詳細:
住所 金沢市有松4-1-1
電話番号 076-243-2930
営業時間 11:30~14:25(L.O.)、18:00~20:55(L.O.)
定休日 月曜日、月2回火曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅担々つけめん@らーめん 集 | トップ | もつ煮みそらーめん+煮たま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事