咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

まぜとん@ラーメン 吟とん

2015-07-20 21:00:00 | ラーメン
この連休はまたも親戚の結婚式に出るため東京へ。
出発する土曜日、乗車する北陸新幹線”かがやき”は午後発なので午前中に買い物へ。
でお昼はついこちらへと寄ってしまいました。



神宮寺の「吟とん」さんです。
金沢情報を読んでたらまた夏季限定メニューが出たとのことなので来られるときに来ないとね。

開店5分くらい前に着いたので駐車場で待機。
満を持して1分前に車を降りてお店の前に。
するとすでにランチファンを持った方がおりました。
私の後ろにも小さなお子さんを連れたファミリーが2組つきました。

開店したので中に入ってカウンター席へ。
今回の目的メニュー『まぜとん』(850円)ですね。
迷わず金沢情報の100円引きになるクーポンを出して注文しました。
なお後のことを考えて泣く泣くニンニクなしでお願いしました。



この日のスタッフは店長さんのほか男性・女性各1名。
開店後もお客さんは3名来店し雨の中まずまずな出足でした。

待つこと10分で登場です。
吟とんさんによる冷やしまぜそばとはどんなものか早速いただきましょう。



麺はオーション小麦を使用した極太麺を使用。
ですが平打ちなので食べやすい。
『吟二郎』で使っているカネシ醤油ベースの胡麻ダレがしっかりとしみこんでいるので混ぜなくても問題なし。



具材は照り焼きチキンと大根・人参・水菜といった野菜、うずら卵です。
さらに鶏肉をベースにした自家製の食べるラー油がトッピング。
野菜は麺と混ぜて食べるとシャキシャキ感とともに味の濃さをいい具合に中和させてくれます。
食べラー油がまたピリっとしつつ癖になる味わいです。



それにしても照り焼きチキンがメニュー写真に違わぬボリュームでびっくり!
ただちょっとぱさつき気味なのでもう少し味がついてればなと。



とはいえこれはまた暑い日にはもってこいの冷やしまぜそばですな。
麺はぺろっと完食、チキンもなんとか食べ切りました。
野菜と辛みのバランスがとてもよく出ておりました。
チキンじゃなくてさいころチャーシューとかにしたほうが受けるんじゃないかな?

なお結婚式は無事終了。
家族と一緒だったこともあり、現地でラーメン食べる機会がなかったのが心残りでした><


お店の詳細:
住所 金沢市神宮寺1-17-17
電話番号 076-225-8422
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
定休日 無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊少年チャンピオン201... | トップ | 週刊少年チャンピオン201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事