今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

笑わせろ

2006年04月18日 | 日記・雑記・ただの戯言

 言うに事欠いて上戸彩が「アテンションプリーズ」ですって。「エースをねらえ」はまぁよかったです。「アタッチュNo.1」もまぁ許しましょう。が、根性とか才能でなんとかなる世界とスッチーは違うような気がします。別にオリジナルをなぞればいいというわけではないですが、ああいうだらしないタイプの女がスッチーなら私は飛行機乗らない。



 今日は予告見ただけで全身の毛穴から尿が噴出しそうになったので、ドラマは見ません。共演の相武紗季さんが大ブレイクしてくれるといいのですが。



 で、夕べ時代劇専門チャンネルで録画したのが「白獅子仮面」。みなさんご存知でしょうか? ライオン丸とか嵐とかの流れでしょうが、時代劇ヒーロー物です。主演は三ツ木清隆で、彼が大岡越前の影与力という設定。んで白獅子仮面に変身するのですが、アクションシーンの適当さに比べて役者さんがまじめにやってるのが面白かったです。ついつい真剣に見てしまいました。



 今日の悪役は狼仮面でしたが、明日は唐傘ですって。唐傘って悪さする妖怪でしたっけ???



 昨夜は「快獣ブースカ」も録画したのですが、いまはそれを見ながら。今夜は「どろろ」と「海のトリトン」があるので忘れないように録画せねば。幸い火曜日も見たいドラマがないので、家ではチャンネル争いになりませんし。



 で、日曜に予約していた「新・堂本兄弟」を見たのですが、バンドに新メンバーが3人。朝倉大介と武田真治と屋敷豪太ですって。屋敷氏は名前だけ聞いたことありますが、見たのは初めて。しかし、画面にはほとんど映りませんでした。これは事務所の方針かなんかでしょうか???





 ところで、昨日はつのだ☆ひろ氏のラジオを最初しか聞けなかったのですが、番組の放送曲一覧を見ると、昨日もリクエスト採用されたような気が…。




いろいろ見ましたが

2006年04月17日 | 日記・雑記・ただの戯言

 まずニュースではアイフルの業務停止の件。昨日のサンデーモーニングで「取立ての様子を録音したテープ」というのを放送してましたが、思ったほどではありませんでした。「肝臓売れ、腎臓売れ」という事もなかったですし。サラ金なので利子が高くて取立てが厳しいのは当たり前でしょうに。



 別にそうやってサラ金を擁護するわけではありませんが、問題あるのはアイドルがCMに出たりして、ソフトなイメージで金を借りやすくしたことでしょうね。「ナニワ金融道」見てたらわかりますが、金貸しの側では地道に金利で儲けようとするより、担保物件を取り上げるために一気に追い込んだり、保証人を風呂に沈めてしまったりでしたものね。
 サラ金を「消費者金融」と言わせたのは武富士でしたっけ? マスコミも、サラ金がスポンサーになってる局が多いせいか、割と報道に腰が引けてるというイメージはあります。



 スポーツニュースでは野球が面白かったです。普段は野球見ないのですが、なんかズレータがデッドボールくらって怒りに燃えて突進して行ったら、ピッチャーの方も体当たりで迎え撃ってたり。で、大乱闘。ただし、あれは体格差がありすぎ。おまけにピッチャーは手を傷めたら選手生命にかかわるから、殴ったりできませんしね。



 あの場合はプロテクターを着けてるキャッチャーがタックルで止めるべきでしょう。おまけに、外人は足首が硬いという話なので裏アキレス腱固めからアンクルホールドで極めると。ズレータは常習犯らしいので、あんなのをのさばらしといてはいけません。乱闘は見てる分には面白いのですが、顔面じゃなくて脇腹へのデッドボールでそんなに騒がんでも。



 ドラマでは「弁護士のくず」が結構面白かったです。豊川悦司が出ると結構スペシャルなドラマという気がしますし、初回の割には人物設定がきっちりしてて入り込み易かったし。なお、録画してあったのを見たので、どこのテレビ局で何曜日にやってるかは知りません。



 あとは、チャンネルNECOの「愛と誠」が注目。今回から悪の花園シリーズですので、俄然盛り上がってきました。スケ番がいっぱい出ますが、スケ番刑事は出てきません。笑いたければ笑うがいいさ。ワッハッハ。



 で、今は早速「トップキャスター」を見てます。これって面白いのかなぁ。矢田亜希子はもともと好きじゃないし、相変わらずお嬢様演技なのでこれがずっと続くかと思うと、全身の毛穴から尿が噴出してきそうです。でも、ただの恋愛ドラマじゃなさそうだし一応見てみっかと。



 で、アニメの方では日本映画専門チャンネルで「どろろ」と「海のトリトン」が始まったのに、日曜の午前中ぼ~っとしてたら録画し忘れ。再放送は明日の夜だったかな?



 あと気になるニュースでは小林克也氏が入院とか。毎週金曜はNACK5で9時間の生放送なので、あの人の声を聞かないと1週間が終われません。早期復帰して欲しいのはやまやまですが、病状がわかりませんので、まずはじっくり休んでから帰ってきていただければと思います。




今のは何だったんだ?という瞬間

2006年04月16日 | 日記・雑記・ただの戯言

 ガソリンスタンドに行こうと、家の近所で信号待ちしていた時のこと。私の前にも車がいたのですが、いきなり黒い車がサ~ッと走ってきて我々の横を走りぬけ信号待ちの先頭へ。もちろん停止線なんぞは無視です。



 「え?え?え? 今の何???」と一瞬目が点になってしまったのですが、要するに無謀な運転の車だったわけです。なぜこんなに驚いたかというと、片側1車線のわりと細い道であり、追い越し禁止の道路である上に、夕方で信号の先もノロノロ運転だったため。



 「ここで2台くらい追い抜いたからといって大勢に影響はないのでは?」と思ったのですが、そういうピチガイには近寄らないのが一番。いつもそういう運転してるのなら、どうせ長生きできないでしょうし。



 で、今日は夕食の時にBGMとして橋幸夫の「スイム!スイム!スイム!」を聞きました。橋幸夫のリズム歌謡シリーズのベストアルバムなのですが、これに収録されている「あの娘と僕」を初めて聞いたのは23年ほど前の夏の事。



 当時一人暮らしでしたがテレビを持ってなかったのでもっぱらFMを聞いてました。深夜に「トロピカルソング特集」というのをやっていて、ベンチャーズとかビーチボーイズとか高中とかそういうのがかかってたと思うのですが、最後に「元祖トロピカル」として紹介されたのが美空ひばりの「真っ赤な太陽」とこの曲。



 その時は、あまりの衝撃というか気持ち悪さに「え?え? 何これ?」と思って、布団から起き上がってしまいました。こぶしをグルングルン回してこれを歌う橋幸夫自体も結構きてますが、バックコーラスがもうなんともいえません。一度聞いたら頭から離れず、おかげでミュージックテープ買う羽目になってしましました。この曲、発売当時はどういう評価をされてたのでしょう?



 このアルバムの1曲目は「ゼッケンNo.1」ですが、レース物の曲でして、イントロにはSEとしてエンジン音が入ります。これを聞いた娘1号は「これって暴走族の歌?」ですと。中学生に理解させるのは無理ですか。ちなみに「輝け~ 輝け~ 白いヘルメット~」というような歌詞のナイスな曲です。カラオケで歌ったら場内ドン引きでしょう。やる勇気はないなぁ。




はぁ~たむたむ はぁ~たむたむ

2006年04月15日 | 日記・雑記・ただの戯言

 今日は渋谷までオフ会にでかけてきました。「たむたむたいむ」とか「かぜ耕士」とか言って反応する人はどれくらいいるでしょう? 反応する人もしない人も、気になったらこちらをチェックしてみて下さい。



 今日はそちらのサイトの30万ヒット記念のオフ会ということで24名での大宴会。かぜさんには昨年のRespectのライブの際に来てもらったりもしてまして、これは馳せ参じなければ男がすたる、と思った次第です。今回はかぜさん本人はもちろん、スペシャルゲストとしてワハハ本舗のコラアゲンはいごうまんさんと、「たむたむたいむ」の自作自演コーナーの人気バンドだったハックリベリーフィンも参加という豪華さ。



 企画が盛りだくさんで参加者の紹介だけでも相当の時間を要しましたが、スペシャル企画としてお笑いライブあり、生歌あり、かぜさんの朗読タイムありで、最後はカラオケで「涙をこえて」の大合唱で締め。作詞家の先生と一緒に歌う機会なんて滅多にあるもんじゃございません。本当にあっという間の2時間でした。



 二次会は近所の居酒屋へ。土曜の夜に予約なしで22名入れたのはラッキーというしかないでしょう。一次会ではあまり他の方とお話できなかったので、こちらではいろんな人とお話できました。私が過去にかぜさんちの掲示板やラジオ番組あてのメールに書いたことを、結構皆さん覚えてらっしゃるので焦ることしきり。こういう場合、初対面のようで初対面でないような不思議な感覚がありますね。



 ということで、かなり刺激的なオフ会でした。幹事さんには大変お世話になりました。こういう大企画はつくづく大変だろうと思います。



 で、本日の収穫はこちら。T_haigou



 コラアゲンはいごうまんさんの話芸には大爆笑させられました。彼がどういう芸風であるかは、実際に見てもらうのが手っ取り早いのですが、テレビではなかなか見られないのがミソ。今に彼が大ブレイクすればこのサインにプレミアが付くことは必至です。何にサインをしてもらったかというと、こういう本にもらったのですが、これはかぜさんの直筆サイン入りでもあるので、頼まれても売りません。ムフフ。T_kaze




三重マル大宮!

2006年04月14日 | 尾崎亜美
 尾崎亜美デビュー30周年記念コンサート「三重マル」を見に大宮ソニックホールまで行ってきました。余計な仕事が入らないように今日は休みを取ってたのですが、本日のお供は妻と娘2号の二人。東京公演より会場が小さかった分だけ一体感があって、お客さんのノリもよかったようです。


 終了後は、大宮駅前にてClub Amiiご一行と総勢9名で軽く飲み会。歓迎会シーズンのためか、やたらと混雑した居酒屋が多い中、たどり着いたのはベトナム料理屋。私はあんまり得意じゃないですね。

 ま、なんにしても楽しい一日でした。今日は太田裕美さんのFM番組でもメールが採用されて、亜美さんの「VOICE」が流れたことですし。実は、今回採用されたのは先週の番組宛に送ったメールだったのですが、リクエスト多すぎてずれちゃうんでしょうか。

 こういう経験は2度目です。今日の番組宛には、開始30分くらい前に送ったのですが、リクエスト曲は同じなのでボツ確実です。いずれにしても、太田さんには足を向けて寝られません。ほとんど毎回亜美さんの曲しかリクエストしてませんのに、採用されたのは4回目ですよ。ああ、幸せ。

課長、もぉあたし…

2006年04月13日 | 日記・雑記・ただの戯言

「今夜は…帰らない!」
「えっ。それってもしや…」
「ええ。あたし前から課長の事が…」
「だけど、僕は妻も夫もある身なんだ。冷静になりなさい。」
「いえ、あたし課長のためならカマボコがちくわになってもかまわないわ!」
「き…きみ、それって一体…」             (つづく)



 というようなシーンはよくありますが(よくあるのか?)、うちの事務所はちょっと違います。そもそもうちは男ばっかり6人なので、こんな色っぽい話はありません。何がどうだというと、4月の初めなので今期の計画はあるし、前期のレビューもあるし、通常月の月初作業に加えて山ほど提出資料があるのですが、そんな中での所長と若手社員の会話。



「おい、あれはもう出来たんか?」
「いえ。これからです。すいません。」
「間に合うんか?」
「もう、今日は僕は帰れませんから…」
「お前、それ見るまでワシも帰れんっちゅうことやないか!」



と、所長は真剣に怒ってました。これは昨日の話なのですが私は11時くらいに会社を出たので、二人が一夜を共にしたかどうかはわかりません。ただ、その若手社員が今朝は妙に元気がなかったのが気になります。もしや一線を越えたのか? (ちなみに、若手社員=先月までの新入社員なのですが、もう後輩が入社して本社で研修中ですから、新入社員とは呼べなくなってしまいました。)



 で、社員一同テンパってまして、私なぞも7時前に会社に帰ったのに、提出書類が出来上がったのは12時過ぎてました。ということで、今日も日記を巻き戻して書いてます。ま、明日休暇とってるからいいわ。



 ちなみに、明日は大宮で亜美さんのコンサートです。ムフフ。




予定が狂ってしまった

2006年04月12日 | 日記・雑記・ただの戯言

 月曜から段々起きるのが苦痛になってきて「これは睡眠時間を増やさねばならん!」と思い、今日は11時半に寝ようと朝から決めてました。が、あっさりと予定が狂いました。まぁ風呂もメシもカットすれば可能は可能でしたが。何度も言いますが、これでギャラはおんなじ。4月のサラリーマンは忙しいんですね。(←って、もう21年目やろが)




これは何かの陰謀か

2006年04月11日 | 日記・雑記・ただの戯言

 NHK職員の不正がニュースになってましたが、筑紫哲也のニュース23ではこちらがトップニュース。横田めぐみさんの旦那が、韓国からの拉致被害者だったというニュースは二番目でした。これは何かの陰謀なのでしょうか? このニュースについて、筑紫哲也はまったくコメントしてなかったので、番組ごと北朝鮮の手先になってるのかもしれませんね。



 それにしても、せっかく受信料まじめに払ってるのに。ブツブツ。




これは泣ける…のか?

2006年04月09日 | 日記・雑記・ただの戯言

 TBSドラマ「Happy!」を見ました。原作は浦沢直樹の漫画で、主演は相武紗季さん。ストーリーはというと「んなアホな話がありまっかいな!」という事の連続ですが、クライマックスでは結構泣かせます。



 ただし、何が一番よかったかというとやはり相武紗季さんが可愛いです。演技が上手いわけでも色気があるわけでもないのですが、ハツラツとしてていいですね。写真で見るとすごく可愛いけど、ドラマで見るとサッパリという人がいますが、この子は断然ドラマの方がいいですね。



 昨年はNHK夜ドラの「どんまい」で主演してましたが、あちらの再放送もしてくれるとありがたいです。そうすれば、また亜美さんの曲がテレビから流れるようになるのですが。



 若手で売り出し中の女優というかタレントもいろいろいますが、私のお気に入りは綾瀬はるかさん、上野樹里さんと、この相武紗季さん。広末涼子とか竹内結子とか矢田亜希子みたいに、中途半端に引っ込んだりしないようになんとか末永く活躍して欲しいものです。



 さて、夕べはNHK-BS2でビリージョエルのライブを見ましたが、ピアノ上手いですね。曲はほとんど知らなかったのですが、かなり楽しめました。この時間枠では、サタデーライブということで、ほぼ毎週いろんなアーティストが登場するようです。



 今後の登場予定は、忌野清志郎、レーナードスキナード/イーグルス、ジミヘン、吉井和哉、ローリングストーンズなどだそうですが、ジミヘンは最後の画像と言われるコンサートだとか。ストーンズの方は、ブライアンジョーンズ追悼コンサートの映像ですって。今の予定では特に好きなアーティストはないのですが、今後に期待しましょう。