無事です

2016年04月15日 | 日記
熊本でマグニチュード6.5の地震が発生しました。まだ強い余震が続いています。地震発生時、日独協会の理事会の打ち上げで繁華街のビアレストランにいましたが、突然の強い揺れで店中のお皿やグラスが落下しました。すぐに皆で店外に出て様子を見ましたが、外は混乱状態。携帯電話が通じません。かろうじてメールはつながりました。公共交通機関は寸断状態なので、歩いて帰れる人はそのまま帰宅、家人と連絡がとれて迎えを待つ人は、つながった電話を切らずに待機。私は車で来ていたので、郊外にお住まいの方をお送りして自宅へ帰りました。家の中に一歩入ると、モノが散乱していて父が呆然としていました。一人で頑張って片づけようとしてくれたらしいのですが、腰が弱いので無理が利きません。花瓶やコップ、瀬戸物類はだいぶ壊れていました。怪我がなかったのが幸いでした。弟一家の家もかなりひどい状態のようで、一番下の子はショックでもどしてしまったそうです。小学校に入学したばかりですから無理もありません。でも幸いに誰も怪我はなかったようです。
被害の全容はまだわかりませんが、熊本や地震の影響のあった地域にお住まいの読者の皆様、ご無事を祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿