進歩

2013年04月25日 | 日記
昨日は、最近月1回通うようになった県南でのヴォイトレでした。昨年まで3年続けてこの地域の合唱協議会の招聘で合唱のヴォイトレをさせて頂きましたが、そのご縁で指導者層の方たちがご自分で発声を学ばれるようになったのです。その謙虚で前向きな姿勢は本当に敬服に値します。また、その向上心のゆえでしょう、それぞれの方が毎回一皮ずつ剥けるように発声が良くなっていかれる様子は、さすがと言うべきかやはりと言うべきか、感動的です。指導だけでなく演奏活動も行っていらっしゃる方たちなので、それが車の両輪のように向上の推進力になっているのでしょう。そういう方たちのお役に立てることは光栄なことだし、そのために自分も勉強し続け、歌い続けなくてはいけないので、良い循環です。
昨日のレッスンで印象的だったのは、体側を弓なりにそらしながら声を出すエクササイズの時です。そらす側の腕を頭上に挙げて脇腹を十分にストレッチしますが、その時腕が頭より手前に落ちてこないよう気をつけながらまっすぐに伸ばして声を出して頂くと、声の飛び方が全然違います。身体の使い方のほんのちょっとした違いで、出てくる声が歴然と変わってくるのです。こういう小さなことの一つ一つが、誘導すると瞬時に体が反応して声が変わるところまで体が順応しています。日々お忙しい中、工夫して練習を重ねていらっしゃることが窺われます。
どんどん良くなられるのが嬉しくてハイテンションでレッスンをすると、その興奮がしばらく私の体にも残ります。昨夜は目が冴えてしまい、かなり遅くまで起きていました。しかし今日の午後にはさすがに鎮静してきて、それと同時に少々疲れが出てきました。夜、老健の職員合唱団の練習に行ったのですが、範唱しながら音程がなかなか決まらず、やっぱり肉体の疲れは声に反映されるのだなあと再認識。今日は早寝します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (N)
2013-04-26 00:47:36
昨日はお世話様になりました。遠路足を運んで頂くことをありがたく思い感謝の念でいっぱいです。(この4か月間レッスンを受けられなかったらと思うとぞっとします。)昨晩もつくづくそう思いました。

帰られる時お見送りできず失礼しました。なのであのDVDお渡しできませんでしたが来月までいいのですかね(?)ちょっと気になっています。
返信する
Unknown (吉田)
2013-04-26 08:00:03
こちらこそ、ご挨拶もせずに飛び出してしまって失礼しました。DVDは次の時までお預かり頂けますか。
また来月を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿