のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

感情表現豊かな言語

2014年04月15日 23時31分24秒 | 日常生活
いつもお世話になっている先輩からドーナツのおすそ分けをいただきました。
大大大好きな蒸気屋さんの焼きドーナツ!
しかもこれまた大好きなチョコレート味!

私、蒸気屋さんの焼きドーナツ大好きですけど、チョコレート味食べるの初めてですよー!
ありがとございまーす!!

と、お礼のメッセージを送ったところ、先輩から
「俺の愛情がいっぱいこもっとったやろ?」
という返事が戻ってきました。

コモッテマシター。

と素直に返信。
・・・したにも関わらず。
「なんでカタカナかなー。何が不満かなー。」
とひっかかっているご様子の先輩。

すごいなー。
同じ言葉でもカタカナとひらがなでとことん表情を変えて見せる日本語って
本当に本当に感情表現豊かで繊細な言語なんだなぁ、と感嘆したのでした。

とにもかくにも。
お昼休み後のどんよりとした空気のときに
ドーナツをめぐる会話のやりとりですっきりリフレッシュできました。
愛情こもってようが、こもってなかろうが、とにかくすごくすごく感謝なのです。

ぜひぜひまたお願いします☆
愛情いっぱいこもったドーナツを!

となけなしの女子力を引っ張り出して、かわいく素直に感情を表現してみたのですが。
恥ずかしがり屋の先輩からは「はいはい・・・」と軽く流されたのでした。ひどいや。

のんきで平和な昼下がりでした。
(注)いちおーお仕事中です。お仕事もしていた・・・はず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿