のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ご協力ありがとう

2021年06月24日 19時51分09秒 | 子育て生活
今年5歳になる息子さんは寝るときのみ赤ちゃんパンツを履いて寝ていましたが、夜中に蒸れてとても暑そうだったので、こりゃいかん!と思い、防水シーツを購入しました。
よし、これで万が一、失敗しても大丈夫。今日からお兄ちゃんパンツで寝られるよ。と伝えると、嬉しそうな照れくさそうな表情で
「ふうくん、おにいちゃんやもんねー。だって、もうすぐ5さいやもん。」
と言ったのでした。どうやら、赤ちゃんパンツでの就寝から卒業したかったご様子。ちょっぴり恥ずかしい気持ちがあったご様子。

というわけで、晴れてお兄ちゃんパンツに完全移行です。
お兄ちゃんパンツで就寝した一日目は緊張していたのか、いつもよりとっても早くに起きてきました。でもって、
「おねしょしてないよ。」
と教えてくれたのでした。よかった、よかった。すごい、すごい。

翌日もその翌日も失敗せずに朝まで過ごせて、一昨日の夜。「レビューを書くとおまけがもらえる」というキャンペーンのことを忘れてしまわないうちにレビューを書こう!と思い立ち、サイトを開き、商品レビューを入力しました。でも、なにせまだ一回もおねしょをしていないため、このシーツの目玉である「防水機能」の検証は行えていません。素直に「子供のおねしょ対策に購入しましたが、まだ子供がトイレの失敗をしていないため、防水機能は確認できていません。色は思っていたより明るい色でしたが、触り心地や寝心地はよかったです。」と入力しました。我ながらちっとも参考にならんレビューを書いておる・・・。(自覚はある。)

翌朝。ちびっこを起こしていた夫さんから
「めっちゃ汗かいとうよ!汗だくのびしょびしょ!いつもこんなんだっけ?」
と呼ばれました。確かいつも汗だくだけど。確かにいつも寝ているだけなのに、ぐっしょり汗をかいてはいるけれど。でも、いつもと違って、全身ぐっしょりのような。いや、むしろ下半身が特にぐっしょりのような・・・。うん。これは、いつもと違う「ぐっしょり」です。

というわけで、なんとも参考にならないレビューを書いた親を気遣って、息子さんが自分の身を挺して新しく買ったシーツの防水機能を確認してくれました。
さすが防水シーツ!シーツのすぐ下(そして、マットレスの上)に敷いていた敷パッドはまったくもって濡れていませんでした。
タイミング悪く、洗濯を終えたばかりだったけれど、洗濯機を大急ぎでもう一度回して干したら、夕方にはすっかり乾いておりました。(テレワーク生活だからこそできることです。やっぱりありがたいなぁ、テレワーク。恩恵受けまくりです。)

これでもう大丈夫。安心してお兄ちゃんパンツで寝てもらえる。

でもさ、念のため連絡帳に「ふうくん、今日、おねしょをしていました。」って書いて、先生にお伝えしておこうか。
と言うと(いたずら心に火がついてしまったのです。)
「ぜったい、いわんで。やめて!」
と懇願されました。

夕方、お迎えに行くと、先生に会う前に
「おかーさん?」
と呼び止められ、とっても小さな声で
「ぜったい、ぜったい、せんせいに あれ、いわんでよ?」
と重ねてお願いされました。

なんで?だって、ふうくん、幼稚園でお昼寝の時間があるんやろ?心配やけん、言っておいた方がいいんやない?
と言うと、なおも小声で
「いわんで!だって、だって、はずかしいやん。」
と言われたのでした。かわいいやつだ。

こんなところでおねしょをいろんな人にばらしてしまっているおかあしゃんをお許しください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿