のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

女心と秋の空

2010年02月07日 00時25分42秒 | 日常生活
大型ディスカウントストアに遊びに行っていた妹夫妻が
夜、買い物の成果を引き下げて、我が家にやって来ました。
掘り出し物を見つけるたびに、律儀に電話をかけてきた妹は
大量のお菓子やパンをテーブルに並べて満足気。
確かに安い!お得!しかもおいしそう!
とひとしきり盛り上がった後の妹夫妻に
祖母の撮りたて映像を披露しました。

本日、携帯の録画機能にようやく気付けたワタクシ。
その発見に浮かれて、祖母の姿や祖母との会話を
脈略もなく何本か撮り続けたのでした。

映像はワタクシの「義弟君に会いたかった?」という質問で始まります。
妹とワタクシ、どちらがどちらなのかたまに分からなくなってしまう祖母。
本日も、ワタクシをきちんと「のりぞう」と認識しているものの、
瞬間的に「妹」と思うときがあるらしく、
何度か立て続けに「今日、だんなさんは?置いてきたと?」と確認されました。

あまりに何度も聞かれたために、思わず聞き返した
「義弟君に会いたかった?」。
この質問から映像は始まります。
「うん。会いたかったぁ。」
と言葉に力を入れて答える祖母。

「会いたかったって!」とにんまりする義弟君。
そこはかとなく嬉しそうです。

と、その直後。
「そんなこと思ったこともないよ。」
という祖母の声が映像から流れ出ました。

あまりのタイミングに、騙された・・・という表情を浮かべる義弟君。
「思ったこともないって!」と喜ぶ妹。
そんなふたりのやりとりを見ているかのように、映像の中の祖母は
「会いたいとか、一っ度も思ったことない。」とつぶやき続けます。
「一度も思ったことないって!」と更に喜ぶ妹。

その喜び方と、その喜びの大きさに
ワタクシは、改めて妹との血のつながりを実感したのでした。
うん。間違いなく姉妹だわ。

そして。
「会いたかった」と言われて喜んだ義弟君の姿に
あぁ。この人は根っからの「人好き」で「愛され上手」なんだな。
と感嘆したのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿