のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ABC殺人事件~名探偵 赤富士鷹~

2005年12月30日 02時38分36秒 | テレビ鑑賞
■ストーリ
 アガサ・クリスティーの「名探偵ポワロ」シリーズから
 「ABC殺人事件」と 「ゴルフ場殺人事件」をドラマ化。
 事件の時代設定は、アガサ・クリスティーが
 「ABC殺人事件」を出版した昭和11年(1936年)。
 ヨーロッパでさまざまなジャンルの芸術が花開いていた
 この時期、日本ではまだ戦争ムード一色ではなく、
 大衆が西洋文化を貪欲に吸収していた。その時代状況を
 存分に活かして、複雑にからみあった難事件の糸を
 名探偵・赤富士鷹が解きほぐす。

■感想
 NHKらしく昭和初期の洒落た雰囲気あふれる
 上品なドラマに仕上げていました。
 年末年始の特番ラッシュで他局は無意味に長く
 うるさいバラエティ番組ばかりの中、あえてこういった
 ドラマを持ってくるNHKが、私は大好きです。

 やっぱりこういうドラマを作らせたら
 NHKが一番。こういうNHKらしさはいつまでも
 大切にしていただきたいものです。
 ・・・・だから、紅白の司会をMさんに頼むのは
 どうなのよ?!と不満たらたらののりぞうです。

 おっと、脱線しちまったい。
 殺人事件なのにちっともおどろおどろしくなく
 そういう時代なのでしょうか?
 ゆったりとした時間が流れるドラマでした。
 モボ・モガ(モダンボーイ、モダンガール)という
 言葉がぴったりくるこじゃれたセットもかわいらしく、
 明日も見たいな、と素直に思いました。

 主題歌を歌う長山洋子さんのモガ姿は
 とってもセクシーで美しく、うっとり。
 普段もこんな格好すればいいのに。

 ポワロシリーズはたくさんあることですし
 今回だけでなく、定期的にシリーズ化して欲しいな。

 そうそう、原作をもう一度読み返したくなりました。
 読んだはずなのに、すっかり忘れてる・・・。
 どこからがオリジナルなんだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿