のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

魂のゆくえ/くるり

2009年07月06日 08時06分03秒 | 音楽鑑賞
義弟君が貸してくれたくるりさんのニューアルバム。

素晴らしく素敵です。
素敵にワタクシ好みです。

大体において反応が鈍いワタクシ。
アルバムは2、3回繰り返し聴いてようやく
「あ。好きだな。」とか「む。むーん。」といった判断を下せるのですが、
このアルバムは5曲目まで聴いたところで小躍りしたい気持ちをおさえながら
妹にありがとうメールを送っていました。

うわー。うわー。もろ好みだー。

くるりさんの曲はどこが好みなのか言葉では伝えにくいのですが
聴いていて非常に心地よいです。
メロディラインが好き、とか
歌詞が好き、とか特定の「何か」が心に響くのではなく
曲全体の雰囲気、空気が好きです。

音楽は必ずしも生活に必要不可欠なものではない。
でも、共にあって人生に彩りを与えてくれているものなのね。
と改めて思いました。

そういった音楽を楽しむ幸せについて
考えたくなるようなアルバムでした。

どの曲も非常に好きですが、
「夜汽車」「つらいことばかり」「三日月」は特に好みです。

■追記■
 「くるりさんの曲はどこが好みなのか言葉では伝えにくい」
 と書きましたが、今回のアルバム、ピアノアレンジが非常に好みです。
 かっこいいなぁ、もう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿