のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

進路が決まりました

2020年02月11日 18時36分21秒 | 子育て生活
月曜日はテレワークだったため、息子さんを保育園に送りました。
息子さん、大いに成長したので、私が送って行っても、まったく泣くことなく、ぐずることなく、笑顔で「行ってきまーす!」とお部屋に入れるようになりました。半年前は保育園に向かう途中からぐずっていたのに。すごい成長です。

玄関先で出会ったお友達ときゃっきゃはしゃぎながら一緒にお部屋に向かう姿に、こちらも朝から元気をもらいました。
とはいえ、息子さんは3月で卒園。せっかく仲良くなったお友達とももうすぐお別れなのです。
「春からはどこの保育園で希望を出してますか?」
と確認してみましたが、残念ながら同じ保育園ではありませんでした。ちなみにちなみに・・・まだ保育園の入園可否について、連絡ないですよね?もう来ました??と確認したところ、
「まだ連絡は来ていないんですけど、4月からの受け入れ可能人数が先週末にホームページで公開されたんですよ。うちが希望出した保育園は受け入れ人数3名だったんで、行けるかも・・・と思ってるんです。」
という素敵な情報をゲットしました。

なんと!うちも確認してみます!
とお礼を伝え、帰宅後すぐに確認。


・・・。
なんと、うちが希望を出した保育園は第一希望から第三希望まですべて3歳児の受け入れ可能人数、0人でした。
そんなことってある?!
と衝撃を受け、昼休みに区役所へ電話で確認の電話をしてみました。

「今、乳児保育園に通っていて、4月からの転園希望届を出しているんですけど、そこに書いた保育所、すべて受け入れが0なんです。こういう場合ってどうなるんですか?・・・もしかして、乳児保育園の転園組は別カウントですか??」
と若干、自分に都合の良い解釈を入れて質問をしましたが、
「いえ、乳児保育園組も同じカウントです。」
と即答されました。そりゃ、そうか。区役所の方、すぐに書類も確認してくださったみたいで
「確かにお母さんが希望届に書かれているところ、全部0人ですねぇ。となると、今現在の受け入れ可能な保育園をご案内するんで、そこから希望を出しなおしてもらうことになります。お母さんのおうちからだと、一番近いのは・・・・。」
と今後について、すぐにわかりやすく案内してくれました。
ただ、伝えられた保育園は、我が家から車で20分はかかる保育園。息子さんを送って帰宅したら40分はかかる・・・。朝は車が混むことを考えると、40分以上かかるかもしれないわけで。無理だ・・・。

「乳児保育園からの転園組は、ほぼ確実に希望する保育園に入れるって聞いてたんですけど。」
と言っても仕方のないことをついつい口走ってしまいました。区役所の方も申し訳なさそうに
「ポイントは高いんですけどねぇ。なにぶん、受け入れ人数が0なんで・・・。」
と言ってくれましたが、何をどう伝えても無理なものは無理なわけで。

結局、4月からは保育園を諦めて、幼稚園(認定こども園の幼稚園型)に通うことにしました。
幼稚園、受かっていてよかったー!!
こども園なので、入園後「保育園型」への変更希望を出して、空きを待ち続けるつもりです。

幼稚園型と保育園型では細かい違いが色々とあるようなのですが、今時点で「その違いは大きい!」と認識していることは3つ。
●4月はお預かりなし。(環境の変化に慣れることが最優先なんだそうです。14時に帰宅。もうこれは仕方がないので、4月はまるまるっと母上に甘える所存です。何かお礼をしなければ。)
●夏休みは給食なし。(これ、大きいと思うのです。毎日、夫さんと自分の分のお弁当を作っているけれど、こども用のお弁当って「残り物を詰める」わけにはいかない気がする。「かわいいお弁当」なんてまったく作れる気がしません・・・。)
●天候不順ですぐにお休みになる。(大雨とか台風の際はすぐに休園となります。)

・・・それにしても。
今までずっと「乳児保育園の子はポイントが高いから大丈夫。希望通りに転園できる」って言われ続けてたんだけどなー。ともやもやもやもや。
実際、保育園にちびっこを迎えに行った際、先生に結果を伝えたところ
「今まで、そんなこと一回もなかったですけどねぇ。そんな遠い保育園、案内されたんですか?!」
とめちゃくちゃ驚かれました。やはり、今までは基本的に、住んでいる校区の保育園への転園がかなっていたみたいです。

ま、仕方がない。
それに春から通う保育園は、昨年まで3日前から入園のために保護者が並んでいたぐらい、とっても人気の高い幼稚園なのです。
それがたまたま今年から抽選になって(抽選じゃなかったら、まず間違いなく申し込みませんでした。申し込めませんでした。3日前から並ぶなんてできません。)、夫さんが抽選で当たりくじをひいてくれて、従姉も通っているので、「ああ!花ちゃん(仮名)のいとこさんなんですね!」と、幼稚園の先生方も親しみを感じてくださっていて、となんともご縁を感じる幼稚園でもあります。

きっとこうなる運命だったんだな、と思い、本日、春からの通園のため、送迎用の自転車を買いました。
不安も色々あるけれど、春からの生活に向けて、準備開始です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿