のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

酒の力のおそろしさ。

2012年09月20日 23時25分27秒 | 日常生活
前顧問と上司、後輩とプロジェクトのキックオフ飲み会に行きました。
顧問がビール園など予約してくださったため、本日も若干、飲み過ぎました。
ふらふらしながら帰宅しました。
ビール園だし、と思うだけでビールが美味しく思えてしまう不思議に
せっかくビール園に来たんだし、とついついビールをお代わりしてしまう不思議。
世の中、不思議なことだらけです。
つい最近、お酒飲み過ぎて反省したばかりだったはずなのに。
ホント、不思議。

でも、本日の私はお酒がまわってもこれっぽっちたりとも暴れませんでした。
にこにこと実におとなしく話を聞く側に回りました。
なんやよくわからんスイッチは、本日、起動せず。

・・・ということは。
あの日の私も、本日の私も酔っているようで実は酔っていないのかしら?
意外にも、きちんとどこかに理性が残っちゃってるのかしら。
その(なけなしの)理性が人間関係のあれやこれやを計算しちゃって
それでスイッチを入れたり入れなかったりしているのかしら?
と、おのれの腹黒さに少々、感嘆を覚えました。
すごいなぁ、私。

思いがけず、自分の(厭な)大人の部分を垣間見る羽目に。
お酒ってホント、怖いわー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿