のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

生きているということ

2008年02月12日 23時32分48秒 | 日常生活
私が今、こうやって生きていることは当たり前のことではない。
そんな言わずもがなのことに気付かされた週明けの1日。


何かがなければ気付けない自分が腹立たしいけれど。
命があることを当たり前に享受できている状況こそが幸せなんだろうと思った。
そんなことを考えられるのは「他人事」故の余裕が自分にあるからで。
「他人」の私にできることは、ただ祈ること。


神様。
どうか悲しみの中にあるご家族をお守りください。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(*゜▽゜)ノ (たかよち)
2008-02-12 23:45:53
初カキコ失礼します♪
僕も、今普通に生きていることがとても嬉しく思うことがあります。というよりも、そう感じられるようになった!
人間って、嬉しいこと、楽しいことだけでなく、苦しいこと、辛いことがあるから、人間だし、それが人間として生きることの醍醐味だって今は考えてる。以前は苦しいことしかなくて、そう考える余裕もなかった。
でもそれはまだいいほうで、zonosukeさんのいうように自分の大切な人が事件かなにかに巻き込まれたとしたら、それ以後普通に生活するのは難しいかなと思います。自分ならいいけど、自分の大切な人にだけは、何も起こってほしくないと思います。
返信する
Unknown (のび子)
2008-02-13 00:06:01
昨年の12月に友人の弟くん(21)が亡くなったとき、全く同じことを実感しました。
当たり前のことだと思い込んでいるだけで、当たり前のことなんてこの世の中にはありませんよね、きっと。

返信する
Unknown (Have)
2008-02-13 00:37:01
悲しめる方々に出会ったんだね。
その人たちに癒しが与えられるよう、ぼくも祈ろう。

何のきっかけか忘れたけど、ここ数年は、
自分や親しい人とは明日も一緒にいられるものではない、と認識しっぱなしで生きております。

あ、きっかけは、コレだ。
2ちゃんねるでこの本の元ネタを読んだんだ。
「カーチャン」
http://www.amazon.co.jp/dp/4873177855/

職場での同期との別れもそう、
誰とでも、一期一会。
みんな、100歳まで長生きしてくれ。
返信する
ご冥福をお祈りいたします。 (ゆきの)
2008-02-13 00:41:26
お言葉から察するに、のりぞうさんのお知りあいの方にとって悲しいお別れがあったのですね…。

人を含めた生き物の命は有限で、出会いがあれば必ず別れがあるものだけど…。

自分や自分の周りの人たちが生きているってことがあまりにも当り前のことになりすぎていて、こういうお別れを経て、ようやく生きているということがどんなにすごいことなのか、気付いたりしますよね。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

亡くなられた方の残されたご家族が心の支えとされている存在が、残された方のお心を強く支え、亡き人に対する悲しみが一日も早く、亡き人への懐かしさへ変わる日が来ることを願っております。
返信する
初めまして (しんぞう)
2008-02-13 15:19:27
知り合いからあなたのブログ紹介してもらいました。何かの縁かもしれません。時々寄らせてもらいますね。
返信する
Unknown (たかよち)
2008-02-15 03:06:17
ゆきのさんはちょっと判断するのが早すぎるような…(*´ο`*)
返信する
Unknown (しんぞう)
2008-02-16 11:48:04
大丈夫??数日あなたのブログないから気になります。

あなたと一緒のインドア派より。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-02-16 22:21:28
■たかよちさん
 はじめまして☆ようこそ♪
 ブログ、始められたばかりなんですね。
 楽しく読ませていただきました^^

 当たり前のことを幸せと感じられる感受性を持ちたいし
 何より、当たり前のことを当たり前のことじゃない、と
 気付けるように過ごしたいな、と思います。

 >ゆきのさんの判断は決して、早すぎてませんよ。
 >ゆきのさんとは、たかよちさんよりも長く
 >お付き合いしていただいているので
 >ワタクシのこんな分かりにくい文章でも
 >状況を察してくださる下地が出来上がってるのかもしれませんね。

■Haveさん
 いや、本当に一期一会ですよ!!
 特に関東地方、北の地方の方と再会するときは
 自分に言い聞かせてます。
 一期一会にしたくないけれど
 頻繁に会える方ではない方たちほど
 「一期一会」と思って、会ってる時間を大切にしたいものです。

■のび子さん
 やはり同年代や、自分より若い方の訃報は
 ちと、いえ、かなり衝撃ですよね。
 自分がこんなに衝撃を受けるとは思いませんでした。
 本当に「当たり前のことも「絶対」も
 世の中にはないんですよね。

■ゆきのさん
 「何かないと気付けない」なんて
 鈍感にも程がありますけど、でもそうなんですよね。
 人って不幸には敏感だけど、幸福には鈍感なんだなぁ、と
 しみじみ思いました。

 いつも丁寧なお気遣い、ありがとうございます。

■しんぞうさん
 初めまして☆
 うわ、どなたからのご紹介なんでしょう?
 とても気になりますが 笑
 これも何かのご縁です。どうぞよろしくです☆

 ワタクシのブログ、更新が頻繁な割には
 意外と不定期なんです^^;
 過去には一ヶ月ぐらい、更新していない時期も・・・^^;
 ご心配をおかけしてしまって、すみません^^;
 ありがとうございます☆

 しかし、インドア派の一言で妙に親近感を感じますねぇ 笑。
返信する
ごめんなさい。 (たかよち)
2008-02-17 00:44:31
ゆきのさん、ごめんなさい。僕こそ何も知らないくせにね… 以後気をつけますね。
返信する
たかよちさんへ (ゆきの)
2008-02-17 12:38:50
のりぞうさん、すみません、ちょっとこの場をお借りします。

たかよちさんへ

初めまして、ゆきのです。

いえいえいえいえ!謝られることなんてないですよ。

コメントを読ませて頂いて、「あれ?もしかして訃報ではなかったのか!!!?」と慌ててしまいました。

早とちり得意ですから;;;

ご本人の明確な「訃報」とかそういったお言葉がないのに、それと断じるような言葉は慎むべきですよね。反省します。

今後もこちらでこういった形でお会いするかと存じますが、よろしくお願いしますね。

のりぞうさんもフォローのお言葉、有難うございました!

ア・イ・シ・テ・ル♪ちゅっ! (反省してネー;;;;)
返信する

コメントを投稿