のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

出身地のことですか?

2008年06月05日 06時00分20秒 | 日常生活
社内で久々に新人と遭遇しました。
配属後は、フロアが違うとほとんど会うことがないのです。
思わず嬉しくなって、笑顔で話していると
新人さんがおそるおそる聞いてきました。

「ずっと気になっていたんですけど。」

なになに?!なんでも聞いて!

「のりぞうさんって、ネイティブじゃありませんよね?」

・・・ネイティブ?!
斬新な言葉の使い方ですが、なんとなく意味は分かります。
しかし、ネイティブの示す範囲がワカリマセン。
ワタクシ、れっきとした日本国民ですが。
生まれも育ちも九州。
旅行もほとんど九州内です。
住居も福岡県から出たことがありません。
強いて言うなら、ワタクシ、福岡市出身ではありませんが。

「やっぱり!
 なんか言葉がたどたどしいと思ったんですよ!」

・・・・言葉がたどたどしいですって。
一応、母国語なのに。
小倉の言葉より福岡の言葉を使っている期間のほうが
倍ぐらい長いのに。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お優しい (えのっきー)
2008-06-05 22:18:06
そういうこと言う新人はシバいてもいいと思うけど、
いわれて悩んじゃうところが、
のりぞうさんらしいんだよね?
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-06-06 01:05:45
■えのっきーさん
 シバく。それはまた新しい視点ですわ。
 「何抜かしとんじゃー!われー!」
 という感じでしょうか?

 悩んではいないのですが
 こういう新人の発想をついつい、面白がってしまうのです^^;
返信する
ああ、あなたときたら… (げんすい)
2008-06-06 04:24:25
> こういう新人の発想をついつい、面白がってしまうのです^^;

年をとってしまったんやね…のりぞうも(笑)
あ、違う上から目線?やったっけか…
返信する
ふふっ・・・。 ()
2008-06-06 16:17:28
ネイティブって・・・。

のりぞうちゃんのしゃべり方好きよん♪
私よりちゃんとしっかり言葉になってるって(笑)

これじゃ励ましにならないかしら・・・。
返信する
お返事その2 (のりぞう)
2008-06-08 23:33:02
■げんすいさん
 ち、チガイマス。
 これは純粋に「お笑い好き」の血が騒いでいるだけですってば・・・。タブン。

■梓ちん
 いやいや、周囲から見ると
 似たもの同士なのでは?^^;

 あぁ、でも、ワタクシの言葉は
 梓ちんほどふわふわしていないからなあ。
 梓チンはオンナノコだもんねぇ。
 その話し方、羨ましいっす。
返信する

コメントを投稿