のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

心機一転

2008年06月05日 06時14分00秒 | 日常生活
新居へ引越し間近の妹に、我が家のものを色々と譲りました。

・いつのまにか増えていた食器
・ストックしていたタオル
・ストックしていた洗剤
・会社から何かの折にいただいた景品の石鹸
・会社から何かの折にいただいた景品のボディーソープ
・三段ボックス
・ちゃぶ台
・ミスドの景品でいただいたスリッパ立て
・ミスドの景品でいただいた傘立て
・ゴミ箱

なんとなく気持ちがよくなってきて
捨てようかどうしようか迷っていたものも
この際、思い切って、捨てることにしました。

・洗濯してのびてしまったTシャツ
 (パジャマとして使っていました。)
・洗濯して縮んでしまったセーター
 (ちょっと無理をすれば着れるのです。)
・捨て時が分からなかった下着類
 (穴があいたら捨てるけどさー。)
・各種重要書類
 (でも古い。数年前のものは捨てちまえ。)

だんだん勢いに乗ってきました。
この勢いに生じて、本も売りに出そう!

・漫画1冊
・文庫本5冊

・・・・・勢いに乗れませんでした。
直前の勢い的には、
3つある本棚を1つに整理しよう!
と思っていたのに。

最近は読まないのに、思い入れがあって捨てられない、とか
いつか読み返そうと思っている、とか
大好きで背表紙を見ているだけで幸せになる、とか
そんな本が多すぎるのです。
もう少し、気合を入れて、月末に再度がんばります。

・・・夏休みの宿題とか試験勉強とか
そういった問題は、すべて先延ばしに子でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでは (Sei Ken)
2008-06-05 11:51:26
調子に乗って本棚を増強してはいかがでしょ。そうすると、もっと本が集められるのでは?
#本もCDもそんなに捨てられるもんじゃありませんともさ。
返信する
大事だよね (えのっきー)
2008-06-05 22:15:41
本はなかなか見切りつけられないよね。
よくわかります。

なるほど、ミスドねぇ。
いまだによく食べるのかな?
以前俺も景品欲しくて主食代わりにしてた時は・・・(笑)。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-06-06 01:03:13
■SeiKenさん
 ・・・な、なぜにワタクシの思考回路を
 ぴたりと当てられたのでしょう?
 自棄になったワタクシは、現在、文庫本専用の
 本棚をオーダーメイドしちゃおっかなぁ、などと考えています。
 本棚減らすという出発点から逸れすぎ。

■えのっきーさん
 ミスドの景品は、妹の友人がバイト先から
 頂戴してきたものなのです。
 ワタクシ、ミスドは大好きなのですが
 ミスドのポイントシステムは苦手で。
 還元率が低くて途中で嫌になっちゃうんです^^;
返信する
それはね (Sei Ken)
2008-06-06 12:41:04
部屋が広くなれば、もっと本が置けるような気がする。→本棚を整理(数を減らしてでかくする)やればもっと本が置けるような気がする。
ということです。

ただ…、引っ越しをするときに大変ですよ。
誰とはいいませんが(このブログの読者には知ってる人いるかも)、隣の県に引っ越すだけで30万円近くも請求された独り者がいますから(笑)。
そのほとんどが本だったとか。
返信する
捨て時。 ()
2008-06-06 16:27:37
いつかいつか・・・って捨てずにいると物が増えちゃうんだよねぇ。
結婚して4回転勤したから、その度にウンザリしてしまったものです。

おかげで、不要になった物はリサイクル!余計な物は買わない!と口うるさい嫁になってしまいました(笑)
旦那はすぐに「もったいない」って言うけど・・・。
シンプルな生活が一番楽よ~♪

でも、これからオコチャマ関係がめっさ増えそう。
両親揃って親ばかになりそうなので・・・。

愛着があった物でも思い切って処分したら、意外とスッキリしちゃうよ♪
大事な物だけは手放さないけどね。
返信する
お返事その2 (のりぞう)
2008-06-08 23:36:33
■SeiKenさん
 うわー。さ、さんじゅうまんですか。
 そこまではならないようにしないと。
 洒落にならんですわ。
 でも、本っていつのまにか増えちゃうんですよね。
 心底、不思議。

■梓ちん
 引越しが多いと、そんなにものが増えすぎない気がするよ。
 定期的にきちんと物を整理しているってことだもんね。
 怖いのは「いつの間にか」っていうやつですよー。

 でも、これからは本当にちびっこものが
 わんさか増えそうだよねぇ 笑。
 ちびっこものって見ているだけでかわいいから
 ついつい欲しくなっちゃいそうだもの。
返信する

コメントを投稿