のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

乙女的夜の散歩

2009年08月23日 02時32分54秒 | 日常生活
入社以来、お世話になっている先輩が7月末に結婚されました。
12年お付き合いされた末のご結婚、ということで
本人いわく
「別に今更何も変わらんよー。」
とのことでしたが、とは言え、おめでたいものはおめでたい。
実際、ワタクシはこのニュースを聞いた瞬間、
喜びのあまり、嘘偽りなく叫びましたもの。
ワタクシの中の「今年の10大ニュース」に
ランクインすること間違いなしの素敵なニュースです。

というわけで、本日はお祝い会でした。
会社の仲良しメンバーが集まって焼肉です。
にぎやかに焼肉を囲む先輩方を見ていると
なんだか胸がいっぱいになってきました。

思い返せば、入社当初はここにいる皆さん全員が独身で
独身だからこその自由さで、夜遅くまで、
飲んだり食べたり笑ったり騒いだりしていました。
そのメンバーほぼ全員が、本日は家族同伴での参加です。
ちびっこちゃんが5名もいるので
さすがに夜遅くまで飲んだり騒いだりはできませんでしたが
それでも6家族17名プラス単独出席2名が集まって
飲んで食べて、話して笑って、また飲んで
独身のときと変わらず、メンバーが増えて、笑顔も増えて
ますます楽しく幸せなひとときをみんなで共有できている。

そんな光景をふと客観的に見てしまって
心の底から幸せな気持ちになりました。
なんで「家族」が集まって過ごしている光景って
こんなにもあったかく感じるんだろう。

12年のお付き合いの末に今回、ご結婚された先輩方に
結婚することになった直接の原因は特にないそうです。
6家族が集まって寄り添っている姿を見ていると
先輩が「家族になる」ことを選んだのに
直接の原因や特別な理由がないということが
なんとなく分かる気がしました。

それでも「結婚しよう」と思った気持ちにも
共感できる気がしました。
それぐらい暖かい光景が繰り広げられていたお祝い会。

お祝い会の後、同期とふたり、
思わずしみじみと将来について語り合ってしまいました。
幸せな空気の中にいたからこそ、
未来について、今の自分たちについて色々と考えさせられた夜。

同期と別れてからの帰り道は
電車の中で読んだ吉本ばななさんの優しいやわらかい文章とか
夏の終わりの匂いがし始めた夜の空気とか
夜空に響く虫の鳴き声とか、
そんな何気ない出来事に、またもやほっこりとした幸せと、
その幸せと同じくらいの切なさを感じながら
のんびりと家まで歩いて帰りました。

夏の夜はちょっぴり気持ちがセンチメンタルになりがちなのです。
あぶない、あぶない。

それにしても。
地元の電車やバスが週末には23時になくなってしまうとは。
たいていの週末を引きこもって過ごしているため
地元の交通事情にまったく気付いていませんでした。
あぶない、あぶない。

せめて、財布にはお金を。
オトナとして恥ずかしくない程度のお金を。
飲み会の残金が89円というのは
乙女的に危険かもー、などと思った夏の終わり。
日々、学んだり考えさせられたり大忙しです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れお)
2009-08-26 19:52:19
あなたより一足早く乙女ではなくなった私の給料日前数日の残金は64円でしたから、ご安心を。

ルイトモ。
返信する
あはは!! (のりぞう)
2009-08-30 22:55:02
■れお
 安心した!
 ホント、どこまでもルイトモだよねー!
 違うのは、殿方の好みぐらい?? 笑。
返信する

コメントを投稿