のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

キャパシティをめぐる考察

2010年04月20日 23時05分52秒 | 日常生活
現在、携わっている仕事は、
自部門だけでなく、3部署合同で関わっていて
入社以来初めての「プロジェクト」的なお仕事です。
いつもいつもひとりでこそこそと仕事をしていたワタクシにとっては
何もかもが目新しく勉強になることばかり。
日々、打ち合わせばかりで、話し合って、議事録作成して
打ち合わせのための資料作成をして、とやることが非常に多く
退屈する間がないのもワタクシにとっては、とても嬉しい状況です。

・・・いや、働いている以上、
仕事場では、常に何かすることがあるはずなわけで
今まで退屈していることもあったのかよ!
と自分自身に突っ込むところもあるのですが。

やることの多さ、していることの充実感は今まででピカ一のような気がします。
作成している資料はほとんど「検討資料」だったり「添付資料」だったりで
日の目を見ることはないのですが、
そういうこっそりとした資料だからこそ、作るのが好きなんです。
ExcelとPowerPointでの資料作成は基本的に好き!なのですが
誰に見られるわけでもないからこそ、
突っ込みが少ないところがなお一層大好きなのです。

そんなこんなでここ3週間ほど
ずっとうきうきと仕事をしていたところ
本日、プロジェクトリーダーから突然の謝罪を受けました。

「ごめんね。結局、色々と頼んじゃってるよね。
 お願いしてばかりやね。」



色々と頼まれてないですよ?
容量オーバー的なリーダーを見る限り
ワタクシは、「ほぼしていない」に等しいですよ?
というか、今、ワタクシの仕事はほぼこのプロジェクトのみ、ですから。
むしろ、このプロジェクトに専念している分、
皆さんよりゆったりのんびり資料作成していますから。

動揺のあまり、かなり力強く忙しくないこと
作業はそんなに多くないことを伝えると、
リーダーは笑顔でおっしゃいました。

「本当にそう思ってるの?
 こんなに色々、頼んでいるのに。度量が広いのね。」

違うんですってば!
謙遜でもなんでもなく。
度量が広いわけでもなく。
本当にたいして仕事量は多くないんですってば。
ご自分がお忙しいあまり、ワタクシの仕事量を過大評価してますよー。

と、なお一層、言い募れば言い募るほど
なんとなく「謙虚の精神を持っているのりぞうさん」の
位置に押し上げられていくこの居心地の悪さ。

この誤解。
現在、プロジェクトにあまり携わっていない
ワタクシの部長にも発生している模様。
「最近、プロジェクトの仕事で忙しいのりぞうくん。」
という誤解が部長に植え付けられたおかげで
最近の部長はワタクシを見守る目がとても温かいです。
ちょっとしたことなのに、
「疲れているのりぞうくんをいたわらなきゃ!」精神が働くらしく
本来の評価以上に、褒められることが続いています。


・・・なにかの罠なのかも。
すぐ傍で落とし穴が待ち受けているのかも。
と思わずにはいられない最近のこの状況。
すべては、「プロジェクト」制だからこその
ワタクシの放牧ゆえ、だと思うのです。

現在のプロジェクトが終わったら、どうなるんだろう。
と、日々、思いをめぐらせる今日この頃。
とりあえずは、現在のこの状況を楽しみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のび子)
2010-04-22 09:04:59
なにかの罠って!爆笑

返信する
お返事☆ (のりぞう)
2010-04-22 23:06:05
■のび子さん
 いや、もう本当に。
 水戸黄門の主題歌的にも
 何かの罠が待ち受けているとしか思えません。
 数ヶ月前と今とでは明らかに異なる部長の優しさとか。
 この後、何が待ち受けてるんだろう。
 こわいー。
返信する

コメントを投稿