のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

マイスターとお呼びください。

2007年08月13日 22時04分26秒 | 日常生活
夏が来ると、必ず楽しんでしまう恒例行事があります。
それは「蝉探し」。
ミンミンミンミンやかましくけたたましく命の限り叫んでいる
蝉の声が間近に聞えると、木を見上げ、蝉の姿を確認する遊びです。




・・・もう立派な大人なんで「蝉取り」まではしません。
でも、気分だけは夏をもっと満喫したい。
夏休みっぽく浮かれてみたい。
季節を味わうことに貪欲なのりぞうの苦肉の策。
ものすごく夏を実感できる楽しい恒例行事です。

まあ、結局は反射神経ですが。
どうものりぞうも人並みに本能を持ち合わせているようで
普段と違う音に体が素直に反応してしまうのです。
ねずみを見つけた猫が反射的に腰を落とすように
蝉の声を聴くとすぐに木を見上げてしまうのりぞう。
条件反射ってすごい。
のりぞうの本能を発揮する場所の勘違いっぷりもすごい・・・。

そういうわけで、のりぞうの夏の通勤スタイルは
常に心持ち上を見上げた60度顎スタイルが定番です。
クリスティ(?)の45度に負けてられませんわよー。

いちいち立ち止まって木を見上げていると、
時間がいくらあっても足りないので90度で見上げるのではなく
60度で常に少し前を見上げてるところがポイント。
ここには絶対いるはず!と確信がもてるほど
賑やかな木に関しては、同じく60度の目線で
名残惜しそうに木を振り返るのもポイントです。

ちなみにのりぞうが「蝉探し」なる新しい遊びを開拓して早7年。
声を限りに、今まさに鳴いている蝉の姿を見かけられたことが
ほとんどありません。自分で開拓した遊びにも関わらず、
のりぞうはこの遊びが驚異的に苦手なのです。
声はすれども姿は見えず。
この声の主は本当に存在しているのやら。
毎年、蝉の鳴き声とその姿との反比例の関連性に疑問を抱いてます。


・・いえ、疑問を抱いて「おりました」。
長年の努力がついに報われましたっ。

週末の嬉野旅行にて「蝉探し」の巨匠を発見!
灯台下暗し。高校時代の友人が蝉取りのマイスターでした。
ほんの少し木を見ただけで、ざくざくと蝉を発見してくれます。
熱心にレクチャーをしていただいたところ
本日の会社からの帰り道では、蝉をざくざく発見!!

なんだ。声がするところにちゃんと蝉はいるのね。
すごい。すごい。
蝉がざくざく見える。
おお。あっちにもこっちにも!!こんにちは☆

大興奮で「蝉探しの巨匠」にメール。
「ありがとう!おかげで蝉を見つける確率が飛躍的に高まったよ!
 なんかコツが掴めたかも。」

即座に戻ってきたメール。
「はあ・・・。そんなところで感謝されても素直に喜べない・・・。」


・・・あふれる感謝を物憂げにつき返されちゃいました。
この喜びを共有してくれる方、大募集。
・・・まあ、共有するような遊びじゃないんですけどね。
とことん、ひとり遊びが得意なのりぞうです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちくる? (ゆきの)
2007-08-13 22:39:08
どっかの番組のタイトルパクリのようですが、我が家はすごいですよ~。せみ。

玄関先の小さめの木に50匹以上は止まってます。や、ホントに。数えたんですもん。

もーたくさんいすぎてねー。

正直、見た目がブッキーです…。

あと、うるさいです…。(至近距離のおかんの声すら聞こえません。)
返信する
サンスター (ZIDANE)
2007-08-13 22:40:20
と呼んではダメなんですか?

もう秋なんですけどね。
返信する
Unknown (りんりん)
2007-08-14 15:01:32
きゃはは。
彼女、蝉取り名人だったんだ。

返って来たメールも彼女らしいね。
返信する
Unknown (ゆうちゃんパパ)
2007-08-14 16:34:48
せみなんて死んだヤツを踏むことはあっても
木にいるヤツを見たいなんて思ったことなかった。
さすが、のりちゃん。ポリアンナみたい。
返信する
お返事、遅くなりました! (のりぞう)
2007-08-18 01:19:18
■ゆきのさん
 なんと!!「蝉探し」の宝庫なんですね。ゆきのさんち。
 行きたい!大興奮でひとり遊びしますよ。うふ。
 今年はクマゼミが大発生らしいですね。
 賑やかなんだろうな・・・・。

■ZIDANEさん
 福岡はまだまだまだまだ秋とは程遠い暑さです。
 あつーい!

■りんりん
 でしょでしょ!!
 とっても彼女らしいでしょ?
 野生の勘あふれるすばらしいマイスターっぷりに
 感動しちゃったよ。すごい。

■ゆうちゃんパパさん
 ポリアンナ!!
 彼女は私の憧れです。
 あの境地にはまったくもって近寄れません・・・。
 蝉探し、面白いですよ。
 一度、やっていただけると意外とやみつきになるかも 笑。
返信する

コメントを投稿