のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

グッジョブ!

2007年08月13日 20時57分13秒 | テレビ鑑賞
■グッジョブ!
■出演
 松下奈緒、市川実日子、徳重聡、水野真紀
 サエコ、田中美里、村川絵梨
■NHK午後23時~(5日間連続放送)
■脚本:大森美香
■ストーリ
 中堅の建設会社である「佐嶋建設」本社の営業二課を舞台に
 仕事を頑張る女性たちを描いたドラマ。「ハイパーOL仮面」と呼ばれる
 主人公・上原草子と周囲の人たちの関わりを爽やかに描いている。

■感想 ☆☆☆☆☆
 4月の新番組改変前に一週間集中放送していたドラマが
 夜中に再放送されていました。
 大森脚本だったので外れナシのはず、と思って見始めた前回、
 その面白さは予想以上で夢中になって見てました。
 再放送はしっかり全話録画です。

 働く女性の話ですが、いわゆる「キャリア志向」の女性ではなく
 一般職のOLの話です。制服を着て、事務が主担当業務で
 残業はせずに定時きっかりに帰るような女性社員の仕事の話。
 「仕事中心」に生活はしない。プライベートは大事にする。
 でも、仕事をおざなりにするわけではなく、自分の仕事に
 誇りと責任を持っている主人公たちは、ものすごく格好よいOL集団でした。

 仕事とプライベート、どちらが大事なのか優先順位をつけるのではなく
 プライベートでいいことがあれば、仕事も頑張れる
 仕事がうまくいけば、気持ちよくプライベートを楽しめる、というふうに
 相互がうまく影響しあって、よりよい結果を生み出せるよう
 奮闘している彼女たちの姿は肩肘張ってなくて、いつも自然体。
 勿論、失敗して落ち込むことも、周囲との関係がうまくいかなくて
 イラつくことも、自分の仕事に自信が持てずに思い悩むこともあります。
 それでも「これが私」「これが私の仕事」と明るく切り替えることが
 できる登場人物たちは、みんなとても爽やかでした。

 登場人物たちひとりひとりは個性がはっきりしていて
 こんな子、いるよねと共感できる子達ばかり。
 しっかり者で課のメンタル面のサポートを一手に引き受けている
 デキるOL、上ちゃん。
 仕事はきちんとできるけれど、少々物言いがぶっきらぼうな南。
 恋愛至上主義で機械が大好きなニオカちゃん。
 本が大好きで人付き合いが少々苦手な先輩社員、村田さん。
 ものすごくいい子で、いつも一生懸命なんだけど失敗が多い直ちゃん。
 受付から異動してきたお嬢様、小久保さん。

 全く違うタイプの面々なのに、それぞれの言い分や生き方に
 共感できるってすごいと思う。自分とは全く違うタイプの人だけど
 その言い分も分かる、と素直に納得、共感できます。
 それは、彼女たちの主張が「我儘」ではなく、
 人に合わせられるところ、合わせられないところを
 色々と考えた上での主張だからなんだろうな。

 30分×5話で終わらせるのは絶対に勿体無い!
 ぜひぜひ続編お願いしたいドラマです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿