のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

文車日記―私の古典散歩/田辺聖子

2006年06月28日 23時10分36秒 | 読書歴
■内容
 田辺聖子自身が好きな古典文学に関するエッセイ。
 古典を楽しむ人にも初心者にもお勧めのエッセイ。

■感想 ☆☆*
 読書が好き、と公言しておきながら、私の読む本のジャンルは
 偏っていて、「本が好き」ということに少々おこがましさを
 感じている。

 だからだろうか。こういう本に関するエッセイや
 本に関するうんちく話、そして本に関する資料集などを
 ぱらぱらと読むのがとても好きだ。
 まだ読んだことのない本にわくわくし、面白そうな本に
 心ときめかせ、次に読みたいと思う本を探すひととき。
 まさに幸福な瞬間。

 この文車日記でも「古典」と呼ばれる作品の中から
 数多くの本が紹介され、興味をそそられた。
 読んでみたいと思う本が増える喜びを味わえた。

 田辺さんの本に対する愛情が随所からわってくる。
 彼女の博識ぶりに舌をまく。かなわないなぁと思う。
 本に対する愛情も本に関する知識量も。

 けれど、私は他人が本に愛情を寄せている姿を
 見るのもすきだ。「同士よ!」という気分になる。
 会ったこともないのに、一緒に本について
 語り合っているような気分になる。
 そういう「嬉しさ」も味わえた作品。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿