のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

基本的にはイイヒト

2008年03月06日 23時23分10秒 | 日常生活
高校時代の友人と一緒にお食事会。
なんだか友人の仕事場がごたついているようで
上司に対する愚痴をたくさん聞きました。


うんうん!分かるよ!
なに!それ!信じられん!
そんなん、上司として、っていうか、人間としてウザいわー。
うわ!めんどい・・・。
ていうかさー!その上司ってどんな人なのよ!

と、友人の話に自分の仕事場を重ね合わせて感情移入しながら聞いていると
友人がのりぞうの最後の問いかけに興奮しながら答えてくれました。

やろー!信じられんやろー?!
どんな人かって言われると、ある意味、のりぞうに似てるかなー。
八方美人で、いろんなことを引き受けてくるんよ!


・・・ちょっと!
今、心にひっかかるフレーズがさらりと聞こえたんですけど。
いくら興奮口調の早口で話されても
聞き逃せないフレーズだったような気がするんですけど。
ノリゾウニ ニテル・・・?

うん。似てる。ある意味、ね。
安心して。悪い人ではないんよー。
基本的には、いい人やけん。

基本的には、いい人?
含みがありすぎるっつーに。
ある意味?ある意味って、どんな意味よ?


ノリノリで同調していた友人の上司への非難が
自分に戻ってきました。
人を呪わば、穴ふたつ。
重みのある言葉です。

・・・・・うわーん!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかよち)
2008-03-07 07:49:02
ノリノリで同調してたのにそんなこと言われると…さすがにキツいかも笑 でも八方美人って褒め言葉じゃないんですかー?笑
性格似てても好感持てる人と持てない人っていると思うので、全然気にしなくてもいいですよ笑 
返信する
大丈夫だよ (えのっき-)
2008-03-08 00:32:22
きっと悪い意味で言ってるんじゃないと思うよ>お友達
俺は昔、
「えのちゃんはいい人だけど、『どうでも』いい人なんよね~」
と、女性からさらりと言われ、
相当凹んだことがあるの思いだしたよ(笑)。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-03-09 01:24:55
■たかよちくん
 いや、八方美人は間違いなく褒め言葉じゃないと思う 笑。
 友人もたかよちくんと全く同じ論理展開で
 一生懸命フォローしてくれました 笑。

■えのっきーさん
 あはは。
 確かに女性が言いがちな失言ですよね。
 ワタクシも言いそうなので気をつけないと。
返信する

コメントを投稿