のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ジェンダーフリー

2011年05月19日 23時52分26秒 | 日常生活
久々のジョシ会。
女子会のすごいところはお酒がまったく入っていなくても
充分に盛り上がれるところだと実感できる非常に実りある4時間でした。
参加者5名中3名がノンアルコールという状況の中
アルコールが入っている私がひたすら圧倒されっぱなし、笑わされっぱなし。

飲み会の帰り道、みんなと別れた駅で
思わず、満足感あふれるため息をつきました。

はー!楽しかった!!

・・・なんで。
なんでこんなに悪口や仕事の愚痴って面白いんだろ。
会社生活は面倒なことも多いけれど
でも、話題にはことかかない毎日を提供してくれているんだなー、と実感。
4時間話してネタがまったく尽きないどころか
「時間が足りんよね!!」と言いながら別れるってすごいなー。
オモシロイ人がたくさんいる会社なんだなー。

ところで。
ワタクシの勤める会社は、合併による影響なのか、
事業所によって雰囲気がまったく異なるのですが、
ある事業所では女性が非常に優遇されているらしいという噂を耳にしました。
なんでも女性は飲み会のお店も好きなところを選ばせてもらえるし
会費もおごってもらえることが多いんだとか。
会費が発生されたとしても、
その場合は男性の半額ぐらいに設定されるんだとか。

なにそれー!?
とジョシ会の空気が荒れに荒れました。
あたしたち、そんな優遇を一回たりとも受けたことないよね?!
いつだって割り勘上等!だったよね?!
あたしたち、別に男女平等なんて求めてないのにね?!
と、おおいに憤慨する参加者一同。

そーですよ!
大体、あたしは飲み会でも女性扱いされたことすらないですよー!
一回ぐらいちやほやされてみたいですよー。
男女の比率を考えたら、
「オンナノコ」としてかわいがってもらった時期が
あってもよくないですか?
(既に「オンナノコ」期間を通り過ぎた自覚はあるらしい。)

と、ワタクシもその会話に嬉々としてのっかったところ
その場にいらっしゃった諸先輩方全員から即効で
「いや、のりぞうちゃんは「オトコ」やし。」
と切り捨てられました。

あまりの即答ぶりがむしろ気持ちよく。
思わず「そっかー!」と納得してしまいました。

が。
よくよく考えると、
本日の参加者はみな私以上に男らしい方々ばかりだと思うのです。
ドラマの中でよく見かけるOL像とは無縁。
女同士のいざこざとかそういっためんどいものとも無縁。
実にありがたい関係を築かせていただいている諸先輩方で。
そういったメンバーの中でなにゆえに私が代表選手のように
名指しで「オトコ」と言われてしまったのか
未だに納得いきません。まったくもって腑に落ちません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿