のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

許容範囲

2009年10月04日 23時08分58秒 | 日常生活
最近、とみに体調がよい祖母。
会うたびに(ということは、ほぼ毎週)
ワタクシの結婚と出産の心配をしてくれます。
本日も祖母を訪ねて行くと、
いつものテーマで、いつものとおりに懇々と諭されました。

「仕事も大事やけど、そんなに一生懸命やなくてもいいんやない?
 もうそろそろ、仕事より本腰を入れんないかんことがあるやろ?」

祖母はどうやら根本的に大きな勘違いをしているようです。
ワタクシは仕事に精を出しすぎて相手が見つからないわけでも
結婚より仕事を選んだわけでもないのです。

「そんなこと言わんと!もっと一生懸命に探さんと。
 鹿児島に行ったんやろ?いい人はおらんかったんね?」

結婚相手を探しに鹿児島まで行ったわけではないんだけどね。
でも、いませんでした。
鹿児島で、運命の出会いらしきものには遭遇できてません。

「そうね。おらんかったんね。残念やねぇ。
 一体、のりちゃんの相手はどこにおるんやろうねぇ。
 選り好みし過ぎとるんやないんね。
 もう選り好みなんかしとる場合やないんよ?
 遅すぎるぐらいなんよ?わかっとる?
 そろそろ、お見合いでもなんでもいいんやない?」

矢継ぎ早にワタクシを切り刻む祖母。
・・・おばあちゃん。お願いです。
もう少しだけでいいんで、お手輪柔らかに。

お見合い?
うん。最近はお見合いなんて、話自体、聞かんもんねぇ。
こうなったら、次は運命の相手を探して、
ハワイにでも行っちゃおかな。がんばっちゃおうかな。

と、冗談交じりに答えたところ、
祖母からは、真剣に真顔で反対をされました。

「ハワイはだめ!日本人やないと!
 おばあちゃん、日本語しかわからんよ!
 鹿児島の言葉やったら分かるけど
 ワンツーとか言われてもなんもできんけん。
 日本の人で探してくれんな、いやよ。」

そっかー。英語はだめかー。
わかりました。選り好みしている場合ではないけれど
日本人に範囲を狭めます。日本で探します。
たとえば・・・東京?
東京には人がいっぱいあまっている「らしい」よ。

「だめだめ!いくらなんでも東京は遠すぎるよ。
 おばあちゃん、やっぱり近いのが一番やと思うんよー。
 九州やないと、寂しいと思うんよ。
 本当なら、福岡市でも遠すぎるぐらいよ。
 この辺りで探してほしいんよ。
 小倉北区にいい人は、おらんかねぇ。」




もしもーし。
選り好みしている場合じゃないとおっしゃったのはドナタでしたっけ?
その後、祖母からは
「60歳とか70歳のおじいさんは選ばないように。」
と強く念を押されました。

・・・そうだよね。
小倉北区在住の殿方の半数以上がその年代のような気がするよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿