のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

現状を見つめる

2005年12月20日 23時42分05秒 | 日常生活
人材開発研究会に出席し、異業種の方々と
今の仕事に対する情報や想いを交換。

メンバーのうち数名は、
入社当時からお世話になっている方々で
他社ではあるものの、自分の会社の先輩以上に
色々なことを話せる存在だ。

その大好きな先輩方から痛い指摘を受けた。
それも二名から。

入社五年目、惑いの季節。
新しい年が近づいている今だからこそ
来年のことについて、
ほんの少し先のことについて
真剣に考えていきたい。

5年後、10年後のことなんて想像もつかない。
ただ、来年の私が今の状態で
過ごすことだけは避けたい。
それならば、今の私から一歩足を踏み出すこと。
足踏みでもいいからもがき続けること。
それを忘れてはいけないと思った。

ついつい楽な方向に流されがちの
怠け者体質の私だからこそ
先輩方の愛情あふれる助言を心にとどめておこう。

日々感謝、そしてできれば日々成長。
そんな自分でありたい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北大阪の貴公子)
2005-12-21 02:41:56
昨日の自分に今日は勝つ!ヤワラちゃんやったかな?
返信する
やさしい人たち (虚仮)
2005-12-21 13:21:56
痛い指摘の内容を知りたいです。



私は「生温かくあまやかす」のが好きなので

周りの人は、楽な方向へと行ってしまうのです。

そして、仕事ができない人を、容赦なく斬るのです。

にっこりと笑ってww



人の成長を支援しないばかりか楽をさせていて

結果が出ないとゴミ箱へ・・・

あぁ、なんて鬼のような私。



でも、これからも、この路線で。

返信する
v(=∩_∩=) (はぐれ雲)
2005-12-21 19:47:29
本を務む、本立ちて道生ず



論語からですが(笑)

なにごとも根本が大切って

僕の好きな言葉です。

根本が定まってこそ

進むべき道が明らかになったりしてですね♪

そんな簡単に

定まるものですかってですよね(にっこり♪)



先輩方からの指摘を

導きと受け止める思いって素敵です
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2005-12-21 23:33:11
■貴公子さん

 そうそう。

 気分はやわらちゃんね。

 やわらちゃんのあの自信は

 自分の努力というしっかりした土台の賜物。

 本当にかっこいいなぁ、と尊敬してます。



 ・・・結婚式のときはうーん。。。とうなったけどね。



■虚仮さん

 う。。。虚仮さんにゴミ箱に捨てられるのは

 哀しすぎるので、指摘内容は内緒にさせてください。



 でも、私も友人意外への周囲の対応は

 虚仮さんと同じです^^



■はぐれ雲さん

 本を務む、本立ちて道生ず

 ぐらつかない根本を見つけるのに

 一体どれだけかかるのやら・・・。

 日々模索ですね。
返信する
良かったねえ。 ()
2005-12-22 12:38:46
本当に大切な人じゃないと、

痛い指摘なんて出来ないよね。

そういう優しい人に会えて良かったね。



そういう私は甘やかされ放題。

誰か助言をー!
返信する
お返事その2 (のりぞう)
2005-12-22 12:50:17
■夜ちゃん

 夜ちゃんは自分にちゃんと厳しいもの。

 怠け者太郎のワタクシとは違います。

 私の怠け者具合は驚異的よー(笑)



 だからこそ、こういう優しい人が

 周囲に配置されてると思うのよね。

返信する
おはようございます (おそら)
2005-12-23 07:43:37
いい先輩方に恵まれてますね。

のりぞうさん。
返信する
お返事その3 (のりぞう)
2005-12-25 15:19:40
■おそらさん

 本当に!

 のりぞうの自慢は

 なぜか素敵な人、尊敬できる人に

 いつのまにか囲まれてることです。

 来年もこの縁を大切にしなくては。
返信する

コメントを投稿