のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

甦れ!オトメ心。

2014年02月10日 23時41分11秒 | 教会生活
一昨年、昨年と教会友達がバレンタインデー周辺の日曜日に
必ず美味しい手作りチョコを持ってきてくれていました。
そのたびに「いつもごめんよ・・・。私も一応は女子なのに。」
という申し訳ない気持ちを人知れず抱えていたわけで。
幸い、今年はとてつもなく仕事が落ち着いていて、
精神的余裕が売るほど有り余っているのです。
いっちょチョコ・・・作りはとても苦手なので
(というか、チョコづくりには今ひとつ楽しさを見いだせないのです。)
よし!チョコクッキーを作るか!と一念発起しました。

バレンタインデーシーズンにチョコクッキーを作ってる!というこの事実。
女子イベントを楽しんでいる!という自己満足感。
それだけで(まだこれっぽっちもクッキーができていないというのに)
たいそう幸せな気持ちになりながら、
近頃、とみにできなくなった夜更かしを久々に楽しみました。

そら雪も降るわー・・・。
でも気にしない!

ただ「女子イベント楽しんでいる自分」への満足感があまりに強すぎて
胸いっぱい、おなかいっぱいになってしまい、
出来上がったクッキーはまったく味見ができませんでした。
もっとも、私ときたら、「美味しい」のストライクゾーンが広すぎて
味見が味見の役割をまったく果たさないのです。
たいていのものは「うん!美味しい!」で終わるのです。
無問題!(・・・なのか?)

というわけで、味見も全くしないまま、
(久々の手作りだというのに、チャレンジャーにも程がある・・・。)
簡単にラッピングだけ施し、教会へ。

礼拝終了後、いつも行われている珈琲タイムに
抜き足差し足忍び足でクッキーを持っていき、珈琲の隣に設置しました。
珍しいことをしている自覚はあるのです。
夜中はそんな自分にテンションあがったけれど
日中、お日様の光に照らされて、目が覚めたというか
夜中のテンションは持続できなくなったというか、
女子イベント楽しんじゃった自分に恥ずかしくなったというか。
もう、こっそり置いておくんで、好きに召し上がってー。という気持ち。

けれど、無情にも珈琲タイムの担当さんがそんな私に気が付き、
「ノリさん、そのお菓子はノリさんの差し入れ?」と確認してくれました。
傍にいた教会友達も「これ、手作りじゃない?」と気付いてくれました。

えへ。そうなの。手作りなの・・・。
と、通常時なら考えられないような弱気モードで返事。
なんなら、返事する声だって小さいのです。
思わぬところでへたれな自分が露呈・・・。

「おぉ!もしやバレンタイン!?バレンタインなの!?」
と興奮する教会友達の隣で、珈琲タイムの担当さんが
大きな声でみんなにおやつの存在を周知してくれました。

「みなさーん!
 山田さん(仮名)が手作りクッキーを差し入れしてくれましたよー!」

ちょっと!
ちょっとちょっと!!
手作りクッキーを差し入れしたのは、私ですよー!
山田さんじゃないですよー!!

と思わず全力で突っ込み。

・・・あれ?
私、さっきまで、あんなに消極的に
なんなら「気付かれませんように!」と願いながら
珈琲の隣にクッキーを設置したような気もするっていうのに。
なに?この自己アピール・・・。

と、思わず出てしまった複雑なオトメ心に愕然としたのでした。

突っ込まれた珈琲タイムの担当さんは、ものすごく申し訳なさそうに

「ごめん。ノリさん。
 ノリさんと『手作り』というキーワードが
 まったく結びつかんけん、つい。
 なんやろね?全然、違う人の名前がでちゃったわ。」

と、開き直ってました。
開き直られたけど、私も納得しちゃったよ。
うん。私も結びつかない。彼のこと、全然、責められない。

その10分後には、
「珍しい人が作ったクッキーがあるよー。」
と配り歩く人が出る始末。
いいんです。実際、珍しいんですから。
珍しいっていう自覚はあるんですから。
ただ、配り歩くほどの価値があるのかなーっていう不安がね。
味見してないんだよーっていう罪悪感がね。
どんどん大きくなっちゃうよっていう。

そんなこんなで今年はバレンタインデーを思う存分、楽しみました。
「気付かれたいような、気付かれたくないような・・・」
っていう複雑なオトメ心も味わえました。
すごい。ホンモノのバレンタインデーみたい!

なんていうか。
バレンタインデーの楽しみ方を間違えている気がしないでもない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから (みさわ)
2014-02-11 12:19:10
のりぞうさん…
申し訳ないのですが、バレンタインデーはこれからだと思うのですが…
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2014-02-12 22:49:38
■みさわさん
まだまだ世間はバレンタインデーなるイベントが継続しているみたいですが
私のバレンタインデーは終了しました 笑。
誰が何と言おうと、今年のバレンタインデーはしゅーりょーっ!
返信する

コメントを投稿