のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

おいでませ!北九州!

2007年07月16日 23時38分46秒 | 日常生活
本日、久々に北九州市立図書館に行き、興奮のあまり
思わず、声をあげてしまいました。

なんと北九州市立文学館にて、9月2日まで
「夏休みズッコケ3人組ワールド」なる企画展が開催されているのです。

きゃーーーーーー!!!
なんで午前中に図書館を訪れなかったんだろ!!
くぅっ!ゆっくり見たかった!
いや!絶対に!終了までに訪れます。遊びに行きます。
ハチベエ、ハカセ、モーちゃんに会いに行きます。

ちょうどのりぞうが生まれた年に始まったこのシリーズ。
全50冊のシリーズです。
小学校卒業時以来、新しい作品を読むこともなかったのですが
それでものりぞうにとっては、大好きで大切な友人でした。
のりぞうの一番のお気に入りはハカセでした。
昔から妙に理屈っぽいヒネクレモノが好みなんです。
どうも体育会系とはそりがあわないというか。
ハチベエの単純で元気な様子とか
モーちゃんの自分がしっかりあるのに優しさ最優先の姿とか
それはそれですごく好きなんだけど、それでも一人を選べ、と
問われたら間違いなくハカセ。

入館料もたった200円!太っ腹!
行く前に、図書館で久々にズッコケシリーズを借りて
読み返してみたいと思います。

そういえば、いのちのたび博物館では「世界最大の翼竜展」
開催されているのです。
やるじゃないか、北九州。
頑張ってるじゃないか、北九州。

ツアーを組まねば!妹にも召集をかけねば!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッコケか (げんすい)
2007-07-17 00:20:22
僕はハチベエ好きだったなぁ。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2007-07-18 00:15:46
■げんすいさん
 ハチベエ派でした?
 ワタクシの周りにはモーちゃん派が多かったような気がします。
 オトコノコとオンナノコでも変わるのかな。
返信する

コメントを投稿