のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

それは無理

2008年08月10日 22時49分12秒 | 日常生活
お盆間近の週末はお墓掃除にお供え用の和菓子や果物の買出し
お仏壇のお掃除、とじっと落ち着いている時間がない忙しさでした。
もっとも、お墓掃除もお仏壇のお掃除も、
実際に大活躍したのは母上なのですが。

「父、いい嫁もらったねー。」
と言ってみたものの、相変わらず無言の父上。
「こういうとき、絶対にうなずいてくれんけんね。」
とすねる母上。

お供え用の和菓子を買いに祖母と出かけたスーパーは
果物売り場やお花売り場は大混雑で
「お盆」の空気を実感させてくれました。
こういう季節感を味わえるのは素敵。

色々と見て回って、お供え用(つまりおじいちゃん用)以外にも
自分たち用に何かおいしいものを買って帰ろうね、と
言いながら羊羹や飴玉を物色しあう祖母と孫。
結局、羊羹を一本ずつ買い合いました。
遺伝子って恐ろしい・・・。
我が一族はどこもかしこも甘党ばかりです。

おいしいものを求めてスーパーをぐるぐる探検し終わった頃
売り場も見尽くしたことだし、そろそろ帰るかな、と思っていると
祖母がぽつりと呟きました。

「そろそろ帰らないかんやろうねぇ。
 疲れたけど、ここに泊めてもらうことはできんやろうけんねぇ。」


・・・うん、ばあちゃん。それは、無理。たぶん、無理。
足が痛いって言ってたものね。疲れちゃったのね。

ワタクシのおばあさまは、かわいらしく年を重ねております。
最近、かわいらしさに拍車がかかっている気がして
いとおしくてたまりません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のトリビア (Have)
2008-08-11 01:20:57
ちょうどこないだテレビであってたけど、羊羹って元々はその名の通り、羊のあつものなんだって。
それを大陸からお坊さんが日本に輸入したけど、羊の肉は教えの上で使えないから、それに見立てたあずきの固まりを使うようになったらしいです。
だからどうしただけど、語らずにはおれなかったです。
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2008-08-11 23:40:18
■Haveさん
 トリビア、ありがとうございます。
 へぇ!!!羊羹って!!!

 ・・・・元ネタはあまりおいしくなさそうですね^^;
 それっておやつなのでしょうか?
 おいしいんだろうか・・・。
 食べてみたい、とは思わないけれども
 食べた人の感想はぜひ聞いてみたい出d巣^^
返信する

コメントを投稿