のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

20世紀少年/08-09年日本

2010年10月16日 01時14分32秒 | 映画鑑賞
30.20世紀少年 第1章
31.20世紀少年 第2章
32.20世紀少年 第3章

■監督:堤幸彦
■原作:浦沢直樹
■出演
唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、平愛梨、香川照之、石塚英彦
佐々木蔵之介、森山未來、石橋蓮司、中村嘉葎雄、黒木瞳
小日向文世、宮迫博之、佐野史郎、古田新太、小池栄子、木南晴夏

■感想 ☆☆
うーん。「映画化」をどう捉えるか、で
評価はがらっと変わるんだろうなという気はします。
よくぞこの作品をここまで忠実に映像化してくれた!なのか
えっと、映画としてのプラスアルファはないんですか?なのか。
それはこの作品に限らず、
原作がある程度有名な作品であれば、どれも、なのでしょうが。
でも、今まで見た原作もののどれよりも強く
この2つの感想が頭の中をぐるぐると回っていました。
なんでだろう?と色々と考えた結果、
映画製作陣が原作に対してきちんと愛情や敬愛の念を抱いていて
その上でのプラスアルファなし、原作通りの映画だからなのかなー
と思い至りました。

原作への思い入れ、原作が好きだからこそのこだわりが
ふんだんに盛り込まれていて、きちんとその感情が伝わってくるのです。
でも、だからこそ消化不良部分も多いというか。
原作を読み終えたときの消化不良部分が
そのまま映画にも持ちこまれちゃったよー。と思ってしまいました。
・・・要するに原作の問題?
なにゆえにこの作品をここまで手間暇(ついでにお金も)かけて
映画化しちゃったかなー。・・・と思ったのは、(思ってしまったのは)
やはり私が原作の終わり方に対して、
もやもやしたものを抱いているから、でしょう。
きっと、原作大好き!という方が見たら、まったく違う感想になったんだろうな。
愛情が足りなくて申し訳ないです。

というわけで、まったくもって不毛な楽しみ方ではありますが
豪華出演陣を思う存分楽しんでいました。
え?この人も出てるの?
あれ?この人ってばあの人じゃ?
あ!あそこにもあんな人が!!
と知っている顔を見つけるのに大忙し。
主役級の方々が、そして脇役といえばこの人!という
有名脇役さんたちがいたるところに出没しすぎ。

それらの方々を見ながら、原作での彼らを思い出して
「あー!確かに似てるかも!!」とか
「うーん。似てると言えば似てる・・・のかな?」とか
記憶と役者を一致させるのに一生懸命の6時間でした。
オッチョとケロヨンは文句なしに似てましたねー。
あとオッチョの隣の監獄にいた漫画家さんも。
いつもは苦手な森山さんですが、
この役の彼はいいなー、と素直に思いました。
他にも特殊メイクばっちりの佐野さんと
特殊メイクじゃないけれど、
特殊メイク以上に作り込まれた感あふれる古田さん。
彼らも原作通り、とても似ていたのですが
ある意味、原作以上にインパクトがあったような気もします。

他にも、この作品でとても評価が高かったヒロイン、
カンナを見ては演じた愛内さんの引退を思い出したり
(この作品で評価が高かっただけに、私には衝撃的でした。
 芸能界ってやっぱり大変な世界なんだろうな・・・。)
いくら第一章と銘打っていたとしても
こんなところでエンディングを迎えるなんて
そんな暴挙許されていいの?!と憤ったり
全体的に雑念にまみれての鑑賞となってしまいました。
それゆえに作品世界にうまく入り込めなかった
というのも大きい気がします。
ま、これは完全に私自身の問題ではあるわけですが。

原作ものの映画化は難しいなー、と改めて思いました。
というわけで、今の私の最大の関心は
(有名な原作があっての映画化という観点において、ですが。)
なんといっても「宇宙戦艦ヤマト」と「明日のジョー」。
この2作品です。どんな感じになるのかなー。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (9の部屋)
2010-10-16 05:51:07
こんにちは。

>宇宙戦艦ヤマト
とらえ方は人それぞれですが、「宇宙戦艦ヤマト」の熱狂的なファンから言わせていただければ、「宇宙戦艦ヤマト」には無限の可能性が有り、一つの『原著』には拘束されないところに魅力が有ります。

原作者の西崎義展氏は、当初から原著にこだわる事無く多方面の表現媒体にチャレンジしていました。
これは、原著が漫画ではない事が幸いしたのでしょう。

「宇宙戦艦ヤマト」は漫画を原作とする多くの作品群とは違うことを頭に入れて観れば、感じ方も違うかと思います。

返信する
私も私も!! (ぽこ)
2010-10-16 17:42:04
「明日のジョー」で力石役の伊勢谷友介さんがたのしみったらもう!!!
高杉晋作の儚さから一転、むっきむき姿がすごすぎて若干引き気味だけど。笑
多分映画では見ないけど、見たらどんなだったか教えて~!

20世紀少年は結局TV見逃したけど、原作も見てなかったから
見なくても良かったかも、とか思ったり。
レビューありがと!
返信する
お返事☆ (のりぞう)
2010-10-16 22:08:28
■9の部屋さん
 はじめまして。こんにちは☆

 >これは、原著が漫画ではない事が幸いしたのでしょう。

 なんと!!原作が漫画ではないんですね!
 初めて知りました。
 原著、というからには小説でしょうか?
 早速、検索してみます☆
 映画公開前に確認したいなぁ。
 情報ありがとうございました♪

■ぽこりん
 伊勢谷さん、どこ見ても「楽しみ」って言われてるね~。
 私も「あれ?伊勢谷さん・・・?え?本当に?」
 と目を疑いました 笑。

 映画館で見ないと流し見になってしまいそうだから
 ぜひ映画館で見たいんだけどねー。
 なんやかんや言いつつ楽しみで楽しみで。
 でもどう考えても原作ファンから見ると邪道な楽しみ方だよね。申し訳ないわ・・・。

 映画化はされてないけど、
 20世紀少年よりMONSTERのほうが好きです。
 どきどきしながら読み終えたなー。
返信する

コメントを投稿